がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
VR コース受講中 (Unity + C#)
5/2にVRコース受講開始しました。
オンライン受講もできるし、教室に行って受講もできるスタイルの学校で、基本的に、学校が提供するオリジナルテキストに沿って自主学習し、分からないことがあったら、メンターの方々に質問します。私は、家だと勉強を怠けるので、学校で勉強してます。基本、学校好きだし。その方がはかどります。

最初は基本編のカリキュラムをやって、次は応用編をやって、最後はオリジナルアプリを作るプロジェクトをやります。

ってか、ついに、オリアプを作る段階まで来ました!だけども、何から進めて良いものやら。。。
と言うわけで、昨日、メンターの方との面談があり、アドバイスを頂いたので、できるとこから進めようと思います。。。(^^;


It's the 4th week of May!
I've been taking a programming course which is to learn Unity and C# since the beginning of this month, and it will be done next week!!!
My school provide you their original text book through their website, and basically you study by yourself either at home or at school. When you have any questions, you can ask online mentors or on-site mentors. I prefer learning at school.
I learned basic skills at the beginning and did advanced curriculum. And now, the next step to do is that to create my original application. (^.^; )

However, I stuck!! What I'm gonna do ...
【2017/05/25 10:48】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
本免・学科試験に合格!そして、免許交付
本免の学科試験に受かりました!
午前中の学科試験は不合格だったのだけど、午後にもう一回受けて、受かりました!!!
良かった、ほっとした

免許交付待ち中~~~
【2017/03/28 15:42】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
本免・技能試験に合格!!!
やったーーー
路上試験に合格しました!
今回は路上テストと方向変換。あとは、学科試験のみ!

私は、区域外受験(県外受験)なので、技能試験をやってから、学科試験だけは、住民票のある地域でのみ受験可能です。

とにかく、ホッとしました。

路上練習は、年末年始に親の車に仮免練習中のプレートつけてやり、そのあとも、指導教員と5日間、合計10時限分実施。追加で、縦列駐車と方向変換を2時限!

試験は緊張したけど、試験日当日の午前中も路上練習したので、体も動くようになってた。
良かったーーー
【2017/01/24 17:47】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
仮免・技能試験 合格!!!
ヤッターーー!!!
受かって良かった!

週末は校内で2時限、そして試験場で合計5時限練習し、
今日は昼休みの時間に徒歩でコースを歩いて回って復習し、
受付後にテストコースが分かったので、頭の中で何度も練習し、
そして、いざ試験!

結果、合格!!!

いやはや、道は間違えるは、クランクでヤバイと思って、バックし、切り返しをし、ダメかと思ったが、受かった!
100点満点中、70点以上が合格。何点だったかは分からないけど、ひとまず、ホッとした。

試験官から教えてもらった注意点は、車両間隔をもっと分かるようにってこと。クランクやSで間隔があいまいだったから。

それから、私は受付した時に今日の自分のテストコースを知ったけど、実は受付の一時間前には3コース中2コースが本日のテストコースとして掲示板に貼られ、発表されていたらしい。
なので、休み時間に徒歩でまわったときは、その2コースに絞って回れば良かったのに。。。
私は気付かず、余分な1号コースから歩き回って復習してた。

仮免までの費用、結構な出費になってしまった。
(1時限は50分)

校内教習6時限
+試験場5時限
+提携教室の仮免・学科問題集
+仮免・学科授業料(みたいな?)5、6時間くらい
+交通費
+仮免・学科試験料金
+仮免・技能試験時、試験車使用料
+仮免・発行手数料
+仮免・証明写真2枚
合計9万6500円くらい



【2016/12/27 18:29】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
運転技能教習 2h
おととい、昨日は会社帰りにいろんな道を歩きながら、運転のイメージトレーニングをしながら歩いてきた。
 ミラー確認(バックミラー、サイドミラー)、指示(ウィンカー出す)、首降り(目視で巻き込み確認)、減速、曲がる方に寄せる(左寄りか、右の中央線寄り)、首降り、右左折。

今日はまた校内教習を2時間やってきた。
今日の先生は、前回、急遽練習したときの先生と同じだった。今日は面白かった。
まだ、首降り確認とか、その他もろもろ、要練習だけど、今日は面白かった。
明日からは、試験場で練習。
【2016/12/23 22:21】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
仮免・学科試験 合格!
今まで、かつてないぐらい勉強したと思う。
先日、学科試験の勉強しに、教室に行ってきた。
そして、そこが出してる試験問題集を何度もやった。
テスト当日の今日も、朝9時に教室に行って、約3時間半、教室で勉強。
教室にある学科試験問題集をやりまくり、先生と生徒みんなで、間違いやすい問題の読み合わせをした。

そして、無事、合格!!!

仮免学科試験は文章問題50問で、試験時間は30分。一問一点で45点以上が合格。
ちなみに、本免学科試験(普通免許学科試験)は文章問題が90問、イラスト問題が5問出題され、試験時間は1時間。

とにかく、良かったーーー

と思う間もなく、仮免の技能試験がいきなり来週の火曜日。

って言うか、ヤバイ😱💧

運転練習まだ3時限しかしてないし!!

ヤバイ!!

そう思って、今日は学科試験帰りに、急遽、1時限だけ校内練習してきた。
1時限分しか空いてなかった。
はぁ。。。

今日はハチャメチャだった。1時限(50分)って、あっと言う間で、先生、声デカイし、早くて、早くて、ついてけないッス。

今週末、校内練習3時限と試験場コース練習1時限だけ予約してて、ホントはもっと練習したいけど、混雑してて取れなかった。
キャンセル待ちしてみるしかない。

先生に、来週の火曜日は早すぎるけど、受かるつもりで受けてみるだけ受けてみると良い、って言われた。
ですよね。。。

試験場コースは三種類あって、私みたいなヤツは、コースを歩いて暗記した方が良いって。

でも、コース歩いていいのは、平日7:30~8:30くらいと、12:00~12:50だけなんだよね。無理じゃん(--;)

試験場コースの教習費用は高いけど、最低でも2、3回は練習した方が良いって。予約空きが出るといいな。

【2016/12/20 20:10】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(2)
運転技能教習
ひゃー
本日、3時限分(1時限は50分)の自動車運転練習をしてきました。
まだまだ、練習が足りん!!!!

車輌間隔とか、ヤバかった。左に曲がるときは縁石に乗り上げてしまう。。。

学校のコースは直進距離が短くて、すぐに曲がり角に来てしまうから、なかなかスピード出すのが恐かったし。。。30km/hは出して欲しかったらしい。
先生が、私がいるから(ブレーキ踏むから)大丈夫だから、もっとスピード出してって言うんだけどね。
実際、仮免技能試験の試験場コースでは50km/h出さないといけない部分があるから、もっと練習しないと。

学校では、毎時限、始めは先生がやって見せてくれて、とても分かりやすかった。

今日は、だいたい、一通りのことをやらしてもらって、あっと言う間の3時限でした。
エンジンのかけ方、切り方。
ギアチェンジの仕方。
右回りの練習しながら、ウィンカーの出すタイミング、目視確認、ブレーキをかけるタイミング。小回りの時は目視で、巻き込みしないよう、確認。
同じく、左回りの練習。
坂道発進。坂道降り方。ギアチェンジの仕方。坂道を下った後の確認。
踏切確認。
クランク。
S字。

次の角をすぐに左に曲がるなら、左寄りを走る。そうじゃなければ少しセンター寄りを走る。
そして、左にウィンカー出して、バックミラー、左サイドミラー、左に顔を向けて確認し、左に寄って、ブレーキをかけながら、左曲がり角を10km/h未満で曲がる。
今日やったことを、イメージトレーニングして覚えるぞー。


【2016/12/17 18:10】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
自動車運転免許
いやはや、昔、運転免許の更新忘れで失効して、余り必要性を感じてなかったけど、ちょうど今は時短勤務で時間があるし、週末の英語コースも1月末まで休みだから、ついに免許取りに行こうかと!

公認の指定教習所に通うのではなく、特定届出校って言うのに通うつもり。
指定校は規定教習時間60時間を受講しないといねないが、届出校の場合はそれがない。
学科の勉強は自習のところもあれば、学科教習を好きなだけ受講しても良い。
そして、指定校と違って届出校に通う場合は、自分で試験場に行って、仮免学科試験を受け、仮免技能試験を受け、仮免が取れたら路上練習をし、その後、本免学科試験を受け、本免技能試験を受ける。
試験を受けるために最低4日、落ちたら更に数日間は会社を休まないといけないので、予定を合わせるのが大変そうだが、また、指定教習所に通うよりは全体的に安く済むはず(^^;

先日、ネットで入校申込みをし、今週末、話を聞きに行きつつ、その日から運転教習を受けることにした!初日は三時間予約が取れた!

それから、今はyoutubeや運転免許学科試験のWebサイトで、学科の勉強中!!!
うぉー
【2016/12/13 21:21】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

