がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バッグとコースター
カナダ行きの準備で、そこらじゅう買い物に付き合ってくれたAぼんが、お買い物袋を欲しいと言っていたので、切りっぱの、直線縫いのバッグを作りました☆
20100717_1.jpg
こちらは、海外行くときの私の定番土産になりつつあるコースターです。
和柄生地を使って、コースターを作りました。
20100717_2.jpg → 20100717_3.jpg
【2010/07/17 23:19】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
お財布
カナダ用のお財布の小さいのが欲しいと思って、作りました。
フェルト生地で作ったから、結局、分厚くなった。

便利に使えるかな^^;
20100713_1.jpg 20100713_2.jpg 20100713_3.jpg
【2010/07/13 23:49】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
カーテンの丈詰め
引越し荷物の中からミシンを出してきました。
ずーーっと長いまま使っていたカーテンの丈詰めをしました~
20100512_1.jpg → 20100512_2.jpg
【2010/05/12 23:40】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
お祝い
C&Rの結婚式のため、プレゼントを作った。
朝方までかかったσ( ̄^ ̄)

20100328プレ1 20100328プレ2
【2010/03/28 05:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
ローウェストワンピ
学校で作ったパターンを元に、ローウェストワンピを作った。

①9A号サイズのパターンを幅出し(自分用)
 何日間か前に、元のパターン(型紙)を幅出しして自分サイズを作っておいた。

で、今週末はいざ作成!
徹夜で作った。

②柄あわせ
 今回の生地はカラフルなストライプだったので、どの部分をセンターにもってくるか決めて、それに合わせて身頃の左右を決めるのが大変だった。

③途中段階で試着
 やや失敗。
 横幅が思ったよりも横幅出し過ぎなので、前中心を重ねる分量を多めにして、横幅を少し減らしぎみにした。

④肩ひも(?)を縫いとめる
 丈を失敗。
 ウェストの位置を少し上げた方が良いと判断。
 肩ひも(?)重なりを多めにして、縫いとめた。

⑤前中心にマジックテープをつける
 ファスナーやボタンではなく、マジックテープをつけた。

ベルトとベルト通しを、いつか作ろうかな。

今回は、一旦、ここで終了☆
☆出来上がり☆

20100322_onep1.jpg

20100322_onep2.jpg
 ↓マジックテープでとめる 
20100322_onep3.jpg

【2010/03/22 23:52】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
キャミワンピ
ついに完成。
裁断してから、縫う気になるまで、だいぶ時間がたちました(;^_^A

今回の生地は非常に縫いにくい生地でした。
ボロボロ解れてきちゃうんだ。
で、接着テープをつかったりして、なんとか完成。
着てみたら、もうちょっと胴回りのゴムを緩くしてもよかったかも。
少々きついです。
20100226_1.jpg
 ↓
20100226_2.jpg
【2010/02/26 23:20】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
バルーンスカート
先月あたりから、寸法きめ、裁断、縫い、をちょっとずつ進めていたスカート。

パターン学校で習ったバルーンスカートのギャザースカート版を作りました。

急に、夜中に思い立って仕上げをやりました。
おかげで、寝坊しそうだったけどσ(^^;

今回のスカートはニット素材。
生地はリバーシブルの生地で、どっちの面を使おうか迷ったけど、水玉模様の方を表面に出すことにしました。
20091124_1.jpg
バルーン仕上げなので、別の生地で裾を縫い付けて中から引っ張り上げています。

生地の横ストライプの柄もせっかくだから活躍させたくなったので、ベルトの部分だけ、横ストライプの柄を使うことにしました。

完成☆
20091124_2.jpg 20091124_3.jpg
【2009/11/24 22:19】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
ワンピースのお直し
13年前の結婚式のために買ったワンピ。
それきり着ていなかったので、今度の結婚式で着ようと思ったら、、、
なんかいまいち(-.-;)
20090915_1.jpg
デザインが古いんだ!

襟元をもうちょっと開けることにした。
20090915_2.jpg 20090915_3.jpg
それから、脇も少し削った。
薄い黄色のリボンを買ってきて襟ぐりの始末をした。
同じく薄い黄色のオーガンジーを買ってきて、ショールと髪飾りを作った。

こちらも結婚式前に完成しました!
20090915_5.jpg 20090915_6.jpg
【2009/09/14 23:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(2)
| Home | Next page >>
Calender

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

