がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
VR コース受講中 (Unity + C#)
5/2にVRコース受講開始しました。
オンライン受講もできるし、教室に行って受講もできるスタイルの学校で、基本的に、学校が提供するオリジナルテキストに沿って自主学習し、分からないことがあったら、メンターの方々に質問します。私は、家だと勉強を怠けるので、学校で勉強してます。基本、学校好きだし。その方がはかどります。

最初は基本編のカリキュラムをやって、次は応用編をやって、最後はオリジナルアプリを作るプロジェクトをやります。

ってか、ついに、オリアプを作る段階まで来ました!だけども、何から進めて良いものやら。。。
と言うわけで、昨日、メンターの方との面談があり、アドバイスを頂いたので、できるとこから進めようと思います。。。(^^;


It's the 4th week of May!
I've been taking a programming course which is to learn Unity and C# since the beginning of this month, and it will be done next week!!!
My school provide you their original text book through their website, and basically you study by yourself either at home or at school. When you have any questions, you can ask online mentors or on-site mentors. I prefer learning at school.
I learned basic skills at the beginning and did advanced curriculum. And now, the next step to do is that to create my original application. (^.^; )

However, I stuck!! What I'm gonna do ...
【2017/05/25 10:48】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
ノートパソコンGET!
本日、ノートパソコンが届きました!!!
やったー
さっそく、今、そのPC使ってます☆

Dell XPS 15、モニター横幅広い
キーボードの打ち加減は、、、まだまだタイプミス多いっス(>O<)

Enter 細長い、Back Spaceもちっさい、Ctrlの位置などなど、使い勝手が、、、、
でも、うれしい!

I've got a new laptop this morning!!! yahoo
Then, I'm using it now! That is Dell XPS 15 9560.
Just I'm not used to type Dell's keyboard. I'm making many typos.
Well, anyway, I'm happy to receive my laptop :)
【2017/04/29 13:18】 | 技術関連 = TECH STUFF | Trackback(0) | Comment(0)
VRコース
VR, AR, MR, SR 仮想現実空間とかのプログラムコース体験講座を受けてきた。
体験会の申し込みをしたあとで、次回のコース開始日の締め切りみたら、昨日までだったので、結局、体験前にコース受講申し込みもしちゃいました。

というわけで、5/2から1か月間VRコースってのを受講します。

今日の体験コースは、学校についての全体的な説明から始まり、90分くらい実践。
テキストに従って、自習して、分からないことがあったら、質問しまくりました。

VRコースの出だしは、ツールの使い方とお絵かきの仕方を習う感じ?
表現違うかもしれないけど。。
コード記述するタイプのプログラムは、今日の体験では、まだやってないです。

ともかく、勉強してみます!

ちなみに、VRコース受講してる生徒さん結構多かった。
学生さんとか、一部は社会人って感じでした。
【2017/04/28 23:18】 | 技術関連 = TECH STUFF | Trackback(0) | Comment(0)
Nexus 7 motherboad 差し替え
先々週、ネットショップで中古マザーボードを注文した。
というのも、自分のNexus7 のケーブル抜き差ししてたら、やり方を間違って、マザーボードの接続部分を壊してしまったのだ。
そして、昨日、中国のお店から到着!

さっそく、本日、差し替えした。
起動してみると、以前の使用者のアカウント名が残っていた。データはすべて削除されているけど、なぜか、アカウント名が。。。
怖いっすね。
自分のもともとのマザーボートにデータ残ってるってことだね。
モニタと接続できなくなったけど、電源とかだけつないで、スマホで遠隔操作でデータ消去できるか、いつか、試す価値はありそう、、。

Nexus7 2ndのマザーボード交換は、YouTube見ながらやった。
自分の交換しながら、写真に撮ったので、おいおいアップしようと思います。
【2017/04/23 20:46】 | 技術関連 = TECH STUFF | Trackback(0) | Comment(0)
ノートパソコン購入!
先日、Dell XPS 9560を発注しちゃいました!
来週の水曜日には届くらしい!
1ヶ月以上待つかと思ってたから、ビックリ☆

あーーー、ノートパソコンが壊れて以来、かれこれ3年以上は経っちゃったかな?
そして、数週間前にNexus7の部品も壊してしまい、タブレットも使えない状態だし。

それでも、今どきは、スマホで割りと事足りることも多く、、、
ネット検索や動画見る以外にも、ちっちゃい画面で頑張りさえすれば、
ワードやエクセルファイルの編集もできちゃう。
それが大変な時はネットカフェに行ったりもできる。

だけども、現在、就活中で、履歴書や派遣会社のマイページ更新とか、さすがに作業量が多すぎて、スマホやタブレットだけじゃキツイし、週末は、ネットカフェにお世話になったりしてる。

で、昨年末くらいから、最近のノートパソコン情報サイトや比較サイトを見たり、何度か家電量販店やらに行って実際に触ったりして、めちゃめちゃ悩んだ。

どのスペックならどんなことができるとか、携帯性はどうかとか、稼働時間はどのくらいとか、やっぱり、それらのスペックが高いやつは、価格も高い。

海外サイト見てると、まぁまぁ高スペックでも思ったよりは安くて、ビックリ。
日本だと、まぁまぁ高スペックだと、安くても15万円前後で、高いな。。。
海外のが需要が高くて、少し安くなるのかな。

もっと、システムのスペックが高いのを求めようとすると、VR-Ready laptopとかのGaming laptopで、ピンきりだけど、20万円以上とか30万円以上とか、いろいろ。
デカクて重そうだし、充電池だけでの稼働時間が短すぎ。家で使う用だね。


で、ついに、XPS 15インチに決めた!


いやぁ、いろいろ迷った。長かった。
 Razer Blade Stealth(12インチ)
 Thinkpad X1 carbon(14インチ)
 Dell Inspiron 7000(14インチ)
 ASUS K501UW-ab78(15.6インチ)
などなど。

いやはや、結構、お高い買い物だったけど、少しだけ安くなった。
「週末・金曜~月曜セール」で17%OFF(ここ最近、たいてい、週末前後はこのセールやってる)。

そして、以前、家電量販店のお兄さんに、コーヒーこぼして壊れたりした時や、持ち歩きして壊れた時のため「アクシデントサポート3年くらい」は入っておいた方がいいと言われていたので、それも追加したら、やっぱ、予定より予算オーバー。

ぁあ、もう買っちゃったんだね。
使い倒そぉ☆




【2017/04/19 19:53】 | 技術関連 = TECH STUFF | Trackback(0) | Comment(0)
白髪染め
おととい美容院に行ってオーガニックカラーって言うので黒に近い色で髪全体を染めてもらった。
ポツポツ白髪があって、分けたいところで分けれなかったから、ついにカラーをしてもらうことにした。
部分染めってプランもあったけど、同じとこだけが、白いわけでなく、ホントに、いろんなとこから少しずつパラパラ出てるから、全体をやった方が良いってことでやってもらった。

オーガニックカラーってのは、普通のカラー剤よりは、優しいらしいけど、髪に負担がかかることにはかわりないらしく、後々、痛むって。

次回は、部分的にやってもらうか、自分で一番気になる左上の分け目のとこだけやると思う。
【2017/04/05 23:55】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
本免・学科試験に合格!そして、免許交付
本免の学科試験に受かりました!
午前中の学科試験は不合格だったのだけど、午後にもう一回受けて、受かりました!!!
良かった、ほっとした

免許交付待ち中~~~
【2017/03/28 15:42】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
本免・技能試験に合格!!!
やったーーー
路上試験に合格しました!
今回は路上テストと方向変換。あとは、学科試験のみ!

私は、区域外受験(県外受験)なので、技能試験をやってから、学科試験だけは、住民票のある地域でのみ受験可能です。

とにかく、ホッとしました。

路上練習は、年末年始に親の車に仮免練習中のプレートつけてやり、そのあとも、指導教員と5日間、合計10時限分実施。追加で、縦列駐車と方向変換を2時限!

試験は緊張したけど、試験日当日の午前中も路上練習したので、体も動くようになってた。
良かったーーー
【2017/01/24 17:47】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

