がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
ラストヨガ
月のポーズと、三角のポーズの捻じり版と完全呼吸法などやった。

月のポーズ
両足の親指が隣同士になるように揃え、モモとお尻に力を入れ、一本の棒になるようにまっすぐに立つ。
胸の前で合掌し、息を吸いながら手を天井に挙げる。
肩の力を抜き、息を吐きながら、右へ上半身を傾ける。呼吸が乱れない程度に傾ける。
深い呼吸を3回繰り返す。
次に左も同じく。
次に後ろも同じく。
次に前屈する。お腹に力を入れておく。
だらっとする。首の力、肩の力、腕の力を抜く。深い呼吸を5回繰り返す。
頭が最後になるようにロールアップをする。
自然呼吸をし、呼吸を整える。
最初から繰り返す。

三角のポーズの捻じり版
立ったまま、足を横に大きく開き前屈する。
腕の力を抜き、ダラリと後ろの方におく。
頭を最後にしながらロールアップ。
両手を真横に広げ、骨盤の向きを正面にする。
右手が右足につくように体を傾ける。
その時、右手で体を支えないようにする。右手で右足か床を触る程度。
左手のひらを正面に向け、後ろの方に傾ける。
視線は左手の先に向ける。
深い呼吸を3回繰り返す。
頭を最後にしながらロールアップ。
両手を真横に広げたまま、上半身を左に向ける。
右手が左足につくように体を傾ける。
その時、右手で体を支えないようにする。右手で左足か床を触る程度。
左手のひらを後ろの方に引き、体に捻じりを加える。
視線は左手の先に向ける。
深い呼吸を3回繰り返す。
頭を最後にロールアップ。
反対の向きも同じく。

完全呼吸法
仰向けに寝る。
お腹で息を深く吸いこむ。
胸に吸い込む。
喉で吸い込む。唾を飲み込む感じ。
息を止める。
お腹がペッタンコになるくらい、お腹の息を吐き出す。
胸の息を吐き出す。
喉の息を吐き出す。
これを繰り返す。
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【2010/04/20 23:46】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
手がぷるぷる
明日はヨガにいけないので、今日行ってきた。
今日は祝日のせいか、生徒さんが一人もきてなくて、先生と私のマンツーマンレッスンだった。

で、猫のポーズの変形バージョンとして、腕立て伏せの形をして、左手を床から話してまっすぐ伸ばし、そのまま右足をまっすぐ伸ばし、息を吐く。
それを2回やったら、今度は逆の手と足でやる。

ってやつをやったら、腕がプルプル、体がぐらぐら、支えきれない(^^;
それに腹筋も足りないし、バランスがとれない。

腕立て伏せ系のポーズは苦手。
自分の体を支えられないっす。
腕筋肉痛だな、こりゃ。
【2009/11/03 23:10】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(4)
みぞおちから判断する症状
今日はヨガの日でした。

まずは、太陽礼拝の変形版をやって、後は呼吸法をやった。

呼吸法。
 ・今日の呼吸法のテーマは、肋骨や横隔膜を動かしている様子を見ること。
 ・それから、最後まで息を吐くことを理解すること。
ペアになって、一人が押される役、もう一人が押す役で、3種類のことを行う。

まず一つ目。
一人がうつ伏せになり、もう一人が背中側の肋骨下を手で覆う。
寝てる人の呼吸に合わせ、その人が息を吐き始めたら、押す人は手で押して、呼吸の補助をしてあげる。
押されてる人は最後まで息を吐ききる。

二つ目。
仰向けになって、押す人が押される人の鎖骨下に手をあて息を吐き始めたら胸を下の方に押してあげる。

三つ目。
仰向けのまま、おへそから指三本下のとこに押す人が手をおいて、呼吸にあわせ、今度は吸う時に押してあげる。

最後は、三人一組で、二つ目と三つ目のことを行う。
一人が仰向けに寝て、もう一人が鎖骨下に手をあて息を吐いたら押す。
残り人はおへそ下に手をあて、息を吸ったら押す。
ピストン運動のように呼吸を助ける。

確かに誰かに押してもらうことによって、最後の息を吐ききることができた。


ただ私の場合、お腹側を押す時に、チャクラと言われる部分、いわゆる「みぞおち」が今は固くなってしまっているんだって。
だから、強く押してもらうことができなかった。

このみぞおちは通常柔らかくないといけないそうだ。
ここが硬い原因は、ストレス、冷たいものの食べすぎによる内臓の冷えが考えられるらしい。

ここを柔らかくするにはリラックスしてストレスを解放するのがいいらしい。

ストレスね…
しばらく時間が経つのを待つしかないな。
【2009/09/23 23:06】 | ヨガ = Yoga | Trackback(1) | Comment(0)
腰痛改善
仰向けになって、両手を体の横に少し離しておく。
掌は床に。

両膝を立てて、かかとをお尻に近づける。
右膝を右に倒す。
息を吸って、吐きながら、腰を右上方向に上げてキープ。
息を吸いながらゆっくりおろす。
もう一回繰り返す。
今度は左側でも同じことを2回行う。

仰向けで、掌を床につけたまま、足の裏をくっつける。ガッセキ
息を吸って、吐きながら、腰を上方向に上げてキープ。

腰痛対策の最後は「橋のポーズ(?)」
仰向けで足を揃え、膝を曲げ、お尻を上の方へあげる。
【2009/09/09 23:00】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
ワニ
肩逆立ちのポーズは腹筋をかなり使う。
ワニのポーズもかなりキツイ。
【2009/08/13 21:24】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ
猫のポーズは若返りのポーズだって。

それから、最近、電車の中のエアコンが寒くなってきた。
足がひどくむくんで、寝るときつらい。
仰向けに寝転がって、手足をまっすぐ上に上げて、3分間ブルブル振る。
これで、血を心臓に戻す。
3分後にシャバーサナー(くつろぎのポーズ)。
【2009/05/27 22:39】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
疲れさせる
ぐっすり、すっきり眠るために、
弓のポーズと、犬のポーズで、背中側の筋肉をたくさん使って体を疲れさせるのが良いのだそうです。
【2009/05/20 23:27】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガで美脚効果
GW中だからだろう、今日は人数が少なかった。
少ない方がやりやすいから有難い。

最近やってるのは美脚効果のあるポーズが多い気がする。
これも有難い。

開脚で骨盤を立てる。
ひばりのポーズはヒップアップとリンパの流れを良くする効果がある。

家でもやればいいんでしょうがf(^^;
【2009/05/06 22:27】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
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