がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歯列矯正 22回目 = orthodontics 22
ホントは26日の予約だったんだけどぉ、、、
すっぽかしてしまったρ^^;)
すっかり今日が予約日だと思ってた。

行く気満々で出掛けに予約カード見てビックリ。
予約日、とっくに過ぎてんじゃんっΣ( ̄□ ̄;)!!

慌てて歯科医に電話したら、今日、来てもいいですよって。
助かりましたρ^^;)

今日は、銀歯をなくす治療をした。
奥歯2本、ただ今仮詰め中。
次回、白いの入れて完成。
あと、銀歯は残り1本だって♪

本日 2060円
【2006/10/31 23:59】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
いただき物
今日のお直し屋でのシフトは和み系のパートさんと、山登り好きなアクティブさんとでした。
この二人と一緒な日はとても穏やかな気分で仕事ができますぅ\(o ̄∇ ̄o)

休憩時に和みさんがうちらにコーヒーゼリーを買ってきてくださいました。
和みさん的に、このゼリーはいまいちだったようで
「あまり期待しないでね」って言ってたけど、アクティブさんと私的には甘さ控え目で、もっちりゼリーでおいしかったです。
アクティブさんからは銀杏を頂きました。
アクティブさんは今朝、神社に行って習字をしてきたそうです。
その時、銀杏をもらったらしく、それをお裾分けしてくださいました。

銀杏の食べ方→封筒に入れて、レンジでチンする。

私、銀杏の食べ方っていえば、茶碗蒸しに入っているのしか知らなかったけど、こんな風にやって食べるんだねェ
さっそく、帰ってからやってみました。
で、思わず、パクパク食べちゃったんだけど、ネットで銀杏の栄養について調べてたら、『食べすぎ注意!』の文字。
子供は5個、大人は10個が目安らしい。
もっと食べちゃった(>o<)

栄養はすごくいいみたいなんだけど、、、
『中毒物質が含まれており、それが原因で嘔吐や軽い呼吸困難を起こすこともある。』
だって( ̄ヘ ̄;)うぅ
【2006/10/29 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
久々のデスクワーク
早速、単発バイトをしてきた。
朝、私にはあり得ない早起きをした。
そして6:50には家を出た。
集合が8:10分だったのだ(;^_^A

どんなところでどんな仕事だろうって思ってたら、倉庫内でホントにひたすらデータ入力の仕事だった。
アパレル商品を扱っている会社だ。
取引先ショップからの返品衣類の資料(紙媒体)を元に、パソコン上のソフトに入力していくのだ。
なんか、入力しているうちに眠くなってきてヤバかった(;^_^A
一度、社員さんに、「どこまで進んだ?」って声をかけられてしまった。
私が目をつぶって、どこかにいっているしまっている時にρ^^;)
す、すみませんでした


朝は倉庫まで送迎バスに乗った。
バスには他にもスタッフさんが乗っていたが、彼らはたぶん衣類の検品とか仕分け作業をするバイトさんだったようだ。
以前、私も倉庫内での軽作業バイトをしたことあるから懐かしい。
データ入力バイトは私ともう一人女子大生の女の子だけだった。

昨日、派遣登録先でこの仕事の依頼を受けたとき、残業になるが良いかと聞かれた。
それを承知で今日は出勤。
単発バイトは交通費が出ないから、一回に長時間勤務して稼いだ方が割りがいいのだ。
だから、むしろ残業OK。
毎日これだときついけど。
結局、残業は8時までだった。
社員さんたちはまだまだ仕事が残ってるみたいで、明日も出るみたいな話をしているのが耳に入ったし、今日もまだまだ作業をしていくような雰囲気だった。
月末だから、忙しいのかなぁ?
それともいつもこんな感じなのか??
お疲れ様です。
【2006/10/28 23:59】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
麦飯2
昨日炊いた麦ご飯を鍋に少し水を入れて食べる分だけ煮てみた。
なんか、昨日よりはご飯っぽくなってきた。
昨日は炊く時の水加減がまずかったかも。
もうちょっと多くするべきだったな。
【2006/10/27 20:12】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
モモ筋痛い
今日は2社派遣登録してきた。
2社ともちょっと遠い。
一社はオフィス系の単発の仕事を紹介してくれるところだ。
そして、給料はその派遣会社までもらいに行かなきゃならない。
失敗したかな?
だって、交通費かかっちゃうからねぇ(-_-;)
とりあえず、さっそく、明日仕事が入った。
その勤務地も遠いし、朝早くに集合。
だから、うちを6時45分には出ないとまずい( ̄ヘ ̄;)
今夜は10時くらいに寝ないとヤバイかなぁ。。。
【2006/10/27 19:00】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
麦飯?
うちはいつも実家で作ったお米を送ってもらっている。
先週くらいにお米が終わっちゃったから、昨日もおとといもお弁当を作っていなかった。

そのうち送ってもらおうと思うんだけど、仕事日は午後出勤だけど、グータラ昼夜逆転生活で、出勤前は慌しいし、オフ日は派遣登録日を前日とか前々日とかにいきなり決めたりしてて、なんとなく、いつ送ってもらおうか、、、なんて思ってたらどんどん日が経ってしまった。

今日はスーパーに買出しに行き、お米を買おうか迷ったんだけど、お米モドキの麦を買ってみた。
ホントはお米と混ぜて炊くらしいんだけど、麦だけで炊いてみた。

出来上がって、さぁ、しゃもじをお釜の中へ。

パラッ、パラ
サラッ、サラ

お米と違ってもちもちとした粘り気がないんだねェ

で、スプーンですくって食べてみると、歯ごたえはちょっとお米っぽい。
タイ米系かな?

食べた感じは、まぁ、こーゆー物って思ってしまえば、良しな感じ。
さぁて、問題はお弁当としてお弁当箱に詰めれる??
パラパラしちゃうから、卵とじにした方がいいかな?
お箸ですくえなそうだしねぇ(;^_^A
どうしようかな。
【2006/10/26 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
豆が痛いぞぉ
久々に踵の高い靴なんて履いたから豆ができちまった(-へ-;)

今日は派遣会社に登録に行ってきたのだ。
例のエントリーしたお仕事はないものの地域密着型の小さな派遣会社かなと思い行ってきた。
データ入力系のお仕事希望だから、ワードやエクセルのスキルチェックで自分のレベルがわかっておもしろかった。

明日は2社派遣登録に行くことにした。

今日は派遣会社に行く前に、慌ててネットカフェに行って、職務経歴書をプリントアウトしたり、派遣登録後もまたネットカフェに寄って、明日の派遣会社の情報もプリントアウトしたりした。
余裕を持って、一回目に行った時に全部済ませれば良かったんだけどねぇ(;^_^A

それにしても、豆デカイし。
また明日も同じ靴、履くかと思うとうんざりΣ( ̄皿 ̄;;
【2006/10/26 19:08】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
今日のシフトは
最近、シフトの関係で、和み系のパートさんと一緒になることがなかった。
今日は数週間ぶりに会えた!!
「久々ですねー」
なんて、会話を交わした。

夜、和みさんからメールが来た。
『最近、マイナス思考だったから、久々会えて元気が出た』って☆
嬉しいーーー(≧▽≦)
以前は私の方がプラス思考の和みさんに助けてもらってた!
最近、たまたま和みさんが受けたお直しの件でクレームが多かったから落ち込んでたみたい。

そのクレームの件は、和みさんに限ってのことじゃない。
他の人だって同じ立場になってたかもしれない。
みんなで注意していかねばな問題だった。

とりあえず少しでも元気になれたなら良かったです。
【2006/10/25 23:49】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
残念
近頃、Wワークのための仕事探しに明け暮れている。
こないだ、派遣の仕事検索サイトで1件エントリーした。
だけど、『検討の上、今回は・・』ということで、断られた。
で、その後また別のにエントリー。
昨日、さっそく電話をもらい、明日、派遣登録に行くことになったのだが、今朝、再度電話があり、エントリーしてた仕事が他社の派遣会社からの人に決まってしまったとかで無しになってしまった。
うぅ、残念。
とりあえず、近場の派遣会社だから、明日登録だけすることになった。
こうなったら、時間があるときに登録しまくろうかなぁなんて。
あさっては単発系の仕事の派遣登録に行ってくる。
ちょっと遠いから、できたら、その日に別の会社の登録にも行こうかな。
ってか、どこに申し込もうかなぁ(;^_^A


【2006/10/25 12:00】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
餃子パーティー
友達3人と友達のお子ちゃまKちゃんとで、餃子を作って餃子パーティーをしますた☆
基本のタネの餃子と、シソ混ぜ餃子、チーズ混ぜ餃子、チーズだけの餃子。
それから、みず菜のサラダ、野菜ときのこのスープも作りました~
どれも、めちゃおいしかった☆

友達たちはワインを飲みつつ、私はジャスミンティーを飲みつつ、Kちゃんと遊んだり、DSやらしてもらったり、みんなでお喋りしたり、Kちゃんが好きな『リトル・マーメード』の映画を観たり、ゆったりした時間が過ごせました♪

お腹が落ち着いてから、デザートに友達が買ってきてくれたプリンやケーキ、果物も食べました~(^.^)♪

Kちゃんの足。赤い靴を履いてるようでいて、実はそんな模様の靴下(笑)
kutsushita

【2006/10/22 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
The Nightmare Before Christmas
友達んちで『The Nightmare Before Christmas』を観た。
すっごい手のこんだ作品ですごい!!

悪者もいるけど、ほんわかムービーだなぁと思った。
【2006/10/21 23:59】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
友達からの洋服のお直しの依頼
今日は友達の家に行ってきた。
実は、友達のW君のジーンズのお直しとAのスカートのお直しをすることになったのだ!
ジーンズを4着とスカートを1着。

W君は前よりもすごく痩せたからジーンズがぶかぶか。
1着は後ろ中心だけでウェストつめすれば良さそうだけど、他のは三方詰め(後ろ中心と脇で詰める)をした方が良さそうだ。
そのうちの1着は、モモのあたりも全体的に大きいから、ウェストから裾まで詰めることになった。

Aのスカートはインド綿みたいなエスニック柄のスカート。
お尻の辺りの生地が自転車に引っかかって破れてしまったのだ。
スカートのデザイン的に、その敗れた部分が隠れるように縫えそうだなぁと判断。

友達のだから、やる気が出てきた!


夜はみんなで鍋をした。
いーーっぱい食べてしまった(^.^)
うまかったで~~すっ
【2006/10/21 22:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
エンド・オブ・ザ・ワールド
GyaOで『エンド・オブ・ザ・ワールド』を観た。

核爆弾による放射能汚染が進む地球を舞台に、人々の生き様を描いた世紀末SFドラマ。ネヴィル・シュートによる小説「渚にて」を『シャドー』のラッセル・マルケイが映像化しました。(GyaOより)

以下、ネタバレ有り


破滅が近づいている。
しかし、わずかな希望から、北に向かった。
結局、その希望は無駄な物だった。
あとは死を待つのみ。
愛する家族が苦しんで死ぬことよりも安らかに眠ることを優先する。
こうなってしまうと、もうどうしようもない。
生きれるところまで生きて、後は死か。
死がすごく簡単にきてしまった。

感動した、というか、悲しい映画だった。
【2006/10/20 23:59】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
なかなかいい仕事が見つからん
ネットで仕事探しを始めると、いつの間にか時間が過ぎてしまう。
仕事前に1件、派遣の仕事にエントリーしてみたけど、どうやら不採用だった。
週2、3日以内の仕事でいいのってなかなかないなぁ。
【2006/10/20 22:59】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
アクセサリー
前回の連休中、急に夜中に思い立ってアクセサリー作りをしますた☆
かれこれ、3、4年くらい前に買て満足し、それきり放置してたビーズがほとんどρ^^;)

私が作るのは手のこんだ物じゃなくってただ通すだけの物なんだけど、どのくらいの長さまでこの色にしようかなとか、あーだ、こーだ、悩んでたらメチャメチャ時間がかかっちゃいました(-.-;)ふぃー
それを3点。
それと1点は、お店で買ったチョーカータイプのネックレスの半分が、ブチッとはじけてしまったので修理しました。
最初は黒系のビーズばっかだったけど、黒がもうなかったから白系にしました。

acce1-1 acce1-2


acce2-1 acce2-2


acce3-1 acce3-2

ブチッと半分が壊れた。
acce4-1

白系のビーズにした。
acce4-2 acce4-3

【2006/10/17 01:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
ジーンズの穴修理
今朝は朝からだったんだけど、店長が12時前に来てくださった。
他のパートさんも早めに来てくださった。
O店に来てから、早番で一人体制は初めてだったので、大物のお直しとか、パンツの丈詰めスピード仕上げのオーダーが入ったらどうしよーって思ってたんだけど、そういう大変なお客様も来なかったからなんとかなった。
店長に今日のオーダー内容をチェックしてもらって、一点だけお直し方法の説明と追加料金のことをお客様にお電話して確認したけど、そちらもすんなりいった
(^.^;)ほっ

今日も相変わらず丈詰めばっかだったけど、最後にジーンズのポケット横のほつれ、穴修理をやった。
一回脇を一部ほどいて、ミシン刺しをやり、もう一回修復するという作業。
ミシン刺しを細かくやったから、結構時間がかかってしまった(;^_^A

------------------
丈詰め
ジーンズ穴修理(ミシン刺しなど):1着
【2006/10/16 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
本日の香り
後、残りわずかになっちゃったこの香り、parker。
この甘さが好き。
incense


今日、ってか、もう昨日、久々にお店に行ったらレイアウトがすごく変わってた。
一つ、裁断机が増えた関係で、主にお直し待ちのハンガーや、検品待ちのハンガーの位置、ロックミシンの位置が変わってた。
使いやすくなった感じ☆

あぁ、早く寝ないと、明日は早番だぁ!!!
ヤバイ、昼夜逆転だから普通に夜不眠だよぉ。
明日は起きないとヤバイぞぉおおお!!
ホットミルク飲んで寝よーっと。
【2006/10/16 01:18】 | お香 = incense | Trackback(0) | Comment(0)
何系っていうんだろう
何系にも属さない?
分からないけど、全てのジャンルから各バンドの個性を持ってオリジナルが作りだされてて、インストロメンタルサウンドのライブ。
声をバンドサウンドとして使ってるバンドもあった。
実はお目当ての友達のバンドは一番目だったらしく、間に合わなかった(-_-;)
バカだなぁ、ちゃんと本日のプログラムチェックしてなかったよぉ。
友達が主催だから、一番にはやらないだろうという頭があったのだが。。。

結局、2バンド目から観てたんだけど、私的には3バンド目がすごく好きで、あと、残りの2バンド(ユニット)はかっこよかった。

あーーー、音楽いいよぉ(≧◇≦)!!
【2006/10/14 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
台湾
友達が台湾に行くというので、5年くらい前の『地球の歩き方』を貸してあげた。
その本には私が行った時のメモが書いてあったり、お店のカードが挟まったりしててなかなか懐かしかった。
で、会うついでに友達とランチをした。
去年の年末初めて行った、イタリアンレストラン。
ビュッフェ形式になっていて、味は花丸
ピザ、パスタ、サラダ、デザートが豊富!
土日は平日よりお値段高い代わりに、デザートの種類が多いんだって。

あーーー、食った食った。
おいしかったでーーーすっ
【2006/10/14 15:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ダリ回顧展
Tちゃんと半年ぶりくらいに会った。
今日は一緒に東京にある「上野の森美術館」に行った。
木がたくさんある大きな公園の中にある美術館だった。
本日、『ダリ回顧展』

dari


Tちゃんは美術館好きだし、いろんな画家に詳しい。
Tちゃん自身も絵を描くんだけど、めちゃめちゃすばらしい!

最初のコーナーで観たダリの絵は、おおざっぱな感じで私的にはいまいち「ん?」って感じだったんだけど、Tちゃん曰く、「さ、さっ、と描いてるわりに構成がすごい」らしい。

ほーー、そうゆう視点からも観ることできるんだね~
次回の参考にしようと思った。

この日は平日なのに、美術館はメチャメチャ混んでた。
観始めてすぐにTちゃんとは別行動して、自分のペースで空いてるとこから観ることにした。
ダリの絵をどんどん観ていくうちに、彼の絵にどんどん惹かれていった。
最初に感じた印象とは大違い!
ダリの絵は神秘的で、現実にはあり得ない世界をこうして絵の中に納めているから、楽しい。
彼の絵いいわ~♪

帰りにミュージアムショップでポストカードを数枚買ったけど、カードと本物では色味が違うし、小さいしで、ちょっとがっかり。
やっぱり美術館で観る方がいい!


帰りに池上駅で降りた。
この日『御会式』というお祭りをやっていたのだ。
すっごい大きなお祭りらしく、屋台がたっくさん!!!並んでた!!!
チョコバナナ食べた。
banana


各地域からの神輿と笛や太鼓などのグループがやってきていた。
隣町だけでなく、隣の県や、その隣の県からもやって来ていた。

大仏の形をした神輿
daibutsu


このくるくる回すのなんていうか知らないけど、男の人も女の人も子供もグループの先頭にたって回してた。
回しっぷりがかっこいいーーーーっ
gyouretsu
小さい子供もやっててかわいい(^ー^)gyouretsu2


今日はいい物を見てきた☆
【2006/10/12 23:59】 | あーと = ART | Trackback(2) | Comment(0)
ネット
昨日からうちのPC、インターネットに接続できない(TOT)
ネットでお仕事探ししてるのに( ̄□ ̄;)!!

契約してる回線業者が破産したとかで、別の業者に変更することになってるんだけど、NTTの工事は明日のはず!
なぜ2日間も使えなくなっちゃうわけーーー(>o<)

プリンタ持ってないから、どっちにしろネットカフェに行って職暦書プリントアウトしなきゃだけどさ、ネットが繋がらないからデータ送れないじゃん!
うきぃーーーっo(><)o!
【2006/10/12 00:03】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
『夏物、七分丈ゴム入りパンツ』失敗、そして、完成
夏くらいから先月くらいにかけて「七分丈ゴム入りパンツ」を作っていた。
ちょっとパジャマっぽくなっちゃったから、カーゴパンツについてるようなモモのポケットもつけようと思ってたんだけど、そう思ってから1ヶ月以上経ってしまった。
もう、めんどくさくなっちゃったから、これで「ヨシ、完成!」と言うことにしちゃいますρ^^;)

手持ちのお気に入りパンツの型を紙に写して生地をその通りに裁断。
とりあえず、ミシン縫いしてくっつけてみた。
途中段階で試着。
しかし、、、
「は、入らない(-.-;)」
失敗してしまった。

元のパンツはファスナーつきのパンツ。
私が作っていたのはウェストにゴムを入れるパンツ。

ファスナーつきは、穿く時にもちろんファスナーを下げて穿き、ウェストまで持ってきたらファスナーをしめる。
私のパンツはファスナーなしだから、その部分は縫い合わせてある。
つまり、ファスナー付きパンツと同じサイズで作ってしまったため、ゆとりがなくてお尻の部分が突っ掛かって穿けなかったのだ(-.-;)

と、言うわけで、後ろ身頃のウェストからお尻に向かって両サイドに切り込みを入れ、布をはぎ合わせてお尻周りにゆとりを作った。
で、はぎをかくすようにポケットを左右につけた。

なんとか、穿けるサイズになったので、ゴムを入れ、裾にレースをつけて完成しました。

『七分丈ゴム入りパンツ』

パンツ前身頃
pants_f

パンツ後ろ身頃
pants_b

パンツの後ろポケット
pants_p

パンツのウェスト部分から切り込みして、布はぎを入れた。
ポケットでほとんど隠れている。
pants_hagi

パンツの裾のレース
pants_suso

【2006/10/08 21:48】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
フリマ
早く起きて、フリマに行こーなんて思ってたけど、ダメだったぁρ^^;)

最近、ダメだ。
半分昼間寝てる生活が身に着いてしまった。
しかも、昨日の夜はベッドの中で何時間も寝付けなかったし(-_-;)
そしたらますます起きる時間が遅くなってしまったしぃ。

友達がフリマに出店したから、遊びに行ったけど、友達のとこはほぼ売り切れて、早々に店じまい。
間に合いませんでしたー
大っきいフリマだったから、店の数もかなりある!
他のお店をちょっと見たら、結構いいものが安かったぞ!!
買いたかったけど、今、余計なものを買ってる場合じゃないぞ!私。

と言いつつ、『おからドーナツ 160円』を買っちゃいました~(^.^)♪
okara_doughnut



今日は、ホントはフリマもじっくり見て、いいモンあったら買いたかったけど、それよりも友達と会えたから良かったです。
お仕事の話、聞けたし、友達が受けた試験の話やハッピーニュースも聞けたし、良い時間でした~♪
【2006/10/08 21:09】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ずーーっと喋ってた(笑)
訓練校の友達と数人と会った。
まず、2時に2人と会ってランチ。
その後、夕方一人が合流。
夜、一人合流。
その後、またもう一人合流。
ってな感じで、5人と会えた。

みんなで、仕事の話、最近の話、将来の話、人生の話、人間の話などなど、すっごくいろいろ語った。
普段の生活の中で考えてること、いろいろ考えてるんだなぁって聞いてて楽しい。
話してて楽しい。
とっても熱いッ☆
すっごく満喫した。
喉枯れた(笑)
満腹☆満腹☆


みんなでアートイベントに出るらしく、後半は出品物をなんにするか出し合って笑った。
手作り品を出店するから、何を作るかってね。
私は作らないから、いい加減にいろいろアイデアを出してみた(笑)
変なアイデアは出てくるけど、ホントに作れるかな?ρ^^;)ははは


帰りの時間が来るのが早いや。
【2006/10/07 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
客足は少ないけど
遅番でお店に入ると、今日勤務じゃないはずの和み系のパートさんがいる。

(あれれ??)

どうやら、朝からトラブってて、早番のOさんが和みさんにヘルプしたようだ。
和みさんの自宅から、ここO店は近いから飛んできてくれたみたい。

本日の問題は、同じ駅ビル内のお店でテナント契約をしてるとこがいくつもあるんだけど、
その中のテナントPさんのとこパンツがないと言うのだ。
本日、お客様にお渡し分のパンツ一着。
はぁ(-_-;)
ここのとこ一日が平和に終わる日はない(-_-;)


うちでの控え伝票(パンツに3枚伝票がついていて、そのうち1枚を検品後にこちらの控えとしてもらう)をチェック。
 (ない。なんで控えないの???ってことはまだお直し終わってないの??)

テナントPさん用の台帳(各テナントがお直し品を持ってきた時、お客様のお名前と品名、お直し箇所を書いてもらい、引き取る時にもサインをしてもらうファイル)をチェック。
 (確かにお客様のお名前はあるけど、引き取りのサインがない。今日お渡し予定だから昨日までにはお渡ししてないといけないはず・・・)

お直し待ちのハンガーをチェック。
 (ない。)

お直し済みハンガーをチェック。
 (ない。)

お直し中で出してるパンツの山をチェック。
 (ない。)

ない、ない、ない

(どーゆーこと???
謎だ。。。
おかしい・・・)


テナントPさんHさんと、Nさんは親会社が同じだから、3店舗の伝票は全く同じ用紙を使っていてお店のスタンプが違うだけ。

(もしや?)

そう思って、テナントHさん用とNさん用の台帳をチェック。

「あ!ありましたー!!○○様のお名前、Hさんのとこに書いてあります!!」

ってなわけで、とりあえず解決!

テナントPさんのパンツと思っていたのは、実はテナントHさんのパンツだった。
そのパンツは既にお直し済み、Hさんに引渡し済み。
渡す時に、Hさんの台帳にお名前がなかったから書き足してもらっていたようだ。
テナントHさんがお直し品を持ってきた時、こちらがテナントPさんの台帳を出してしまい、間違ったとこに書いてもらってしまったのだ。
なんとなく、そのミスは私がやってる気がする(;^_^A

そんなこんなで、いろんなことに気をつけなきゃってことですわぁ。


今日はお客様が少なかったから、作業をある程度進めていないといけなかったんだけど、結局、何かしらトラブルがあってそううまくはいかず、、、
みんなでガックリ疲れを感じつつ、ひとまずホッとしたのでした。
そして、相変わらず、お直しの山だけが端の方にデーーーーンと待ち構えているのです。

gomadaihuku
胡麻大福
【2006/10/06 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ハウルの動く城
FC2ブログで紹介されていたので、You Tubeで配信中の『ハウルの動く城』を観ることができた!


【以下、ネタバレ有り。観てない人は読まないで下さい】



背景には戦争があるけど、あったかい映画だったな。

容姿に関係なく、いつの間にか恋をしたり、絆を築きあげている登場人物たちの心を感じれる作品でした。
【2006/10/04 23:59】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
生地の縮み度
おとといもそうだったけど、よくお客様に「この生地洗ったら縮みますよねぇ」って聞かれる。
正直、「そうですねぇ。ほとんどの生地が縮みます」としか言えない。
お客様としてはそんな答えじゃなくて、『どのくらい縮む』かを知りたいはず。
私、分からない。
答えられないから悔しい(>o<)

織ってあるものだから、ほとんどの生地は洗えば縮んじゃう。
素材的に糸一本一本も縮みやすいものもあるみたいだし。

縫製前の生地の状態の時に、予め水通しをしておけば、洋服になったときそんなに縮まないと思うけど、大量生産の既製服の場合、水通しなんてしないのかな?
防縮加工をしてある物もあるみたいだけど。


とりあえずどのくらい縮むのか手持ちの生地(綿)で実験をしてみた。
まず生地の縦地と横地の寸法を測った。
で、水洗いして干した。
乾いた後でまた測ってみた。

生地3枚で実験したんだけど、3枚とも縦地は2cm前後縮んだ。
横地は1枚は測り方失敗、2枚は1cm強縮んだ。
結構縮むなぁ!

洋服に加工された物の縮み度はこれとは違う結果になると思うけど、お直しに出す時は要注意!
お直し前に一度洗うとか、お直ししてから、当分洗わないとかね(;^_^Aははは
【2006/10/04 14:48】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
ニコニコ
最近、久々の友達と会う機会が何回かあって、すごく嬉しい。

私、出だしが遅いし、人見知りじゃないけども自分から計画を立てて友達を誘うのが苦手。

前にある友達が言ってた。
その友達もそうゆう風に自分から計画を立てて友達を誘うのが苦手らしいんだけど、最近は自分から誘うこともしようって決めたんだって。

それが頭にあったから、私も友達を誘ってみようと思った。
とは言え、そう思ってからウダウダしてたら何人かの友達からは先にお誘いをもらったρ^^;)
ありがとう。
そして何人かの友達には自分から声をかけることができた☆


今日は急遽の友達と会った。
ホントに久々!
2年半ぶり!!
お互いつもる話がある。

2年半前、私がルーマニアに行ってる間に彼女はカナダに行くことを決めていて、ちょうど私が帰って来たのと入れ違いで日本を発った。
出発前に一応会ったけど、ま、とにかくただただ見送った。

久しぶりに会って、たくさん話をして、今の彼女の考え方、意識、価値観、笑顔、変化を感じた
彼女、とってもいい!

彼女は進化中。

私、かつて死んでる時間があったし、それには随分時間を費やしたけど、それは必要な時間だった。
顔が死んでたね。

彼女の笑顔を真似してみた。
笑顔はいいね~♪
【2006/10/01 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

