がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
久々の早番
久々というか、O店では初めての早番だった。
店長が一緒に朝から入ってくれるってことだったけど、実際行ってみると、、、
「あれ?Oさん?」
どうやら、午前中だけ、Oさんが来てくれることになったようだ。
昨日もOさんはO店の遅番で入っていたらしい。
そして、店長もホントは遅番だったのに他の店舗での作業のためO店に着いたのは閉店10分前(-_-;)はぁ
Oさん大変だったみたい、かわいそう。

今日は私も残業した。
いつもみんな残ってやってってくれるから。
最近、お直しの山、山、山で、もう既に忙しい時期に入ってきている。
作業はまだ残ってたけど、それでも7時半過ぎには上がらせてもらった。

今夜は帰りに久々の友達と会う予定だったから。

彼女とは2、3年前にカラーの勉強をしてた時に出会った。
3ヶ月間の色彩検定コース。
説明会の時に隣の席になったんだ。
その時、一言くらいしか喋らなかったけど、なんとなく彼女に興味を持った。
授業でうちら絵を描いたりしたんだけど、彼女の描く絵の丁寧さとか、彼女のファッション、人柄に惹かれた。
それ以降、コース修了後も会ったりするようになった。

今日もいろいろ話してて、なんとなく以前の自分に似てるとこあるって言ってもらったときはちょっと嬉しかった。
だったら、私もそのうち彼女みたいになれるかなって思えたし。

時間が過ぎるのは早いな!
久々会えて良かった♪
【2006/09/30 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 21回目 = orthodontics 21
抜歯した隙間が、だいぶ埋まってきた。
今までは3つゴムを引っ掛けてたけど、今日からは2つでいいことになった。

それから、今まではオレンジ色ので金具を締めてたんだけど、今日は水色ので締めた。
オレンジのやつの在庫がないみたい。

本日 650円

-----------

Today's cost: 650yen

teeth_Oct01_1254
2006.10.1 水色
【2006/09/29 22:26】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
パートさんが考えてくれてるρ^^;)
考えたくなかったけど、考えなきゃかな。

見習いとして働き始めてから、今月末で約6ヶ月となる。
ってなわけで、実はこないだの月曜日に店長からお話があった。
「どう?」ってな話から始まり・・・

来月からは、O店に練習に行くのはナシになった。
それと「あなたの場合は生活があるからWワークした方がいいって考えたの。来月は就職活動でもして…」って、ニュアンス違う風かもしれないけど簡単に言えばそんな話だった。
先月あたりにも店長の口から「Wワークしないの?」っていきなり出た時は「え?いいの?!」って。
だって、就職面接の時、Wワークはダメって言われてたのにさ、急展開。

つまり、10月からは「自主出勤禁止」で「Wワークのための就活スタート」。

私は一年間は洋裁ヅケにしようと思ってた。
店長が1年間みてくれるって言ってたから。
でも、現状、職場が忙しい時期はそんなわけにもいかず。。。
既に忙しくなってきてるんだけど、10月からはもっと忙しくなるみたい。


今日カボチャさんから聞いたんだけど、最近入ってきたパートさんが『私のことをサービス出勤してる(サービス残業的な)』と思って「私もそうしなきゃいけないですか?」って店長に言ったらしい。
「は?( ̄皿 ̄;)」って感じ。
私、自主出勤日はお給料もらってないけど、サービスで来てるわけじゃないよ。
新しいこと覚えたり、練習するために来てるわけであって。。。
店長がその話をどう受け止めたかだ(-_-;)
悪い風に受け取られて、パートさんたちに言いふらしてたら最悪だ。
それは今に始まったことじゃないから諦めるか(-_-;)

それから、今までシフト以外で私がお店に行ってた日、丈詰めに追われてない日は「これやってみる?」ってパートさんが言ってくださって、更に教えてもらってた。
パートさんは気を遣ってくれていて、それが負担になっていたみたい。
知らなかった(>o<)
私はありがたく、“当たり前のように教わって”パートさんの時間を割いてしまった
アホだ。

そんなこともあり、来月からのこと、どうしようかなーって。
Wワークをすぐにするか、せっかく空いた時間だから家で縫ったりするか、っていろいろ考えなきゃだったんだけど、ここ数日は考えるのを拒否してた。
それなのに、カボチャさんが私の今後のことを考えてくれていてビックリ&感謝(>o<)!
「どうしたらいいかねー」って。
「生活もあるしねー」って。
いっそのこと、お直し屋以外で働いてたくさんお金を貯めてから学校に行くとか、そんなことも考えてくれていた(TOT)

どうしよぉ。
ほんとに。
【2006/09/28 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
友達も作りたいモード
友達と夜ご飯をしてきた。
私は休みだったけど、彼女は仕事日。
夕方、急ぎの仕事が入ってしまったみたいで忙しそうだった。
彼女は土日休みで働いてるんだけど、平日はいつも10時過ぎに家に着くから、家に帰ったらリラックスする時間もなく、翌日のために“早く寝る!”生活。
土日はちゃんと休めるからいいんだけど、最近は家のことをする時間がないらしい(;^_^A
と言うのも、去年だったかなァ、彼女は中免を取ったばかりだから、最近は週末の時間をツーリングに費やしてるみたい。

そういう忙しい時に限って、家で物作りをしたくなるらしい。
分かる気がするρ^^;)
私もなんか練習しようかなー
【2006/09/27 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
F店へ
本日F店へ!
2ヶ月以上ぶり
に行った。
早番から来ていたパートのMさんと入れ替わりだ。
店長は遅れて到着。

今日は駅前でお祭りをやってるらしく、なんだかお客様来ないなぁって思ってた。

夕方に休憩をもらった。
休憩から帰ると、すっごく混んでいたらしく店長は接客に追われていた。
だから、お直し作業が全く進んでいない。
その後もお客様が減る気配なし(>o<)
売り上げ的にはありがたいけど・・・

店長は結局、休憩に入れず、ご飯も食べれず。

私はミシン踏めず。

ずーっと、パンツ丈詰めのスピード仕上げのオーダーばかりだ。
接客の合間に、お渡し時間の早いのから優先的にチャコで線を引いた。

やっとこさ、ミシンを踏めたのは閉店30分前くらい。

F店は若者向けのショッピングビルだからかパンツの丈詰めと言えば、ジーンズ(三つ折仕上げ)が多い。
O店は紳士スラックスや婦人スラックス(シングル仕上げなど)が多い。

今日は特にジーンズの丈詰めばっかりだったので、O店でみんなで流れ作業するのとは違って、一人流れ作業だった。
ジーンズ用のミシンはどの店舗にも一台ずつしかないから。

店長が他のお直しをやったり、レジ締めをやったりしてる間に、店長に裁断チェックしてもらっては、パンツを切って、縫うを繰り返した。

なんとか、ある程度はやってきたけど、明日お渡しのが3本残ってしまったぞぉおお
ごめんなさい m(__)m
【2006/09/23 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
カボチャの温サラダ風 『うまっ!』
こないだラジオで「カボチャをフライパンで焼いて・・・」ってのをやってた。
名前は『カボチャの温サラダ風』らしい。
カボチャの味をそのまま味わうのだ。
おいしそうで、どうしても食べたくなった☆
本日カボチャを購入。


~カボチャの温サラダ風~

<材 料>
 カボチャ(小さめで身が詰まっている)・・・1個
 オリーブオイル
 塩・・・適量(できらた普通のじゃなくて天然塩?)

作り方:
 1.カボチャを0.5~1.0cmの厚さにスライスする
 2.フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを少し多めに敷く
 3.オイルが温まったら火を弱火にし、カボチャを並べる
 4.弱火でじっくりじっくりカボチャを焼く
 5.途中で裏返す


☆ラジオでは、食べる時に塩を振ってとか言ってたけど、「なーーーんもいらない」って感じのおいしさでしたっ☆
カボチャのまんま食べちゃいました!
【2006/09/22 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(2)
スロースターター
行動力はあるけど、出だしが遅い。

矛盾してる(-"-;)
うがーーーー!どっちだ!

遊びの行動力はあるのに、勉強とかになると重い腰があがらない。
切羽詰らないと動き出せない。
掃除してからでないと宿題できない。
ま、そうゆうことだな。


はーーぁ、2006年が始まったかと思ってたらもう9月も終盤だよぉ。
あと約3ヶ月しか残ってないし(-_-;)
さずがにこりゃまずい!
って思って、少し勉強を始めることにした。
(三日坊主にならぬよう。。。)

お店に行って縫うのもいいけど、それ以外に家でやることも必要だもんね。

家勉強ができない私はとりあえずマックへ!
お茶しながら、滞ってたファイル作成に取り掛かる。
これまで教わってきたお直し方法をメモしてたやつを、ノートにきれいに書き直す。

最近、あんま教わったことなかったから、今日はついに全部書き終えたぞ!!
それ以外に、お直し用語とかもネットで調べておいたやつを少しノートに書き写しておいた。

まだまだやることあるけど、自主勉強癖のついてない私はそう考えるとやる気がなくなりそうだから、『私を騙し騙し操っていくことにしよう』
【2006/09/22 22:26】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
まさに流れ作業
今朝は朝から行こうと思ったけど、10時オープンには間に合わず(;^_^A
それでも10時半前には着いた。
でもって、朝から入ってるパートさんと、ひたすら裁断!
セールは終わったけど、パンツの山はまだまだまだある!

秋冬物をみんな買ってお直しするんだねー
テナントさんが持ってくるお直し伝票にはパンツの金額が書いてある。
どれもこれも1万円以上!
高いなぁ(;^_^A
冬物で、裏地つきだったりするから高いのかな?

今年の秋冬のトレンドカラーの一つ『黒』は、誰にでも無難に人気なようだ。
黒系のパンツの丈詰めが多い。
続いてグレー。
茶系は少々。

今は、パンツの丈詰め数が半端なく多いから、色分けして流れ作業をしている。
そうすれば、糸を変える手間が省けて、同じ箇所をバンバン縫っていけるから。

<シングルまたはダブル仕上げのパンツの作業工程>
 裁断
  ↓
 直線ミシン
 ・幅調整※(幅調整なしならストッパーのみ)
 ・裏地有りなら縫う
  ↓
 ロックミシン
  ↓
 ルイス(まつりミシン)
  ↓
 手作業
 ・裏地ありならループ
 ・ダブル仕上げなら両脇留め

※幅調整は(説明はむずいけど、、、)
 例えば裾広がりのパンツ(ベルボトム)の場合は縫い代となる部分が表に出る部分より広いため、まつりをする時生地が余ってしまうので、縫い代の幅を調整する(両脇を縫いこむ)こと。
 逆に、裾に向かって幅が狭くなっているパンツの場合は、縫い代を少し広げる調整(縫い出し)をする。
【2006/09/20 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
やる気なし子
またこのやる気のなさ、気だるさが復活。
ある意味、今は貧乏パート生活で良かったよ。
今日は私の仕事計画上では自主出勤をしようと思ってた日なんだけど、休んでしまった。
つい数日前も休んだ。
なんだか、体が重いのです。
食生活ヤバイかなぁ、って思って、昨日と今日はいろんな食材を買い込んできた。

昨日はカレイの煮付けをやってみた。
いつだったかのテレビ番組でカレイの煮つけの時にキャベツを入れて、栄養分をキャベツにしみ込ませると良いって言ってた。
昨日はいつもと違うスーパーに寄ったし、やおやが休みだったから安いキャベツを買えず。
ってことで、何でもいいからと思い、もやししめじと、安くなってたみず菜を最後に入れてみた。
おいしいからヨシとしました。

今日は鳥の手羽元といろんな野菜達をコンソメの素で煮込みました。
要は、私の数少ないレパートリーの一つ『ごった煮』です(笑)
最初に手羽元をオリーブオイルで焼いてから、シメジ、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、さつまいも、大根、そして、トマトホール缶詰め。

ついでに、赤玉ねぎのピクルスも作った。
なんとなく、酢の物と玉ねぎパワーでサラサラ血液、とか思って。

今年に入ってから特に季節の変わり目に健康不良な気がする。
体力の低下だぁ・・・(-.-;)

ってか、老化Σ(; ̄□ ̄A
【2006/09/19 23:12】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(1)
☆和太鼓☆
先輩は高校の時から和太鼓をやっていた。
最近は横笛もやっている。
以前、先輩は仕事として和太鼓のプロ団体に所属して活動していたらしい。
今は仕事としてではない団体に所属している。
ただ、最近は忙しくて練習にいけないんだって。

笛はいつからやっていたかは知らないけど、曲を作って、後輩に教えたりしてるらしい。

今日は先輩の母校の和太鼓部の演奏会があった。
先輩をはじめ、OBの方々も毎年出演しているらしい。

今回、先輩は笛奏者として、教え子の後輩と二人で出演した♪

今日の二人の衣装は先輩の手作り!!
見た目は浴衣だけど、ツーピースの洋服
巻きスカート浴衣みたいな上着!
私はそれも楽しみで今日のライブにお邪魔した。

先輩の出番は1曲のみだったけど、使い捨てカメラ持参でステージの前まで行って写真を撮ってきた(笑)
曲は冬の曲って話だった。
きれいな曲だった気がするけど、ステージに出てきた瞬間、
「出たーぁああああ!」
って感じで、なんだか嬉しくなって演奏を聞くどころじゃなくなってしまった私なのでしたρ^^;)

さてさて、メインの和太鼓部の演奏はというと、高校生の演奏はすっごくすっごく良かった。
元気があって、踊りも演奏も一致していて、すごく力強くて、ホントにホントに素晴らしいものだった
OBの方々の演奏は、高校生とはガラッと変わって、力強いものではなくしっとりとした雰囲気だった。

高校生達は男女ともに元気な祭りの衣装OBの方々は女性は全員浴衣系、男性は祭りの衣装や袴を中心にといった感じ。
衣装からして、高校生とOBとでは違っていた。

実は、3年生は今日のライブがラストらしく、引退ということもあり、最後は涙、だった。
私ももらい泣き(TOT)

午後、2時開演から夕方6時まで。
なんと約4時間のライブ!
ホントに素晴らしかったです!!!!
【2006/09/18 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
丈詰めのオンパレード
ただいまセール期間中だからしょうがないけど、同じ駅ビル内のテナントさんから持ち込まれたパンツの丈詰めの量が容赦なく並んでいた(-_-;)
切っても切っても、縫っても縫っても減らない。
当たり前。
明日までセールだもんねぇ、売れたパンツがどんどん持ち込まれる。
丈詰めばっかでうんざりだーぁ。
【2006/09/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(9)
うゎあああ
自分ばっか悲しい、、、
そんなんじゃない!
傷つけたのは私だ。

積み重ねかぁ。
あーぁ、子供だな。
悔しいーーー(>o<)

もっともっと成長が必要!!!


たまたまGyaOで『宮沢和史 ヨーロッパ+中南米ツアー』のドキュメンタリー映像を観ました。
(2006.9.19まで配信)

感動しました。
今まで歌詞を意識してなかったけど、意識してみようと思ったし、このツアーの意味やツアーを回っているメンバーの意気込みが伝わってきて、心を動かされました
世界に伝えようという意気込み。
『コシカ/ひとつしかない地球』
『島唄~Shima Uta』
宮沢和史さんたち、すごいな!
デカイな!
【2006/09/16 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
テンプレNo.30 [moon-night]にトラバ
ブログを衣替えです。
秋の夜長なイメージのテンプレートをatsumuさんからお借りしました☆
moon-nightです

--------------------------------------------------------


星空に浮かぶ月テンプレート。月の位置はご自由に。きらめく星の瞬きをぜひご堪能下さい。

…ってな訳で、通算30作目♪

今回は七夕直前と言う事で、星月夜で責めてみました。
星がチラチラとしている上にキラリンと流れ星が出現。

星空を楽しみたいと言うのがあったため、いつもよかタイトルバックを大きく取りましたが、そのせいでやや容量がUPしてしまったのでギリでスト―ップ。ただでさえ背景...
テンプレNo.30 [moon-night]


--------------------------------------------------------
【2006/09/16 22:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
結局
セールが今日から始まったこともあり、今日はお店に行ってみたけど結局、丈詰めで終わってしまった。
残念。
とはいえ、丈詰めを馬鹿にしてはいけない。
冬になると、裏地付きが出てくるから、裏地の丈詰めもやらなきゃだし、ダブル仕上げのパンツもあるし、よりきれいに、よりスピーディーに。

って言っても、丈詰めばっかじゃ、ちょっとつまんない。


お昼にまた珍しい大福を食べた。

焼き大福(しょうゆ)
yakidaihuku

【2006/09/15 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日はお休み
しかーし、風邪を引いた模様。
薬飲んだらすっごい眠くなるしで、家でおとなしくしてましたァm(-_-m)~
いっぱい寝ました。

今夜は、友達との集まりに行く予定だったんだけど、急遽お断りしました。
残念だっただァ。
ずっと海外に行ってた友達が帰ってきてて、今頃みんなで集まってるのだ。
今度、会おう!
つもる話もあるんだな~


ところで、「玄米たべた~い」なるものを入れてご飯を炊こうと思います。
これは、こないだ献血に行ったときにもらいました。
献血に行くと何かしらいただける(^ー^)v
genmai
【2006/09/14 22:20】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
一度も履いてなかったジーンズ
近頃、メチャ寒い((=m=))
短め丈のパンツは寒いから、厚手のジーンズを久々履いた。
たぶん6~8年前に1000円で買ったジーンズ
買って以来、一回も履かずにいた。
丈が長かったから丈詰めしなきゃだったんだけど、フリンジ付きだったから丈詰めせずにいた。
そのうち、踵の高い靴を全く履かなくなってしまったからタンスの中で眠っていたというわけ。

このジーンズ、この夏にお直しした。
残念ながら、お直し前を写真に残すのを忘れてしまったが(-_-;)
いたって普通のジーンズになった。

フリンジはもういいやってことで、カットして丈詰めした。

jeans1

それから、昔買ったジーンズだから股上がかなり深かった。
だから、今履いているジーンズを参考に股上を浅くした
浅くしたら、前のボタンが2個だけになっちゃったρ^^;)
jeans3

それと、後ろと前のポケットは位置をずらすことになった。
後ろ右ポケットにはV字のステッチを2本入れてみた。
jeans2
【2006/09/13 23:59】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(6)
ニットの穴かがリ
AラインのTシャツの肩周辺だけ、細めの毛糸で編んだのをかぶせてあるデザインのシャツ。
そのシャツの後ろの首付け根のタグのところの網目が切れて、穴があいてしまっていた。
その穴の修理。
今日は『イライラするわぁ』が口癖のカボチャさんにニットの穴かがりを教えてもらった。
カボチャさんは、パッチワークを教える資格を持っていたり、編み物はお得意のようで、この手の修理はいつもカボチャさんがやってくれる。
私もやってみたかったので、今回は教えてもらって挑戦!

編み物には目があるので、それをニット用の糸で目をすくいながらかがっていく。
仕上がりはちょっと汚い気がしけど、今回はヨシとしよう。
次回はもうちょっときれいな仕上がりになるようにがんばりますっ

うちの近所のスーパーに山崎製菓の大福が2種類あります。
今日は草大福☆
kusadaihuku
【2006/09/13 22:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ブラウスの袖丈つめ
今日はお店に朝から行って、ブラウスの袖丈つめを教えてもらった。
今日はそもそも仕事入ってる日じゃないし、前倒ししているし、お客様も少なかったしで、袖丈詰めに専念させてもらえた。

12cmの袖丈つめで、カフスと短冊移動あり。
短冊が、カッチリタイプじゃなくて、簡単そうなタイプだったんだけど、接客に入ってしまう時間があったとはいえ一日がかりの作業になってしまった。
次回、同じような袖丈つめがあれば復習できるんだけどねぇ(^^;
【2006/09/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(4)
noise
ノイズ系のイベントに行ってきた。
友達のバンドがここでライブする。

上のフロアではノイズ系バンドが演奏。
騒音、爆音、轟音が鳴り響く。
下のフロアにはDJブースがあって踊れるスペースがあったり、チルアウトスペースが用意されたりしていた。

ライブでは、パフォーマーとコラボしているバンドもいて、途中呆れてしまったりもした。
現役の(?)ストリッパーが出てきた時は、演奏よりもそちらに意識が集中してしまい『なに、なに?』って感じで演奏が耳に入らず(;^_^A、なんだかつまらなくなってしまったので下のフロアに移動して、まったり踊った。

VJの人がいきなり紙や座布団かなんかを燃やし始めた時は目が点だった。
しかも、その火のついたものをフロアに投げてきた(((((~へ~;)
危険です。

危険だから途中でスタッフに連れてかれたけどね、あれはさすがにやり過ぎだわぁ。
箱イベじゃなくてこれがレイヴだったら許された?!

こうゆうライブパフォーマンスも表現方法の一つかもしれない。
叫んだり、投げたり、自分の中の物を吐きまくるのは本人は気持ちいいかもしれないし、場によっては参加してるうちらも楽しめるかもしれないけど、今回はちょっと微妙だったな。

ノイズイベは今回初。
私的には友達のバンドが一番好きだった。
友達のバンドは他のバンドみたいにここまで騒音じゃないから。
ドラムのリズムの刻みもいいし、ベースのノリ、ギターの魅惑的な音、そして、テルミンとエフェクターを操る友達の姿と音。
バンドが一体化してる!
そんな音が聞けて気持ち良かったです☆
【2006/09/10 23:59】 | 踊り = DANCING | Trackback(0) | Comment(0)
おいしい
☆ランチ☆

こないだ和み系のパートさんがランチに誘ってくれた。
うちら二人とも遅番だったから、O店の最寄り駅に早めに集合してランチへGO!
平日のランチタイムって案外混んでるんだねー

lunch


結構ボリュームあって、夜までお腹がいっぱいでした(^^;


☆いつもランチのおやつには☆

いつもの休憩時間はお弁当を持って行って食べてます。
で、食後のために大福を買います。
パートさんたちに大福の話をすると「また大福?好きなのねー」って笑われます。

良く行くお店は遅い時間になるとバラ売りしてた大福をパック詰めにしちゃいます。
そうするとその日は大福を諦めます(-_-;)
今日は珍しい大福をいただきました♪
老舗の大福らしいです。
あんこは甘さ控えめ、なんていうかまわりはみずみずしくてとってもおいしかったです☆
hikage


☆朝食☆
最近、朝はパン食です。
たいていは自宅最寄のディスカウントスーパーのオリジナル食パンを買ってるんだけど、たまに仕事の休憩時間に職場付近のスーパーで買い物をします。
今回は神戸屋の食パンが安くなっていたので買いました~♪
スーパーやコンビニで取り扱ってる中でも神戸屋のパンは大好きです。
今、食べてるのは「トーストブレッド」ってやつですが、甘みがあって、サックサクでおいしい!
お気に入りのパンに仲間入りだ♪”
【2006/09/09 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(3)
ゲド戦記
【若干ネタばれになっちゃうんで、観てない人は読まないでください】

すみません。書いておくの忘れました。


うちの地元の映画館は今日がレディースデイ☆
で、夜、ゲド戦記を観に行って来た。

ストーリーは分かりにくかった。
短時間という枠で収めるのは難しいのかな?
正直、物語に入り込めない感が残ってしまった(;^_^A
但し、メッセージ性は強い。

そのメッセージはというと、そのまんま、登場人物達のセリフになっていたので理解できた。

人生の中に不安や恐れは全くないわけもなく、その闇がどんどん膨らんでいってどうしようもなくなった時、光は闇の影になってしまう。

不安で不安でしかたがない。
人生、将来、そこに終わりを求めてしまう。
生きる気力がない。
だからと言って、死を恐れている。
だから逃げる。
何から逃げる?
誰から逃げる?


原作の「ゲド戦記」は15年以上も前の作品らしい。
だけど、この心の問題は、まさにこの現代社会を生きる私(達)の中にあるものとおんなじだ。
時代は違っても、人の心理は変わらない。


主人公達が言ってるのは、闇に立ち向かえるのは自分自身でしかないってことなんだね。


P.S. 原作を読んでみたいです。
【2006/09/08 23:47】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
O店に
O店に新しいパートさんが二人やってきた。
一人とはおとといと昨日一緒に仕事をし、もう一人とは今日一緒だった。
今日のパートさんは、今月はほとんど店長と一緒のシフトだから安心だけど、もう一人の方は“いらいらするわぁが口癖のカボチャさん”と
おととい一緒で、そばにいるこちらはハラハラしてしまった。
そういう喋り方なんだけど、カボチャさんの言動はかなりキツイ。
最初っからあんな調子で言われるとかなり厳しいんじゃないかなぁ。。
大丈夫かなぁと言う感じ(-_-;)
昨日は和み系のパートさんと一緒だったから大丈夫だったと思うけど。
【2006/09/08 19:00】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
おとうと君
めっさ久しぶりに弟のライブを観てきた。

彼の曲は一曲一曲が短い。
それが彼のスタイルらしい。
だから、前に行った時なんかは物足りない気がしてた。

今回のライブは新曲があったものの、あとは前に聞いたことのある曲。
なのになんでだろ、アレンジが変わった?!
なぜだか、楽しかった。
満腹しました~♪
【2006/09/05 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
献血センターで
いつも通り、成分献血にした。

献血センターに行くと、ベッドに一台テレビがついている。
ちょうど殺人事件のドラマの終盤で、それを見ながら献血した。
主人公とある女性が川原で話をしていた。
女性はあっちで人と待ち合わせをしているからといい主人公と話していた場所から一旦離れる。
主人公の携帯電話が鳴り、電話をとる。
川原は電波が悪いらしく、たまに話が途切れつつも話を始める。
で、突然背後から「ゴンッ!」

ビクッ!
って、めちゃめちゃビックリしたもんだから、私の体がずれ下がった(-_-;)

あっちのベッドを整え終わった看護婦さんが「大丈夫?」って近寄ってきてくれた。
相当、動いたもんだから(;^_^A

「主人公が、石で殴られたんですぅ」って言っておいた。
恥ずかしぃρ^^;)
【2006/09/05 17:30】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(2)
ミドリの会
先月から突如ミドリの会なるものができた。
"たまたま"友達とご飯した時、集まったメンバー3人。
CちゃんとNくん。
この3人でご飯するのは初だった。
そして、"たまたま"3人とも緑色の物を身に着けていた。

緑は癒しの色。
私は緑が好き。

そんなこんなで、Cちゃんがこのご飯会を『ミドリの会』と命名した。

今夜は"たまたま"2回目のミドリの会になった。

昨日、Cちゃんからメールをもらい、いつ空いてるか聞かれたので「明日とあさって」って返信した。
そしたら、「じゃ、明日ご飯しよー」ってことになった。

CちゃんはNくんにもメールをしたらしい。

翌日、集合の1時間くらい前にNくんも来ることを知った。
これで、第2回目のミドリの会になったわけだ。

突然の予定に付き合ってくれたCちゃんと、突然でビックリ笑いしながら来てくれたNくんに感謝。

Cちゃんは「聞き役になってくれてありがとう」と言っていた。
いやいやいや、みんなで聞き役、話役になってたよ。
私にもそれが必要。
語りってお互い様だよね。
これからもヨロシクお願いしたいです。
【2006/09/04 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
のまれる
平日休みだったから海へ行った。
9月に入ってからめっきり空気が冷たくなってきちゃった。
すっごく寒くなる前にボディボードをやっておこうと思って、海に行った。
(私はBBは夏限定なので)

台風は遠いみたいだけど、やけに波が大きくて、ぐわぁんぐわぁんのみこまれた(*@*)
沖にはなかなか出れないし、仕方がないから諦めた。

なんだか9月になってから突然過食ぎみになってきた。
だから運動したかったんだけど、これだけじゃ痩せれないやぁ(-_-;)とほほ
【2006/09/04 19:00】 | 海 = SEA | Trackback(0) | Comment(0)
青森日記
やっとこさ、更新したぞーーー!
青森旅、ダラダラ日記、良かったら飛ばし読みしてみてください☆

青森1日目
青森2日目
シャガール展
青森3日目
奈良美智 + graf A to Z

おまけで、旅帰りにアフリカ・リミックス展に行ってきました。
【2006/09/04 13:04】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
やりたかったけど
結局、今日も丈詰めばっかだった。
シャツの袖丈つめもやってみたかったけど、土日はどうしてもスピード仕上げのお客様が多い。
そうすると、難しいのができない私はそっちの作業ばっかになってしまう(-.-;)チェッ

今日は『イライラするわぁ』が口癖のカボチャさんと込み入った話をした。
かなりぶっちゃけ話。
店長のこと。。。

「他の人のことをいろいろ言うのを聞くのが耐えられなくて精神的にまいってました。
一時、やめようかって考えたこともありますよ。
最近はだいぶ落ち着きました。」
「なら良かったわ。」
って言ってくれた。
「誰々さんのことどう思う?って聞かれたり・・・
店長と違う考えだと何倍にもなって返ってきますからね(^^;
私が好きならそれでいいのに、そんな人のことを悪く言われても、それは私が判断すればいいんだからどうでもいいんです。」

そんな内容のぶっちゃけ話。

数ヶ月前まで、店長が言うことに対し受け答えていた私はかなりまいっていた。
最近はそういう話題も少なくなっていたせいもあって気持ち的に落ち着いてきたし、数日前にもまた誰かさんのことをゴチャゴチャ言っていて辛かったけどグッとこらえることができた。
聞き流す術
私も少しできるようになってきたのかもしれない。

カボチャさんにたまたま何か聞かれてそんな話題になってしまったけど、一瞬、この人にこんなことまで話してしまって大丈夫かなって思った。
だけど彼女のこの言葉で少し安心した。
「聞きたくないことまで聞こえちゃうのよね。
店長が他で自分のことも言ってるんだろうなぁってのは知ってるわよ。
みんなもそれを承知でやってるからね。」

「(そうか。やっぱりそうか。)
そうなんですね。
私も自分のこと、他で言われてるって思ってます。
尊敬できるとこもあるんですがねぇ(苦笑)」

もっと語りたかったけど、和み系のパートさんが休憩から帰ってきたのでそこで中断。
なんか、今日はカボチャさんと語れて良かった気がする。

-------------
パンツの丈詰め
【2006/09/03 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
コントラクトブリッジ
昨日の帰りにホームであるおばあさんと出会った
二駅だけ一緒だったので少しお喋りをした。
おばあさんは趣味で『コントラクトブリッジ』と言うトランプゲームを習っているらしい。
かれこれ『コントラクトブリッジ』暦15年くらいって言ってたかな。
このゲームは世界的なゲームらしく、大会もあるみたい。

なんだか気になったので、ネット検索してみました。

どうやら頭を使うゲームのようだ(^^;
【2006/09/03 23:34】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
写真
仕事前に100円ショップでアルバムケースを買った。
昨日出来上がったばかりの旅の写真をアルバムに入れて、メモ書きもつけた。
センスも何もないただのメモだけど、ココがどことか、これが何とか、記念に残しておきたいからねっ

ここ数日、日替わりで別のパートさんと会うので、何度も旅話をしている(笑)

今日一緒に仕事をしたOさんはこないだの土曜に富士山へ登ったそうだ!
いきなり富士山に登る自信がなかったらしく、始めは小さい山、次はもう少し大きい山、次はもっと大きい山、そんな感じで練習していたそうだ。
そして、ついに富士山へ!
死に物狂いで登ったけど、山頂まで行けたんだって!!
そんなOさんは60才!

すごいな!!!

----------
丈詰めいっぱい
【2006/09/02 23:48】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!