がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大晦日
朝から、実家のノートPCの設定したり、古いPCのアップデートをしたりした。
まったくやってなかったみたいなので、一日がかりの作業になってしまった。

夜は、おとぉとかー子と私で宅配のとこ行ったリ、スーパーに買出しに行ってきた。
ホント、びっくり、おとぉがおかぁと一緒に買い物に行くなんて!!!
変わったもんだ。
すごく、嬉しい!!!!

アイスを食べながら、ちょっと、かー子の手伝いで、お節料理を作った。
作ったってか、教えてもらいつつ、最後の部分だけやったっていうか、、、 f^^;)
はっきり言って、年に1回しか作らないお節料理を覚えるのなんてできるのか?!

金柑
 金柑を半分に切って、種を取り出し、2、3回湯でこぼす
 最後に砂糖を入れて煮て、出来上がり。

たつくり
 レンジでだいたいチンして、もっと乾燥させる
 よいと思ったら、圧鍋に、醤油と砂糖を適当に入れ、たつくりも入れて、急いで砂糖醤油をなじませる
 焦げないように素早く味をまんべんなく付けたら、火を消す

にしんの昆布巻き
 にしんをお湯につけておく
 こぶをお湯につけておく
 柔らかくなったら、にしんを昆布で巻いて、かんぴょうでリボン結びをする
 で、砂糖醤油で煮る
 。。。んだったかな。。。忘れた
【2009/12/31 23:54】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
寒い季節には、鍋。
大人になってから鍋が食べられるようになった。

子供のころは、あんなに鍋が嫌いだったのに、今では冬はほぼ鍋 f^^;)
楽チンだから、ね。
嗜好も変わったのかね。

ちなみに、昨夜からしばらくは我が家は豆乳鍋です。
【2009/11/30 22:40】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
あさりの酒蒸し
数日前に、あさりの砂抜きを失敗した(-.-;)
で、ネットで砂抜き方法をちゃんと見直してやり直したら、あさりが砂をピューっと吹いてくれた。
私は調子にのって、塩水を入れ替え、また、あさりを入れたがどうよら死んでしまった。。。(TOT)
塩の量がすっごい多すぎたかも。

今日、帰りにスーパーに寄って、あさりコーナーの上に貼ってあった「あさりの砂抜きの方法」も、もう一回見てきた。

あさりの砂抜きリベンジ!!!

今夜は塩水の加減がバッチリだったようだ!

無事、あさりの酒蒸しバター風味ができました!
【2008/10/07 23:40】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
TOM KA
タイから帰国した会社の先輩からお土産をいただいた。
いくつかある中で私がいただいたのは「TOM KA」。

いわゆるスープの素。

TOM KAペーストにココナッツミルク、チキン、野菜を入れて作るスープだ。
レモンのような香りがした。
ご馳走様でした☆
【2007/10/01 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
さつまいものオレンジ煮
おととい友達んちで好きになった『さつまいものオレンジ煮』を早速作ってみた。

作り方は知らないけど、とりあえずオレンジジュースでさつまいもを煮てみた。

<材料>
さつまいも
オレンジジュース
塩少々

1.さつまいもを大きめに切って、しばらく水にさらしておく。
2.オレンジジュースとさつまいもを鍋に入れ、煮る。
3.塩を少々入れてみる。

できあがり!
おやつな感じでうまいっす☆

ちょいと、ネット検索してみたらレーズン入れてるのもある。
これも良さそう。
こないだ、友達はアーモンドを砕いてパラパラしてくれた。
これ絶品♪
【2007/03/08 22:41】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
ポトフ
思い立って作ってみました。
レシピは団地新聞に載ってました。

<材料>
牛肉(ブロック)・・・600g

こしょう
水   ・・・10カップ
ローリエ・・・2枚
カブ  ・・・4個
ニンジン・・・2本
玉ねぎ ・・・2個
キャベツ・・・1/2個
コンソメスープの素・・・3個

1.牛肉に塩・コショウをする。
2.深鍋に水とローリエ、1を入れ、蓋をしないで強火で煮る。
3.沸騰したらアクを取り、火を弱めてスープが1/3に鳴るまでコトコトと2時間くらい煮込む。
4.野菜を大きめに切る。
5.肉が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、コンソメの素、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを入れ15分くらい煮込む。
6.カブを加え、更に10分くらい煮込む。
7.出来上がったら、肉を食べやすい大きさに切り、盛り付ける。
【2007/02/09 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
豆乳キムチ鍋
昨日のランチのチゲ鍋に触発され、いつものゴッタ煮のキムチ味を作ることにした。

<材料>
キムチ鍋の素
豆乳


豚肉

白菜
大根
人参
しめじ
ニラ
こんにゃく

----------------
昨日のチゲ鍋にニラが入ってたから、真似して今回ニラを入れますた☆
【2006/11/26 23:11】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
ホットサンド
近頃、ホットサンドに嵌ってる♪

ホットサンドメーカーって言うのかなぁ?
パンを挟んでホットサンドを作るやつ。

あれを随分前に結婚式の引き出物でもらった。
もらった当時も面白くて作りまくった。

毎朝、チーズを挟んでホットサンドを作ってる。
ナチュラルチーズを挟んで作ったり、最近はとろけるチーズにしてみたり。
後からハチミツをつけることもある。
熱々でうまいス♪
【2006/11/19 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

