がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(嬉泣)
今日は朝からF店で、午後からは若い先輩たちがきた。
昨日、あんな状態で、しかも今月ラストにこのシフトで、今日はすっごくラッキーだったって思う。

最近、店長とのことで悩み過ぎてパニック状態になっちゃってたから、先輩達にいっぱい聞いてもらってだいぶ落ち着けた(T○T)
いっぱい、鼻水と涙が出てきたけど話してスッキリできたし、先輩達に精神的に助けてもらえた。

私はずっと店長が他の人のことをいろいろ言うのを聞き流せないでいた。
精神的な波があって、今回は、昨日マックスに達してしまったρ^^;)

先輩達といろいろ話した。
先輩:「『はい、はい、そうですねー』って、うまいこと真剣に聞いてる感じで聞き流せたらいいけど、聞き流せない性格なんだねー」
私 :「はい、できないです。。。」
先輩:「じゃぁ、接客してるつもりでやればいいよ!」
私 :「そのアイデアでやってみます!」

私 :「来月こそは、来月こそはって、状況が変わることを期待してたんです」
先輩:「期待しないで、最低ラインを想像していた方がちょっとでも良かった時、気分が楽かもね」

先輩:「店長は今までいなかった強烈な人なんだろうけど、『どこに行っても必ず一人は嫌な人がいるもんだよ。』って思って私は仕事してるよ。納得できる職場なんて簡単には見つからないんじゃないかな?」
私 :(そうかもしれない)

とにかくとにかく、いろんなことを話した。


今月で、会社的には「私の試用期間を終了することにした」と、昨日、店長から聞いた。
ベテランさんみたいに仕事ができるようになったわけじゃないけど、先輩達と同じ様に、最初の時給で始まり、1日6時間分の給料体制でシフトに組み込まれることになった。
但し、まだ月13日間だけしかシフトには入れない。
早く仕事を覚えるためには、シフトに入っていない日に自主的にお店に行くことが必要ってことだ。
そして、来月はO店にしか入れないことになってしまった。

ミシンには癖がある。
O店のミシン調整などを覚えるために、来月はO店にだけ入るように、とのこと。。。
他の店に入るのは意味ないからって。

先輩達が、
「うちらがいる時にだけF店においで」
って言ってくれた。
それと、
「またいつでも泣きにおいで☆」
って。

先輩、かっこ良すぎです(T○T)
ありがとうございます。
【2006/06/30 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
もう無理かもしれない
店長が言った。
『あなたには○○さんみたいにはなって欲しくないから』って…

信じられない
耐えられない
悲し過ぎる

そんな言葉聞きたくない
人のことをそんな風に言って欲しくない
【2006/06/29 23:03】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
お気に入りのサンダル
休憩の時にC店のお隣にある靴修理コーナーへ行ってきた。
何年も前に買ったペタンコサンダル。
お気に入りのなんだけど、かかとのゴムがなくなっちゃって、木でできた部分がすりへっちゃった。
靴の修理は学生時代に一度出したことがある。
それ以来だ。

なんか、古くてもボロクても捨てられない。

-----------
パンツ丈詰め
裾修理のため、ダブルをシングル仕上げにする(靴擦れ付き):1着
【2006/06/28 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
那須高原のお土産で茄の漬物をもらった(笑)
今日は昼間、例の無料レンタルミシンを梱包して中古ミシン屋さんに返した。
(レンタルミシン=中古の職業用ポータブルミシンが見つかるまで借りてたやつ)
今度こそホントにさよならレンタルミシン。


中古のミシンで試し縫い。

・・・・

ん???
ってか、針動かないじゃん?!
なぜ?

試しに手で回してみた。
針はちゃんと動く。

手で回しつつ、踏んでみた。
ポンコツ自動車みたいに、暫くしたら動き出した。
(;^_^A

しばらく格闘しながら、なんとか、パンツの裾上げが完了。
気に入らなかったからやり直したいんだけど、この調子じゃ時間がかかってしょうがない。
明日にでも、ミシン屋さんに電話して聞いてみないと。


夜、お蕎麦を食べにいった。
おつまみメニューの豚しゃぶサラダも食べた。
昨日は、仕事から帰って、うどんを冷やして食べた。

最近、冷たいものが食べたくなる。
【2006/06/27 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
食欲旺盛だぁ(*x*)
休憩は夕方取るからそん時にいつもお弁当を食べてるんだけど、最近、家に帰ってからも食べるようになってしまった。
夜遅いのに・・・(-_-;)
こないだまでは、食欲なくて、ついでに減量できるじゃん♪とか思ってたのになぁ。
この調子だとすぐに戻ってしまいそうだ(汗;)


今日、久しぶりの友達からメール来た。
来月ライブやるって☆
最近、ライブもレイヴもクラブも行ってない。
音関連イベからだいぶ遠のいている・・・
夏はいっぱいイベントあるのに


来月は友達もクラブイベやるって言ってたなー

早くシフト出ないかな。。

------
丈詰め(三つ折仕上げ):3着
丈詰め(三つ折仕上げで、ステッチ3本):1着
【2006/06/26 23:50】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
こないだの続き
今日は日曜日ってこともあって、お客様が結構いっぱい来た。
昨日よりは人数的には少なかったけど、大物を持ってくるお客様が多かったらしく、売り上げは昨日よりも良かった!

閉店30分くらい前から、こないだの続きのファスナー取替えをやった。
途中、失敗していることを発見!
また全部やり直しかと思ったけど、なんとか、別の手段でやり終えることができた(^.^)
終わったのは閉店の1時間後で、他のパートさんを待たせてしまった。
ありがとうございました。
【2006/06/25 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
クィック攻め
朝から昨日の続きのファスナー取替えをやるつもりだったんだけど、まずは今日の仕事の丈詰めから。
ってことで、まず始めに丈詰めするパンツに線を引いていった。

そんなこんなしてたら、お客様がいっぱい来ちゃって、遅番のパートさんが来るのが待ちどうしかった。

午後もクィックのお客様が途絶えなくて、なかなか次の作業に進めなかった。
で、結局、ファスナー取替えの続きには手をつけられず(;^_^A
今日はミシンに触ってる時間が長くて、やった感があったぞーー(^○^)

---------
パンツの丈詰め:たくさん
【2006/06/24 23:29】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日はF店で朝から紳士スラックスのウェスト出し4着やった。
ハサミを使わなくていいから、これは一人でもできる。
(前にパンツ丈詰めの時、出来上がりで切っちゃったから今でも裁断前は先輩スタッフさんに確認してもらってから切っている。。)
遅番のパートさんが来るまで一人でやっていたから、なんか、自分暗いモードだったけど、パートさんが来てからは少し落ち着けた。

夕方、もう一人、若い先輩が来た。
いつも何かしら教えてくれる先輩だ。
先輩はある服飾学校で先生をやってから夕方はお店に入る。
先輩といると、私は特に口数が増える。
いろいろ聞いて欲しくてついつい喋りまくってしまう。
先輩は自分のこととなると悩みがちだそうだけど、人に対してはその逆。
先輩の雰囲気は陽
なんか、こっちが明るくなれるのだ。

先輩は人が困っているのをみると助けたくなってしまうらしい。
今日も、来月のシフトを決めてる時に、
『いいですよ、誰々さん休んでください。ここ私出ますよ』
ってな具合に言っていた。
先輩かっこいーなーーー☆

先輩と喋れて良かった。
明日からまたがんばれるっっっ
【2006/06/23 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
昨日は休みだったけど、全くやる気なし子だった。
今月は陰モードに陥りやすいなぁ。
今回はおとといの店長との会話が原因。
思い出すと、あの時こう言えば良かったとかいろいろ考えちゃってうんざり

私の発言がまわりのチームワークを乱すの?
遠まわしに協調性がないとか言ってるのかなぁ。。。
楽しくやれてるって思ってるのは自分だけ?
もっとハッキリ言って欲しい。
私は一人で好きなことやって生きてきた?
そう思ってない人が一人でもいればいいじゃないって言って下さったから、つまり店長はそうは思ってないっていう意味だと思ってたのに・・・
好きなこと、趣味でいろいろやってきたけど、それとこれとは違う。
勝手気ままにやってきたと思ってるみたいだけど、店長には理解できないだろうな。
私の生き方とか性格とか否定されてるみたいで、なんかヤダ。

昨日はいろいろ考え過ぎて半分ヒッキー状態でヤバかったから、気分転換に海へ行ってきた。
海の近くでお菓子を買った。
『GABAN ポテトチップス ブラックペパー味』『pino 期間限定ミント味』
それと、こないだ読み始めたばかりの小説を持って行った(^.^)♪
小説の内容、これがドロドロ系。
陰モードを更に陰にしてしまった?(;^_^A
お話に入りこんでからは時間の過ぎるのが早くて、まだ夜にならないでって感じだったから、ある意味、気分転換にはなったかも。
その小説とは「白夜行」。
テレビドラマでも話題になったやつらしい。
分厚くて、結局まだ読み終わってないけど8割以上はもう読んだ。
早く結末が知りたいよぉ。
【2006/06/23 23:50】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
冷え~
今日のC店はまた寒かった。
蒸し蒸しするから館内の温度を下げたんじゃないかな。

帰りに店長と立ち話をした。
あるスタッフさんのことをいろいろ言っていた。
たぶんこの展開になるだろうなって予想をしつつも私が庇った発言をしたから倍以上の言葉が返ってきた(*_*)
正しいことも言ってる。

それは分かるけど、人を悪く言うのを聞くのは嫌い。

はぁ、何も言い返せないですわぁσ(^_^;)
ってか黙ってるのが無難。
【2006/06/21 23:46】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
肩線のお直し
F店の先輩スタッフに、また新しいことをやらせてもらった。
コーデュロイつなぎの半そでの肩線を1cmだけ斜め下におとすお直し。

時間はかかるけど、先輩はいろんなことにチャレンジさせてくれる。
縫い一回目失敗。
縫うラインが根本的に違っていた。
いざやってみると、やっぱり、パターンの知識が必要なんだなぁってことを身にしみる。

おととい、ひとまずこの職場で続けてみるって決めたばかりだけど、パターンの学校に行くべきかと言われれば、行った方がいいに決まってるんだよなー
お店にいれば、いろんな生地を縫うことはできるんだけど。。。
【2006/06/20 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
一緒に休憩
O店で遅番に年が近いスタッフさんと一緒に入った。
電車もおんなじのに乗ってたみたいで、改札から一緒に出勤。
彼女と会うのは3回目なんだけど気が合う。
先輩だから敬語使ってるんだけど、彼女としては使わなくていいよって感じらしい。
職場では、年上の先輩が多いし、お客様相手をしてるから、いつも敬語が当たり前。
その先輩に対してだけタメ語を使うのは、切り替えがきかなくて逆に難しい(;^_^A

休憩は早番のパートさんがいる間に彼女と二人で行かせてもらえた。
こーゆーのって滅多にない。
店長と休憩を一緒することはあっても、スタッフ同士で休憩に行くことはなかった。
少人数体制でから、一人で行くしかないからねぇ。

その先輩スタッフと休憩しながらいろんなこと話したんだけど、残念なことに辞めようって考えてるらしい(T_T)
彼女は紳士物のお直し屋経験有りだけど、婦人物は未経験だから、最初の話では店長とかに教えてもらえるってことだったらしい。
けど、途中からほっとかれちゃったみたい。。。
それをある先輩スタッフが見兼ねて週1で教えてくれてたみたいなんだけど、その先輩は別店舗に飛ばされちゃったりで、、今は学ぶ環境がなくなってしまった。

彼女以外にも何人もやめる予定らしく、会社組織として良くないなぁって思う。
つまり、不満があってそれを改善する様子が見えないし、スタッフとしてどのようにしていいか分からないことも多い。
だからこんなにスタッフの入れ替わりが激しくなってしまうんだろうな。
それから、もう一つ、店長がすごく話好きで、本人の前では謙虚なんだけど、その人がいなくなった途端にその人に対していろんなことを言っている。
もちろんいい話じゃない。
みんなも、自分のことを他で何か言われてるんだろうなっていう不信感を持っている。
私も他で何言われてるか分かったもんじゃないって時々思う。
そんな風に思われているとは店長自身は気づいていないだろう。

人生の半分くらい、この性格でやってきたんだからもう変わらないと思う。

その性格をなんとか逆手にとって、うまいこと付き合っていくのが長続きする鍵。
【2006/06/19 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
試用期間後のこと
今月末で試用期間は終わり。

今日は遅でO店。
店長と久々同じ店舗だった。
店長と地元駅が同じだから一緒帰り、地元マックでシェイクおごってもらっちゃった。

「最近どうかしら?分からないことはある?」
って聞かれた。
「どんなスタンスでやればいいか分からないんです」って答えた。
それと、
「5月は忙しくて店長と一緒に入れなくて、『6月はどんな感じですか?』ってこの間聞いた時、6月もほとんど一緒ではないって話だったんで、どうしようかって思ったんですが、とにかくまずは丈詰めをやろうって思ったんです。」って話した。
他にも言いたいことはあって、試用期間後のこと、先月の時点では、かなりあいまいだった。
社長の考えは、経験者、未経験者関係なく、試用期間は3ヶ月間ってこと。
それを意味することは何?って感じで、3ヶ月間でできるようにならなければ、解雇は見え見えじゃん!みたいな話を店長とした。
たった3ヶ月でできるようになるわけないからねェ(-_-;)

保留にしていたその件で、やっと社長から指示が出たようだ。
道が開けた感じ☆
私のことは店長の判断に任せるそうな。

私は今見習い扱いで、この雇用形態は会社としては初めてのことで、会社的にもどう対処するかあいまいみたい。
そーゆー事務手続きは会社に任せるとして、ひとまずは試用期間後も、私に続ける気があるなら見習いとしていても良いって☆

ここがダメなら派遣しながら洋服のパターン学校に行こうかなって少し考えてたけどひとまずこのまま続行。
店長が「焦らなくていいから 現場で学んでいけばいいじゃない」って☆

パターンに関しては、現場では学べない部分あるし、現に接客の時、パターンを知らなくて困ったことがしばしばある。
だから、パターンの勉強はホントに必要
どーやってお直しするのが簡単(=低価格でできる)か、とか、お客様の希望に近いラインにするためのピン打ち方法とか、パターンを知ってるからできることがいっぱい。
奥が深いよぉ。

とにかく、今は与えられた環境で、今学べることを学ぶことにします。

今年引いたおみくじの仕事関連のとこに、目上の人の意見を聞いてれば良い、みたいなこと書いてあった気がするし(笑)

P.S. 店長の夢の話を聞いた。
最近、将来やってみたいことができたそうな。
それはお直し学校を作ること。
既に関東では東京にお直し学校があるみたい。
店長の考えるお直し学校は、お直し方法を学ぶだけではなく、お直し屋で働くため、もっと現場で役に立つことを学んでいけるようにしたいみたい。
いいじゃないですかーーー!!
【2006/06/18 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
残り半分
今日は一回行ったことがある公園にまた行ってみました。
大きな公園。
前回行った時、帰り際にまだ半分残ってるじゃんって気がついたのでした。
今日は前回歩いてない方からスタート。
こっち側は、ワサワサしてて気持ちいい~♪
あっち側は運動スペースや噴水があって、遊べる公園な感じ。

晴れすぎもせず、雨も降ってなくて、ベンチで本を読んでる人を見かけました。
私も寝っ転がって本が読みたくなりました
持ってなかったけどρ^^;)

今日はグルメツアーな感もありました。
昼はお寿司屋さんのランチメニューでチラシ寿司☆
どんぶりにいっぱい。
夜はお好み焼きを食べました~
お好み焼き屋はいつ以来だぁ?何年ぶり?(;^_^A
店内は昭和初期をイメージしていて、トイレもいい雰囲気だしてました。
そして美味かった☆

こーゆー時はガッツリ食べたいんだけど、最近、有り難いことに(?)胃が小さくなっちゃって、いっぱい食べれないのが玉に瑕。

お直し屋の仕事を始めてから、出勤時間によりけりだけど、起きてから朝ご飯を食べて、お弁当は夕方に食べる生活をしてるから、ちゃんとしたご飯はそれで終わりなことも多く。。。
お弁当は夕方早めで4時くらいの時もあれば6時だったり7時だったり、まちまち。
7時に食べたら、もう夜ご飯はいらないやってことに。

最初の頃はきっちり3食生活で、夜、帰ってから10時過ぎ、11時過ぎにしっかり食べてたけど、最近はそんなこともなく。
こだわりで、なるべくヨーグルトや納豆は欠かさないように、夜食べてるけど。
ってなわけで、必然的に胃が小さくなりました。

※夜、プレーンヨーグルトや納豆を食べるのは肌や健康のためですっ♪
【2006/06/17 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 17回目 = orthodontics 17
約2ヶ月ぶりに矯正歯科医に行ってきた。
4月につけてもらった金具が取れちゃってたから、今日はもう一回付け直しもらった。
でもって、いつも通り、締め付けなおしてもらった。
久々だから、なんとなく痛い。

それから、今日からゴムの引っ掛ける位置が変わった。
上の歯から下の歯へ小さな小さなゴムを引っ掛けるのだが、以前は上の歯の前側から下の歯の裏側に引っ掛けていたのを、今日からは上の歯の前側から下の歯の前側に掛けることになった。
下の歯の掛ける歯は、以前の歯の1本お隣です。

本日 650円

-----------
Today's cost: 650yen


-----------

teeth

両脇にゴムをしています。
お見苦しい写真ですみません m(__;)m
【2006/06/16 22:35】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(2)
久々のO店
パンツのスピード仕上げが多いO店に入りました。
ここは土地柄のせいか、パンツの丈詰め以外に、結構大物のお直しを大量に持参するお客様も多い。

今日は、スカート4点を持ってきたお客様がいた。
お直し料金の合計額が2万以上になった!
1点1点試着してもらって、ウェストつめや、脇幅つめ、丈詰めをやることになった!
金持ちじゃー

今日の店舗に遅番で入ると、今回会うのが2回目のスタッフさんがいた。
今日の仕事量が膨大で、今日はそのスタッフさんが閉店の30分くらい前まで残ってやってくれた。
彼女とは2歳違いでなんか近く感じるし、自分の意見や考えを持っていて、弱いとこもあるだろうけど強さを持っている人だ。
なんかもっと話してみたいって思える存在。
また一緒に入れるといいな。

それから、遅番で一緒に入ったスタッフさんはベテラン中のベテラン。
うちの店舗には先月入ったばかりだけど、いろいろ教えてもらってる。
今日は忙しくて、パンツの丈詰めの効率のいいやり方を途中までしか聞けなかったので、また次回一緒になったときに教えてもらおうと思う。

夕方にF店で良くお世話になっていたスタッフさんが忘れ物を取りにきた。
『いつかお茶しましょー』って話をしてたんだけど、今日、それが実現した。
私の休憩時間に一緒にレストランへ行った。
なんか、慌しくて、あっという間に約1時間が経過。
今度はもっとゆっくりお話したいです☆
そして、ごちそうさまでした。

----------
Yシャツの衿にボタンダウン風にスナップをつけ
【2006/06/15 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
自分のジーンズお直し
すっごく前に買った1000円ジーンズ。
股上が深いやつで、しかも丈が長かった。

それをこないだ丈詰めして、今日は股上を浅くしてみた。
自分のだからかなり適当。
ジーンズの前はファスナーじゃなくてボタンが4、5個ついてたけど、浅くしたら2個になっちゃったρ^^;)
でもって、何度か鏡でチェックしながらポケットの位置を若干下に下げた。
今度、はいて出かけよーっと。

それと、もう1つ別のジーンズの渡り幅つめをやった。
内股側のみで詰めてみた。
ももの辺りから膝にかけて細くし、元々ベルボトムだったけど、もうちょっとベルボトムって分かるようにした。
ほどきは面倒だし、どうせ自分のなので、ほどかず何度か縫っていいとこでやめてみました(笑)
【2006/06/15 03:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
お直しの仕様書
C店遅番。

受けたお直し品を工場出しする時には伝票を書く。
それが仕様書となってその通りに工場でお直ししてもらう。

お店でもお直しするんだけど、仕事量が多い日の分は工場出しにする。
最近、その工場だしの作業ばっかやってて、なかなかミシンを触れないんだけど、自分で仕様書を書いてみることによってお直し方法を勉強できるなって思う。

でも、やっぱりミシンを触って、いろんな生地を縫っていかないと、縫う技術の腕は上がらないよねー
縫いたい。

そうそう、今日はあるパートさんとぶっちゃけ話をした。
なんだか、去年、は大変だったみたい。
責任とか、仕事量とか、勤務日数とか、いろいろなことがそのパートさんにとってすごく負担になってしまったみたい。
すごく、明るくてかわいい方なのだが、きっとその頃は今とは全然違う風になっちゃったんだろうな。
ストレスで、耳鳴りとか、朝から動悸が激しくなったりとか、身体的に影響が出てきてしまったらしい。
すごくがんばってたんですね。
洋裁は好きだから、今は1ヶ月間の勤務日数を調整してパート勤めするようになったらしく、楽しくやってるみたいなのでホッとしました。

私もちょっとぼやいてしまいました。

また、一緒に入る時は楽しくやりましょー☆
【2006/06/14 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ホコリ
仕事前に耳鼻咽喉科に行ってきましたー

花粉に誘発されたらしく、生地をたくさん扱っている職場に行くと・・・くしゃみが。。。

こないだ市販の鼻炎を抑える薬を買ったばっかだったけど、一応、お医者さんにも診てもらった。
なんか、鼻にさすのとか目薬とか飲み薬とか、いろいろ処方してもらった。
しばらくは、これで耐えれるかなー

---------
パンツ丈詰め(ロックにステッチ1本):1着
パンツ丈詰め(三つ折):1着
紳士パンツ裾修理(ミシン刺し)と丈詰め(シングル、靴擦れ付き):1着
紳士パンツ ウェスト出し:2着
【2006/06/13 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今頃活動ρ^^;)
今日はお休み☆
洗濯、お弁当用の料理などなど、一通りすませてから、耳鼻科に行こうかと思ってたけど、結局やる気なし子になってしまった。
気のせいかもだけど、頭痛を理由に夕方から寝てしまいましたρ^^;)

今はピンピンしてる。

最近、仕事に行くときは市販のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいる。
花粉で敏感になっているのか、職場に行くと鼻がむずむずして、鼻水出るし、たまんない。
薬は眠くなるのを防ぐため、2カプセル飲まなきゃなところを1カプセルだけにしてる。
一応、それでちゃんと効いてるから私にはそれで充分。

かれこれ、子供の頃に耳鼻科に行って以来だぁ。
子供の頃から耳鼻科と歯医者だけは苦手だったけど、今じゃ、歯医者は好きで行ってる。
耳鼻科は久々過ぎる。
鼻の中に、長細い針金みたいなヤツ入れて、チェックする。
あれが痛くて痛くて、行くのがヤだったなー
またあんなのヤラレルのかなぁ。。。
【2006/06/12 22:15】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
カブにはまってる
カブをサラダにして食べるのにはまってます。
大根より甘くて食べやすい感じ。
薄く切って、醤油つけてそれだけで食べるのもうまいし、最近、もう一つはまってるのがソーセージ。
ソーセージと一緒に食べるのもうまいっす!

今回はドレッシング漬けしてタッパーに保存しました。

~かぶの漬物~
<材料>
かぶ     ・・・好きなだけ

ドレッシング:
オリーブオイル・・・適量
酢      ・・・適量
塩      ・・・適量
醤油     ・・・適量
こしょう   ・・・適量

1.かぶの葉はお湯に入れてサッと沸騰させ、好きな大きさに切る。
2.かぶの根も好きな大きさに切る。
3.ドレッシングを作り、1、2にあえる。
【2006/06/12 22:05】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
客足減少
最近、週末でもお客様の人数少ないなぁ。
先週の日曜は先輩と必死こいてやってたのに・・・
お客も多いし、やること多いしで。
今日はその逆。
やることは多かったけど、お客様、あんまいらっしゃらない(-_-;)

----------
パンツの丈詰め(三つ折り):3着
パンツの丈詰め(シングル):1着
パンツの丈詰め(ロックにステッチ2本):1着
紳士パンツの裾修理 ミシン刺し:1着
紳士パンツ靴擦れ付き(シングル):1着

【2006/06/11 23:11】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
海が見たいな
ってことで、海に来てます☆
水の量が多いみたいだーーー
小さい波だけど、波が来る回数多い気がする。

今日はC店11時から入りました。
早番のパートさん、5時上がりだけど一緒に7時まで残って下さいました(T_T)ありがたや

今日、こないだ私が受けたややこしいお客様がきて、こないだ受けた件について、またゴチャゴチャ言ってきた。
今日一緒だったパートさんがうまく処理して下さった。
マズイ状況だったのにうまくおさめてくれた。

接客難しい。
パートさんに励ましていただいた。

昨日に引き続き、スタッフのみなさんに感謝!

----------
紳士パンツ裾ほつれ修理(ミシン刺し)と丈詰め
パンツ丈詰め(三つ折り仕上げ):2着
【2006/06/10 22:22】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(4)
先輩ありがとー
初めてTシャツの脇幅詰めをやった。
それとミシン刺しも。
先輩が教えてくれた!

5月から店長とシフトがバラバラなこと多くて、新しいこと教わってなかったからメチャ嬉しかった☆

-----------
丈詰め
ジャケットほつれ部分のミシン刺し:1着
Tシャツの脇幅詰め:1着
【2006/06/09 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
仕切りなおし
今日はだいぶ調子が快復。
午前中、少しだけ落ちたけど。
そんな中、昨日、先輩が裁断していってくださったパンツを3着縫いました。
終わったら、伝票整理でもするか、って思ってたけど、お客様いっぱい来ちゃった(;^_^A
なんだか、忙しかった。

そんなこんなしてたら遅番の先輩が来たので一安心。
一緒に仕事してたら夜には調子が戻ってきました。

昨日はTにヘルプを求めてしまいました。
ども、お付き合いありがとでした。
ホント、ヤバカッたから助かりました。
だんだん、戻ってきたからもう大丈夫☆
むしろ神経図太い自分に戻ってきてるし ρ^^;)

--------
パンツ丈詰め
パンツ ダブル仕上げ:1本
紳士スラックス 靴擦れ付き:1本
【2006/06/08 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ちょっとだけお世話になったミシン
昨日から無性に調子悪くて友達に嘆いてみた(-_-;)イタタ
体の調子ってわけじゃなくて、精神的に荒波がやってきちゃった。
こんな時は頭ん中が真っ白だからどうしたらいいか分からなくなる。
ホント、いつも助けてくれて、ありがとーーー(≧○≦)
スーパーカー聞きながら、ほぼ初家ミシンして和んでます。

今年3月、職業用ポータブルミシンの中古を業者の人が探してくれている間、電子ミシンを無料レンタルさせてくれた。
「壊れても何してもいいからね」って言ってくださって、ありがたく借りていたのだが、なんだかんだ、出したまま一回も使っていなかった。
そんなこんなで早2ヶ月、ついに、職業用ポータブルミシンが見つかって、そちらを手に入れることができた。
なので、レンタルミシンは返却することになる。
なんか、使わずに返すのは悪いから、最後に自分のジーンズの丈詰めをすることにした。
一応3本やった。
今まで履いてたジーンズだけど、裾が長くてボロボロになってしまっていたのだ。
1本は0.5cmだけ微妙に長かったρ^^;)
それはカッターでほどいて、ちょっとだけ丈詰めした。
他の2本はほどかず裁断して縫えばいいだけだった。
けど、かなり裾がボロボロになってたヤツは当て布して、ミシン刺し(その名の通り、ミシンでグサグサ刺して補強する)をしてから丈詰めした。
ジーンズ用の糸を持ってないから適当なのを使ってやってみた。
ま、丈が短くなってりゃいいからね。

裾がボロボロじゃないから、なんか新鮮な感じで嬉しい♪

あと、1本直したいジーンズがあるんだよねー
これは1000円ジーンズで、買って以来もう4年くらい経つかも(;^_^A
丈は長いし、結局気に入らなくなっちゃったしでずっと履いてなかった。
それをなんとかしたいなー

machine

さよならレンタルミシン
【2006/06/07 14:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
工場出しとか
今日はC店遅番。
しかも夕方から一人体制だった。
あんま、お客さん来なくて良かった。

お店に入って前半は、工場から戻ってきたお直しをノートにつけたり、工場出しする品物を伝票書きしたりと、そんなんばっかやっててミシンを全く触れなかった(-_-;)

夕方休憩後は、夕方はやっと丈詰め作業に取り掛かれた。

今日一緒に入ったパートさんは最年長の60歳?もっとかな?のベテランさんで、元気いっぱいの女性だ。
声が高くて、すごくかわいい人(^ー^)

普段はプールに行って運動してるんだって☆

---------------
パンツ丈詰め(三つ折仕上げ):3本
紳士スラックス ウェスト出し:1本
【2006/06/06 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
なるほど
今日、教わったことメモっとこ。

スカートスリットが破れるってことは、歩幅がそれだけ広いから、スリット破れを直しても、歩く時に気をつけないとまた破れちゃいますよー
スリットで足が見えるのが気になるなら、ベンツにしちゃう。
裏は他の布使う。


伸びる生地、ニットのパンツを縫う時の糸選び。
裾広がりのニット系パンツの時は普通の糸でも良いが、裾がつぼまってる場合は引っ張られるからウーリー(ニット用の糸)を使う方がいい。
【2006/06/05 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
先輩を見習おう
先輩、ホントすごい!
思いっきり、就業時間過ぎてるのに、最後の最後まで今日のノルマをほとんどやってのけた。
私が失敗した分まで、途中からやってもらっちゃったし。
なんか、好きでやってるって、その姿勢がすごい!

今日は、朝から5時までお客様が途絶えなくて、なかなかミシンを触れなかった。
疲れたけど一緒に組んだ先輩とは久々だったから楽しかった。
先輩なんかかっこいい☆

先輩見てて、あることを思い出した。
昨日、Tからある先輩上司の部下の話を聞いた。
『あいつはダメだ。性根が変わらなければ。』
って先輩が言ったそうだ。
かなり厳しい言葉だ。
私は、それを聞いて『そういう人は誰かがそれを教えてあげないと気がつかないと思うよ』って言った。
そしたら、先輩上司とTの考えは、『自分で気がつかないと、成長しないし、教えてもらうと次も教えるまで気づかないヤツになってしまう』だそうだ。

めちゃ耳が痛い。
自分の仕事に対する姿勢。
すごくズシッとくる話だった。
待ってたらダメだ。
それより、「これやってみよう」、「こうなろう」ってやった方がよっぽどいい。
1週間後はこうなれるように練習してみようとか、低い目標立ててクリアしてくとかね。
【2006/06/04 23:26】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
JC我が家を出発
前に日本にJCが来た時にお世話になったホストファミリーのとこに1泊するってことで、今日、JCがうちを出発した。

私は、1~4日の間で1日休みをくださいってことで、シフト組む前に提出してたら、ちょうど今日休みをとれた。
ってなわけで、JCとW君、A、私で今日は一緒にランチをすることになった。

W君が車でおいしいラーメン屋さんに連れてってくれた。
ありがとー

お昼の後は駅でW君とAと別れ、JCと駅のカフェでお茶をしながらまたいろいろ語った( ̄∀ ̄*)
その後、Tも合流し、3人でまたお喋り。
あっと言う間に時間が過ぎ、JCとバイバイした。

JCが前回日本を発ってからこれまでの間のこととか、将来のこと、いろんな話をして、JCの新しい一面を知ることができた気がする。
いつか、ボストンに行くねって言って以来、結局、一回も行ってないなー
ボストンじゃなくてもいいから、今度はJCに会いに行きたいな。

夕方はTと歩き回って、散歩しつつ、神社に行った。
今年2回目のおみくじを引いてみました。
結果は二人とも
まぁまぁ、だね。

今日はTとも語って、Tのこともまた少し知ることができた。
さらりとポジティブな考え方をする人だなって思ってたけど、実はいろいろ考えてから、そういう結果に至るってことを知った。
考え過ぎてしまうらしい。
考え過ぎちゃうとしても、その結果、ポジティブ思考だからそういうとこ見習いたいな。
【2006/06/03 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

