がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日の香り
Nag Champa
nag-champa

【2006/04/30 01:37】 | お香 = incense | Trackback(0) | Comment(0)
ちこっと旅
訓練校の時の友達Tちゃんと会いましたー
久々で嬉しかった☆

昼に会って二人で海に行って、観光して、癒されて、夜もお喋りしながらご飯しました。

なんか力が湧いた!
ポジティブ思考の友達で、こーゆー時はこうしてたって話がすごくためになるし、私もこーしよーかなーって気にさせられるo(`へ')○☆

umiushi

↑最初の写真は引き潮の海岸にいた生物。


dragon

↑二つ目はドラゴンボール?!


訓練校の授業の一環で就職カウンセラー(?)だか、なんかの人が来て話をしてくれた時の内容をTちゃんから聞いて、あることを思い出しました。
今の私に必要な話題。

良い上司とは・・・
 部下の言う文句や意見を『こういう時は、・・・だ』とか、『それは違うぞ』などなど、とにかくそうやって話を中断しないこと。
最後まで『ふんふん』と聞いてあげる。
そうすると部下はスッキリし、満足する。

なるほどね。
これは逆の立場にも当てはまるね。


---------
今年、初のおみくじひいた。
大吉でした☆
【2006/04/28 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
午後1
昨日は早く帰れると思ったのに、店舗の入っているビルの床清掃の日とやらで、夜中にワックスをかけるため、店舗内の荷物を全部廊下に出す作業とホコリ掃除をした。
結局帰りは10時30分くらいの電車になっちゃって予定が狂ってしまった(-.-;)
家に帰ってから洗濯機を回したんだけど、そのまま干さずに寝ちゃいました。

今日は午後1出勤だったから、10時過ぎに起きた。
すっごく体が疲れてた。
起きてから洗濯物を干して、シャワーじゃなくてちゃんとお風呂に浸かった。
ここ最近シャワーばっかだったから久々に浸かった。
ちゃんとお湯に浸かった方が疲れが取れるなー
一気に快復した感じ。

お店に行ったらスッキリした顔してるわねっ
って言われた(笑)

夕方休憩時のご飯用に、今日は『ひじき煮とご飯だけ』持っていったんだけど、パートさんが"筍おこわ"を作ってきてくれていた。
休憩の時にそれをいただいたんだけど、すっごくおいしかった♪♪♪

旬だから筍食べたかったんだよねーー(^~^)b
ありがとうございましたーーーーーー
【2006/04/27 23:00】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
(-.-;)
ここのとこ特に店長が内部問題=人間関係について毎日いろいろ言っている。
私はまだ入ったばかりだから、なんにも関わらずいれたし、はっきりいって関係ない。
もう、解決しかかっている。
そのことについてすごく頭にきている様子は分かるのだが、未だにグチャグチャ言っているを耳にするのはもううんざり
ほぼ毎日一緒にいる私にとっては、、、。

だから軽い気持ちでもう『一件落着的なこと』を言ったし、問題の人物についても『その人の人生ですからねぇ』みたいなことなどを言った。
そしたら、冷静に怒りを抑えた様子で注意を受けた。
まだ入ったばかりで何も知らない人がこういう組織で誰かの肩を持つような言動をするのは良くないと言うような内容だった。
怒りを買う。

どちらの肩を持つつもりもないけど、そんな風に聞こえるような言い方をしたのは私だ。

まずかったなーと思った。
私は最後まで口を挟むべきではなかった。
今後その話題が出たなら、その時は聞き流すしかない。

将来、未練のないような組織、上司やスタッフと思ったなら、問題発言だろうが私は自分の意見を言ってしまうだろう。
今はそうは思っていないから、全部、ストレートに言い過ぎる面は、場合によっては言ってしまわないように気をつけないとなーーー

----------
フレアスカート(裏地つき)丈詰め
【2006/04/26 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
来月からO店へ
O店の拡大工事が今夜から始まった。
お手伝いに行くって話だったから夜9時過ぎに店長と行ってみたんだけど、本社から来ているはずの部長達がいない。
いるのは工事作業員さんが数人。
あれ???
店長がTELをしてみると、"乾杯"が始まったばかりとのこと。
かんぱいてェ(;^_^A

部長とGさんが近くの飲み屋で食事(?)を始めたところへ私達も合流。
帰りたいなーって思ったけど、店長が行くのだからしょうがない、私も付いていった。

この飲みの感想。
実際、店長にとってこの飲みの場に行ったことはとても良かったと思う。
私はいっつも店長と行動を共にしているから、職場で起こっている内部事情、問題などなど、自然に耳に入るし、店長からも話を聞くこともある。
たまたま飲みの席ではあったけど、今回その辺の話を、直接部長と話すことで話が繋がったんじゃないかなって思う。

私は、最初から、主要メンバーで顔を合わせて話をすれば良かったのにーって思いながら黙って焼き鳥を黙々と食べてました(;^_^A

あー、太った(笑)
いただきましたーー m(__ )m

明日は急遽早番だーーー(-.-;)
今朝はなかなか起きれなくてやばかったから、明日もヤバイ気がするんだよねーーー
マズイです、、、(汗)
【2006/04/26 01:01】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
主に接客
今日は店長はホントは休みだったんだけどF店に行って、私はC店に11時に入った。
とりあえず昨日の続きでまずはスカートの裾の始末をやった。

後は丈詰め1本完了しただけで、ほぼ接客をした。

店長いないからなんかやらかしたらまずいし、接客してたらアッと言う間に時間が過ぎて、他の仕事をする時間はなかった。
パートさん二人には、私が接客をしてたことで「作業が進められて良かったわー」って言ってもらえた☆

接客があると作業が中断するけど、作業ばっかだと疲れるしで、私は『接客+作業のお直し屋の仕事』が気に入っている。

洋服販売のアルバイトをした時は、常連さんや数回のリピーターのお客様はいたけど、ほぼ1回限りだった。
お直し屋さんは、常連さんじゃないとしても、出来上がった物を引き取りに来るために必ず再度来店することになる。
私自身が出勤日だったら自分が受けたお客様にまた会える。
それが楽しい。
出来上がったものを観て喜んでくれるから。
時にはクレームもあるけれど(-.-;)

私は高校生の時から飲食関連の接客業をやってたせいか、マネキン以外の接客業は抵抗なくて、むしろ好き。

けど、あるパートさん、接客業が相当辛かったようだ
"辛かった"って敢えて書いたのには理由があって、そのパートさんはもうすぐでお店を辞めてしまうから。
接客に関してだけでなく、そのパートさんにとって時間管理がちゃんとにできないこの業種が苦痛になってしまったみたい。
例えば8時まで勤務と言っても、仕事の状況に応じて残業したり、閉店作業したりしてたら帰るのは遅くなる。
業種柄、儲けがすごくいいわけではないので、その時間はほぼサービス残業になる。
その理由に限らず、そのパートさんにとっていろんな理由が重なって限界が来てしまったらしい。
今思うと、精神的に病み掛けているのかな、たぶん。

そのパートさんが辞めてしまうことは寂しいし、残念だけど、接客のない縫製関連の仕事のあてはあるようだから、新しい場所で元気にがんばってください。
【2006/04/25 11:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今朝は運良くバスに乗れた
いつもは20~30分かけて、ほぼ歩いて駅まで行ってます。
今日は途中のバス停でバスが来たから乗っちゃった。
今日の帰りも乗っちゃった。
妙に疲れがたまってる。
理由は分かってる。
夜、お風呂に浸からないからだろーなー

最近、夜でもシャワーだけとかになっちゃってる。
お風呂って大事なのは分かってるが、疲れてるとメンドクサくなる。
そうすると、もっと疲れて、またお風呂に浸からない。
その繰り返しだー


今日は朝からF店のオープンをやった。
初めてジャケットの着丈つめを教えてもらえそうだったけど、丈詰めのスピード仕上げの注文が多くて、結局ほどきしかできなかったよぉ(-.-;)

夜は7時くらいにO店へ店長と移動。
なぜかってーと、私は5月はほとんどO店勤務だから、O店のレジ締めを教わる予定だった。
けど、なんだか慌しくてちゃんとに教われなかった。

ちなみに明日はO店の店舗拡大工事
本部の人たちが自力で改装するんだって。
で、店長と私は、遅番でC店へ出勤し、夜、O店へ移動して工事のお手伝いをすることになっている。
終電前には帰れるらしい(;^_^A
明日は寝坊できるからいいけど、あさっての朝が辛そう。
起きるのが辛い。
起きちゃえば平気なんだけどねー
あさっては店長が早番っぽいから、なんとなく私も早番って気がするなぁ(;^_^A
早番にならないことを祈ろう(-人-)
【2006/04/24 23:49】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
眠い(;^_^A
寝ても足りない今日この頃。

今日は急遽早番になったし、一人でオープンだったからがんばってなんとか起きた。
起きるの苦手( ̄ヘ ̄;)

私の場合、店長と同じで、早番ってことは、通し。
遅番なら、午後出勤だから、体力も残ってる。
明日は、ホントは遅番だったけど、早番とも違くて11時出勤で、今日の続きをやることになった。

今日は、スカートのゲタハギをして丈出しを2点やった。
これは、スカートの丈を長くする時、縫い代が足りないから、ジャンボバイヤステープ(縫い代の生地代わり)をくっつけて丈出しすること。
今日はこれを完成できなくて、明日続きをやる。
残るはまとめ。

まとめって言うのは、最後の仕上げ作業のこと。
手作業でまつり縫いとか、ループとか、アイロンをやれば出来上がり。

今日教わった職業ならではの技!
裏地の裾を三つ折でミシン縫いする時、今まではアイロンで三つ折してから縫ってたんだけど、もうそろそろそれも卒業ってことで、縫いながら手で三つ折していく方法を教わった。
ポイントは自分の親指の爪の幅
私のはだいたい1cm強ある。
この親指を定規代わりに、三つ折しながらアイロンしていく。
やってみたら、まぁ、できた。
裏地だから、そんなに正確に三つ折しなくても良い。
だから、親指作戦を使っても良いです。

あと、今後のお役立ち情報として、自分の掌を広げた時の親指から小指までの長さ人差し指の第一関節の長さも把握しておくと良いらしい。

----------
丈詰め:数本
スカートのゲタハギ:2点
【2006/04/22 23:27】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(3)
久々ライブ☆
久々にライブに行けた!

急に休みもらえたから昼に起きて、お布団干して、洗濯2回して、いつもの保存食作って、また次回のためにひじきなどなど買い出しに行ってみた。
目のためにグレープ&ブルーベリーのチビパックジュース買ったのに、家に帰ったらなかったo(><)o
なぜ?!
カゴに入れたまま置いてきちまったと思い、勉強道具持って図書館に行きがてらスーパーに引き返したら、スーパー近くの路上に無残にもビシャッてつぶれたパックジュースが…
たぶん私のだ(TOT)
グレープ&ブルーベリーって書いてる。
なぜ落ちたんだろう…

そんなこんなでジュースを諦め、お直し方法をまとめるために図書館へ。
メモ見て思いだしながら書くから案外時間がかかる。
今日は金曜日で図書館はpm7時までだったけど、アッと言う間に閉館時間になっちゃった。
出だしが遅い自分がいけないんだけど(;^_^A

さてさて夜はライブに♪
山崎竜ソロライブ。
こちらも急に出演が決まったとかで昨日ライブ告知がきたのだ。

MCん時、新しい仕事の疲れとアルコールでまさかMCしながら寝ちゃうの?とか思いましたわぁ(笑)
あと職場のオツボネ話はうけた、うけた
耐えてるね~(爆)

曲はと言うと、現ユニットのRound Mindでの新曲と、前ユニットのSound-Rでの勝負曲とやらを持ってきててさすがに良かった。
新曲は今の気持ちだからか感情こもってる感があったし、今までの歌い慣れててサラリと歌ってた曲も、今日はなんか重みを感じれた。
聞く側の意識のせいもあるかもだけどf^^;)
どうやら疲れてるせいなのか歌に入り込みやすかったらしい。
歌良かった☆
良いライブでした☆

明日は早番になっちゃったから今夜もPC立上げ禁止令f^^;)
寝るかなーーーzzZz
【2006/04/22 01:06】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
自転車探し
さっき駅前のスーパーに自転車をとめた時、お爺さんが駐輪してある自転車を見ながらウロウロしてた。
見た感じ変な人ではなさそうだ。
私は電車に乗ろうと駅に向かったんだけど、お爺さんがすごく遠くにある自転車まで見に行っては戻って来るので、なーーんか気になって、しかもまだ時間があったから駐輪所に戻って携帯見てる振りしながらお爺さんの様子をうかがった。

爺さん途方にくれてる??

話しかけてみた。
「自転車なくなっちゃったんですか?」

良く分からない返事だったけど、やっぱそうみたいだ。

「孫の名前がここに書いてあるんだが」
お孫さんので、しかも鍵をかけてなかったらしい。
無駄と思いつつも
「どんな感じのですか?色は覚えてますか?」
って聞いてみた。
「普通のだがねぇ」
「あぁ(やっぱり無理かぁ(;^_^A)」

お爺さんが鍵のかけてない自転車を見た。
「(それ?)」
名前を探してる模様。
私もお爺さんが見てるとこを見てみたけど名前がない。
サドルの前の棒のとこ。
二人してガックリ。

お爺さんはまた探し始めた。

んーーーこの大量の自転車の中から探すのは無理かぁ?f^^;)
私、見たことない自転車だし…

「家に電話してみるとか、お孫さんに来てもらうとかどうですか?」
って話しかけたけど、お爺さんは頑張って探し続けてる。

お爺さんに
「鍵が付いてないのはやっぱこれくらいですよねぇ」
って言ってみた。
「ん?どれ?」
「(え?!さっき見てたやつですてぇ)これですぅ」

私ももう一度見てみた。
「あ!なんか書いてあります!」
前輪のカバーのとこに文字が!
サドルの前の棒でなくて前輪のとこに!
銀のカバーに白ペンで文字が!
良く良く見ると住所、そして名前。
「○○って書いてないかねぇ?」
「(ビンゴ!)○○って書いてます!良かったですねーーーこれです」

ほっ(^.-)
いっけんらくちゃく
【2006/04/21 19:57】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
かっこかわいいお客様
こないだパンツの丈詰めに来て私がピン打ちしたお客様がまた来てくださった。

たぶん50代くらいの女性。
髪型はショートカットのパーマでボーイッシュ。
身長が低めで、笑顔がかわいい。
明日、旅行に行くらしく、通気性の良さそうなワークパンツの丈詰めに来た。
お喋りしながら今日も私がピン打ちして、三つ折仕上げだったから私が丈詰めをした。
取りに来た時も私がたまたま出て行ったから、また会うことができた。
なんか、こーゆーの嬉しい(^~^)♪

---------------
婦人パンツ丈詰め(シングル仕上げ):数本
ジーンズ丈詰め:数本
紳士スラックスウェスト出し:2本 約5時間?
【2006/04/20 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
珍しく
今夜は珍しく早く終わってF店を9時半に出れた!
で、マックに寄って、ちょっとまとめてから帰ってきやした。

今日は朝から通しで、午前中一人だったんだけど、店長が来るまでお客様は一人しか来なかった(;^_^A
そのお客様はちょっと変なおばちゃんだ。

今日はおばちゃん、お直しに出してたニットのスカートを引き取りに来た。
そして、ついでに妙な物を持ってきた。
前回来た時もそれを持って来てたんだけど、、、
妙なものとはペチコート。下着の一種(-.-;)
下着のお直しって有り得ねーーーーー(~□~;)
ペチコートのゴムが緩いから直してってことなんだけど。。。
ペチコートのゴムのつけ方は特殊だから、うちのお店ではそれと同じには直せない。
ジャージとかみたく、ゴムを通せるように三つ折して通す方法はあるけど、ペチコートのウェスト部分を三つ折したら股上が短くなっちゃうし、下着なのに、ウェスト部分がかさばってごわついてしまう。
一応、試着したいってことだったから試着室へ。
で、どんな具合か見せてもらった。
「失礼します。(え???ってか、おばちゃーーーん!どう見てもお腹でつかかってて緩くないんですけどーーー( ̄◇ ̄;))」
とりあえず、今日のところは「いいわ」ってことになったから良かった。
このおばちゃん、お店の袋を2枚ちょうだいとか、試着をいろいろしてみたり、なんかちょっと不思議系。
以前にも下着を持ってきたことがあるらしいから、きっと、また下着を持って来店するでしょう。

----------------
婦人パンツ丈詰め(シングル仕上げ):2本?
婦人パンツ丈詰め(ダブル仕上げ):2回目 1本 約2時間
ジーンズ丈詰め:数本
【2006/04/19 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ペコペコ
今日はF店とC店に行ってきました。
F店では入館証取得のための講習会と、そのチェックテストを受けてきました。
一応、合格したんで明日から入館証を見せればスルーできるぞ。

で、夕方C店へ移動して、今日のお仕事ファスナー取替えやってたらまんまと休憩取り損ねてお弁当食べれなかった(>o<)
おなかペコペコのまま帰宅。
お弁当は明日の朝食べることにして、地元駅近くのコンビニでパンを買って即行食べてしまった(;^_^A

そうそう、今日はファスナー取替えにめちゃめちゃ時間がかかってしまった。
約5時間Σ(T▽T;)
今日、ファスナー取替えしたのはイタリア製DOLCE&GABBANAの紳士スラックスで、今までにやったジーンズとか作業着パンツとかとは違う縫製方法だった。
ジーンズのファスナー付近とかベルトにはステッチがかかってるんだけど、今回のは中縫いしてあるし(見えないように縫ってあるし)、ファスナーの付近の生地はパイピングして(別の生地で生地端を包み込んで)あった。
うまく説明できないけど、とにかく今までのとは作りが違って、かなり手こずってしましました((((((^^;)
何はともあれ完成して良かった良かった。

---------
ファスナー取替え(イタリア製DOLCE&GABBANAの紳士スラックス):4回目 約5時間
【2006/04/18 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
おめでとー☆
昨日、素晴らしい知らせが届いた。
ありがとー

おめでとう☆

私は楽しくやってるよっ

ホントはすぐにでも会って話たいけど、今は自分中心で動かせてもらってる。

いつまでも、よろしくですだー
【2006/04/18 11:23】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
小さくなってく
こないだ歯医者さんに行ったとき、くまのプーさんのぬいぐるみをもらった。
前にも先生にプーさんのぬいぐるみをもらったことがある。
前にもらったのはディズ好きの友達にあげた。
ここの歯医者さんは子供の患者も多く、どこからゲットしてくるのかぬいぐるみがいつもあって子供達にあげてるみたい。
なんか、時々、私にもくれる(;^_^A

先生は『あげたがり』だ。
いつも「すみませんねぇ、遠くからぁ」って、謝ってる。
腰が低いのは確かだけど、『すみません』は口癖だな、こりゃ(;^_^A

私、小さい頃から、ぬいぐるみ好きでもないし、お人形好きでもなかった。
唯一、トトロのぬいぐるみだけは今でも持ってるけどね(^ー^)

看護婦さんに、
「なんかもらっちゃいましたー」
って言ったら、
「こそっと、待合室のいすに置いていってもいいですよー」
って。
はははっ、うける(笑)
じゃぁ置いていこうかなって思ったけど、もらうことにした。

前置き長くなってまったけど、←って今までのは前置きです(;^_^A)、、、

前に、「イヤな思い出も、後々良い思い出になるってことだよ」って友達が言ってたことがあった。
私の思い出の中で、プーさんはイヤな思い出に入っていた。
でも、少しずつだけど、イヤな思い出が小さくなってく。
歯医者さんの面白い思い出に変わってきたかも。
もっともっと大きな良い思い出に変えたいな。
【2006/04/18 02:33】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ルーズリーフ
なにやら店長がアイデアを考えたのよって言ってきた。
なんだろって思ったら、私が店長から教えてもらったお直し方法や料金とかをまとて清書するのをノートじゃなくて、ルーズリーフにしたらって話だった。

私、どっちかってーとノート好き。
バラバラにならないから好き。

でも今回ばかりはバラバラになるルーズリーフを使う方が良いかもね。
ちょっとしたことを付け加えていく時や、パンツ、スカート、ジャケットなどなどジャンル毎にまとめたい時とか、やっぱ、ノートじゃ無理だからねぇ(;^_^A

早速明日買うかな。


さてさて、昨日でこのお直し屋さんに来てから1ヶ月となりました(^_-)-☆
「良くここまで着いてきたわね」って。

始めの頃は慣れない生活リズムとかでストレスあったけど、今は生活リズムにも慣れてきたし、気持ち的にも安定してきた。

私がストレスになるのは友達と会う約束をした時、仕事で行けなくなることだ。
だから今は予定を決めないようにしてる。
予定を入れたあとに仕事で行けなくなると、相手に迷惑かけるのはもちろんのこと、自分自身がショックうけるから。

今は日々満腹
いろいろと習ったことを自分の手で実現してくのが楽しいです☆
充実してる☆

-----------
ファスナー取替え(作業着パンツ):3回目 1時間半(新しいファスナーも用意されてたので、縫い始めるとこからやった)
シングルパンツ丈詰め:1時間?
ジーンズ丈詰め 3本:?時間
【2006/04/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
2時間半
本日のノルマは裏地つきパンツの丈詰めと、男性物綿パンツのウェスト詰め

ウェスト詰めは、昨日やったばっかのウェスト出しの逆バージョン。
今回は生地が綿で昨日のとは違ってカジュアルパンツだった。
で、後ろで詰めたんだけど、縫う時ウェスト部分の厚みに押されて何度も同じとこが曲がってしまった。
店長と副店長が休憩に行ってる間にがんばって仕上げたかったけど、無理だった(-.-;)
結局、帰ってきてからアドバイスもらってなんとかできました。
紐作戦!で、なんとか真っ直ぐ縫えた!

紐ってか、ビニールテープの硬いやつ、なんてゆーんだろ。
ホームセンターで大きいもの買ったとき、取っ手つけるためにあの硬いテープでくくる。
その紐。
あれを縫いたいとこに置いて、ミシンで縫っていくと真っ直ぐ縫える。
生地によっては、私はまだうまくその紐を使いこなせなくて余計に曲がっちゃうんだけど、あれはみんな使ってて有効的だから使い慣れていこう。

-----------
丈詰め(裏地つき婦人パンツ):数回目 接客込みで約3時間以内
ウェスト詰め(メンズ綿パンツ):1回目 約2時間半
【2006/04/16 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日の香り
今夜はPrecious Chandanにまかれて寝ま~~すっ

PreChan

【2006/04/16 02:02】 | お香 = incense | Trackback(0) | Comment(0)
紳士スラックスのウェスト出し
新しいこと。
ついこないだ『紳士スラックスのウェスト出し』のやり方をザーッと教わったんだけど、今日は3本やらしてもらった。
こないだやり方を教わった時メモしたやつを、その後清書しておいた。
今日はそのノートを見ながら&店長に確認しながら、一通りやってみた。

『ウェスト出し』ってのは、パンツのウェスト寸法をデッカくすること。

今回ウェスト出しをしたパンツのうち2本は、ベルト通しの移動が必要なやつだった。
ウェスト寸法を変えるためにウェストベルトをほどくんだけど、ほどく場所にベルト通しがついてて邪魔な場合は、一旦取ってまたつけな押さなきゃならない。
今回は2本がそれだった。

ほぼ一日がかりの作業になっちゃったけど、なんとかできた!
時間短縮を目指すべし!!
でも、焦ってやると失敗してしまうから集中


もう少ししたら本社で求人募集をするらしい。
私は前職と全く違う仕事として縫製業界を選び、お直し屋へ転職したばっかだ。
当然、実務経験がないわけだし、仕事もなんもできないとこから始まったばかり。
今は試用期間中だし、その後だっていつでも首を切られる可能性が高い。
そんな状態のことを店長がいろいろ考えてくれていて、今のうちにいろいろ叩き込もうとしてくれてる。
それに答えれるようにがんばんなきゃo(`へ')○☆

-----------
ウェスト出し(紳士スラックス3本、内2本はベルト通し移動有り):1回目 約1日
【2006/04/15 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
靴擦れ
足痛い。。。(>o<)

今朝も、と言うか、今日も昼までいっぱい寝てしまった(;^_^A
休みの日と言うと、ひたすら寝るか、保存食作りネタになってる今日この頃(;^_^A

今日は通院中の歯列矯正歯科に行ったり、国民年金免除手続きに行ったり、新しいクレジットカードを作りに行ったり、買出しをしたりしてきた。

年金はここ数年免除手続きばっかしてるから、おばあちゃんになってからあんま戻ってこないだろうなぁ(;^_^A
でも、去年学生してたからあんま収入ないし、今払うのも微妙だから免除できるものなら免除でいっかな?

クレジットカードは、今までUAマイルを貯めるタイプを使ってたけど、年会費が落ちる直前に解約した。
今日は某駅ビル提携のカードで、1年目は年会費無料のやつを契約してきた。
このカードとJALのカードで迷ってる。
昔は現金派とか思ってたけど、今はポイントが貯まるカード派。
ちょっとしたものでもカードで買うようにしてる。
さぁて、どっちのカードがいいかなぁ。

今日は新しい靴であちこち歩いたから、かかとが痛いよぉ。
シャワーしたら沁みたぞぉ(>o<)
【2006/04/14 23:24】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(4)
歯列矯正 16回目 = orthodontics 16
今、矯正歯科帰りです。

私は下顎が上顎より小さいみたいで、今日は下顎を少し開き、上顎を小さくするための調整をした。

左下の内側にも輪ゴムを引っ掛けるための金具をつけた。
上の歯と下の歯をゴムで引っ張っるのだ。
既に右側の上と下の歯は輪ゴムで引っ張っている。
今日からは左にも右にも白い小さな輪ゴムを引っ掛けることになったから、口を開くとドラキュラみたいσ(^_^;)

それから上の歯の針金を今回は強く締めた。
今はなんともないけど、しばらくは噛む時痛そう(;^_^A

本日 890円

-----------
Today's cost: 890yen
【2006/04/14 16:21】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
うわぁ☆
ぼくさんの記事、『元気が出る曲』にトラバです。

ぼくさんが紹介していた曲
『世界でいちばん頑張ってる君に』HARCO

もしや?と思ってHARCOを検索しました。
で、やっぱりそうだった。
解散してしまったBlue Boyの元ドラマーの青木さんだった。
私、あんまCDも買わないし、最近はテレビも見ないし、情報収集怠りすぎ。
CMソングとか出して活動してるんだーーー!!
すごいなー
PV試聴できたから聴いてみたんだけど、『Night Hike』が結構好きです♪(* ̄ー ̄)v
【2006/04/13 01:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(3)
お直し屋にはまったお客様
ついこないだ店長が接客をしたお兄さん。
白ジャケットの袖丈つめと、身幅つめをやっていった。

その白ジャケットは、そのお兄さんにとってはちょっと大きめだった。
で、お直ししたら良かったらしく、こないだまた別のジャケットを買って持ってきていた。
今度は黒ジャケット。

その後、最初にお直しした白ジャケットをもうちょっと直したくなったらしくまた持って来ていた。

今日はその白ジャケットを取りに来た。
黒ジャケットは明日仕上がるみたい。

今日は店長が別の店舗に行っていたから他のスタッフさんが接客してたけど、そのお兄さんは店長の接客マジックとお直しマジックにはまったみたいだ(笑)

他にもいろんなお客様がいる。
うちのお店ではもうかなりの常連のたぶん学生のお兄さん。
ほぼ毎回、お直ししたものを引き取りに来る時に、次にお直ししたいものを持ってくる。
なんで、一遍に持ってこないのかなーってかなり不思議。

あと、いつも閉店間際に駆け込みで来るカートを引っ張ってくるおばさん。
私はまだ会ったことがない。

接客は楽しいけど、接客ばっかになるとお直しする暇がなくなるから大変だーーー(;^_^A
【2006/04/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
杉田陽平展
今日は急遽休みになったから東京に行ってきた。
銀座のギャラリー・アート・ポイントってとこに行った。
杉田陽平さんの個展
先月くらい(?)に個展のお知らせハガキが来ていたから会期中に是非行きたいって思ってた。
ちなみに杉田さんの個展は4/22(土)までやっている。

銀座なんて縁のないとこって思ってたけど、前回行ったのも彼の作品を観るためだった。


帰りの電車の中、時間つぶしに何かしようと思ったけど、余韻が強すぎて何も手につかなかった。
ボーっとして、ドキドキしてた。

今までに観たことのなかった彼の作品を観ることができたし、油彩画だけじゃなく水彩画も観れた。

画廊には、いつも3時過ぎくらいに杉田さんが来るらしいんだけど、今日はまだ来ていなくて会えなくて残念だったなー

私はあのデッカイまつげが印象的な作品に特に惹かれた。
でも、他のも全部好きです☆


東京だろうがどこだろうが、なんとか時間さえあればアート関連や音関連のイベントには顔を出したい♪(* ̄ー ̄)v
でも、今はそれどころじゃないなぁ(-.-;)
とは言え、お仕事楽しいからいいや( ̄ー ̄)

----------

sayakaさんの記事、杉田陽平にトラバさせていただきました。
【2006/04/11 16:30】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
10年後の職業占い
ぼくさん『今日の占い:10年後の職業占い』にトラバです。
どんなんか楽しみ~とか思ってやってみますた
-------------------
10年後の職業占い
10年後のあなたの職業は海賊です。
↓ 【解説】
6年後あなたは北ヨーロッパに一人旅に行きます。そこで海賊に捕まりますが、そのうち彼らと仲良くなりあなた自身も海賊として生きていくことになります。大海原で自由奔放に生活し、やがて海賊一味の一人と幸せな結婚をします。充実した人生です。

あなたの今日のラッキーカラーは
黒板の色です。
ぜひ探してみてくださいね!
-------------------

はははははっ
まんざら当たってないこともなさそうでうける(;^_^A
最近、変わり者って言われたけど、結構嬉しかった( ̄ー ̄)ノ
たぶん、私は普通には生きていけないかもだから、私のパートナーは相当な変わり者か、すごーーーーーーーく普通な人じゃないとダメかもねρ^^;)
【2006/04/11 02:01】 | おもしろ占い | Trackback(0) | Comment(0)
いろんな人が来るけど・・・
今日来たお客様は怖い人達ばっかだった。

私が出勤した時、スタッフさんが接客中だったお客様は、要注意常連客だったらしい(-.-;)
そのお客様はうちのお店のブラックリストに載っている。
すっごくこだわりがあるらしく、気に入るまで何度もお直しするんだって。
それだけではなく、スタッフさんが肩幅詰めのためにそのお客様にピン打ちをしてた時に
「痛っ」
って声が聞こえた。
すっごくワザとらしかった。
もしかしたらホントに刺さったかもだけど、厚めの肩パットが入ったやつをやっていたはず。
そんな刺さるかなぁって疑問だった。

そして、夕方、二発目(-.-;)
親子のお客様が二組来店していた。
私はそのうち一組の丈詰めをやっていた。
もう一組のお客様は、丈詰めした学生服のスカートを引き取りに来ていた。
そのお客様はスカートをあてて寸法を確認し、その後・・・・
お母さんがいきなり怒っていろいろ言ってきた。
最終的には捨て台詞を吐いて去って行ってしまった
成り行きを聞いていなかった私と私が受けていたお客様はまさに『目が点』になってしまった。

どうやら、丈詰め寸法が予定と違っていたようだ。
ホントはお時間をもっといただきたいとこだが、今日の閉店までに仕上げてお待ちした。
そしたら、若干冷静になった様子で、でも顔がちょっと引きつった感じで再度来店してきた。
お金を一応支払ってくれたけど、やっぱりいやみを言いつつ、また利用すると言って去って行った。
イヤなら、来なきゃいいのに。
他にもお直し屋さんはあるんだから。
彼女達もうちの店のブラックリストに載ることになるでしょう。
【2006/04/10 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
10時前出勤
最近の私にとっては10時前出勤は死にそうです。
うそです。
すみません。
そんなことで死にゃーしません・・・

おとといは帰りが遅くて11時過ぎだったから寝たのが3時
昨日の朝はあやうく寝坊をしそうになりますた。
さすがに昨日の夜は眠くて眠くて11時に就寝。
ってか、バタンキューzzZZzzzz
今朝は店をオープンさせなきゃだったから遅刻するわけにいかずで、9時半の電車に乗るためがんばって起きましたー

眠さだけじゃなくて、目が疲れて目が開かず。。
毎朝戦ってますo(`へ')○☆

お直しをするために『ほどき』の作業をやった日は特に目が疲れるのか、翌日の朝、かなり起きるのが辛い。
私の右目は近視左目は遠視

はこの右目がなかなか開かないのだ。

近視とか遠視って関係あるのかなぁ?
なるべく小まめに目薬を点そうと思うけど、つい忘れちゃうんだなー
ってか、トイレに行く間もなく時間が過ぎてゆくからねー


特に今日は、朝から私一人になっちゃって、しかもお客が多くてマイッタ。ツカレタ。
店長は朝からこっちに来る予定が、他の店舗に直に寄って手伝ったまま抜けれず、なかなかこっちに来てくれず、、、、
分からない注文が来た時は、何度も店長に電話したりなんかして、、、
なんやかんや午後出勤のスタッフさんが来てくれるまで、なんとか乗り切れて良かったゼィッ(-.-;)


明日は午後出勤!
寝坊できるぞーーー

でも、市役所とか行かなきゃ。
起きれたら。。。
【2006/04/09 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
ほっ
先輩がネジを見つけてくれた!
ロックミシンの針をつけるためのネジ。
メチャメチャちいちゃい。

「ここから消えるわけがないのよねー」って探してくれた。
気合いで探してくれた!
見つかって良かったよぉ(T^T)

で、ネジ穴の下ら辺にガムテープを敷いて再度取り付け挑戦!
「え!( ̄□ ̄;)!!」
ってまた無くなった・・

んぎゃーーーΣ(T▽T;)

そして、またもや探す。
もう、ヤダーーー
私がやるんじゃなかった。
でもって、再度探す。
探す、探す、探しまくる。
エアーでビューって吹いたら床に落ちる音がした。
そして、また先輩が見つけてくれた。
今度は先輩につけるのやってもらった。

で、工業用ロックミシン、また使えるようになりました。

今日、家から重いのに家庭用ロックミシンを持ってきてくれた先輩と一緒に探してくれた先輩、昨日も探すの手伝ってくれた店長と先輩、ありがとうございました!!!!


で、また今日の失敗。
残金1000円マイナスでした。
私が入った時、誤差が出たの2回目。
なぜだ。。。。
焦らず、集中して仕事します!!!! m(__)m
【2006/04/07 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
うぅっ
今夜は早いとこ寝なきゃでPC立上げ禁止令を自分に出した。
携帯メールから更新します。

今日も最後の最後にドジってしまった。
ロックミシンの針止め用ネジを無くしちまった(>o<)
みんなに探してもらったけどなくて、みんなの帰りが遅くなっちゃった。
ロック一台しかないから一大事だよぉ(@_@)
明日は早く行ってまた探す。
一応パートさんが家庭用ロックを持ってきてくれるって…
ロックがなきゃ商売にならない。。。

私はとにかく早起きできるようにがんばろーーー
目覚ましいっぱいつけたし、カーテン開けたし
おやすみなさい
【2006/04/07 00:30】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
年金
あーぁ、思わぬ出費がやってくる。
思わぬってか、分かってたけど、国民年金って結構大きな出費だよなー
ここ1年間は学生免除を受けてたから良かったけど、ついにまたこの時期がやってきてしまったかぁ。。。


今日は午前中に銀行で自動振込みの手続きしてからお店へ行ってきました。
丈詰め作業がまだ残ってる(;^_^A
今日は昨日の復習で、ファスナー取替えをやってきた、
3時間半かかってしまったなぁ(-.-;)
【2006/04/05 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

