がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英会話のサークル
今夜は、英会話のサークルに初参加してきました。

外国人の先生がいるわけではなくて、英語を勉強したい人たちが集まって、会話をするサークルです。
久しぶりに英語を使って、頭が沸騰した感じでしたσ(^^;)

最近、英語の勉強を復活してます。
こないだの週末からは朝日新聞が出している、Weekly Asahiっていう英字新聞(日本語訳付き)を取り始めました。
先週の平日にまずは3ヶ月分のを注文し、さっそく週末には届いたのです。

6月の1週目は逃してしまったけど、来月から始めるより、すぐ始めた方がいいって思ったから、6月から3か月分を注文したところ、契約期間は7月~9月にしてくれて、6月の途中からの分はサービスしてくれました☆
ありがたいです。

それから、今夜の英会話サークルは、やっぱり一人で勉強してても、会話はできないし、三日坊主になりそうだったから、週1回とか2回とか、何か英会話やりたいなって思って行ってみることにしました。
行ってみると、もっと単語を覚えなきゃなって気になってきます。

やる気を起こさせるためにも良いかも!
【2008/06/17 23:28】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
おもしろサイト
気軽に英会話ができないかなぁと、今日はネット検索してました。
英語好きな日本人の集まりがあるみたいなので今度行ってみようと思います。

それから、YouTubeで素敵な英会話学校教師を発見しました!
これ楽しいっ
「Action! Language Academy」の先生が喋ってます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yG9uBSUDemM
【2008/06/15 22:47】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
TOEIC
じゃじゃーん
昨日、ネットでTOEICの結果発表だったらしい。
今日はいちおPCを立ち上げたので、結果をチェーーーック!!!

確か目標600点以上だったかな。
そして、結果は!!!
って、今回もまた小さく発表。
結果は515点。
LISTENING 300、READING 215


前回より、LISTENING、READING共に15点ずつUPでトータル30点UPでした。
ちょっと上がったけど、1,2問の差だと思う。
TOEICの出題方法に慣れたから、答えを書くのが早くなったおかげで点がちょっと上がっただけって気がする。
実際は前回も今回も単語力増えたわけでもなく、成長が見られないのは一番本人が分かってます。

ま、今回のことはこれで終了。
次回は、今度こそ600点越えが目標。
と言いつつ、今はもうTOEIC試験を受ける気が失せているので、しばらく受けそうもない。。。
【2007/08/14 23:57】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
TOEIC
今日はTOEIC試験でした。
TOEICって、リスニング、リーディングテストに分かれてるけど、実際はほとんどリーディングテストだなぁと思います。

参考書とかでTOEIC模擬ほぼ初めてやった頃は、『問題の元となるストーリー聞く→問題文を聞く』って当たり前な手順でやってみたけど、これだとあのスピードにはついていけません。
結局、次のストーリーを聞く前に『まず問題文を目視する→ストーリーを聞く→問題文は聞かずに問題文を目視しながら回答』ってな感じで、
次はもう次の問題文を目視するとこからの繰り返しです。

これじゃないとついてけない。
今の私のやり方で出た結果だと、完全にリスニングテストの結果とはいえないなぁ。

約1ヵ月後に結果発表だぁ。
しばらくは、もう勉強ヤだ。
【2007/07/22 17:00】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
ネットでTOEIC結果発表ぉ
TOEICサイトからメールが届いてた。
こないだ受けたTOEICの結果が出ちゃいましたρ^^;)

ぅ、ぅ、ぅ、ぅ、ぅぅ。。。

恥ずかしいけど、自分を追い詰めるため、結果を小さく発表します。
結果は485点。
LISTENING 285、READING 200


最後の時間切れ間際に適当に塗りつぶした25問分とか、他にも勘で埋めた分とかを考えると、実際は400点くらいかも。
とりあえず、今回は400点超えかぁ。


一応、毎日続けてるのが、朝と夜、ご飯の支度をしながら、英語のラジオ番組を流しとくこと。
ほぼ音楽番組ばっかだけど、朝は男の人がなんか喋ってる。
あと、何回も天気予報が流れてくる。
とりあえず、何も考えずに英語の高い周波数を毎日聞いてます。
前は日本のラジオ番組を聴いてたから、英語で喋る番組が耳障りだし、慣れないしで詰まらなかったけど、今は一応英語の周波数も馴染んできて平気になりました。

最近、唯一の勉強場所である電車の中での英語勉強は、、、怠っている私です(-.-;)
小説やマンガ本にハマッテル。

しかーーーーし、勉強しなきゃ状態に陥れるため、またTOEIC受験の申し込みをしました!!!
今度は7/22!!


今の状態から、目指すは何点だ?!
600点っていける数字なのか・??
単語やセンテンス、覚えなきゃぁ。
単語カード見たらまた忘れてるしーーー(>o<)

もうすぐ、クレジットカードが届くから、ポイント貯めつつ、iPodかなんか買わなきゃぁ。
やっとクレジットカードが届くよぉ。
申請から1ヶ月もかかった。。。
【2007/06/18 23:36】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(2)
どっひゃーー(>o<)
焦った。

今日はTOEICの試験日!

行きの電車でふと気づく。

「ぎょぇーー受験票忘れた!!」

って、まぁ、試験前から失敗(;^_^A
なくてもなんとかなるだろう、ととりあえず、会場へ。
会場となる大学の門のとこで配ってた受験者用のプリントをもらうと、「受験票を紛失した人は・・・」
みたいな記述が。
とりあえず、TOEIC本部とやらへTELをした。
すると、受験票の代わりに、受付で用紙に改めて名前などの記入が必要ってことと、証明写真が必要ってことが分かった。

うゎーーー!!

ってことで、急いで駅近くまで写真を撮りに行ってきた。
汗だくでした(;^_^A

なんとか、かんとか、締め切り時間までに受付完了し、試験に望めました。

試験はというと、、、、(;^_^A
最後の25問は間に合わなかったから、とりあえず、マークシートだけ埋めました。
それから、リスニング、リーディング、両方とも難しかったぁ(>o<)
わけ分からないのばっかでした。。ρ^^;)
【2007/05/27 23:59】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
英英辞典
届きましたー
デカイ!!!

でもって、CD-ROM付き!
あとでインストールしてみよーっと☆

eedictionary

【2007/04/12 23:59】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
英語の勉強方法について
私には珍しくラーメンを食べた
韓国キムチラーメンってやつ。

こないだ仕事帰りに輸入食品売り場であの真っ赤なパッケージに誘われて思わず手にした。
最近、寒くなったりあったかくなったり、気温差が激しくて、いきなり寒くなったから辛い物を欲したのかも。
食べたらそんなに辛くなかった。

今年に入って、風邪をひいたことはあったけど、それ以外は何事もなく丈夫に過ごせてよかった。
というのも、今日、やっとこさ保険の申し込みをした
通院とか入院保険とかって、そういうやつ。
去年に以前の保険を解約して以来、やっと新しいのに乗り換える。
保険に入ったからって、今後もなんもない方がいいんだけどね。


そうそう、英語の勉強方法のことを友達に話したところ、良いアドバイスをもらった。
海外経験の多い友達自身が過去に英語を勉強していた時の事実に基づくアドバイス。

私が今ひたすら単語を覚えようとしている話をすると、
「それだといざ話そうって時に出てこないし、今、覚えることができても一時的なものだよ」って。
それに、「単語だけ覚えるんじゃつまらないでしょ?」って。

うん、つまんない。。

「単語カードで『名詞』を覚えるのはまだいいと思うけど、名詞以外の『動詞』とかは文章で勉強した方がいいよ」って。
そうしないと、どういう時にこれを使うってのが分からなくなるから。

-------------------------------------------------------------
(1)単語は覚えようとしなくていいから、何度もCD音源などを聞きながら、声に出す
(2)単語は覚えなくていいから、英字新聞(今時ならネットでも見れる)を毎日読む。
 なぜかというと、その時期に流行っているニュースには何度も同じ単語が出てくるから、自然に「あ!あの単語だ!」って風になっていく。
その印象が将来的にはその単語の暗記に繋がっていく。
(3)英英辞書を使う
 単語を別の言い回しで説明しているし、正しい文法で説明が載っているから、読むだけで勉強になると。

※友達曰く、英英辞書に限らずだけど、日本語と同じく英語も、言葉は進化するものだから、古い辞書ではなく新しい辞書を使った方が良いと。

なるほどぉおお!
【2007/03/14 23:59】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

