がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
白米復活、おまけに愛媛のみかん
実家のお米をゲット。
今日のお弁当は、麦飯でなくて白いご飯です。
麦飯時代は箸とスプーンを持っていかねばだったけど、
『今日からはこのスプーンはいらないのね~』
なんて思いながら食べました。
麦飯、ポロポロしてたから。

白いご飯うまい(TーT)


そして、和み系のパートさんからおやつに『愛媛からお取り寄せのみかん』を頂きました。
皮が薄くて、中身が濃密なミカン。
なんて、うまいんだ(TーT)


仕事はというと、今日は暇暇でしたが、月末のため、事務的なことをやったり、物品請求の再問い合わせをしたりと、ミシンに触る回数少なかったです(^^;

----------------
パンツの丈詰め:たぶん4本くらいしかやってない(^^;
【2006/11/30 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ほぉ!
友達のバンドライブに行って来ました。
初ライブの時と今回で2回目。

今回はライブ中盤からライブハウスに入って、1発目!京都のバンド。
彼らスゴイまとまってた。
すっごい安定してるから、相乗効果?
メンバー全員やり易そうで、楽しそうだった♪

続いて、ロックなバンド。
わりとライブ活動してそうだけど、今日は、、、京都バンドの後で緊張?
後半3曲がなかなかのれた。

そして、ラストは友達んとこ。
ギター、ベース、ドラムのスリーピースバンド。
初めて観た時と曲の雰囲気が変わってた!
大人なムード漂よう音でした。

バンドメンバーが絡んだ時、あれがやっぱ一番至福の時。
生で観て良かった~って感じる。
ニヤケル私。
楽しい。


進む姿は素晴らしい。
【2006/11/29 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
きぃーーーっ(>w<)
派遣会社にTELしてみたら、
「連絡遅くなってすみません」

(おい、おい、ってか、私が電話したんだろうが。( ̄皿 ̄;; !!)

「やはり、今回は・・・」

はーぁ、やっぱダメだったか。
やっぱり、電話系の仕事かなぁ。
【2006/11/29 17:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
フレッシュ
おととい、お直し屋のパートさんからリンゴをいただいた。
実家の秋田から送ってもらったそうだ。

すっごく瑞々しくて、蜜がたっぷりなおいしいリンゴでした☆


ってか、先週、登録に行った派遣会社から返事が来ない。
今週の月曜か火曜くらいには、エントリーした仕事の採用・不採用の結果が分かるだろうって話だった。
はぁ、明日、TELしてみるかぁ。。。
【2006/11/28 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ライブ
前回、友達のライブに間に合わなかったけど、今回は1時間前に行ったからバッチリ☆
毎週月曜にやっているクラブイベントに今回は友達のバンドが出演。

お店に入ると知らない顔がいっぱいで緊張。
友達もまだいないし、ライブハウスとはまた違う雰囲気だから、なんか落ち着かない。
とりあえず飲み物を頼んで、DJの流す曲に耳をすました。

音楽を聴いて、ゆらゆら踊りながらウォーミングアップ。
段々、体があったまってきた。

約1時間後、友達のバンド登場!
サファリ、一面な大地のイメージ
大人なジャズのイメージ
精密でハードなロックのイメージ

ホント素晴らしいライブだった!
バンドメンバーも楽しそうに演奏してる。
私もそれを観ながら顔が笑ってしまう。
曲を聴きながら踊って、すごく楽しかった。

演奏が終わってアンコールがあった。
だけど、私は最終電車が早いから残念だったけど、アンコールが始まったと同時に店を出た。
はぁ、残念だ。

でも、ホント楽しかったー☆
【2006/11/27 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
豆乳キムチ鍋
昨日のランチのチゲ鍋に触発され、いつものゴッタ煮のキムチ味を作ることにした。

<材料>
キムチ鍋の素
豆乳


豚肉

白菜
大根
人参
しめじ
ニラ
こんにゃく

----------------
昨日のチゲ鍋にニラが入ってたから、真似して今回ニラを入れますた☆
【2006/11/26 23:11】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
凍える((=△=))
本日、交通量調査の単発バイト。
朝、5時に家を出て、6:15に集合。
とりあえず、遅刻せずに行けた(;^_^A

ハイソックス、ホッカイロ、レッグウオーマー、ニット、上着、フリースジャケット、マフラーに手袋。
準備万端で仕事に向かったつもりが、、、凍える((X=X))

交差点の4地点で計測。
3人一組で、2地点を割り当てられた。

あのカチャカチャやるやつを4個持って測る。
1個1個のカチャカチャに、カチャカチャやる部分が5個くらいついている。
そのうち3個を使って大型車、普通車、自動二輪車と割り振って計測。
1地点で、車道3方向と歩道を通る自転車の台数を計測。
信号が変わるたびに、カチャカチャを変えて使いこなす。
時には、2方向からほぼ同時に車が来り、背後を自転車が通る気配がしたり、、、結構、忙しい。

2時間毎に1時間の休憩で交代。
陸橋下でサブサブーーー(>o<)

ランチに『ちげ鍋定食』を食べた。
体があったまる!

お昼後の一時だけ日が当たりポカポカ。
そして、うとうと。。。

イカン、イカンρ^^;)

トータル12時間の計測が完了しました!
【2006/11/24 23:59】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
約1年ぶりのライブ
就活で町へ出たから、その足で友達のライブへ行った。
彼のライブへ行くのは約1年ぶり!!
ギター弾き語り。

しょっぱな、前にもやってた曲で、久々に聞けて懐かしかった。
声が良く響いてたからライブやり込んでるのかなーって思ってたら、彼自身、最近、久々にライブし始めたとこらしい。
約1年ぶりのライブ活動。

なにやら、引越しをしたらしくバタバタしてたみたい。
仕事量も増えたり。


最近、引っ越しの話を聞くのは2回目だなぁ。
誰か、またもう一人くらい引っ越すかな?


もとい、他の曲はというと、私にとっては新曲も何曲かあった。
メロディラインがいいねぇ♪
テンポのいい曲達。
ラストも懐かしい曲で締め。
本人がかなり思いを込めて作ってる曲。
今回は、ゲストの女の子ドラマーを呼んで、セッションをした。
練習なしで、リハで合わせて本番だったみたい。
正直、もうちょっと予め音合わせした方がぁ、と思ってしまったρ^^;)
せっかくの曲だし、せっかくのドラミングだから、もうちょっと曲を覚えて二人で音合わせすれば、いいものになる!

久々にライブ観れたし、会ってお喋りできたし楽しかったです☆


私の友達以外はバンドでした。
4バンド中、2バンドは高校生バンド。
高校生バンドの一つはほぼコピー曲。
完コピだわぁ!スゴイ!
みんな緊張しまくりな様子で、2曲目あたりはかなりテンポが速かったけど、ギターもベースもついてきててスゴイなぁって思った。
ドキドキすると、その分、テンポが上がっちゃうんだよねぇρ^^;)
次の曲のスタート時は、ギター君とベース君がドラム君の方を向いて、リズムをとってた。
そうそう、このバンドのドラムはリズムが崩れない!!
リズムキープはかなり大黒柱な存在だわぁ!
彼らは、これからもっとライブ経験積んでいって、今度は完コピというより目指せ『ノリ』だ!!

ラストの高校生の女の子バンドは、かなりライブ慣れしてる様子で、かなり良かった☆☆
系統的にはメロコアバンドかな?
好き系でした♪
数曲コピーをやった後、後はオリジナル。
これまた、ドラム、ギター、ベース、ボーカルとうまい!
ノリもある!
高2バンドってこんなんなの?!
って、驚いていたら、来週のライブを最後に解散てぇΣ(T▽T;)
これからのことを考えて決めたらしいです。
来年は受験生だから???
残念だねぇ。

今日のライブ楽しかった☆
【2006/11/21 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
あっちゃこっちゃ
本日、またもや派遣登録に行って来た。
週末、ネットで仕事検索をして、気になったのがあったからエントリーをした。
で、今日、登録に行くことになったのだ。

で、派遣会社で、いつものごとくスキルチェックシートを書いたり、PCのスキルテスト(キー入力テストやエクセル、ワードの基本操作のテスト)をやった。
そして、最後に面談。
こちらの要望を話す。
やっぱり、私の要望は難しいようだ。
一応、エントリーした仕事は『週2日~OK』の仕事なんだけど、、、
問題は勤務曜日が派遣先会社の要望範囲内か、ということと、急な出勤に対応できる人材が他に応募してれば、もちろんそういった人材の方が派遣先にとっても有難いわけで、私の順位は下がる。
来月から勤務だから、来週の初めに結果が出るらしい。
ダメならだめで、早く結果が欲しい。
待ってる間に他の仕事に応募するほど器用じゃないよ、私は。

とりあえず、派遣登録の帰りにハローワークに寄って検索してきたけどぉ、まだ、動けましぇん(-.-;)
【2006/11/21 18:00】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
ホットサンド
近頃、ホットサンドに嵌ってる♪

ホットサンドメーカーって言うのかなぁ?
パンを挟んでホットサンドを作るやつ。

あれを随分前に結婚式の引き出物でもらった。
もらった当時も面白くて作りまくった。

毎朝、チーズを挟んでホットサンドを作ってる。
ナチュラルチーズを挟んで作ったり、最近はとろけるチーズにしてみたり。
後からハチミツをつけることもある。
熱々でうまいス♪
【2006/11/19 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
ご飯会
友達二人とご飯をした。
うちら、この三人でゆっくり集まったの初かも?

そうそう、いつの間にか友達が一人暮らしを始めてた!
「すごい!行動が早いなぁ!」
って私が言ったら、
「早く決めたように見えるだけで、そんなにすぐに決めたわけじゃないよ」って。
そうかぁ(^^ゞ

仕事の話もした。
最近、私はグータラだ。
昼夜逆転(;^_^A
就活してるとはいえ、ぐーたらだ。

二人は朝7時台の電車で出勤って(゜へ゜;すごい!!


洋裁の話もした。
私はミシン用テーブルが欲しいな~
普通のより低めのがいい。
ミシン自体、10cm位の土台に乗ってるから。

友達はミシン欲しいって。
こないだ生地をたくさん買ったらしい☆

こーゆー話をした直後は影響されて縫いたくなる(^~^)

といいつつも、前に買った生地、水通ししてあるけど結局縫ってないし、友達から預かってるお直し品もまだだぁぁぁ・・・(;^_^A


あぁ、早く、仕事見つけるぞ!
落ち着いてからでないと、、、
って言い訳ρ^^;)
【2006/11/18 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
まぁまぁ久々のウェスト出し
ここのとこ、ずーーっとパンツの丈詰めばっかで、ってか、むしろ他の作業をするよりはそっちに専念した方がいいわかで、、、、
で、今日はパンツの丈詰めが済んだ後で、ウェスト出しを久々手がけることができた。
今日のは、ベルト通しを付け直す必要がなかったから、スムーズにお直しすることができた(^_-)-☆

今日のおやつ
『カスタードクリーム大福』
custard

【2006/11/17 23:27】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日も残業
ホントにホントにお直し大量で、今日はシフトに入っていないKさんが夕方まで手伝ってくれた。
そして早番で入っていたカボチャさんは8時半くらいまでいてくれた。
で、遅番のOさんと私も結局10時半ギリギリまで残ってやって、なんとか本日分は完了!!
ふぅ(;^_^A
【2006/11/16 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
brand-new coffee
今飲んでいるKALDIの『カリビア マイルド』ってコーヒーが終わりそうだったから、最近、新しいのを買った☆
今朝、仕事前にその新しいコーヒーを開けた。

今度のもKALDIのコーヒーで『モーニングブレンド』ってやつ。
今まで飲んだことのない香りがする。
癖のある香りだから、ちょっと違和感あるけど、飲んでるうちに慣れそうだ。
【2006/11/16 18:00】 | コーヒー | Trackback(0) | Comment(0)
餃子大量生産
こないだの餃子パーティーの影響で、餃子を作りたくなった。
今回は挽肉に白菜とニラを混ぜることにした。
ついでに余ったひじきも入れた。
挽肉は1パック分、餃子の皮は2袋。
だから、かなり大量に餃子ができた!

5コだけ、チーズ餃子も作った。


野菜たっぷり餃子はうまいッス。

お弁当にも入れて行こぉっと。
【2006/11/15 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ちぇっ
帰りに歩いてたらいきなりザーーーだぁ(-_-;)
家につく寸前に小降りになりやがったぁΣ( ̄皿 ̄;;!!!

やっとおとといでセールが終わった。
で、セール中に受けたテナントさんのパンツの丈詰めにまだまだおわれている。
ハンガーが満杯でお直し品が入りきらない(;^_^A
やってもやってもまた増える。
落ち着くのはいつのことやら。

--------------
ジーンズのベルト通し付近の破れ修理(ミシン刺し)
【2006/11/14 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
今日はメッサいっぱいだった
お店に行ってみたら、今日の夕方お渡しのお直しが数点残ってて、今日の作業分がドバーーーーッッッとたくさんあった

昨日、すごく忙しかったらしい。
なんせ、昨日からセールが始まったから。
テナントさんからのお直し品もいっぱい来たみたいだし、一般客のご来店もあって、テンヤワンヤだったみたい。

今日はというと、大物のお直しは来なかったものの、やっぱりスピード仕上げのパンツ丈詰めのお客様が多かったりで、売り上げはそこそこのくせに忙しくて、なかなかお直しが進まなかった。
今日は休みのはずの和み系のパートさんも午前、午後、夜と、自分の用事を済ませては、その合間に来て手伝ってくれた。
ホントにありがとうございます。

そして、早番で入っていたKさんも結局通しでいてくれた。

夜、ある程度お客様が来なくなってから一気に作業を進め、なんとか明日お渡し分の作業は終わった(@@;)

今週末から来週にかけてはたぶん大忙しだと思う。
特に週末でセール中だからお客様が多くなって作業中断で接客しなきゃだろうし、テナントさんが持ってくるお直し品もドンドン増えるだろうし、セールが終わってからはセール中に受けたお直し品の山を片付けなきゃだろうし(;^_^A
私はほとんどシフトに入ってないから申し訳ないです。

早いとこ仕事見つけないと、自分のことする気力が出ないρ^^;)甘えだわァ
就活に飽きて、ついついダラダラする時間が増えてしまう。
【2006/11/10 22:57】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
2日連チャンでライブだ!
朝っぱらからテンション下がる電話が来た。
おととい派遣会社の担当者と面談した仕事の件は、ダメになってしまった。
つまり、断られた(-_-;)ちっ

いざ、仕事を探そうと思うとなかなか見つからないもんだねぇ。
あと、タイミングもある。
迷ってるうちに日が経ち、募集が終わっちゃったりね。
私って、やっぱり出だしが遅いわぁ(;^_^A
重い腰を上げるまでに時間がかかる。

またもや仕事探し再開。


今日は弟のライブだった。
行く前に、出先でハローワークに寄って情報収集してみた。
ちょっと、それに手間取ってたら、またもやライブに遅刻してしまったρ^^;)へへ
ごめんよ、弟君。

弟のライブは2回に1回くらいは遅刻してる気がする。
さらに1曲も間に合わなかったこともあるしρ^^;)へへへっ
時間にルーズな私は、弟のだからこそ、余計に油断してしまう。
こんなんじゃ、いかんねェ。


さてさて、ライブはというと、たぶん2曲目の途中から聞けたんだと思う。
なんだか、坦々と歌いこなしていて、MCもなんだか『貫禄出てきた?!』って思える感じで坦々と進んでスーッと終わって、スーッと最後の曲まで進んでしまった。
前はアワワ、アワワしてる感じだったのにねぇ(笑)
なんとなく、私自身も身を入れて聞くの忘れてたから、スーッと終わってしまったのかな?

でも、あとで聞いたら、坦々としていたようでいて、本人は実はテンパってたらしい
だから、MCで予定外なことを語ってしまい、言いたかったことを言い忘れたとか(笑)


対バンの方々はソロで3名。
みんな個性的だった。
ってか、個性的過ぎ。
正直きつかったです(;^_^Aすみません


帰りに、方向音痴な弟と方向音痴な私とで、駅周辺のおんなじとこをグルグルしながら、夜ご飯をする場所を探しつつ、文句をいいつつ徘徊した。
そうして、某チェーン店のしゃぶしゃぶ屋に入り、単品で注文してみたものの、これじゃぁ、量が少ない割りに、料金が高くついてしまう、ということで、仕方がないから途中から食べ放題コースに切り替えた。
うちらにしては珍しく豪遊な夜ご飯をしてしまった(笑)
うまかった、満腹☆


弟とは数ヶ月前の青森帰りの日に仮眠させてもらうためにお世話になり会ったけど、今日は数時間とは言え、こんなにゆっくり話したのは久々だった。
文句言いつつも、別にたいして気にしてないし、一緒に行動しててもお互い適当でいれるし、久々に、兄弟といるのは気楽でいいねェと感じた時間でした。
【2006/11/09 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
ライブに行って来ますた☆
山田ラーーーイブに行ってきました!

亮ちんは毎回違うものを観せてくれる。
だからか「はっ」と思わされる。
私は何をやってるんだ!って感じかな。
がんばってるなぁって。

『積み重ね』


絵描きさんは、自分のスタイルが見つかるまでいろいろなスタイルで絵を描きまくる。
いろいろ模索して、段々と味のある作品になっていって、そんで、「あぁ、この絵は○○さんの作品だな」って。

音楽も同じだなー

『模索』


今日、最後に歌った方がたぶん「矛盾した詞を書いてる」って言ってた。
そうかな?
むしろ、ストレートに本当のことを歌ってるように聞こえたけどね。

『矛盾』


今日はライブ後にライブバーのマスターやスタッフさんと、アットホームな感じでお喋りできておもしろかった。
そんで『kaoru』というアーティストのCDを聞かせてもらった。
「死」がテーマの曲があると言ってかけてくれた。
kaoruを流しながら語り。
声が結構好きだなぁと思った。

『死』


今夜はお客さんがみんな早めに帰っちゃったから、なんか、最後におまけの時間が楽しめた♪
【2006/11/08 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(2)
派遣の営業の人との面談
こないだ登録した派遣会社の営業の人と面談しました。
面談というから、もっといろいろ聞かれるのかと思いましたが、結局こないだと同じ話を聞いただけで、30分もかからないうちに終わってしまいました。
これだけのために交通費を出して、行ってきたかと思うと・・・
結構、交通費が高いんだよなァ(-_-;)

これだけのためではもったいないから、こないだやった単発の仕事のお給料をもらってきました。
単発の仕事の会社は給料振込みではなく、お給料を直接もらいに行かないといけないんです。
ちと厄介。
実はその会社と、今回面談をした会社は道路を挟んでほ斜めに位置するビルにあるのです。
ラッキーでした。

今日面談をした営業の人が私の書類を就業希望の会社に送るそうです。
まずは書類審査。
通れば実際に面談、そして、どうなるかって感じです。
さて、どうなることやら。
【2006/11/07 23:59】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
フンデルトヴァッサー展
美術に詳しいTちゃんとフンデルトヴァッサー展に行ってきました☆
今回は初すべりっていうツアーのJRチケットを買い、格安で行ってこれますた♪(* ̄ー ̄)v


私は以前、オーストリアに行った時に彼の作品を観たことがあります。
オーストリアで滞在したユースホステルに、同じく滞在していた韓国人の女の子が、フンデルトヴァッサーがデザインしたアパートと美術館のことを教えてくれました。
このアパートには実際に人が住んでおり、中には入れなかったけど、外からでも楽しむことができました。
その当時は、まだ美術館にはほとんど行ったことがなく、いろんなアーティストの作品もそんなに観たことがなかったので、今とは違う感覚でアートに触れていたと思います。


軽井沢駅に到着!
駅構内には軽井沢周辺マップやクーポンのついているガイドブックが置いてありましたー(^O^)v
更に、しなの電鉄乗り場にはメルシャン軽井沢美術館のクーポン券が置いてありました☆

美術館最寄り駅に到着!
まず始めにTちゃんが面白いものを発見!
駅に隣接している小さなガラス張りの空間。
その窓ガラスには『日本一小さなテレビ局』の文字。
ん!!
『日本一小さなテレビ局』の前には小さなポストがあって、ポストの上にテレビと書かれた小さな看板がついていました。
かわいい。
Nov05_1116_1


メルシャン軽井沢美術館☆
Nov05_1541


フンデルトヴァッサー展の入り口に、オーストリアのアパートの模型が並んでいました。
ここは写真撮影OK領域っ☆
Nov05_1137 Nov05_1139 061105_1136

Nov05_113701 Nov05_1138 Nov05_1142

Nov05_1136 Nov05_1141


フンデルトヴァッサー
彼の描く絵の色彩は、カラフルで楽しい。
悲しい感じの絵も色使いが豊富で魅力的。

好きなアーティストの一人です。


軽井沢は既に紅葉してました。
もう枯れ始めていて、冬に近づいています。
すっごく寒かったです。

美術館に隣接したウィスキー蒸留所の見学をしました。
ワインやウィスキーショップでは試飲もできたので、ワインの試飲をして体を温めました。
3種類の内、全部飲みきれたのは1種類だけでしたρ^^;)

ミュージアムショップ2階に、お絵かきコーナーがあったので、うちらも絵を描いて、ボードに貼ってきました♪
楽しかったです♪


帰りの電車を待つ間、軽井沢駅に戻り周辺を散策しました。
だけど、時間が経つにつれ寒さも増し、とてもじゃないけど散策は途中で断念しました。
服装を間違えた模様(;^_^A
家に帰ってから、手洗いうがい、そして、生姜湯と風邪薬を飲んでおきましたρ^^;)

ま、これもいい思い出になりました。
今日は別の世界にいけて楽しかったです♪
【2006/11/05 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
麦飯3
例の麦飯?をまた炊いた。
今回は水の量をこないだより多くした。
で、水につけて暫く置いておいたら、かなり膨れてた。
その後、ご飯を炊くように炊いてみたら、なんか、こないだよりふっくらできた。
今回のがご飯ぽい。
まともな感じだっ
【2006/11/04 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
失敗
今日、テナントさんに怒られてしまった。
テナントさんは、私が丈詰めしたパンツの件でお客様に怒られた。
お客さまとテナントさんには迷惑をかけてしまった。

ロールアップできるパンツの丈詰めで、もうロールアップしないから『ただの三つ折り仕上げにして、ボタンを取ってしまう』というお直しだった。
というわけで、裾のボタンを取ったし、丈詰め寸法もOKだし、ヨシ!完成ってことでテナントさんにお渡ししたけど、実は、まだ上の方にボタンがついていた。

このパンツの上の方についてるボタンと裾についてるボタンに取り外し可能な紐をつけてロールアップするというタイプのパンツだったのだ。

テナントさんがこのパンツを持ってきた時、受付したのは私。
付属の紐は持ってきてなかったけど、取り外し可能な紐ってのは聞いてたし、ロールアップパンツってのも聞いていた。
なのに、裾のボタンさえ取ればいいって思い込んでいた私。
全く想像力のない。。。ホントばかだ。

テナントさんがパンツをお客様にお渡しする時、ボタンを全部取ってなかったことで、えらくお客様が怒ってしまったらしい。
テナントさんはお客様からの信頼を失ってしまった。。。

テナントさんから電話をもらって、テナントさんには謝るしかなかった。
「謝ればすむわけじゃない」
「最近の度重なる不祥事」
「信用問題」
などなど、
すごく怒られてしまった。
そこのテナントさんのお直しで、うちの店は近頃ミスが多かったから。

店長に今日のことを報告した。
そのテナントさんとの信頼関係を修復するには時間がかかるけど、これからも気をつけていくしかないわよね、って。

はぁあ。
なにやってんだろ、って感じ。
さいあくだー
【2006/11/03 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
スカート破れのため縫込み
友達から預かったスカート。
『スカートの後ろ部分が自転車に引っ掛かって破れてしまった』ということでお直し。
このスカートはデザイン的にテロテロ、シワシワしてるから破れた部分は余り目立たない。
だから、その部分を削るようにウェストの少し下から裾までを縦に縫い込んでお直しすることにした。
ウェスト部分を触ることなく、縫い込んでもデザイン的にテロテロしてるから目立たない。

預かったテロテロスカート
skirt1

裏にして、上から下まで縦に縫って切り落としました。
skirt2

穴が開いた部分
skirt3
【2006/11/03 08:35】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
スーツジャケット肩幅詰め
大昔のリクルートスーツ。
肩幅が広くてボーーーンって感じなので、少し詰めることにした。

「肩幅詰め全体で6cm詰め(3×3←片方で3cm詰め)」

最初はアームホールで肩幅詰めしようかと思ったけど、結構、手がこんでて難しそうだったからやめた(;^_^A
別の方法でやることにする。
(片側の)肩の中央部分を見ると、前身頃(胸側)に縫い目がある(前身頃が2パネルに分かれてる)ので、そこを摘んで3cm分詰めることにした。
後ろ身頃(背中側)は肩の中央から下に向かってダーツを入れることにした。

それから、肩パットを全部とってしまって軽くした。

お直し前のジャケット。
写真は分かりずらいけど、だいたい全体で肩幅40cmある。
jacket1

右側だけお直し後。
右の肩幅詰めをした後。
これは背中の写真で、右の肩中央から下に向かってダーツが入れてある。
左は詰める前で、しろも(しつけ糸)で糸印をしてある。
jacket3

肩幅詰め完了。
だいたい全体で肩幅35cmくらいになった。
jacket4


<難しかった点と、ちょっと失敗した点>
肩線と中央でつめた部分とが交わってきれいな十字にならなかった(;^_^A
何度かやり直して左肩はうまくいったけど、右肩はちょっとずれてしまった。

赤色が肩線、水色が幅詰めした線
jacket_migikata2

大げさに言うと、こんな感じで肩線がずれた
   ↓
jacket_migikata3

【2006/11/03 07:29】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
献血10回記念
帰りに献血センターに行ってきた。
今日は成分献血の受付時間に間に合わなかったから、ひっさびさに普通の献血をした。
成分献血と違って、あっと言う間に献血が終わった。
終わって、部屋から出ると、受付の方が記念品をくれた。

献血10回記念!だそうだ。

kenketsu


献血に行くと、良く言われることがある。
私の腕に針を刺すと血が『ぴゅーーーっ』っと吹き出る
それを見た看護婦さんはいつも「元気がいいわねェ」って言ってくれる。
なんか、嬉しいです。

それと、たしか血小板(だったかな?)が私は多いらしいです。
重宝するらしいんです。

そうそう、今日はこんなことも言われたな。
脈拍数が少ないらしく、「マラソン選手?」って。

えぇえ?!
学生時代は体育会系からはほど遠い文系 ^^;)
おっきくなってからは限られた範囲でスポーツ好きにはなったけど、最近は全く運動してないぜョ ρ^^;)
【2006/11/02 23:59】 | 献血 | Trackback(0) | Comment(0)
派遣登録
また派遣登録に行った。
今回は気になってた仕事にありつけるかも!

コーディネーターと面談後、気になってた仕事担当の営業の人と電話で話をした。
仕事の条件はわりといい。
ただ、気になってることが一点。
『スーツ着用』
秘書みたいなスーツとか言ってた。
それって、何?!ρ^^;)

ってか、その前に、私まともなスーツを持っていない。。。
前に正社員だった職場ではジーンズにTシャツOKだったし。
かつてのリクルートスーツは肩幅が広すぎーー!!
あれは着たくないよぉ。

今日の派遣登録への服装はジャケットにパンツだけど、スーツじゃない。
つまり、上下お揃いのちゃんとしたスーツじゃない。
厳しくないとこなら今日の服装でもいいと思うけど。。。
どんな感じなんだろう、他のスタッフさん。

しょうがないから、帰りに無印とか安いデパートに寄ってみた。
スーツ買おうかなぁ。

安いの発見!!
ジャケット、スカート、パンツの3点セットで3900円!!!!
安っ!
でも、これって私が持ってるリクルートスーツに似てる。
私のはジャケットとスカートだけだけど。
はぁ、ケチgachaとしてはたとえ安くても同じようなのを買うことに迷いが出てしまう。
やっぱ手持ちのリクルート着て、スカートはヤダから同じ色のパンツだけ買おうかなぁ。。。

などなど、迷い、
結局、今日はなんも買わなかった。
夕方、派遣会社からTELがきた。
いよいよ、来週、営業の人と実際に会って、面談することになった。
これで、仕事が決まればやっと落ち着いた生活を送れる。
わけだよなー

スーツ、スーツ・・・・

どうしよう・・・

早く落ち着いた生活ができるように、この仕事するためにはまずスーツは必須。


ということで、思い切って、手持ちのリクルートの肩幅詰めをしてみよう、と決めました。

つづく
【2006/11/02 17:00】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!