がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
針金を抜く
去年あたりに流行ったスタイルで、シャツとかジャケットの衿に針金が入ってるやつ。
あれの針金を抜いて欲しいって言うお直しをやってみた。
シャツの衿だったから、そんなに大掛かりじゃなかったから良かった。

-----------
シャツの衿にある針金を抜く:1着
丈詰め
【2006/07/31 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
あー
今日は朝から調子が出なかった。
テンションあげようと思うんだけど、なんかダメ。
昨日までがあんなに楽しかったから落差が激しい。

今日はシフト的には入っていない日だったけど、どうしても行こうと思った。
なんてたって、今日は先輩のラストの日だ。
O店で仕事することになってからこの1ヶ月間、先輩と一緒に仕事できる日は楽しかったな。
その先輩も今日で終わり。
来月、一緒に遊ぶ約束をした。
だけど寂しいよ、ホントに。

先輩がラストということで、こないだ先輩も含め一緒にランチしたパートさんが、先輩と私にかわいくラッピングしたマドレーヌを下さった。
いつも、そのパートさんにはお世話になっている。
お菓子をよくもらったり、精神的にも助けてもらってる。
先輩からも同じく、助けてもらってる。
ポジティブな言葉をもらう。

そして、今日は先輩からバッグをもらった。
いつも、私が荷物が多いから、それで大きめのバッグをくれた。
先輩にはホントにお世話になっている。
仕事の先輩。
人間的にも先輩。
ちなみに、年齢は私のが上です(;^_^A

いつか、先輩と、お世話になっているそのパートさんにお返ししよう。

-------------------
スカート裏地付き 丈詰め(細い三つ折仕上げ)
【2006/07/31 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
BBQ
なすの塩もみを食べたり、お肉を食べたり、おいしい。
イカは地中海風に、オリーブオイルと塩とにんにくで味付けしてくれた。
エビは、学生時代に居酒屋でバイトしてたという友達が串刺ししてくれた。
エビうまいし!

niku


niku2


ika


ebi



お腹が満腹し、一旦、休憩。
休憩後、焼きおにぎりを作るため、もう一度火を熾してもらった。
焼きおにぎりは、昨日、友達が仕事から帰って、12時過ぎにご飯を炊き、握って、砂糖醤油をまぶして冷凍してきてくれたもの。
おいしかったー

kamado


onigiri


帰りに、私だけ友達の家に初上陸した!
みんなは行ったことあったんだけど、私はまだなかった。
広いって聞いてたけど、ホント広い!
駅からは遠いけど、こんな広い部屋、いいな~
小説やマンガがたくさんあった。
その中から10冊くらいマンガを借りた(^^ゞ
お喋りしながら、中国茶のお茶碗でウーロン茶をいただいた。

tea


今日は楽しかったと思う。
最近、自分のことでいっぱいいっぱいだからよく分からない。
友達の話に集中できない。
楽しいはずだから、リフレッシュできたと思う。
【2006/07/30 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
初路上
友達が初路上ライブをやった!
仕事後だったけど、まだみんないるって言うから行ってきた♪

現地へ行くとなんだか人気がない。
あれ?
って思ったら、微かにタンバリンの音が。

いました、いました!

今日演った曲は、こないだの訓練校の卒業の時に作ってくれた校歌とコピー曲。
校歌は思い出しながらサビをみんなで歌った。
みんなに会ったら、いろんな意味でホッとした。
【2006/07/29 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
ポケット修理
ジーンズのポケットが破れていた。
同じ駅ビル内のテナントさんのお客様の物。
店長が一緒にいる時に一つでも何か教えてくれるって言うので、今日はジーンズの後ろポケット破れ修理をやった。

ポケット後ろの本体の穴のあいたとこをミシン刺ししてから、ポケットを本体に縫い付ける。

ミシン刺しは他の先輩にも教えてもらってあったので、おさらい的に今日は店長に見てもらうことができた。
ジーンズのミシン刺しは紳士スラックスより粗が見えなくて、きれいに仕上がるから好きです。
ちなみにミシン刺しをする時は、ルイス糸(まつり糸)を使う。
一番細い糸だ。

こういう風に、教えてもらってる時は平和でいい。
でも、昨日みたいに、また店長がなんか他の人のこと言うんじゃないか、とか、これって、遠まわしに○○さんのことを言ってるのかなって気にさせられると、神経磨り減る。
考えなきゃいいのに、考えてしまう。
そんな風にビクビクするのはもう嫌だ。

いつでも、教えてくれる時の店長のままならいいのに。

---------------
ジーンズポケット破れ修理
パンツ丈詰め
【2006/07/29 21:30】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
I had a cup of mint tea.
I'm disgusted ...
What should I do ?

I had corn on the cob.
I had a sausage.
I had a radish salad.
I had a piece of chocolate.
I called my brother.
【2006/07/29 00:26】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ジャケットの続き
つい先日教えてもらったばかりの夏物の紳士ジャケット(裏地付き)の袖丈つめを昨日からやり始めた。
教えてもらったばかりですぐにやるチャンスがあったから、覚えやすい!
忘れてる点もあったし、片袖だけ、予定の出来上がり寸法より少し長くなってしまったり、ボタン付けでは裏地も一緒にすくってしまったり(ホントはすくってはいけない)したけど、先輩や店長に聞きながらなんとか完成!

よかった。

--------
パンツ丈詰め
紳士ジャケット(裏地付き)の袖丈つめ(筒袖):1着
【2006/07/28 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
歯列矯正 19回目 = orthodontics 19
奥歯にしてた仮詰めを本物にしてもらった。
そして、上下ワイヤを取り替え、締めてもらった。
5mmのゴムは、まだ外さず同じ場所に引っ掛けることになった。

本日 1640円

-----------
I had my back and bad tooth of treated.
It became white one.
Upper and lower wires were changed.
My teeth were pressed.
I still have to hang three rubber bands on tooth.

Today's cost: 1640yen

teeth

【2006/07/27 23:59】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
物凄い量のパンツ
今日は久々朝から入って、先輩と丈詰めをしまくった。
明日の分まで、先輩がほとんどやってくれた。
ホント助かる。
なんせ明日は店長も遅番だから。
もしかするとまた店長は事務作業に追われてお直し作業が進まないかもしれないからねぇ。

今日は、先輩と途中まで一緒に仕事できて良かった。
けど、午後からはパートさんも来て、なんか、空気が変わった。
すごく、神経磨り減る。
自分の波的にマズイ傾向だから、これ以上、神経使いたくないよぉ。

------------
パンツ丈詰め
紳士ジャケット(裏地付き)の袖丈つめ(筒袖):ほどき(途中まで)
【2006/07/27 17:30】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
夏っぽい☆
今日は久しぶりにあっつくなったんじゃない?

大手某ショップに、本を買い取ってもらいに行ってきた。
10冊弱持っていって売れたのは4冊だけ。
しかも1冊10円(;^_^A
まぁ、いいか。
0円の本も引き取ってもらった。

その後、友達の誕生日プレゼントを探しに行ってきた。
先月くらいからずっと探してる(;^_^A
これって感じのが見つかった☆

そうそう、今日、暑中見舞いのハガキを一枚書いた。
こないだ友達から暑中見舞いハガキをもらったから、私もハガキでお返ししようと思って。
その友達をイメージして、かわいいキャラクター物のハガキを買っておいたのだ。
何日か前に、そのハガキにメッセージを書いたものの、水生ペンで書いたせいで滲んでしまった。
なので、絵の具で上から塗ってみた。
今度は油性ペンで書いたけど、絵の具が塗ってあるせいで、すごく書きにくかった(;^_^A

↓そのハガキ
kitty


そうそう、今日はホント夏って感じだった。
うちに帰ってきたら、めちゃ遠くの方から『ボンッ、ボンッ』って音が聞こえてきた。
ベランダから花火が見えた!
【2006/07/26 23:04】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
今月二人辞めます(T_T)
今日で私が一緒にシフトに入るのがラストの先輩がいました。
帰りにメッセージつきのプレゼントをいただいた。
みなさんの分、用意したようだ!

私と先輩とは少し年の差もあるし、ホンの短期間しかご一緒に仕事できなかったので、すごく親しくなれたわけではなかった。
でも、いつも親切にキビキビと動いてくださり、助けてもらった。
O店の事務的な作業(物品請求などなど)はこの先輩が率先してやってくださっていたようだ。
今後は残ったみんなでちゃんとやっていかないとね。

今月は、もう一人、年が近い先輩が辞めてしまう
一応、家のこと(旦那様の親戚関連や実家関連いろいろ忙しくしている)が片付いたら戻ってきてもいいことになってるけど、どうかなぁ。
先のことは分からないしねぇ。。。
まだ実感が湧かないから大丈夫だけど、なんか、イヤな予感。
先輩がラストの日、私も出勤しようと思っている。
なんか、寂しい病にならなきゃいい。
それを察してか、来月先輩が一緒に遊ぼうって誘ってくれた。
忙しい時間の中、唯一、先輩が時間をとれる日だ。
私もちゃんと休み希望を出した。
それがあるから、たぶん、泣かない!

そうそう、今日、私とはラストだった先輩はT.M.Revolutionの西川さんのファンだった!
私も好きです。
先輩が辞める間際に知ったばかり!
私は、もう何年もテレビなし生活をしているから、その頃から西川さんを追いかけなくなってしまった。
先輩の話では、いろいろ葛藤があったらしいけど、今では作詞や曲のアレンジも手がけて伸び伸びやっているらしい。
そうか、そうなのか。

-----------
パンツ丈詰め
紳士スラックス 裾擦り切れのミシン刺し
紳士ジャケットのネーム刺繍(刺繍ミシンで):1着
【2006/07/25 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
うなぎ
最近、疲れやすいし、体力が・・・・って感じだったので、昨日の土用の丑の日にあやかって、遅ればせながら鰻の蒲焼を食べた。
お弁当はご飯とちょっとした野菜のおかずだけ持って行き、駅ビル内のお惣菜コーナーで鰻だけ買いました~♪
お値段も大きさも種類が大中小って感じで売られていたので、真ん中とって中くらいのを買いました。
中くらいって言っても、案外デカクてお腹がいっぱいになり過ぎた(;^_^A

今日は、作業的にも精神的にも楽しく仕事できました。
メンバーが良かった(^^ゞ

そして、ラストにジーンズのダメージ残しの丈詰めを教えてもらいました。
幅調整が難しいし、脇線を合わせるのも難しいしで、やり直しもしたけどなんとかできた!!
-------------
パンツ丈詰め
ジーンズ ダメージ残し丈詰め:1本
【2006/07/24 23:52】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
本日のメンバー
今日は店長もO店のシフトに入ってました。
でもでも、こないだまでやってたセール期間中の丈詰めの伝票整理に終われ、店長が作業に入ったのは結局夜になってから。
ホント焦った。
こーゆー時に限ってスピード仕上げのお客様が多かったりするし。。。

もう一人のパートさん、朝から入ってたんだけど7時くらいまで残って一緒に作業してくださいました。

そのパートさん、前倒しして作業が進んでいないと、いつも何かしら言ってくる。
だから、それが気になって仕方なかった。
あまりに気になったので、私は「明日の作業がすごい残ってる」って言いまくってしまった。
そしたらそのパートさんと店長に
「そんなに言ったってしょうがないでしょ」って言われた。
ガーーーン(>o<)
そりゃそうだけど、あんたがいつも言うんじゃん!!!!。。゛(ノ><)ノ
もういいや。
知らない。
開き直ってみた。

パートさんが帰ったあと、店長がジャケット(裏地付き)の袖丈つめを教わりました。
店長とシフトに入るのは久々で教えてもらえるのはチャンス。
もちろんありがたく教わりましたが、明日のお渡し予定の作業がまだ残っていたので、冷や冷やでした。
その一つがジャケットの袖丈つめではあるんだけど、、、、私がやるのと店長が一気にやるのとではスピードが違うからねぇ。

教えてもらっておきながらアレなんですが、明日の作業のことも考えて行動していただきたいです。

今日はグッタリだぁ。

-------------------
紳士スラックス ウェスト出し:1着
パンツ丈詰め
紳士ジャケット(裏地付き)の袖丈つめ(筒袖):1着(店長と一緒に。やり方の流れをざっくり)
【2006/07/23 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
のーんびり
小さいエビがウンチか卵かなんかを体の中から出す瞬間を見てしまった!!!
【2006/07/22 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
工場出しのお直しが・・・
工場にお願いしてたパンツの丈詰めが届いた。
ダンボールを開けてみると、裾がパイピング仕上げで、脇に紐が入っているかわいいショートパンツが出てきた。
短めパンツが流行ってるからねーーー
手持ちのパンツを短くするお客様が多い。

「かわいく仕上がってますねー」
なんて、若い先輩に声をかけたらなんだか目が点状態。
青ざめている。
(え?どうしたんだ?)

「長さが違う…」
「え!え!えーーー( ̄□ ̄;)!!」

このパンツはその先輩が受けたパンツだった。
股下寸法で丈詰め依頼していたのに、裾からの寸法で丈詰めされてしまった!
パンツが10cmくらい予定より短くなってしまったのだァああああ(>o<)

まず店長に連絡した。
そしたら、こちらから工場に電話してくれとのこと。
後で店長からも電話するらしい。

ってか、お客様に対する対応は…?

工場にクレームしたところで短くしてしまったものを元に戻せることなんてできないじゃん!
しかも、うちらにどうしろと…
店長から本社に連絡してもらうのが良いんじゃぁ…

うちらでは判断できず遅番のパートさんを待って、相談することにした。

結局、最終的にはそのパンツ2本分をお金で弁償することになった。
パンツはおととしの物なので既に同じ物はないのだ。
ちなみに、1つ約1万3千円( ̄□ ̄;)
先輩は自分が受けたお客様ということもあり動揺していたので、遅番で入った目上のパートさんが工場やお客様にお電話をしてくださり、早急に対処をしてくださった。
とは言え、そういった作業は夕方まで続いた。

先輩と私はとにかく今日のノルマの丈詰めに専念した。

パートさん!ありがとうございました!
【2006/07/21 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
シャツの袖
今日はチョッ早でレジ締めをした。
いつも良くしてくれるパートさんが「渡鬼見たいわ」って言ったから。
もう一人の若い先輩とがんばったら、すっごく早く上がれました~~~♪

--------
長袖シャツの袖丈つめ(半袖にする):1着
【2006/07/20 21:50】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
海&プール占い
プール占い

ぷらぷらしてて見つけたのでやってみました。
生年月日を入力するだけですっ
「楽天woman占い」のだから、これって女性向け?


あなたは

<基本性格>

○あなたのタイプ

「死海」のあなたは、人とは違った超個性派タイプ。
知的好奇心が旺盛で頭の回転がはやく、ずば抜けた発想力があります。
マニアックなものに惹かれやすく、変わっていると言われる自分が好きなのです。
根っからの自由人で、冒険や旅行が大好き。
ひとつのところでじっとしているのが苦手で、いつも忙しくあちこちへ飛び回っています。
多趣味なのですが、興味の対象がコロコロと変わりやすく、ひとつを極めるのは不得意な面もあります。
 ----------------------------------------------------------
  うぅ
  頭の回転はトロイし、じっと何もしないこともしばしばあるけどρ^^;)
  ほぼ当たっている・・・
 ----------------------------------------------------------

○あなたの恋愛観
安定するとつまらなくなってしまいがちで、せっかくうまくいっていても、自分から破談にしてしまうことも多いようです。
付き合うタイプには一貫性がなく、以前の恋人とは正反対のタイプを選ぶこあまりありません。
 ----------------------------------------------------------
  むむむ(;^△^A
  自分から破談てぇ、それってどうなんだろう。
  あぁ、そうかなぁ
  早とちり&暴走癖があるから、自ら破談宣言をしてしまいがちかもしれん。
 ----------------------------------------------------------

<この夏の運勢>

○総合運

集中力に欠けてイライラしやすい場面がありそうです。
気分転換のためには、思い切って環境を変えてみるのがいいでしょう。
田舎に行って自然に触れてみるのも、今のあなたにはかなりプラスになるはず。
しっかりと休養を取ることで、新しい運を呼び込むことができるでしょう。
 ----------------------------------------------------------
  田舎。
  自然は癒しだわぁ。
  今年は新島レイヴが今週末だっけ?だから行けやしない(-.-;)ブゥー
 ----------------------------------------------------------

○恋愛運
行き当たりばったりの出会いでその場を楽しむ事もできますが、最初からあなたのペースに巻き込んでしまうほうが、長く続く良い関係をキープできるでしょう。
共通の趣味に打ち込むのもいいようです。
新しい出会いは、失敗を恐れるとNG。
自分のほうから積極的に電話やメールをするようにしましょう。
 ----------------------------------------------------------
  自分のペース?
  私の芯がしっかりしてたら、苦労はしませんρ^^;)
 ----------------------------------------------------------
【2006/07/19 23:09】 | おもしろ占い | Trackback(0) | Comment(2)
ふと
今日はオフ。
雨がザーザーだし、眠いしやる気がなくてベットに横になったら、寝てしまった。
結構、いっぱい(;^_^A

で、途中起きてネットサーフィンしてたら、あるブログを見つけて読みふけってしまった。
なんとなく、私とおんなじような状況の人だ。
仕事を退職して職人目指してることとか、恋バナとか。

読んでいて、なんだか自分の過去を振り返ってしまいました(TOT)
これは、私の悪い癖。
やめよう。

ふぁーー、それにしても世の中には似たような人がいるもんだなぁ。
【2006/07/19 22:47】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ワンピースの肩紐
夕方のお昼休憩は、若いスタッフさんと一緒にとることができた。

今日は店長がO店に立ち寄るということで、そのスタッフさんは店長とお話をする予定だった。
話とは、仕事を辞めるという内容だ。

すごく、良くしてもらっていたので、寂しくなる。
前の環境のままならなんの問題のなく彼女は仕事を続けていただろう。
だけど、彼女にお直しを教えてくれていた先輩は、他店へ移動になってしまった。
もう一人、彼女と親しい先輩も今月いっぱいで辞める。
O店には、私も含め新しいスタッフや、以前O店にいたスタッフやらが入ってきて、環境がだいぶ変わった。

彼女は丈詰めが物凄く早いので、特にその仕事ばかり任されてしまう。
彼女にとって、新しいこと、違うことを覚える環境がなくなってしまったし、スタッフの入れ替わりが激しいので、精神的にも大変になったと思う。
私も、いろんな店舗に行ってばかりで落ち着かない。
他の年上のパートさんも、「会社の指示なら行きます」と言ってはいたものの、本音は一つのところで落ち着きたいとのことだった。

仕事内容だけに限らず、気持ちが落ち着かないからだ。

私も、3月に初めてF店に入って、4月からスタートという感じでF店やらC店へ行ったり来たり、今度は7月からO店でまた新たなスタートという気分だもん。

やっと、最近、気持ちが慣れてきた。
だけど、先輩は旅立ってしまうのだね。。。


今日はワンピースの肩紐詰めをやった。
太めのレースのついた肩紐なので、短くして付け直す時も、少しギャザーを寄せるのがポイントらしいです。
見た目、センスを発揮してとのこと。
ただ、切って付け直すだけではダメなのね~ん。

--------------
丈詰め
ワンピースの肩紐詰め:1着
【2006/07/18 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
体力
昨日までの約4日間、夜は無風だった(-△-;)あちぃ
扇風機を回しっぱなしで寝てました。
なんだか、最近、体力落ちたかも。
ちゃんと、ご飯食べてるのに。
プルーンも食べてます。
だけど、今日はお店でなんとなくクラクラした。

ってなわけで、夏ばて防止メニューを検索してみました。
やっぱ、豚肉料理がいいんだね。

barbie さんの「夏限定の一品♪ 6/14」「夏ばて防止メニュー 8/20♪」にトラバさせていただきます☆

それとか、ゴーヤだったり、きゅうり。

おいしくて簡単レシピ知りたいよーーっ
【2006/07/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日は朝からスタッフさんが多かった
前日、仕事が捗らなかったらしく、一人は朝からお昼くらいまでヘルプで、もう一人遅番のスタッフさんは11時から既にお店に入っていた。
私は、1時間くらい早めに出勤した。
と、言うのも、今日は私が早だったのに、別のスタッフさんが早に代わってくれたので、なるべく早く行こうって思ったのだ。
たったの1時間しか早くいけなかったけど(;^_^A
代わってくれたスタッフさん、ホントはオフ日だったんだよねぇ。

そのスタッフさんからは、ついこないだ、山葵味噌を頂いた。
最近、きゅうりやら、なすやら、豆腐やらトマトやら、なんでもかんでも山葵味噌をつけて食べている。
家に帰ってから、体を冷やしたくて食べてしまう。。。

せっかく、夜遅くに食べない生活が暫く続いてたのに、また食ってるよ(;^_^A

とにかく、山葵味噌大活躍です☆

そして、今日はドラ焼きを頂きました~♪
いつもありがとうございます。

------------
丈詰めいっぱい
【2006/07/16 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
晴れ☆
今日はオフ日で、朝から洗濯やら買い出しやら一通り済ませてからTさんと合流するために家をしゅっぱーーつ!

うぅ、待ち合わせの駅に着いた途端に大雨( ̄□ ̄;)!!
私はホントに雨女かっつーーーのσ(~_~;)
自分でもヤんなるくらい
うぅーーー

とりあえず30分くらいしたら小降りになって、そのうち晴れた

今日はプラネタリウムに行ってきましたーーー
それが目的じゃなかったけど、ヒョッコリ入ってみました。
行って良かったーーー
たくさんの星々!
素晴らしかった!!

実際の夜空には、街の灯りでこんなにたくさんの星はないもんね。
説明してくれるおじさんの声色テンポがこれまた心地好かった☆

プラネタリウム後、その辺をお散歩。
公園の中で涼む予定がこの蒸し暑さに公園の木々は負けた。
雨が蒸発して、涼しいどころかムンムンしてる(◎-◎;)
蝉の鳴き声も聞いた。
夏だわァ

今日、いいことがいくつかありました。

仕事の話をTさんに聞いてもらった。
愚痴話とか、給料の話とか、来年もしかしたら学校に行く必要があるかもとか、いろいろ。
ちゃんとに話聞いてくれたけど、最初はなんだか考えてる様子だったからちょっと不安になっちゃった。

後でもう一度その話をした時、今度はいろいろ言ってくれた
会社側からの一般的な見解や、今は自分にとって何が大事かって考えたら技術を習得することなんだから、聞き流すことは自分にとって得なことだよね?って。
いろいろ考えてくれて嬉しかった。

もう一つ、すっきりできて良かったことは、Tさんのこと時々良く分からないけど、ま、それでいいんだなってこと。
ちょっとずつ知っていけばいいし、ぜーんぶ理解しなくたっていいんだ。

Jul15_1605

【2006/07/15 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
あぁ、また言ってる
今日は店長が立ち寄った。
一人でベラベラ喋ってるよぉ。
こっちは仕事してるのにねぇ。

話の内容が気にくわなかった。
『○○店へ行ったら、すごく疲れちゃったわ』
って、これくらいのぼやきはまだかわいい方だ
その後、○○店でのことを延々と喋り、そしてその後はこないだスタッフのAさんが気を利かせて送ってくださったFAXの件を話始めた(-_-;)

 そう、こないだ、あるスタッフのBさんと私とで遅番をやった日、翌日渡しのスカートのお直しが1件残った
 ウェストダーツ詰めは完了したけど、丈詰めが終わらなかった。
 このスカートのお直しは、この日早番だったAさんが、以前に受けたお直しだ。
 それから、レジ締めでピッタリ1000円増えてしまった(;^_^A
 この日は万券での支払いが多かったから、何度か両替に行ったり、つり銭で100円玉が足りなくなり、Aさんと私とで100円ずつ立て替えたりした。

 レジ締めで多かった1000円のことをAさんに確認するため、私は彼女に電話を入れた。
 「もしかして、立て替えた分をもらうの忘れてないですか?」って。
 彼女は1000円は立て替えていなかった。

 毎日、翌日のつり銭分はお札や小銭枚数を数えて金庫にしまう。
 増えた1000円をそれと一緒に数えて保管するか、別の袋に入れて保管するか、Aさんに相談してみた。
 ひとまず、つり銭分と一緒にしておくことになった。

 翌日の早番スタッフのCさんが心配するといけないから、スカートのお直しの件と1000円の件をAさんが電話してくださることになった。

 はぁ、一安心。
 私ら的には。


あの日の翌日、FAXと電話でAさんがCさんに説明してくださったみたい。
実際はこんな風だった。

だけど、店長は自分勝手な解釈でCさんに語り始めた。
私は少し離れたところにいたから全部は聞こえなかったけど、なんとなく、いやな予感がした。

Bさんのせいにしようとしてる。

『Aさんはあの日早番だったのに、なんでAさんがFAXしてきたのかしらねぇ、Bさんがあなたに連絡すればいいのに。きっとBさんがAさんに連絡したのよ。』
Aさんは早番だったからレジ締めの件を知らないはずなのに、Aさんが連絡してくるってことはBさんがAさんに連絡した。
(ちなみにBさんとAさんは仲が良い。)
そして、BさんがCさんとあんまり話したくない的なニュアンスを含め店長は話をしているようだった。
過去にいろいろあったみたいだから、たぶん、そんな風に言っていたのは確かだ。

はぁ
ため息が出る。

私は一言二人に言った。
「あ、その日、スカートの件もあったのでAさんに電話したら、『1000円の件も話しておくから』ってAさんが言ってくださったんですよぉ」

なんだか、店長は目を丸くしてたみたい。

ホントはもうちょっと説明するべきだったけど、突然のことだったから、私の記憶もおかしくなってて、私が電話したことを言い忘れた。
咄嗟に説明するのって苦手。
それしか言えなかった。
とにかく、Bさんのせいじゃないってことを言いたかったけど説明不足。

あーぁ、口がうまくなりたいよぉ

Cさんに、Bさんのこと誤解しないでもらいたい。

店長が、今までも、他のスタッフのことをみんなに言いふらしたりしなければ、そんな風に人間関係がおかしくなることなかったはずなのに・・・

私のことも、なんか言ってるんだろうなぁ
いつも思う。

こーゆーことがあると、また不安になって、悲しくなる。
頭がおかしくなる。
【2006/07/14 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
Yシャツ袖口の擦り切れ
再修理だったんだけど、端ミシンが難しかった。
時間がかなりかかってしまった。
これでは、儲けになりませぬな。
【2006/07/13 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
さくらんぼ
午後から出勤。
今月は全部午後出勤だー
1日だけ、早の日もある予定だったけど、今日、そのシフトもなしになったし。

いつも優しいパートさんに、今日はサクランボと山葵味噌を頂いた。
サクランボはお店で帰り際にパクパク食べちゃった。
みずみずしくておいしかったー

閉店間際に店長が来た。
ワンピースの肩紐つめについて、教わった。
以前私が受けたお客様のワンピース。
ただ、切って短くして付け直すんじゃなくて、少しギャザーを寄せる感じでつけた方が良いって。
センスかぁ。
難しいなぁ。
【2006/07/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
平日の昼間でも賑わう
午前中、海に行ってきました。
例のごとく、30分くらいだけBB。

平日だからぁ、とか思ってたけど、海には人人人。
みんなどんな仕事してるのかなぁ。
こんな昼間に海に来てるなんて。。。

今日はこないだと違う場所。
水着の中に砂利が入ることもなかったし、私が練習できる程度の波がコンスタントに来る場所☆
人が少なかったから良かったぁ(^.^)

こないだの場所は良く行くポイントだけど、そこを選ぶ理由は人が少ないから
波がいきなり落ちるし、下が砂利だからももを擦ると痛いんだ(;^_^A
だから、そこは人が少ないんだけどね。
【2006/07/12 11:30】 | 海 = SEA | Trackback(0) | Comment(0)
今年初BB
今日、耳鼻科へ通院2回目
鼻ん中覗かれて、「鼻つまってる?充血してるよ」って言われた
子供の頃は口呼吸だったけど、何年か前から鼻呼吸できるようにした。
だから、鼻で空気吸えないことないし、最近はくしゃみ、鼻水は出なくなったけど、鼻がよくたまる。
時々、むずむずする。
子供ん時から鼻炎って言われてた。
一人暮らしを始めてからは、耳鼻科になんか行ったことなかった。
めんどくさくて(;^_^A
最近は仕事で生地を扱ってるから、鼻が気になるようになっちゃったんだよねェ


さてさて、夏ダーーーー
海ダーーーーー
今日は医者に行ったあと、愛車を飛ばして海へ行ってきました~

今年、初ボディボードしてきたぜぃっ v( ̄ー+ ̄)

ってか、力尽きて、たぶん30分くらいしか海に入ってなかったけどねρ^^;)
結構、波大きかったし、荒かったからぁ(言い訳;)

ま、初日はこんなもんでしょ。
初日だけ(?)

いい具合に体疲れてる。
筋肉痛が心地良いなァ
【2006/07/10 22:40】 | 海 = SEA | Trackback(0) | Comment(0)
ゴロゴロ
今日は休みで、朝寝坊をして、家でゴロゴロしながら過ごした。
なんか、久々、静かな感じ。

ずっとネットしてた(;^_^A
いっぱい、聴いてみたい音楽や観てみたい映画とかが出てきた。

あぁ、まだまだ気になることってあるんだな。

それからそれから、海外での写真を携帯で撮って自分のサイトにアップしてみた
画像チッチェ
【2006/07/09 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
「動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス
ぼくさんの「動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス」にトラバです☆

======================================================
<<あなたのマジカルパターン>>
『おおらかで協調性のある人情家』

<基本性格>
 協調性があるので誰とでも仲良くなれ、幅広い人間関係を円満に保つことができる人。
 視野が広く現実的で、相手に合わせた柔軟な駆け引きが上手なタイプ。
 自己主張はあまりしないが、内面は負けず嫌いのがんばり屋。

 ◆女性の傾向
 女性は、結婚してからも、家庭だけにとどまらず外に出ていくパワーを持つ。

 ----------------------------------------------------
  むむむ
  視野が狭いから、駆け引き苦手ρ^^;)

  自己主張はしたい方だし(ノ`^´)ノ
======================================================

<行動パターン>
 【地球グループ】
 デキル人と思われたい
 ・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
 ・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

 ----------------------------------------------------
  うんうん。
  自分のペースで行きたいのにペースが崩れるからパニックになってる。
  夢は大事やねぇ~♪
  そして、私はケチgachaです。
======================================================

<感覚パターン>
 【いけいけ組】
 自然でいうと「青い海」!自由なハートを持つ人です。
 ・平凡を嫌い、枠に納まらない自由奔放型。
 ・知的探求心が旺盛で、どんなことにも意欲的に取り組みます。
 ・同情心が厚く、どんな相手にも広い心で接し、困っている人にも優しいタイプです。

 ----------------------------------------------------
  自由慣れし過ぎたかなぁ。
  縛られるのは好きじゃない。
  そのわりに理数系の固い頭だよ私。
  ルールのマニュアル化がされてないから、うちの会社ダメだなって思ってしまうもん。

  情。
  人情、友情、愛情。
  大事だと思うよ。
======================================================

<性格パターン>
 【虎】
 ズバリ最強キャラ!納得するまで時間がかかるが、決めたらとことん!
 ・全体を見渡して把握したい…バランスが大事
 ・使えない人が大嫌い
 ・自分が思っていることは、皆もそうだという、思い込みがある

 ----------------------------------------------------
  決めたらとことんって程の人生送ってなかったなぁ。
  いろんなことやってみた。
  そろそろ一つはちゃんとできるようになりたいな。
======================================================
【2006/07/09 13:02】 | おもしろ占い | Trackback(0) | Comment(0)
体力消耗
今日はひたすら疲れた。
今回は4日間連続出勤した。

昔は8時間労働に残業するのはもちろんだったし、月~金だから5日間勤務でしょ?
今じゃぁ、4日間が限度だし、最近は6.5時間くらいしか働いてないけど、すっごい疲れる(;^_^A
体も筋肉痛ってか、疲れてる。
目が疲れるのは理解できるんだけどねぇ(*.*)

今日はひたすら文句言ってるパートのおばちゃんと一緒で、結構疲れた。
そりゃ、こっちも言いたい時あるけどさぁ、、、良くあれだけずっとしゃべってられる。
普通の会話がほんの一握りしかないじゃん(-_-;)

時々、人のこと言うことあるけど、この人の場合、ほぼ害がない文句。
お直し品に対する文句。
「この生地いやよねー」とか「このパンツメンドクサイわよねぇ」、工場出しから戻ってきたのに対しては「ちゃんと検品してるのかしら」
などなど。
もう一人のパートさんにまかせてほとんど私は無視してた。
そのパートさんは聞き流したり、うまく返してる。
すごいなー

そのパートさんと帰りに軽く立ち話。
「すごいですねー、良く聞き流せますねー。疲れませんかーー??」
「何言ってんのよ、あなたの何倍生きてると思ってるのー」
だってρ^^;)

そのパートさんといると和むんだよねー
【2006/07/08 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!