がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
成分献血
近頃、逆転生活が戻らなくて困る。
おとといは、パターン学校に大遅刻(XOX)
やってしまった。。。

昨夜は12時にベッドに入ったのに、全然寝れなかった。
夜中に時計見たら3時だった(-_-;)

だけど、今朝はなんとか起きて、就業先の学校に8時半に到着できた(^.^)
健康診断用の書類をもらいにいったのです。
雇用前に提出する必要があるのだ。
その足で、地元の病院で健康診断を受けました。
採決無しの健康診断。
実費だと5500円!!!
高いっす(TOT)

ついでに、もし、英文診断書を発行するなら費用はいくらか聞いてみた。
そしたら、英文診断書自体、ここの病院では発行してないんだって。
うゎ、残念すぎるーーー(><)
留学に英文の健康診断書必要になるかもだから、また健康診断受けなきゃだわぁ。結構高いんだろうな。。。

あまりに残念だったし、時間もたっぷりあったので、気晴らしに献血に行ってきた。
今日は、成分献血をして、アイスやジュースを頂きました。
それから、記念品のお米「あきたこまち」をもらってきました(^~^)b
【2010/01/18 23:50】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
献血久々だわぁ
去年の3月ぶり。
成分献血しようと思ったら、16:30までに間に合わなくて、今回は普通の献血をすることにしました。
前回とか、ヘモグロビン量が足りなくて、なかなか普通の献血できなかったんだけど、今日はバッチリ足りてたので、献血できましたーーー☆

その後、こないだに引き続き収納ケースを買いに行きました。
それと虫除けに効くとアロマオイルも買いました。
アロマオイルのことが雑誌に載ってたので買ってみたくなったのです。
前に友達にプレゼントでもらったアロマライトもあるし。

それから、収納ケースはこないだかったのより大きくて重かったけど、がんばってお持ち帰りしてきましたσ(^^;)
まだ、他にも欲しいサイズがあるんだけど、たぶん手では持って帰れそうもないのでネットショップで買おうかなぁと思います。
とりあえず、気長に洋服やらの処分と整理をして行こうと思います。

目指せ片付け上手!
【2008/06/07 23:46】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
献血10回記念
帰りに献血センターに行ってきた。
今日は成分献血の受付時間に間に合わなかったから、ひっさびさに普通の献血をした。
成分献血と違って、あっと言う間に献血が終わった。
終わって、部屋から出ると、受付の方が記念品をくれた。

献血10回記念!だそうだ。

kenketsu


献血に行くと、良く言われることがある。
私の腕に針を刺すと血が『ぴゅーーーっ』っと吹き出る
それを見た看護婦さんはいつも「元気がいいわねェ」って言ってくれる。
なんか、嬉しいです。

それと、たしか血小板(だったかな?)が私は多いらしいです。
重宝するらしいんです。

そうそう、今日はこんなことも言われたな。
脈拍数が少ないらしく、「マラソン選手?」って。

えぇえ?!
学生時代は体育会系からはほど遠い文系 ^^;)
おっきくなってからは限られた範囲でスポーツ好きにはなったけど、最近は全く運動してないぜョ ρ^^;)
【2006/11/02 23:59】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
献血センターで
いつも通り、成分献血にした。

献血センターに行くと、ベッドに一台テレビがついている。
ちょうど殺人事件のドラマの終盤で、それを見ながら献血した。
主人公とある女性が川原で話をしていた。
女性はあっちで人と待ち合わせをしているからといい主人公と話していた場所から一旦離れる。
主人公の携帯電話が鳴り、電話をとる。
川原は電波が悪いらしく、たまに話が途切れつつも話を始める。
で、突然背後から「ゴンッ!」

ビクッ!
って、めちゃめちゃビックリしたもんだから、私の体がずれ下がった(-_-;)

あっちのベッドを整え終わった看護婦さんが「大丈夫?」って近寄ってきてくれた。
相当、動いたもんだから(;^_^A

「主人公が、石で殴られたんですぅ」って言っておいた。
恥ずかしぃρ^^;)
【2006/09/05 17:30】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(2)
成分献血
献血に行ってきました~
普段テレビを見ないから、献血に行くとベッドそれぞれに付いてるTVモニターに釘付けです(;^_^A
たいして見たい番組があるわけでもないんだけど、リモコンかちゃかちゃ
今回ドラマがやってたから見てたんだけど、献血が終わっちゃったから途中までしか見れなかった(-.-;)
そこが辛いね。

私がやった成分献血は、献血した血から「血小板」か「血漿」だけを採って、後は自分に返してくれるタイプです。
自分に負担がかからないからお勧め☆
しかも、次回までの献血をやっちゃいけない期間が、普通の献血より短いからなかなか良いです。
【2006/01/25 23:59】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
成分献血
たぶん、今日で3回目の成分献血。
成分献血ってのは、採血した血液中の血漿や血小板をバックに採取し、赤血球や白血球を一部の血漿と共に体内へ返す献血方法のことだそうです。
なので、自分の身体への負担も軽いそうです。
今日もそれをやって来ました。
嬉しいことに私の血は飛び跳ねるくらい元気らしいです。

今回はHLA型登録ってのを依頼されました。
血小板の検査をして登録したいのだそうです。
登録することによって、私と同じタイプ血小板を持った人が血小板を必要とした時、私に連絡が入り都合が良ければ献血を依頼されると言う仕組みとのことです。
もちろん、OKし、登録することにしました。

今日は献血センターでコシヒカリ3合を頂いちゃいました♪
【2005/08/04 17:00】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
成分献血(^○^)v
去年、仕事辞めて以来、納めてなかった年金のうち4ヶ月分を納めてきました。
なんと、5万3千円くらい(((^-^;)うぅぅ
2年以内に納めりゃいいらしいんだけど、つい思いたって払ってしまった。
しかし私の口座の中身ヤバイんじゃないいいいい?(激汗)
とりあえず、今月分からの分は、役所で、全額免除または半額免除の申請してきた。
後は結果待ち。まだ求職(休職?)中の身ってことで、OKの返事がもらえれば良いけど(-人-)

年金でいきなりの出費をしてしまったけど、献血して、ただでジュース飲んだから良しとしよう(^^;
ちなみに成分献血ってのやってきたよ。センターに行くのは初めて。
血とって、赤血球だけ本人に返してくれるから本人の負担も少ないし、月一くらいでできるし、取りながら成分毎に分けられるから(かな?あいまい^^;)、お互いに有り難いらしい。
通常の献血より時間がかかるから、余裕のあるときに行こうっと。
私の血小板は濃いらしく、有り難いんだって。
有効期限72時間らしいです。
献血しながらテレビみて、開始前と終わりにジュース飲んできたよん♪
【2004/07/12 18:44】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!