がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
英語発音教室
英語発音教室に行ってきましたー

もう少ししたら、就活を再開する予定です。
就職したい業種は縫製関連で、前職よりもかなり収入が減っちゃいます。
そしたら、発音教室のレッスン費用や、交通費(結構、遠いので)はなかなか馬鹿にならないし、結構、金銭的に厳しいので、先生に相談してみました。
回数を週1じゃなく、隔週にしてもらおうかなと。
先生もいろいろと考慮してくれました。

発音教室は継続的に行くから意味があるわけだけど、隔週でうまくいくか半信半疑です。
あの手この手で、継続してレッスンに通えると良いです。

-------------
英語発音教室(日本フォニックス協会=Japan Phonics Association)
http://www.npo-jpa.com/
【2006/01/08 21:50】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(2)
英語発音教室
帰宅中~
歩きながら腹筋に力を入れてるところ。

1年以上も教室に通ってて、全然 腹からの発生法が身についていない。。。
怠けてばっかで、家学習しないから、とにかく家以外のとこで身につけねば!

こうして腹筋腹筋って思っていると、舌の付け根とか口角を鍛えるのがおろそかにな
る。
いっぺんにたくさんのことをしようとしない私がいるのでした。
現に前々回までの課題が口角になった時、舌の付け根の練習がおろそかになってしま
った。
そして前回はフレーズ練習だったので、舌の付け根も口角のことも頭から消えていた

なんで、こうなっちゃうかな、私。

とにかく今は腹筋!!
【2005/11/14 22:15】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
英語発音教室
今夜は寝るのが遅くなってしまった(;^_^A
英語発音教室に行ってきました~
久々に、前に同じクラスだった友達とご対面。
彼女の授業を見て、自分の欠点やなかなか発音できないとこを想像してみました。
人のを見ると、自分の弱点が見えてくるものです☆
【2005/11/08 01:12】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
ついに初級コース卒業
英語発音教室だった。
そんで、ついに次回から中級コースに上がることになりました!

一番、早い人は、2ヶ月弱で初級コースを卒業だそうです。
はのんびりペースで、1年以上をかけて初級コースを修了。
やっとだぁ(;^_^A

今日はこのが出るかやってみました。
far
for
fir

ついでにこれも。最初のやつにmを加えて
farm
form
firm

firは"r混じり""あいまい母音"の発音で、かーなり難しいです。

一応、今回で初級コースを卒業とは言え、実はまだできない発音があります。
w+rの発音。
wの音だけでも、なかなかうまく出せなくて、
w+rの発音はもっとムズイよぉ(>o<)
w+rってのは、例えば"work","word","world"とか。
ふぅ(-.-;)

中級コースでは、タン、タ、ターンなどのリズムを入れて、フレーズ特訓だーーー
リズムをやりつつ、うまいこと相乗効果で、初級コースでやった発音の基礎も強化していきたいなー!

英語発音教室(NPO JPA)
http://www.npo-jpa.com/

ついでに、英語の先生が今回主催する「ユダヤ人6000名の命を救った杉原千畝物語」の講演会です。
ちなみに10/11にテレビドラマで「杉原千畝物語」を放映したらしいです。
興味がある方はどうぞ。
↓↓↓
http://www.npo-jpa.com/koenkai_051123.htm
【2005/10/24 23:58】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
英語発音教室
今日のレッスンは舌の付け根を出しましょうってな感じで、ちょっとやっただけで時
間が来てしまった(;^_^A

先生との共通の話題と言えば、歯列矯正で、その話でお喋りに花が咲いてしまった。
先生も最近矯正を始めたからだ。
私からしてみたら、先生の歯並びはとてもきれいです。

今から今週末のレイヴの準備。
いろいろ、お店回って値段チェキッて、買えるものは買わないと。
あっちこっち行かなきゃ(>o<)
時間が足りないよぉ。
こーゆーのは準備が大変だぁ

英語発音教室(NPO JPA)
http://www.npo-jpa.com/
【2005/09/19 15:42】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
次のステップへ行けそう?!
大分、発音が安定してきました。
なぜか、yearの発音も出るようになりました。

この子音+rの私の克服方法は「鼻から息を分散させない」でした。
今は鼻をつまみながら練習してます。
他の生徒さんで、やっぱりおなかからの発生が弱かった生徒さんがいて、先生が発声の弱さの原因を発見しました。
そして、実は私もそうでした。
発声するときに鼻へ息が流れてしまうのです。
鼻をつまんで、強制的に口からしか息を出さないようにしたら、音も大きくなるし、自分の音も聞こえ易くなりました。
普通に会話するとき、いつも鼻をつまんでいるわけにはいかないので、なんとかしないとです(;^_^A

次回は難関のwの発音です。

口をタコみたいにして、息を吸って口の中を真空パックにすることで、口角や上唇の上の筋肉を鍛えます。
今、歯列矯正をやってるので、器具が口の中に当たって痛いです。
実は、他の生徒さんにも矯正しながら頑張ってる人がいるらしいです。
泣き言言ってられないなー
【2005/08/29 23:48】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
特訓
腹式もまだなってなくて、それに付随して、息が必要なw,j,r,kなどが特に苦手です。
ここ最近はr含みの子音(子音+r)の発音を重点に練習してます。
(例えばturn、car、hurtです)

rの発音には2種類あり、舌を奥で丸める定位置の方法と、前面で発音する方法があって、この前面でやる方が特に私にとっては難しいんです。

腹筋に力を入れてがんばりまっす!

英語発音教室(NPO JPA)
http://www.npo-jpa.com/
【2005/08/24 16:44】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
今週は2回目
来週のいつもの曜日に行けないから、今週に振り替えてもらいました。
こないだの月曜日にやったばっかだったから、今日は体も覚えててやりやすかったです。
今月いっぱいで、私はここに通い始めて1年経っちゃいまぷ(;¬_¬)

生徒さんの中には週2で来て、初級コースを最短約3ヶ月で終わった人もいます。
私はここ数ヶ月振り出しに戻ってばっかり。
週1しか来てないけど、時間があれば絶対週2ペースが良いと思う!!
でもって、体に染み込ませた方が無難だなー
1年も経って、今更ながら実感します。
これは、先生にも話して、これからの生徒さんのためにも役立てて欲しい。
ホント、この一年、いろんな母音から始まり子音まで、いろんな音をやってきました。
発音ってのは、rとlが難しいどころの話じゃないって実感しました。

æ,α:,ju,wなどなど、発音記号はたくさん!
どれもこれも、出来ない発音だったし、聞き取りにくかった。
1年経ってるのに私はまだまだな領域だけど、発音できるようになるにつれ聞き取りが随分良くなったって思います。嬉しい♪♪♪

もっともっと頑張らねばだにゃっ

英語発音教室(NPO JPA)
http://www.npo-jpa.com/
【2005/08/18 23:55】 | 英語発音教室 = ENGLISH PRONUNCIATION LESSON | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!