がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
白髪染め
おととい美容院に行ってオーガニックカラーって言うので黒に近い色で髪全体を染めてもらった。
ポツポツ白髪があって、分けたいところで分けれなかったから、ついにカラーをしてもらうことにした。
部分染めってプランもあったけど、同じとこだけが、白いわけでなく、ホントに、いろんなとこから少しずつパラパラ出てるから、全体をやった方が良いってことでやってもらった。

オーガニックカラーってのは、普通のカラー剤よりは、優しいらしいけど、髪に負担がかかることにはかわりないらしく、後々、痛むって。

次回は、部分的にやってもらうか、自分で一番気になる左上の分け目のとこだけやると思う。
【2017/04/05 23:55】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
明けましておめでとうございます
おめでとうございます!

  


冬休み中、仮免で運転練習しました!




【2017/01/04 17:04】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種をしてきた。
同僚達が最近やっているので、自分もやった方が良いかなと思ったのだ。

予防接種の価格は、その病院やクリニックによって異なる。それに、ほとんどの場所は平日夕方までか、土曜日の午前中しか営業していない。

今日行ったところはメディカルスキャニングっていうMRI専門(?)の施設で、土日も営業している。土曜日の今日は19時まで。

インフルエンザ予防接種の費用は、3.200円。
うちの近所のりさ安かった!
【2016/11/26 17:15】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
ネズミが出た!!! ひーーーぃいい(>0<)...
そういや、あれから、更新してなかったので、、、
今年2月に別の集合住宅に引っ越しました。
ここの団地は、近所付き合いは初めてある方だけど、前みたいなオバチャンいないし、雰囲気は良いと感じてるので、やっと暫くはここで落ち着けるなって思ってました。

なのに、ネズミが部屋にやってきた!!!!!きぃーーーー

数日前、なんか、夜中に台所方面でバサバサ羽ばたくような音が聞こえたなって思ってたけど、上階の音が珍しく聞こえるのかな?くらいに思ってました。
翌日、夜ご飯作って、海苔を数枚、プラスチック袋から出したら、全部、おんなじように欠けてました。
間違って、折っちゃったのかなって思ったけど、良く見ると、袋が破れてました。
ギャッ!!

慌てて棚に置いてた他の食べ物、非常食のレトルトのおかゆ、小麦粉、きな粉、羊羮、乾物など、見ると、ちょっとずつ穴が空いてて、、、、、

もう、最悪。。。。

全部、捨てました。

プラスチックの包装袋に入っていても、掃除用洗剤とかは無視して、食べ物だけ、なにかがカジっていったようです。

たまに外でコオモリとか見かけたし、そういや、カナダに行った時は、ラクーンに食べ物カジラレタな、とか思って、うちに何が来たんだろうって思っていました。

最近暑いので、夜、寝るとき、風通しを良くするためにベランダ側の窓や台所のドア、反対側の小窓を開けて寝てたから、何かが入ってきたみたい。
その日は台所のドアを閉めて寝ることにしました。
ベランダの窓は細目に開けておくことにしました。
ちなみに、我が家には網戸はありません。

そして、夜中、またガサゴソ音が聞こえました。
まさか!
なんか、音が近い。。。。

照明を付けてみたけど、何も見えなくて、
また明かりを消して、暫くじっとしてたら、また、音がしました。
また、明かりをつけて、消して、また暫くしてつけたら、ベランダ窓の隙間から、ネズミのお尻が去って行くのがみえました。
ギャー最悪!!!!

ネズミだった!!!


翌日、団地の合同の大掃除で、近所の人に会ったから、ネズミのこと話したら、最近、他の階にも出てることが分かりました。。。うぅぅ
団地全体で、なんとかしえもらえるように、自治会の時、誰かが言ってくれるみたいです。

その夜は暑くて汗だくで、でも窓を閉めて寝ました。

うちの団地、古くて、ベランダ窓に、網戸用レール無いみたいだし、どうやって、網戸つけるのかな。。。

昨夜は、小窓がある小さい方の部屋で寝ました。
少しそっちのが気温が低い。

今夜は、まぁ涼しい夜だし、ハッカ油を買って来たので、部屋にアロマテラピーみたいにして、置きました。
ネズミが苦手な臭いの一つらしいです。

ミントのいい香り~
スースーします
ついでに、お風呂にも数滴入れました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/07/05 22:28】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
下の階のお風呂の天井に水染み!
昨日の朝、我が家の下の階の方に偶然会い、下の階のお風呂の天井に水が染みてきてるって聞いて、ビックリした。
もう、朝から最悪な気分になった。どうしようって思って、冷や汗ものだ。なんとか直すしかないので、団地の事務所に昼休みにTELした。
業者に直してもらえるとのことで、今日は事務所で書類手続きをしてきた。

そして、夕方、下の階の方にまた偶然会ったので、修理してもらうことを伝えると、そんなつもりで言ったのではないとのことだった。
でも、漏れてるのだから、直さないと、床下の内部が腐ってしまったらまずいし、業者には来てもらうつもりだ、と伝えた。

下の方いわく、前に住んでた団地では、上の階の子供が水遊びして、下の階だけでなく数回下まで水が漏れたことがあったらしい。古い団地だから、リフォームしてあっても壁際に隙間があるから、そこから、水が漏れると言いたかったのだと言っていた。
洗濯ホースから漏れた水とかが流れて下にいくこともあるだろう。それを、知って欲しい、ということだ。
子供じゃないのだから、気を付けるべき、ということを言っていると思う。
1ヶ月位前から、数回染みてきているらしい。
ペンキを塗り替えたばかりだから、染みてきたら拭いてきれいにしていると言うことだ。
かなり、それって、染み出てるって事だと思った。

普段の生活で、そんなに水漏れしてたら、かなりヤバイよ。

今日は帰ってから、お風呂の出入り口の外の床の壁際を見たら隙間があった。
そこから、水が下に漏れたのか?
とにかく、早く直してもらいたい。
それに、早く別のとこ引っ越ししたいよー
【2015/12/19 22:12】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
携帯会社乗り換え
去年始め頃に中古のスマホをgetして、こないだまで、bmobileのsimカードを挿して使ってました。
最初は、通話機能付きの月1500円くらいのプランを使ってたんだけど、何ヶ月か前に、試しに、高速データ通信プラン(通話機能付き)1900円位に変えてみました。

他社の格安simを使ったことないから分からないけど、bmobileは遅いって感じました。
ただ、Nexus7でテザリングするときは、そんなに遅くないから、スマホ本体の性能の問題かもしれないな。

いろんなお得な月額プラン比較サイトを参考にして、DMM mobileに乗り換えてみることにしました。

DMMにしてから、まだ1ヶ月未満だけど、スマホだけでなく、Nexus7も動きも遅くなっちゃった気がする。

bmobileでは、遅いと言っても、200kbpsでも、Skypeやviberで通話できた。
DMM mobileでは、まだ、試してないから分からないけど、ブラウザ立ち上げてネットサーフィンするだけでも、速度制限かかると全然表示されない。
bmobileの時よりも、遅くてキツイ。ストレスたまるよぉ。。。

日本も、図書館で、無料wifi提供してくれれば、良いのになぁ。

【2015/12/17 21:57】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
引っ越し先
去年の2月に引っ越したアパートの隣人が怖い人で、今年の6月に今のアパートを決めて、引っ越しをした。警察にも何度か来てもらったり、管理会社の●ウス●イトにも電話したり来社したりしたけど、結局、自分が引っ越すのが手っ取り早いし、安全なところに住むのが良いし。
この土地が好きで、ここら辺で家探しをして、今のところにいるわけだが、また、引っ越すかもで、家探しを始めた。
家探しというか、土地観察。どの地域が住みやすいか、通勤に便利か、観察中。
次の職場が遠くなるから。
この街が好きでここにいるのに、離れるのは寂しいが、他に行くならどこがいいかな。
【2015/09/22 20:19】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
今、あの頃
夢をみた。高校生の時の夢だった。最近、ネットで一気見した氷菓っていうアニメの影響だ。高校生が主人公だから。

そのアニメは推理物で、ストーリーの後半では、主人公がちょっと恋に目覚めたり、自分自身と言うものを自覚したり、ということを友達などから引っ張り出してもらう、というような感じだった。その影響からか、それに纏わる夢を見た。

夢から目覚め、しばらく思い出にふけった。
高校時代、小・中学校時代のころ、戻って30代、また遡って20代のころのこと、と。

子供の頃や、高校時代の私は、なんで、今持ってる気持ちを持ってなかったのかなぁと考えてみた。なぜかというと、今の私なら、あの頃の私とは違う行動をしてたからだ。

あれ?後悔してるのかな?って、そんな自分に気がついたりもしたわけで、だけども、物凄い後悔ってほどでもなく、過去にぜったい戻らなきゃって程、思いつめてるわけではない。

いろいろ想像して、毎度思うのは、あの時の私はあの時の私としてやってただけで、今と同じ行動をとれたはずもなく、今と同じことを考えてたわけでもない。いろんなことの蓄積量の違いだからだ。

書きながら、考えろ、考えろ、考えろ、って考えている。信念、は、何か考えている。
【2014/10/20 12:20】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!