がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
クリムト、シーレ
めちゃうれしい☆

クリムト作品の生を観れた!

先週、Sに教えてもらってクリムトの美術展が日本でやっていることを知った。
これは行くっきゃないって感じで、ついに行ってきましたーーー(>◇<)ノヤッタゼ

クリムト作品は数点しかなかったけど、観れてよかった。
それから、お友達のシーレ作品は初めて観たけど、こちらも結構良かったす。

次回はオーストリアに観に行きたいな!
【2009/10/06 19:00】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
デザインフェスタ
東京で開催されたデザインフェスタにY&Nと行ってきた。

今回は友達のNも出展してた。
Nはかわいいキャラクターデザインを発表した。

以前にも来てたアーティストさんも見かけたし、今回、新たに好きな作品もみつけた!

人が多くてメチャ疲れたけど、行ってよかった~★

おつかれ、Y&N
【2009/05/17 22:46】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
ギャラリー
青森で知り合った美大生の女の子が展覧会に出展していると言うことだったので行ってきた。
民家の一階のガレージをギャラリーにしている感じで、それ自体アーティスティックで良い雰囲気をかもしだし
ていた。
学生さん達らしき人々が集まっていた。

友達の作品もありました!

活動している
みんな活動している

良い感じです
【2009/03/19 22:54】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
シャガール展
シャガール作品を観てきました。
日本語で解説が書いてあって分かり易かったです。

見たことない作品があったので、新鮮。
いろんなところにシャガール作品はあるんだなぁと。

それから、いつもはミュージアムショップで本は買わないのですが、今日は珍しく買っちゃいました。

買った本はシャガールの解説本とも違うけど、最近、物語以外の読み物も読めるようになったのでつい気になって買っちゃいました。
今度、本のブログにもアップしよーーっと。

帰りに友達と合流して、お散歩&ご飯をしてきました。
銀杏がすごくきれいな通りがありました。
薄暗くて携帯カメラの写真はこんなもんだったけど、本物はもっときれいでした!
20081130_1 20081130_2
【2008/11/30 23:41】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(2)
美術展
Tちゃんに誘ってもらって、美術展に行って来ました。
20081123_1
板の表面を一度焼いて、その後、描いたり削ったり、と言った手法で描かれた作品を見てきました。
作品は私の背よりも高く、中には私の身長の1.5倍くらいの高さのものもあり、それだけで迫力があるのに、作品に描かれた像や鳥の目が力強くて更に迫力が出ていました。

別館の庭に怪しげな彫刻が!
イカ??
20081123_2
上を向いた鳥でした(^^;

美術館の後はお散歩。
今日はさすがに日陰は寒かったけど、お天気も悪くなく、のんびりとお散歩できました。
20081123_3 20081123_4
そして、甘味どころで食べた葛きり、こんなに腰のある葛きりは初めて!
美味しかったです♪
Tちゃん、また行こ~ね~
【2008/11/23 23:27】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
横浜トリエンナーレ2008 2日目
先月に引き続き、今月もIさんと横浜に行ってきました。
今回は1枚のチケットで2日間有効なのです。

今日はまず三渓園と言う庭園にある作品を観に行ってきました。

『霧』と照明を庭園の木々の中に施した作品は映画を見てるようできれいでした。
20081109_1 20081109_2
20081109_3 20081109_4

昔の作りを残した建物の中も見学してきた。
囲炉裏があって、実際に薪が焚かれていて、建物の2階まで焚き火のい~ぃにおいがしてました。
その建物のお座敷の畳の上で、ある振り付け師による作品が実演されていました。
そこでしばし鑑賞。

その後、庭園内を移動し、他2作品を見てきました。

関東は昨日から一番の寒さだったらしく、今日もすっごく冷え込んでました。
三渓園には池があり、更に冷たい空気が漂っていたし。

帰り際に体を暖めようと茶屋で『お抹茶とお団子のセット』を頂いきました。
ちゃんと、茶筅で点てたお抹茶ですよ。
20081109_5

三渓園の後はその足でみなとみらい地区に行きました。
BankART内の展示品もこのチケットで観れるので、ついでに観てきました。
20081109_6 20081109_7 20081109_8
即行、赤レンガ倉庫の1号館(?)に移動して、田中さんというアーティストの踊りの実演が行われるということで、見てきました。
結構な人で、会場に入りきれずに列を作って待っている人が40人くらいいましたが、途中で退場する人との入れ替わりでなんとか私達も入ることができました。
田中さんはインスピレーションで踊っているのだそうです。
1時間、踊りというか、演技というか、やったあと、
「なんでもありですよ。みなさんもやってみて下さい」って言ってました。ひゅーひゅー

最後に大さんばしにあるHBOXを観てきました。
ファッションブランドのHERMESがプロデュースした映像作品でした。
短編動画集。

ストーリーになっているものもあれば、そうでないものもあり、面白いのもあれば、眠くなるのもありで、たくさんの作品を延々と流してました。
こちらも列を成していました。


いろんな作品を見ながら、今日もIさんといろいろお喋りをしました。
IIさんは現代アート好きなので今はその勉強をしたり、写真の勉強をしたりしています。
そして、デジカメよりもフィルム写真派なんだって。
彼女がいろんな写真集を見たりしてて、いいなぁって思う作品を後で調べると90%くらいがフィルム写真なんだって。
だから、彼女の好みはフィルム写真らしい。

私は「未だデジカメを持ってないから、いつも使い捨てとフラッシュ無しの携帯カメラを使っているよ」って言ったら、ぜひ続けて欲しいなぁって☆

『デシカメは失敗したら削除できるけど、フィルムカメラは削除できないから1枚撮るための集中力が違う』
って、ある2人もの写真家さんが、同じことを言ってたんだって。

へーなるほどねーーー

ついでに、夜景での撮影方法というか、極端な話、月の撮り方を教わりました。
夜空に浮かぶ満月や三日月、あまりにきれいでたまに携帯で撮りたいって思って撮ってみるんだけどうまくとれません。
やっぱダメなんだねーって思ってたけど、普通のフィルムカメラでの撮影方法を教わりました。
これをヨーロッパ行く前に知っていたら、もしかしたら、夜景も撮れたかも?!

方法は、カメラを持って街灯の下に行き、そこから目標の月を撮る。
夜間でもカメラ自身が明るいとこにあれば、カメラに入る光の量が増やてうまく撮れるみたいです。

今度、何かで実験してみまぷ。

今日はIさんとすごくいろんな話ができました。
楽しかったで~~す☆
【2008/11/09 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
トリエンナーレ
トリエンナーレにIさんと行ってきた。
5時間かけて、会場3ヶ所をまわった。
結構、お客さんが来ていてビックリした。
一応、3年に1度だからやっぱりいろんなとこから来てるよね。

作品は世界各地のアーティスト達のもの。

意味不明の作品たちを観ていつも不思議に思う。
なんで、こういうのを思いついたのかな?
そこが面白いとこでもある。

5時間ではさすがに全部回りきれなかった。

今回行った会場からはだいぶ離れたところに別の会場があったり、横浜のいくつかのスポットに作品があるみたいで、とてもじゃないけど回りきれない。
チケが後もう1日有効だから、できたらまた行くぞーぃ
20081026_1 20081026_2 20081026_3
【2008/10/26 23:11】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
短編映画
レストランの写真のキラキラしたご飯がとても美味しそう☆
ってことで、Tちゃんとご飯がウリのレストランへ入った。
世間では汚染米が騒がれてるけど、営業してるんだからきっとここは大丈夫でしょう。
接客サービスがなんだかすごく良いお店でした。

ランチ後に、映像美術館へ行った。
美術館で上映される短編映画を観るためだ。
6本くらいを観た。
ほとんど同じ監督の作品で、同じ俳優さんがそれぞれの映画に出てきたりするんだけど、それぞれの役柄によって、ガラッと変わる彼らの演技も見所の一つだ。
青森の方言で喋りっぱなしの映画は何言ってるか分かんないんだけど、おもしろいし、ヤクザ物作品は泣けた。
かなりマニアックな作品達でした。

映画の後は街をウィンドウショッピング。
行ったことない街で、いろんな洋服屋さんがあっちこっちにあった。
ツカミドコロの無い街って感じ。ちなみに物価も高いです。
街を歩く人々のファッションは目を養うには良いかもね~
【2008/09/23 23:40】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!