がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
頭切り替えて
8月も今日で終わり。
夏休みモードも終わりだねっ

今日はCさんがO店の応援に来てた。
一緒に仕事するのは数回目だけど、私にとっては彼と仕事するのは気楽でとても良い。
和み系のパートさんがなんだか心配してくださってた。
でも、大丈夫ですよー
その他の女性パートさんと一緒にする方がよっぽど神経使うからね(;^_^A

Cさんは店頭にはまだ余り出たことないみたいだから伝票の書き方とかはまだ覚えてないみたいだけど、仕事の腕はあるからいろいろ教えてもらえる☆
またCさん来てくれるかな?
楽しみだー

----------
キャミソールのレース部分の縫込み:2着
パンツ丈詰め
【2006/08/31 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
行ってきましたっ
旅から戻りました。
自然アート人との出会いを満喫した数日間でした☆

旅日記はあとで更新しま~~~すっ
【2006/08/30 20:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
アフリカ・リミックス展
早朝、新宿に到着。
せっかく東京に来たので森美術館に行ってきた。

明日までやってる「アフリカ・リミックス」を観てきました。

もっと昔ながらな作品かと思いきや、かなりな現代アートでビックリ。
開催概要を今になって読んでみると、「アフリカ・リミックス展は現代アフリカ美術を・・・」って、ちゃんと書いてあるf^^;)

音楽アートを取り入れている展示室ではまったりできた。
トランスミュージック?みたいな感じ。

あとは、写真と絵のコラージュだったり、ビデオ作品などなど。

私はシンプルな水彩画が好きだったな。
【2006/08/30 18:07】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
奈良美智 + graf A to Z
atoz

弘前にある吉井酒造煉瓦倉庫へ行ってきた!
奈良美智さんgrafによるアート。
AからZまで、26の小屋が立ち並ぶ街。
そんな町が吉井酒造煉瓦倉庫の中に広がる。

約2時間くらいかけて、全てを堪能。
特に2階が良かったーーー☆

1階にある小屋にはそれぞれ異なったテーマがあって、観るとこ満載!
実際にはあり得なさそうな、あり得そうな、この町。
かわいらしい。

まさか2階もあるなんて!思ってなかった!!
2階はすごいよ!
デカイ!盛大!
自分もこの国に参加できたんだ!!って感じを味わえた!
【2006/08/29 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
青森3日目
~~ 3日目の朝 ~~

相部屋の女の子二人は朝早くに出発!
「いってらっしゃい」
とお見送りをし、私は朝食をしに食堂へ行った。
既にほとんどの人達が朝食をすませたみたい。
なんだか静まり帰ってた(^^;

弘前市内の観光場所は9時とか10時とかにならないとどこも開かない。
しばらくユースホステルで暇をつぶしてたけど、つまらなくなったから出発(^^;

~~ 弘前市内と弘前公園 ~~

8時過ぎ。
近くを散歩してみたけど、どこもやっぱ閉まってるぅ(-_-;)
仕方がないからその辺をぐるーっと回った。
そんで、追手門広場(おうてもんひろば)に行ってみた。
そこには「弘前市立観光館」や「山車展示館」、「旧市立図書館」などがある。
弘前市立観光館では無料で自転車を貸してくれる。
もちろん、まだオープン時間ではないため辺りは閑散としていた。
追手門広場をちょっとぐるッと歩いてみた。
すると、旧市立図書館などのミニチュア建造物を発見!
なんだかかわいい。
後で調べてみたら、これらは、明治、大正時代の市内の由緒ある公共建造物、商家などを約十分の一のスケールで再現したものらしい。
mini


これミニチュアです。

あともうちょっとで9時!
弘前市立観光館前で待っていたら、昨日の夜、食堂でお喋りした男の子がやってきた。
もちろん無料レンタルサイクルをゲットするため☆

奈良さんのとこは10時オープンだから、彼も弘前公園に最初に行こうとしていた。
私もだ。
ってなわけで、彼に「一緒に行こーよ」って言ってみた。

弘前市立観光館が9時にやっとオープンし、二人とも自転車を借りた。
彼は弘前公園内にある「弘前市立博物館」に行きたいらしい。
そこは9時半オープン。
私は「天守閣」を見たいと思った。

まだ博物館がオープンするまで時間があったので、とりあえず、公園をグルーッと回った。
かなり広い公園。
お城の周りのお堀に、ワサーーーーっといっぱい蓮の葉があった。
ちょっと気持ち悪いρ^^;)

「弘前市立博物館」に行ってみた。
9時半オープンなはずのになんか様子がおかしい。
なんと、1週間くらいの休館期間中だったのだぁ(-_-;)
残念だァ。

で、公園を出て市内観光をしに行った。
「青森銀行記念館(旧第五十九銀行)」へ着くと、なんとこちらも休館日(^^;
ま、外から写真を一枚パチリ。

お次はステンドグラスがきれいそうな「弘前カトリック教会」へ。
中を見学。
きれいと言うより、犬とか猫とか、なんだかかわいらしいステンドグラスでちょっと期待はずれだった。

お次は「弘前昇天教会」
ここは、煉瓦がいい雰囲気の教会。
古い建物でさっきの教会とは全然違う。
どっちかっていうとこちらの方が私は好きです。

~~ 奈良美智 + graf A to Z ~~

ついに今回の旅の一番の目的である吉井酒造煉瓦倉庫へにやってきた!
感想は別記事にUPします。

作品を全て満喫した後、ミュージアムショップへ。
プラプラしてたら、昨日電車で一緒になった女の子を発見!!!
声をかけてちょっとお喋り。
彼女はまだ半分くらい見たとこで、今はカフェで休憩していたらしい。
うちらは全部見終えていたので、そこのカフェで休憩するといいよって話だ。

ここで改めて名前と連絡先を交換☆
お互いに何をやってるとか、そんな話はしていたのだけど、、、
実はうちら名前を知らなかった。

彼女はYちゃん、芸大(美大?)に通ってる絵描きさん兼カメラマン。
彼はHくん、メチャ頭のいい某大学院に通ってる建築士の卵。
Yちゃんはかなり個性的な明るい子。
Hくんはちょっと控えめだけど、話しやすい子。

Yちゃんは再び作品を見に行った。
Hくんと私はカフェでランチをすることに。
お腹ペコペコρ^^;)

drycurry


Hくんのドライカレー

pasta


私のスパゲッティナポリタン

ちょうど食べ終わる頃にYちゃんがやってきた。
ここで、Yちゃんのスケッチブックを見せてもらった。
今は、まだ、いろんな描き方を模索中なんだって。
今後、Yちゃんがどんな絵を描くようになるか、かなり楽しみ☆

休憩後、ミュージアムショップでお買い物。
私はポストカードを買った。

そしてその後、今度は3人で市内観光をすることにした♪
Yちゃんもここで無料レンタルサイクルを申し込んだ。
観光者向けの無料チャリ!すばらしぃ~♪

~~ 再び弘前公園へ ~~

午前中、通っていないルートで公園をグルーッと回った。
春になったら、きっと桜で満開になる並木道を自転車で通り過ぎる。
なんだか高校生になった気分だった。
Yちゃんが「うちら3人兄弟みたいだね」って。
(^-^)

追手門の外でチリンチリンアイスを発見!
3人でアイスを食べた(^~^)
chirin


チリンチリンアイスのお母さんに写真を撮らせてもらった。

おいしい。
駄菓子のバナナ味みたいな味だった。

~~ 再び弘前市内へ ~~

「最勝院五重塔」へ行って、お参りした。
いっぱい祈ってきた☆

町の中にある雑貨屋へ行ってみた。
こんな風にプラプラしてたら、もう4時半だった。

自転車の返却時間が5時!
もう、みんなとお別れの時間だ!

自転車は観光館またはA to Zの会場、駅前観光案内所の3ヶ所に返却できる。
それぞれ向かうとこへ戻っていった。

旅は道連れ!
素敵です。
ではまたね~\(o ̄∇ ̄o)



~~ 三度、市内 ~~

ユースホステルに置かせてもらってたリュックを取りに戻り、急いで駅へ向かった。
なんとか5時前に自転車を返すことができた。
重いリュックをしょって、ヨーカドーでお土産を買った。
お土産見てたらかなり時間が経ってしまった(;^_^A

帰りの夜行バスまであと2時間以上あったので、夜ご飯を食べにメインの通りへ行った。

カリ・マハラジャへ行った。
とろみのないスープタイプのシュリンプカレーチャパティーを注文。
curry


おいしかったーーー☆

夕飯を終え、駅へ戻り夜行バスを待つ。
そして、ついにバスがやってきた。

出発だ!
さよなら弘前!!
さよなら青森!!!

こうして私の旅が楽しく終わった。
はずだった・・・・


~~ 最後の最後にハプニングρ^^;) ~~

バスが高速道路を走る。
疲れがたまっていたので、出発後、すぐ寝てしまった。
数時間後、1つ目のサービスエリアで休憩。
バスを降りて、なんだかお腹が空いていたのでお茶とお饅頭を食べた。

0時に出発だ!
さぁバスに乗ろうかな、とバスの方へ向かった。

「え?!ってか、、、バス動いてる???
え?え?えーーー!?」


「・・・・・??」

「待ってぇえええええ!o(>o<)o」
って手を振りながら走ったけど、全然気づいてくれない(T□T)

バスが行っちゃった。

パニック状態の中、緊急連絡先ってとこに電話をした。
乗ってたバスの乗務員さんの電話番号を教えてくれた。
そちらに電話してみてくれと。。。

「もしもし、あ、あの、、、今、サービスエリアで置いてかれちゃったんです。。。」
「え!」

と言うわけで、バスが折り返してくれることになりました。


ポツーーーーン


夜中のサービスエリアで暫く待っていると、見覚えのあるバスが!
近寄って行って、話かけてみた。
「このバスは今着いたとこだよ。どうしたの?」
「えっΣ(T▽T;)(違うバスなのかぁ・・・)あの、置いてかれちゃったんです。。。」

このバスは私が乗ってたのと同じバス会社だったらしく、乗務員さんが私のバスに電話をしてくれた。
「うちのバスで次のサービスエリアまで乗せてくよ」
と言ってくれたのだが、私のバスも今戻ってきてくれてる最中らしい。
と言うわけで、暫く待つことになった。
その間に、後から来たバスの乗務員さんがお茶を買ってきてくれた。
やさしぃ

いろいろあったけど、なんとか無事に戻ってこれました。
なんだか、今となってはギャグマンガを見ているようだ(苦笑)
【2006/08/29 22:59】 | 旅行 = TRIP | Trackback(0) | Comment(0)
シャガール展
青森県立美術館へ行った。
真ーーーーっ白な建物。
この美術館自体、建築アートとしても良い感じ。
『隣の「三内丸山縄文遺跡」の発掘現場から着想を得て、設計された』とのこと。

エレベータの中も真っ白で、階を押すボタンはない。

エレベータに乗り他の階へ。
帰る時になって自分が地下にいたことに気づく。
自分が何階にいるか知らなかった。
1階でエレベータに乗ったから、なんとなく上の階に上がったんだと錯覚していた。
この美術館は地下に広がっている。


シャガール
アートなどなど観たり聴いたりするのが好きと言うだけで、絵心はないのだけど、この人の存在は知っている。
小学生時代の思い出の画家です。
この人の作品を真似て、自画像を描くという課題が出たのです。
大変だった。
美術嫌いでした(;^_^A
今は好きです☆

シャガール、いい!
色使いがカラフルで、私好み♪

メキシコで描いてたこともあるらしく、メキシコの影響でビビッドなカラーをたくさん取り入れていた。

絵を観て、展示作品の一部に記された説明文を読んで、また絵を観る。
この人の絵は感情移入し易い。
彼の気持ちがそのまんま表現されてるみたい。
なんか好き。

☆お気に入り作品☆

Flowering Feathers(花咲ける羽毛)
Green Eye(緑の目)
The Lovers(恋人達)
The Red Sun(赤い太陽)
Between Darkness and Light(たそがれ)


後半は常設展を観に行った。
常設展では青森ゆかりのアーティスト15名以上の作品を鑑賞した。
ここに奈良美智さん「ソウルハウス」「あおもり犬」があった。
あおもり犬は2006年9月24日まで愛称募集中らしいですぅ。
【2006/08/28 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
青森2日目
~~ 2日目の朝 ~~

翌朝、1階へ行くとおじいさんは旅立った後だった。

お兄さんが「ちょっと待ってね」と言って、朝食の準備をしてくれた。
なぜだか、「ご飯ちゃんと食べるんだよ」って言われた。
「ん??昨日の夜、ちゃんと残さず食べましたよっ」って言ったら、
「2杯くらい食べなきゃ」ってρ^^;)

なんとなく、お兄さんはバイトの人じゃなく、ここのオーナーなんだなって思った。
若いのにユースのオーナーって珍しい。
わりと年配の方とか、ご夫婦でオーナーする人が多いから。

お兄さんと少しおしゃべりをした。
「いろいろあって田舎に行こうって思った」って言った。
だから「『いろいろ』って謎めいてていいじゃないですかぁ」って言っておいた。
その『いろいろ』がいいことなわけないのは知ってる。

お兄さんともっと語ってみたかったけど、出発の時間。
お兄さんが焼山のバス停まで送ってくれた。
なんか名残惜しかった。

お兄さんはまだまだ若い。
今は休憩して、考えれるようになったら考えるといい。
お兄さんはこういう山の中よりも、もっと賑やかなとこが似合うと思う。

いつか海あたりでお兄さんと会えるといいな。
悪魔で想像です。
海が似合いそうなかっこいいお兄さんなのですよぉ(笑)


~~ 蔦の森と蔦温泉 ~~

バスで蔦温泉まで来た。
ここで途中下車をした。
次の便のバスが来るまで約2時間。

「よし歩くぞ!」
蔦の森の中を沼めぐりする。
昨日とは打って変わって、ここでは川の音は聞こえない。
蔦の森というだけあって、木に蔦が絡んでいたり、蔦のブランコが自然にできていたり、蔦がたくさんある森。
鳥の鳴き声や風の音がする。
野鳥観察に来る人が多いようだ。
通りすがりに挨拶を交わす。

なんか、昨日は歩きながら気分が少し乱れたこともあったけど、今日は落ち着いている。
人との出会いで生まれるパワーってすごいな!!
今日のパワーはお兄さんや通りすがりの人からの笑顔で生まれた!

蔦の森を歩いた後は温泉!!
蔦温泉、日帰りの湯(500円)

先に入っていたおばちゃん達がちょうど出て行くとこで、蔦温泉を私一人で占領だった☆
誰のいないから写真をパチリ。

温泉気持ちィ(^.^)♪

お風呂上りにソルダムを丸かじり!
蔦温泉バス停前のお土産屋にソルダムやリンゴが売っていたのだ。
ソルダムジューシぃ~
ウマイ!
美味い!


~~ 再び青森駅、AUGA新鮮市場 ~~

青森県立美術館とAtoZのチケットを買うために寄ったコンビニ。
昨日、観光案内所でもらったラーメンマップを手に、店員さんに
「この辺でおいしいラーメン屋さんはどこですか??」
と尋ねた。
「ないねぇ。。」
「へ?!(゜O゜;)ないんですか???」
「この辺なんもないのよぉ。郊外に出ればおいしいとこあるんだけどねぇ」
「(うわぁ、そんなァ・・・)あのぉ、ラーメン以外では何かないですか?」
「ないねぇ」
「・・・。えー、ないんですか??」
「もしかしたらAUGAになんかあるかもねぇ」


職場の和み系のパートさんに青森でラーメン食べておいでよって言われてたので、是非食べたかったけど諦めた。

と言うわけで、青森駅前の大通りにあるAUGA(アウガ)のB1Fにある新鮮市場に行くことにした。
ichiba

新鮮市場のフードコートでお昼ごはん♪

“お刺身盛合定食(1480円)”
まぐろ、ホタテ、タコ、真いか、サーモンのお刺身
コブのにつけ
大根漬物
甘エビのお味噌汁
味付けのり
ごはん(黒石直送つがるロマン)おかわり無料
11時~14時はコーヒー無料!

お刺身おいしい!
真イカうまい!
サーモンうまい!
あと甘エビのお味噌汁とお漬物も!!
けど、何がおいしいって“ご飯!”だね!
米がうまいッス☆


~~ 青森県立美術館 ~~

昼食後向かったのは県立美術館。
企画展「シャガール展」をじっくりゆっくりを鑑賞した。
シャガール展」の思い出は別記事に書こうかな。)

青森駅行きのバス出発時刻まで、残り1時間あったので常設展もみることにした。
常設展では青森ゆかりのアーティスト15名以上の作品を鑑賞することができる。

その中に、奈良美智さんの作品もあった。


~~ 弘前駅行きの電車の中で ~~

青森県立美術館から青森駅行きのシャトルバスに乗った。
青森駅に着いてすぐに弘前駅行きのホームを目指し電車の中で出発を待った。
出発直前にカートを引いた女の子が乗ってきて、
「これ弘前に行きますか?」
「行きますよ」
そう答えた。

(あ、この子さっきのシャトルバスに乗ってた子だ!もしやこの子も奈良美智さん目当て?!)

そんなことを思いつつ電車に揺られる。
席が空いたので座った。

(あーー話しかけてみようかな。どうしよう)

なんて考えてたら、私の隣が空いてるのに気づいてその子が近づいてきた。

(おぉ!チャーーーーンス!!)

「あのすみません、さっき美術館のシャトルバスに乗ってましたよねぇ?」
「はい」
「弘前は奈良さんのに行くんですか??」

結果、やっぱりそうだった!
この女の子も奈良さんのに行くらしく、弘前までおしゃべりした。
京都の美大だか芸大に通ってるらしい。
独特な感じの女の子だ。
残念なことに宿泊先はユースホステルでじゃなかった。
だから、弘前駅でとりあえず別れた。
「明日会うかもねーーー♪それじゃ!」


~~ ドテヒロ屋台村 ~~

ユースに着いて落ち着いたとこで、食堂に行ってお茶をしながら地図やパンフをもらった。
地図を広げる。
どうしようかな。
ここのユースでは夕食は出ない。
まだお腹すいてなかったけど、食べなきゃ後でお腹すくしなー
あっさりなお蕎麦が食べたいなって思って、調べておいたお蕎麦屋を地図でチェック。
たぶん、ドテヒロ屋台村の中にあるっぽい。
ユースのおばちゃんにドテヒロの行き方を聞いてみた。

勇気を出して一人屋台してみるか!
ヨシ出発!

ドテヒロに行くと、ラーメンやらジンギスカンやら、カフェ&バーやらの屋台がいくつか並んでた。
しかーし、目的のお蕎麦屋さんは本日休業(T△T;)残念
まだお腹が空いてなかったので、とりあえず駅に向かって歩くことにした。

駅に向かう大通りをぷらぷら。
もうすぐで8時、ってな時間だったせいか、どこも閉まってるーーー
駅前のヨーカドーは開いてる。
結局、ドテヒロに戻ることにした。

勇気を出して、『しなそば屋』と言うラーメンの屋台に入ってみた。
「こんにちは、ラーメン一つください」
お客さんはおじさんが二人。
ドキドキ。
出来上がるまで落ち着かず・・・
マスターとおじさん達の会話が全く聞き取れないρ^^;)
何語だろう・・・・
って日本語ですけど(笑)


ラーメンを頂く。
スープを飲む。
煮干系のダシかな?
細いチリチリの麺だ。
おいしい。


普段ラーメンを食べない私。
しなそばラーメンは、実家の近所にあってウマイと思ったことがあった。
ここのもなかなかいける。
食べながら、今更だけど、ラーメンのメニューを見てみると、メニューは3つのみ
ゴマ辛ラーメンってのがあった。
なんかそれ美味しそう。
ま、今回は基本のラーメンを食しておこう。
とか、考えてたら、マスターが
「奈良さんのとこのボランティア?」って聞いてきた。
「いえ、ボランティアじゃないですが、明日奈良さんのとこを観に行きます」
どうやら、ボランティアの人たちもここに来るらしい。
奈良さんとgrafの効果はすごい!

ラーメンを食べ終わり、屋台の正面から写真を撮らせてもらった。
もちろんマスターにも入ってもらって☆



~~ 夜、ひろさきユースホステルにて ~~

部屋に戻ると、一人はもう就寝。
あと女の子二人組がいた。
ちょっとお喋りして、シャワーの順番を決めた。
シャワー室は一つしかないし、男と女で共用だから、入るときはドアに札をつけておく。
今は誰かが入ってるらしく、その人が出たら私が先に入ることになった。

クィックシャワー後、お茶をしに食堂へ行った。
今日は15名以上、ここに泊ってるっぽい。
結構、大勢の人がお茶をしていた。
その中で一人で本を広げてる男の子に声をかけてみた。
今日は雨の中、弘前観光をして、明日は奈良さんのとこに行くらしい
私もそうなんですよぉ、なんて話をした。

相部屋の女の子達もシャワーが終わって食堂にやってきた。
後半、その子たちも混ざって4人でお喋りをした
その女の子達は北海道から来ていて、明日、盛岡の鍾乳洞に行くらしい
朝は早いみたい。
お喋りに花が咲いた♪
それぞれ旅してるねぇ~♪
残念だったけど夜中の12時になっちゃったから、おやすみ~
ってなわけで部屋に戻った。

なんか、こういう出会いっておもしろい☆
【2006/08/28 22:59】 | 旅行 = TRIP | Trackback(0) | Comment(0)
青森1日目
~~ 青森駅周辺 ~~

青森に到着してから十和田湖行きのバスの出発までまだ約1時間あまりあった。
まずは観光案内所へ。
青森駅周辺マップやラーメンマップ?!などをゲット!

駅周辺マップを見てたら「工藤パン」という文字を発見!
パン好きの私はついついそのパン屋へ行ってしまった。
3つパンを買って「青い森公園」まで歩く。
公園でパンを一つだけ食べた。
うまぃ~~~~
kudo


~~ 十和田湖へ出発! ~~

途中の「萱野茶屋」で休憩。
3杯飲めば長生きできるという三杯茶をいただく。
茶屋の前に湯のみと柄杓があって、自由にいただける。
そんでもって、そば饅頭(100円)も食べた。
そばの風味が美味いねぇ♪
kayano


~~ 十和田湖にて ~~

長いバスの旅がやっと終了。
十和田湖に着いたのはお昼過ぎ。
乗り物にずっと乗ってるのは嫌いです。
十和田湖をぼんやり眺めて、使い捨てカメラISO 1000
でパチリ。
うまく撮れてるといいけど。。
十和田湖の売店できりたんぽ(200円)を買ってみた。
割箸に刺さってて、甘いお味噌で味付け。
おばちゃんが焼いてくれた。
そこでおばちゃんと一緒に写真を撮らせてもらった(^ー^)


~~ 子ノ口(ねのくち)から焼山まで14.2km! ~~

ヨシ出発!
ってなわけで、川の流れに沿ってどんどん歩いた!!

途中、きれいな景色をパチリッ。
oirase1


最初は楽しく写真撮りまくってたけど、
だんだん妄想の世界に入り込む私ρ^^;)

いかん、いかん、と思いながら、水の音、風の音を聞いてみる
やっぱ気持ちぃーーーー(≧▽≦)
kumoinotaki


雲井の滝
(水しぶきが気持ちいい)

半分を過ぎたくらいで、ペースアップした。
なんせ、初っ端から奥入瀬渓流マップをなくし、歩く時間配分が分からなくなっちゃったもんだから、とにかく目的地に着かねばという思いが後半よぎる(^^;
暗くなっちゃったらヤバイからね。
とは言うものの、きれいな景色があれば立ち止まる。

途中、その辺に座ったりしながら持ってきた実家のキュウリ梅干で休憩。
美味かったです☆
oirase2


暗くなる前に焼山に到着!
ってか、歩くの早くて4時間くらいで着いてしまったρ^^;)
もうちょっとのんびりでも良かった模様。

とは言え、ユースに行く前にちょっと寄りたいところがあったのでヨシとしよぉ。

奥入瀬渓流温泉ホテル前にある足湯(無料)に浸かるため、出会い橋を渡った。
出会い橋って名前がかわいいけど、やたらと長い道のりでした(^^;
asiyu


~~ おいらせユースホステル ~~

ユースに着いて、やっと一休み。
この日はお客さんが少なくて、二人だけって。
もう一人は60歳の旅人
バイクで旅してるらしい。

その人が到着し、二人で夕飯を頂いた。
メニューはハンバーグ、スープ、サラダ、お漬物、グレープフルーツだったかな?
ボリュームがあった(^.^)

ご飯を食べながら、そのおじいさんと旅話をした。
どっかの花火を見るために、春ぐらいにその土地のユースを予約したらしい。
その近辺の宿泊施設は既に1年前に予約でいっぱいになっちゃってたんだって。
運良く、そのユースだけ空いていたらしい。
人気なんだね!その花火大会!

私はこの日泊ったおいらせユースを数日前に予約した。
おじいさんはこの日に予約。
明日の宿もこれから予約するらしい。
宿は当日に予約。
旅って案外そんなもんかもね。

おじいさんは宿無しの時のために、テントをバイクに乗せて旅することもあるみたい。
今回は持ってこなかったって話だけど。
私は宿無しになるのは恐いから、出発前に一応予約しておいたけどρ^^;)

そうそう、おじいさんは野鳥の会に入ってるらしく、今、鳥の名前を覚えてるとこなんだって。
長野県の山に行ったりしてるって。
野鳥を見るため、朝からひたすら空を眺めてるんだと。
「野鳥の会に入らない?」って。
ρ^^;)ははは
あいまいに返事しておいた。

夕飯を済ませてから、ユースのお兄さんに、たぶん奥入瀬グランドホテル(?)の温泉に連れて行ってもらった。
『八重九重の湯』
☆露天風呂☆
女性は男性用のお風呂に移動してもいいらしい。
(男性は女性用に来るのはダメ)
女性でタオル巻いて移動してる人もいたけど、私は小さいタオルしか持ってなくて、女性用だけを満喫☆
露天風呂に浸かって、ずっと歩いて疲れた足をほぐしつつ、九重の滝を眺めた。

最高!!!


歩きながらいろんなことを考えちゃったけど、木の緑や渓流の音や温泉に癒された一日でした。
【2006/08/27 23:59】 | 旅行 = TRIP | Trackback(0) | Comment(0)
我ながら
自分らしいけど、突っ走りすぎ(>o<)
はぁあ、こうやって日記読み返してみると、良く分かる。
こないだまで私は迷っていたんだね、のんびりいくか突っ走るか。

数日前、思い余って突っ走ってしまったよ。

どっちを選んでも敗退だったと思う。
だったら、突っ走った私に万歳と言っておこう。

週末から旅に出ます。
奥入瀬渓流と奈良美智 + graf A to Zで癒されてきます。
【2006/08/26 01:19】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
今日はあっちこっち行って疲れたぞぉ
朝からちょっと遠い町のデンキ屋まで、デジカメを見に行った。
たいして安くもなく、、、結局、買うのやめた。
今度の旅のために急遽買おうと思ったけど、焦って買ってもしかたない。
普通のカメラは2、3年前に遠くに住んでる友達の家に忘れてきたまま放置中ρ^^;)
だから、今回はISO 1000の使い捨てカメラを買った。

でもって、お仕事お仕事。
お店に行って、今日まずやる作業は“今日お渡し”のお仕事!
いっぱい作業が残ってたぁ(汗;)
それらを夕方までになんとか終わらせたものの、明日お渡しのお仕事(=今日中にやらなきゃなこと)がまだまだ山ほど残っていたのです(((((^^;
とりあえず休憩。
(^.^;)

でもって、休憩後はお使いで別の店舗へお届け物をしに行った。

帰ってから、急ピッチで丈詰めをした。
こういう日に限って、契約テナントさんからのお直し品で問題有りだったりする(-_-;)ぁあぁ

今日は疲れましたぁ
【2006/08/25 23:56】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日は人手がいっぱい
いやいや、私が勝手に行ってるせいもあるけど、特に今日はO店にスタッフが集まってきた。
別店舗で作業してた人も夕方から合流だったし。

となると、ミシンの数が足りない(^^;
すみませぬ、と言う気が一ミリもないまま私はミシンを使わせていただきました(笑)
【2006/08/24 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
久々にボディボーしに行ってきた。
適度な波が来たから、あんまり力入れずに波に乗れた。

ボディーボードの上でぼーっとしてみた。
波が見えて空が見えて、期待が見えた。
だけど、それは消えちゃった。
【2006/08/23 18:00】 | 海 = SEA | Trackback(0) | Comment(0)
コナコーヒー
最近のお気に入りはコナコーヒー。
100g1200円(だったかな?)だからお高いです(;^_^A

でも、香り良し、味も良し。
ってか、自分好み。
飲み易いコーヒー。
チョコをひとかけら食べてコーヒーを頂きます。
【2006/08/23 13:48】 | コーヒー | Trackback(0) | Comment(7)
でかトマト、でかナス、でかキュウリ
実家で獲れた野菜を送ってもらった。

これリンゴ?!
一瞬見間違えたがトマトだった(^^;

思わず即洗って丸ごとかじっていたρ^^;)
うめぇええええええ!

ナスもキュウリもメチャうまい!!
やっぱ、買ったのより美味いですわぁ(T△T)感動

今度の旅に持って行こうっと。
次の日くらいまでは持つかな?(^^;

今日の時点で旅計画は大幅に変更した。
たぶん、これで変更はしないと思う。

そんで、ユースホステルに泊るから、会員になろうと思う。
毎年更新しないから、すぐ切れちゃう。
今回は一番安い"YHワールドカード"の会員になろうと思う。
入会金1500円。
今回の旅では2日間YHに泊る。
YH会員でないと、宿泊料は1000円増し。
だから、今回はYHワールドカード会員になっておいた方が500円お得なのです。

あぁ早く宿の予約をしなければ。
空いてるかな?(汗;)
【2006/08/22 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ライブ~♪
ん~~~~♪
山田リョウタ・ライブでした~♪

4、5ヶ月ぶりに行ってきました!
今までの曲のアレンジがガラッと変わってて、これはこれでいい感じで☆
歌詞を変更した曲もあった。

全体的にテンポは遅めになった。
だから、すごく息だって続かないと歌えないと思うよ。
遅めのテンポでしっかり歌ってる。
より詞が伝わってくる。

ふわぁ!!!
いっつも進化してるよ亮ちんは!!!!

パワーをもらった☆
【2006/08/21 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
曲者カーテン
カーテンのリフォームなんていうのが最近入った。
それで、ここ数日店長が見積もりをしてたんだけど、今日は店長お休み。
で、今日いるメンバーに投げ出されてしまった( ̄皿 ̄^^)

見積もり作業って結構大変。
私はパートさんと一緒に実寸を測っただけだけど、いろいろやってくれたパートさん達はその作業に時間をとられてしまった。
たぶん、5、6時間(もしかしたらそれ以上)それに時間を割いた。
あーぁ、仕事が進まないジャン!
それも仕事だけど、見積もりしたりお客様と打ち合わせしたり、うちらみたいな店では店長がやるべきでしょう。
はっきり言って今ある仕事が回らなくなる。
店長頭使ってよねーーー!!!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

今日に限ってシフトが二人体制。
いつも『イライラするわぁ』が口癖のパートさん(カボチャさん)といつも穏やかな和み系のパートさんだけ。
私はおまけ。
今日、私はお店に朝から顔出して5時には上がる予定だった。
だけど、仕事も終わらないし、だからって私はそんなに仕事こなせないけど少しだけ残ってやってきた。
和みさんは早番だけど、もしかしたら最後まで残ってたかもね。

カボチャさんも和みさんも、「帰っていいわよ、約束あるんでしょ?」って言ってくださった。
すごいありがとうございます。
【2006/08/21 19:00】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
強いって
私は強いのかぁ。

店長が今日言ってた。
悪い意味ではなく、そう言ってた。(たぶんね^^;)

そうかぁ、そうかもしんないなー。
今日の私なら一人でもやっていけると思う。

結構、最近ほぼ絶好調の私。
だけど1つだけ気になってることがある。
どうしていいか分からないからそのことには触れないようにしてみたり、やっぱそれは無理って思って、思い切って突っ走ってみたり、だけど思うようにいかない。

オモウヨウニイカナイ。


『自分はどうしたいの?』
って、こないだ友達に聞かれた。
『分からない』
思考ストップしてるから、どうしたいか分からない。
エゴを出して、ヤな結果が出るのが恐い。
その後、自分がどうなっちゃうか不安だったりする。

キット、キョウノワタシナラヤッテケル。

思い切って白黒つける?
それともそのままゆっくり時間をかけるか。

はーぁ。
分からん。
【2006/08/20 23:03】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
惜しくも
ベストの肩線による着丈つめ?かな、これをやるチャンスだったけど、残念ながらクィック仕上げのパンツとかが入っちゃって教えてもらえなかった(-.-;)
明日行ったら他のパートさんに教えてもらえるかな?

---------
丈詰め
【2006/08/20 23:03】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
短パンにする
む、難しい(>o<)
ストレートパンツじゃなくて、だんだん細くなってくタイプのパンツをかなり短くした。
三つ折仕上げ。
しかーーし、裾幅寸法の調整がとっても厄介。
ムズイ。
縫い代と出来上がりの裾幅寸法に差がありすぎて、調整するのに一苦労してしまった。
はぁ、まだまだだな。

---------------
パンツ丈詰め
【2006/08/19 23:51】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
計画中
昨日から、急遽、ホントに旅の計画をし始めた。
ネットで調べれることは調べて、あと、図書館で雑誌も借りてきた。

旅の目的は『奈良美智+graf A to Z』の展示を観ること☆
青森でやるから、それに行きがてら奥入瀬渓流とかも行きたいんだけど、車運転できないからやっかい。
電車やバスに頼るしかないからね(-_-;)
そうなると、こっちからあっちに移動するのにかなり時間がかかっちゃうよぉ。
果たしてどうなることやらρ^^;)

ホントは明日にでもの出発しようと思ったんだけど、さすがに無理があって断念。
再来週末には行けるかな?
今月中に行けばければ。。。
もしかして計画だけで終わるかも(;^_^A
【2006/08/19 18:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
早起きできない
今日はお休みする予定だったんだけど、あの仕事量(;^_^A
たんまり残してきた。
早番は、和み系のパートさん。
がんばって起きて手伝おうって思ったけどダメだった(>o<)

パートさんは朝心配になって目覚めたそうなρ^^;)あぁ
で、早めに出勤して仕事したって。
私は11:30頃お店に着いた。
で、3着程やって、店長が他店からこちらに来たので退散した。
2時間半くらいいたかな。
いろいろやりたいことあったから、捕まらないうちにサッサと帰らせていただきました(^^;ははは

パートさんにはいつもお世話になってるから、たまにはお手伝いね。
それに、昨日、パンツのダブル仕上げで手間取り過ぎたから仕事全然進まなかったし、自分のせいでもある。。(^^;
【2006/08/18 14:30】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
お初
O店の応援に、こないだ入ったばかりの男のパートさんが来てくれた。
私が会うのは今日が初めてだ。
たぶんうちの父親より若い年齢なのかな?

店長が前にチラッと彼の方針は好きじゃないと言っていた。
その方針ってのは、ここの店舗の仕事はきっちりやるけど、この店舗の仕事はこの程度いい、みたいに分けてやってるらしい。
悪魔で『らしい』だ。

そーゆーの抜きにして、今日、まだ短時間しか一緒に仕事してないけど、私にとっては“ほとんど”の先輩が仕事面で尊敬するに値する人々だ。
だから、その男性のパートさんからも学びたいことはいっぱいある。
現に今日教えてもらったこともある。
仕事のやりくりとか、時間短縮のこととか、いろいろ。

ここの人たち、特に古くからいる人たちは、今までのやり方を自分達であみ出したことにプライドを持っていて、入ったばっかの人の意見をすぐには取り入れようとしない。
やり方で問題があると気づいたら、その時やっと自分で新しい方法を試す。

ふーん( ̄ヘ ̄)

------------
パンツ ダブル仕上げ:2着
パンツ丈詰め
【2006/08/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
電話
たまたま休憩に入ったばかりの時に、実家友達から電話が来た!
なんというタイミング!!
数年ぶりに話をした。
ここ1、2年いろいろあったらしく・・・特にこの1年は大変だったみたい。
やっと復活し始めているみたい。
いろんなことにケリをつける気力が出てきたようだ。
というか、そうした方がいいって思えるようになったようだ。

そんな彼女の話を聞いていたら、私もがんばるぞ!って気になってきた。
ここ数ヶ月間、恒例になってしまった不安定期間、私、なんだか大丈夫な気がしてきた。
よし来い!


電話ありがとー
【2006/08/17 18:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 20回目 = orthodontics 20
下の奥歯にも金具をつけた。
まだそこに針金は通してない。

本日 650円

-----------

Today's cost: 650yen

【2006/08/17 11:30】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
たぶん1週間ぶりに和み系のパートさんと会った。
和みさんは数日間夏休みをとったのと、私がサマソニで休んでいたせいで、それくらい会えなかったのだ。
たったそれだけの期間なのに懐かしい(>∇<)

こないだ、辞めちゃった先輩とその和み系のパートさんにろうそくを作った。
それから2人ともコーヒーー好きなので、コナコーヒー豆を挽いてもらって買った。
うちの近くのカフェで売ってるのだ。
私もコーヒー好きだから、もちろん自分の分も買った\(o ̄∇ ̄o)

自分で飲んでみて改めて実感したんだけど、コナコーヒー香りもいいし、飲みやすい苦味

こないだ先輩に会った時、先輩にはプレゼントした。
今日は和みさんが来る日だったから、持っていってプレゼントした。
いつも大変お世話になってるからねっ☆

『気ぃ遣わなくていいのにー』とのことだったが受け取ってくれた。
そして、和みさんが休憩から帰ってきて、もう一人のパートさんがいない時、私にをくれた!
桃太郎みたいなデッカイ桃だ!
気ぃ遣ってくれてるのは和みさんの方だわさぁ(;^_^A

ありがたく頂戴した。

-------
最近、丈詰めばっか
【2006/08/16 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
何やら凝ってるらしい
店長に「あなた何年?干支は?」って聞かれた。

なんだ、なんだ??

どうやら、細木さんの占い本を読んでる最中らしい。
で、店長の干支と相性のいい干支ってのがあるらしく・・・
のホントの干支店長相性いいらしい。

~~余談~~
私は早生まれ。
誕生日が元旦から節分までの間(1月1日~2月3日)は、前年の干支になるんだって。
この年になって初めて知ったんですけどーーー(>o<)
じゃぁ、私の干支は。。。
ホントに店長と相性いいんだぁρ^^;)
~~~~~~

店長ウキウキ((^^;)
まぁ、それはいいことですからねェ~♪
他にうちのお店で店長と合う人いなかったんだって。
そう思っていただければ、なんかやりやすいかな。
今現在、店長の天敵はいないから、ヤなこと聞かなくてすむし、占いに凝っててもらう方が楽ちんだわぁ。

店長は来年ビッグチャンスが訪れるとかで、今の店長の夢「お直し学校(教室)」はきっと来年以降始動しそうな気がする。
娘さんたちも卒業らしく、お金があまりかからなくなると言う物理的な理由もあるし。
店長今年は静かにしていた方がいいらしいです。
じゃぁ、そのように静かにお願いします(笑)

------------------
丈詰め
【2006/08/15 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
クラス会
今日は昼までぐったりだったぁ((((^^;)
イベント翌日はお休みに限る!

でもって、訓練校時代のクラスメイトと飲み会でした~
先生も来てた☆
私はとりあえず一次会のみ参加。

主催してくれた友達がみんなの顔見れて良かったーて。
うん、良かった。

みんなそれぞれ大変なのかもだけど、今日は元気な顔を見れて良かったって。
うん、ありがつーーー☆
みんな元気そうだった。

仕事終了後、二次会から参加の友達ともちょっとだけ会えて良かった♪

なんかさ、みんなそれぞれの人生を歩いているんだねー
そんなんでも、こうやって、たまーーに顔見れるってスゴイ良いことだな。

私はもう逃亡しないでいられるのかなぁ。

私の真ん中はしっかりなってる?
【2006/08/15 00:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
SUMMER SONIC 06
サマソニ06!初参戦してきました!
雨降らなくて良かった☆

久々踊ったぞーーー!
首痛くて体も・・・(;^_^A
めちゃ豪華なライブだね~!
こんだけ、いろんなの観れるから、みんな夏フェスに行きたくなるわけだぁ!

現地でチケを譲ってくれる人に会って、チケを買いました。
どうやら、4人で行く予定が2人になっちゃったらしく、1枚は私が買うことになったんだって☆
で、彼らと現地まで行って、オフィシャルTシャツとか売ってるとこでまずはお買い物。
私はリストバンドを買いました!
summersonic1


さっそく着けて、メッセ内のクロークへ。
メッセ内のコインロッカー空いてるとこも結構あった。
しかし、高いのだ。500円(;^_^A
お天気悪いようなこと言ってたけど、今朝の様子じゃ大丈夫そうってことで、邪魔なカッパロッカーへポイッ
summersonic2

で、彼らと別れ、私はまずはSONIC STAGEへ☆
一バンド目LIVING THINGS
メンバー登場で、みんな前の方へどわーっと動いた。
私も便乗!
なんとなく音楽に体を合わせてみたけど、まだまだ乗り切れてない私ρ^^;)

はい、次はマリンだー!
無料送迎バスで急いでマリンへ移動。
私はLブロック。
バスの着いた位置が把握できず、すぐマリンへ入れなかった。
エルレのライブがもう始まっちゃったよぉ(>o<)
入場するのに一苦労だわぁ。
初マリンでは、アリーナの後方ブロックにとりあえず身を置き、モニター見ながら楽しみましたー。

その後、ぷらぷらしながらちょっくらBEACH STAGEへ行ったんだけど入場規制されてるし、ライブも終わっちゃったよぉ。
ビーチ付近は電波も悪くて彼たちと電話が繋がらないし、しょうがないからまたマリン方面へ戻りました。
で、アミノバイタルのゼリードリンクと小さい栄養補助クッキー力をつけて、ぷらぷら出店を見つつ、次のライブ予定をチェック!
ってか、スケジュール的に、ここでご飯食べなきゃバテるでしょってことで、無理無理ご飯を買ってみた
パエリア。
ご飯ばっか、大盛りだぁ
さっき、ゼリー飲んだのとあの暑さとであんま食欲なかった(;^_^A
もったいないけど、半分残してしまった。

お次は『FALL OUT BOY』『LOSTPROPHETS』でマリンづけ!
LOSTPROPHETSはかなり観たかったバンド!
思ったより若くなかったけど、動き、声、かっこいいー
ボーカルのIAN WATKINSが
「僕の頭どうなってるーー??
 知ってるよ、オールバックだろ。はははっ」
みたいな。
なんか、いいなぁ♪

さすがに、あの太陽の下、マリン2本はきつかったぁ。
バテバテ
Rブロックに行ってる友達2人一日中マリン漬けだって!
す、すごすぎる。。。(;^_^A
こんなに人いっぱいだし、私はLブロックだから会うのは諦めました(;^_^A

ちょっくらISLAND STAGEへ移動して、『MANDO DIAO』を観てきました~
なんか、ステージは近いし、ほのぼのした雰囲気かもしだしてて、のどかで良いわぁ♪
MANDO DIAOのステージを惜しくも途中で後にし、腹ごしらえ。
台湾風坦々麺でクィックディナー、トイレ休憩してからマリンへGO!
トイレがめちゃ混みだからマイッタ。
女のトイレだからねぇ(;^_^A
入場するの遅れちゃったけど、『MUSE』のライブに間に合って良かったぁ☆
しかも、前ブロックまで行けたし!
MUSE最高!!!ヽ(≧▽≦)〃
はぁ・・・
かっこ良過ぎだ!!!!!

自分の世界に入ってしまった。
踊りまくりです♪♪♪
運良く近くにいた4人組も踊り好きのようで、連鎖反応って感じで楽しかった~☆

次はラストの『LINKIN PARK』だ!!
彼たちがMUSEの途中からマリンに来るって話だったから、ラストのLINKIN PARKでやっと合流した!
前の方で、若干もみくちゃにされながらもそれを楽しみつつ、ジャンプして踊って踊って踊って♪
アンコールのさわやかな曲も素敵でした☆

野外は楽しい☆
ライブも楽しい☆
summersonic3

--------------

【サマソニ06 13日】
LIVING THINGS (@SONIC)

ELLEGARDEN (@MARINE)

PE'Z (@BEACH)
(間に合わず&入場規制されててライブ観れず^^;)

FALL OUT BOY (@MARINE)

LOSTPROPHETS (@MARINE)

MANDO DIAO (@ISLAND)

MUSE (@MARINE)

LINKIN PARK (@MARINE)
【2006/08/13 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
お盆休み前のデパート
こんなもんなのかねぇ。
お客様があまりこない。
駅ビルなのにさ。
みーーーんな、あちぃし、どっか旅行に行っちゃうんだろうね。

今日は早く帰って、友達のラストライブに行きたかったんだけど、こーゆー日に限って、店長が作業を始めてしまった(;^_^Aあちゃぁ
かなり諦めるしかなかったよぉ。

---------
丈詰め
【2006/08/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
またやられた(>o<)きぃーーー
最近、下のポストの鍵の暗証番号をいたずらするヤツがいる!!!!(>o<)くぅーーー
0~9の数字が三桁並んでるだけだから、9の3乗回試せばそりゃ開くさ!

前々回、開かなくて、さびちゃったのかなって思って新しい鍵を買ってきた。
前のはペンチで壊して開けた。
そして、交換。

その数日後、また開かなくなってた。
それで気がついた。
いたずらだ!
まさかと思っていたけど、あれは錆びたんじゃなかった。
ひどい。
それで、意地になって、自分も回して端から番号を調べていった。

開いた!

一桁だけ、数字を1個ずらされていた。

もう一回、その同じ鍵を取り付けた。
もちろん番号を変えて。

そして、今日、仕事から帰ってくると
・・・
またやられた!(>o<)

一桁だけ、数字を一つずらしてみたけど開かない。。。
仕方がないから、また端から試していった。

。。。

やっと、開いた。
今回は一桁だけ、数字を2つずらされていた。

悔しいーーーー(>o<)
ってか、もうやめてよぉぉおおおおおお!!!!
【2006/08/11 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
| Home | Next page >>
Calender

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

