がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
懐かしい先輩達
今日はあっちこっち行ってきました。
まずは、確定申告。

あっちゅーまに終わりました。
控除も還付もなく。
税務署的には、今回、私は「確定申告する必要はない」らしいです。
年間の収入額が少ないから。
けど、新年度の市町民税のこととかあるだろうから、せっかく来たし、提出だけさせてもらうことになりました。

その後、電車に揺られ、間に合うかなーと思いつつ、美術館へ(小島烏水版画コレクション展行ってきました。
移動に時間がかかるので、厳しいです。
閉館まで1時間切ってしまったので、慌てて回りました。

美術館を後にして、以前のお世話になった職場へ向かいました。
というのも、おととし行ってた学校の入学前にたった4ヶ月間だけ雇ってもらったお店の先輩兼リーダーが今日で仕事を辞めると聞いたからです。
他の先輩がメールくださいました。

あそこで働いていたのは、もう2年も前の話です。
スポーツ関連のお店で、私はアパレル部門で働かせてもらいました。
アパレル部門のリーダーだった先輩とレジ担当の先輩が本日付で辞めるとのことでした。
やぁ、覚えててもらえて嬉しかったです。

店舗がメチャメチャ広いので、スタッフ数はかなり多いです。
当時、一緒に働いていたスタッフさんも大半は既に辞めていて、若いスタッフさん達ばかりでした。
それでも、知ってる先輩達5人には会えたし、今日は残念ながらお休みの先輩達のことも聞けて懐かしかったです。
他の部門で働いていた先輩達の名前が全然出てこなくて、教えてもらってばかりでしたρ^^;)スンマセン


懐かしい気分に浸りながら、夜、愛車を走らせ海へ行ってきました
数日前から行きたくてウズウズしてました。
空は晴れてるし、寒いと言っても我慢できる寒さだったし、切り替えの時期だし、今夜行けてちょうど良かったです。
海で空を見上げて「目が良くなるように」じーーーっと星を見てきました。
【2007/02/28 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
小島烏水版画コレクション展
着いた時間が遅くて、かなり慌てて回りました。

閉館20分前くらいから警備員さんとが時々回ってきて、なんだか落ち着いて見れなかったけど、好きなとこはジックリと、そうでもないとこはハイスピードで回り、なんとか、閉館前には全て観終わりました。

浮世絵なんかは、滅多に見ることがなくて新鮮。
とは言え、子供の頃はお馴染みの百人一首で見ていたけど、其の頃は好きじゃなかった。
今になってから見てみると色合えとか、描き方とか、面白く見えるし、着物の柄を現すパターンに興味を感じる。
特に面白いのはあの目の描き方。
なんで、あんなに細くて釣りあがってて、左右の黒目があっちこっち向いてるのかねぇ。
【2007/02/28 18:30】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
お抹茶
今日、早番のパートさんが、休憩時間に何を食べようか迷っていたので、「ミスドの抹茶味のオールドファッションは食べましたか?」って聞いてみた。
そのパートさん、時々、休憩時にミスドを愛用しているのだ。
なので、聞いてみた。

すると、まだ、それは食べてたことないとのこと。
で、今日はミスドに行くことになった。

休憩から戻ってくると、パートさんは家用にもドーナツを買ったらしく、ガサゴソやってるな、って思ってたら、その中から一つ私にもドーナツを下さった!
例の抹茶味のやつ!

「うわーーー!ありがとうございます!」

私も実はミスドに行きたくなってたとこだったのだ。
今日は、おかげで休憩室から移動せず休憩時間を過ごせました。
【2007/02/27 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ターバン野口
ターバン野口を友達に見せてもらい、
「な、何それーーー?!」
と、くいついてみました。

アパッチのピロさんの『ターバン野口の折り方動画』にトラックバックさせていただきます。

私のターバン野口↓
turban_noguchi

【2007/02/26 17:49】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ジャンパーのポケットのステッチがけ
防水加工とかしてありそうなジャンパー。
中が網網素材。
胸ポケットにファスナーがついてて、そのポケットの外側とファスナーをとめてるためのステッチがほどけてた。

そのほどけた部分、一見、上から縫っちゃえばって感じだけど、実際は中縫いしてあるから、結局、袖下をほどいて、裏地の中から手を突っ込み、中縫いした。
ちょっとしたほつれで、きっとお客様は簡単に考えているだろうけど、直す作業としては、結構、大掛かり。

目立たない場所(袖下など)をほどく→中から修理→ほどいた場所を修復
【2007/02/25 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
準備とかリサーチとか
今日は仕事に行く前に、ネット検索にはまりました。

そして、今も。。。
いろいろ調べたいことがいっぱい。

香港情報とか、今持ってるユナイテッドのマイルを有効活用できないか、とか。
仕事探しとか・・・ρ^^;)

もとい、香港行きの航空券を購入できるほどマイルは貯まっていなかった。
しかも私の出発日はマイルを使えないらしい(-_-;)

なんとか、数日前に格安チケを確保できたから良かったんだけどねー
来月は学生さんが春休みのせいか、どこの飛行機もほぼ満席で、若干帰国日をずらして、現地早朝出発にしたらまぁなんとか格安チケをGETできたというわけ。
さもなければ、5万とか6万とかしてたかもρ^^;)危ない危ない

微々たるマイルを使って宿泊料金のたしにならないかなーって思って調べてみたけど、よく分からないしめんどくさくなってしまった(;^_^A
しかも、ユナイテッドの提携ホテルってお高いんですもの!
わたしゃ、そんなとこに泊らんゼヨ。


ゲストハウスとかユースとか、もう予約で埋まってたらどうしよぉρ^^;)

結婚式のついでに、香港観光しようと思ってて、友達お勧めの『Ngong Ping 360』に行ってみようと思います。
ケーブルカーで山に登ったり、ハイキングもできそう
レストランやショッピングセンターもあるみたい
景色が良さそう!
たぶん、大仏もあるっぽい


ちょっと音楽話。
こないだもらったばかりの『スガシカオさんのベストアルバム』を聞きながらネットしてます。。。イカン。
スガさんのベスト、ホントにベストだぁあああ。

この方々がすごいのを出していたようだ!
映画「さくらん」のテーマ曲。
『椎名林檎×SOIL&"PIMP"SESSIONS / カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)』( ネット配信限定)
Soilと椎名さんのパワーが足されて物凄いのになってるぅうううう!!
今ならどなたかがYouTubeにアップしてくれています。
【2007/02/24 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
マイスターブレンド
本日、こないだ買ったばかりのUCCの『マイスターブレンド』を開封!

まろやか、丸みのある味
美味い☆
【2007/02/24 12:00】 | コーヒー | Trackback(0) | Comment(0)
何をしたいか
いろんなことがしたい。

今日、読み終わった本の影響かな?

まだまだ試してみたいことや知りたいことがある。
【2007/02/23 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 24回目 = orthodontics 24
今日は前回と違って、上の歯だけカラーゴムで締めた。
下の歯は奥歯まで針金を通したけど、カラーゴムで締めることはしなかった。

右上の抜歯したとこが埋まるにつれて上の前歯に少し隙間ができちゃった。
上の歯は12本あるんだけど、端から4本ずつ白いカラーゴムでクロスさせていった。
奥歯は奥歯で、前歯は前歯で隙間を減らすため。

下の歯はもう隙間が埋まってきている。
けど、センターがズレテルからそれを直す必要がある。
下は針金を留めるためにオレンジのゴムをつけている。

上の歯を下の歯で引っ張るために5mmのゴムをつけている。

本日890円

teeth_Feb23

【2007/02/23 16:30】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
goooood wave(^~^)b
気分上々

昨日、友達のブログを読んだ。
友達はとってもいい波に乗っていて、その波にうまく乗って自ら進もうとしている。
そう思ったら今の自分がアホらしく思えてきたのだ。
で、なんか、いろいろ考えてたらワクワクしてきた☆
昨夜はいい気分で就寝。

今日は友達のランチタイムを狙って、会社近くまで押しかけてきた。
で、一緒にランチ♪ふふふっ
なんか、こういうの新鮮☆

というのも、彼女の会社で扱っている商品を購入したので、それを取りに行ったのです。
ランチには「豚の角煮丼」を食しました。
500円だよ。
とろ~り、あの柔らさ、たまらんね。

町へ出たついでに、美術館に行きたかったんだけど、なんと休館日となー(^^;
まぁ、そんな日もあるわぃ。

その代わり、プリントアウトしたい資料があったから帰りにネットカフェに寄って、ついでに美術館のクーポン券もプリントアウトした。
次回行く時に割引で入れるゼィ。

でもって、文具屋さんに寄ってプレゼント用の包装紙を買った。
そん時、店員さんにサイズのことを相談したら、すごく親切にサイズを測ったりして一緒に見てくれた♪
なかなかサイズが合わなくて、私、すっごい悩んで時間がかかっちゃった。
店員さん親切でありがたかったです。

町へ出るといろいろ寄りたくなる。
こないだと同じく、UCCのお店でコーヒーを買った。
UCCのポイントを集めたくて。
で、こないだ作ったばかりのポイントカードを渡したんだけど、店員さんが豆を挽いたり、レジをしたりしている間に、どうやら紛失してしまったらしい(^^;ははは
で、次回、来店までには見つけるか、新しく作るかしておいてくれるらしい。
次回来店っていつになるかなぁ、まぁ、いいやって帰ろうとしていたら、「ドリップコーヒー」1杯分のサンプルみたいのをもらっちゃった。
やったー☆


今日はあともう一ヶ所立ち寄った。
帰り際に思い出して良かったぁって感じ。
大好きな和菓子屋さんからハガキが届いていたので、行ってみた。
私の親戚のおじさんも、私も気に入っている『柚子ういろ』を買った。
今回は自分用。
あと、この時期限定のどら焼きを1個買った。
届いたハガキを渡したら、蝶の柄のお箸をもらっちゃった。
やったー☆かわいい☆


今夜は友達に教えてもらった『お魚のマスタード焼き』と『タイカレーのレッド』を作った。
なんちゅう、組み合わせって感じなんだけど(;^_^A、魚は主にお弁当用に保存しておきます。

今夜の私は、味付けの濃いもの、辛い物を求めていたのですが、、、

魚料理はレシピ的には『スズキのマスタード焼き』なんだけど、今回は『タラ』を使った。
で、買った『タラ』が失敗だった。
本当はなんでもいいから普通の白身魚が欲しかったんだけど、料金やサイズを考慮して、『塩ダラ』を買ってしまった(;^_^A

水で少し塩抜きしたつもりだったんだけど、まだ足りなかったみたい。
ちょっとしょっぱかった(;^_^A
お弁当には丁度いいかもしれない。

タイカレーは美味かったっす。
タイカレーペーストの袋に書いてある野菜以外にもいろいろ入れて、あっさりさんでクリーミィーで辛くて美味い!

実は、最近、味覚障害ぎみ。たぶん。
3日くらい前から、毎朝飲んでいるコーヒーの味が急に変わった。
薄くなったのだ。
チョコもいつもより甘さ控えめな感じ。
いろいろ、おいしいけど味が薄いみたい。
今夜のタイカレーは濃かったし、辛かった。
タラはしょっぱかった。
治ったかな?
どうなんしょ?
ヤバイのかなぁ?ρ^^;)ははは
3日前から寝る前に「グッ○ミン」飲んでるんだよなぁ。
翌日、すっきり爽快で疲れとかとれてて良い感じなんだよねぇ。
これのせい?!
まさかねぇ。

---------------
食後、おなかが落ち着いてから、早速、冷蔵庫で冷やしておいた『春どら』を頂きました。
桜餅の香りがしてきた。
桜をイメージした期間限定のドラ焼きかな?
今日は食いすぎじゃぃっ
harudora

【2007/02/22 23:20】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
紳士スラックスのベルト通しにやられた(;^_^A
昨日は久々にジーンズのファスナー取替えをやった。
で、ほとんどそれだけに時間を費やした。
今日は、早番のカボチャさんが途中までやった紳士スラックスの残りの作業に時間を費やしてしまった(-_-;)

紳士スラックス2本、最後のまとめ作業の手纏りだけかと思ってやった。
「ふぃー終わったー(^□^)」
と思って、検品コーナーにかけていたら
「うー(>o<)」
と言う感じ。

ベルト通しの一部縫い付けが残っていたのだ!
手順としては、ベルト通しをつけてから手纏りだから、手纏りしちゃった後ではベルト通しはつけれない。
ミシンが入らないからね。

仕方がないので、また一部だけほどいて無理矢理ミシンで縫いつけた。
まぁ、なんとか一部ほどくだけでミシンが入ったから良かった良かった。

本日のおやつ
というか、買ったけど休憩時に食べなくて、家で食べました。
本日中にお召し上がりだからねっっ
職場近くの和菓子屋へ初めて入ってみた。
『いちご大福』
ichigodaihuku2

【2007/02/21 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
血行
最近、寒くて足先が異常に冷え症ぎみで血行が悪いし、歯列矯正の影響もあるしで久々に肩もこりぎみの私です。

ピキーンと肩こりがひどいと、キーンと頭痛までしてくる始末(;^_^A
小学生の時、頭痛持ちだったから、頭痛が懐かしぃですf^^;)

胃だけは丈夫と自信があったのですが、冷えてるせいかお腹もよく痛くなる。
いっつもレッグウォーマー作戦なんだけど、この寒さでじゃ効き目ナシで困ったもんです。

こないだ友達に足ツボの絵をもらったので、しばらくは試してみようと思います

さてさて、今日も店長がO店で仕事をしてくださっています。
明日も。。
後半は私と店長だけなので、私が辞める話がまた持ち出されました。
昨日、社長に「私が辞める」ことを伝えた、とのことでした。
私が最初にお世話になったF店の人達にも話したらしいです。
社長は3月中にO店に顔を出してくれるみたいです。

あの手この手というか、、、
「今までやってきたことは無駄ね」とか、
「あなた前厄よ。前厄の時に仕事を変えるのはよくないのよ」とか、
「F店の人たちみんな、もったいって言ってるのよ」とか、
いろいろ、はっきり言って、私はそういうの聞くとますます駄目です。

店長は、去年年末の時点で、「あなたが裏で愚痴ってるなんて・・」みたいなこととか、忘れたけどいろいろ言って、私が辞めることを認めてくれたはずじゃないですかぁ。
他のパートさんたちが、いろいろ言ったから気が変わったとしか思えない(-_-;)

私がもし他の人が決めた道を進んで、将来ヤダなって思った時、たぶん他の人のせいにすると思う。
自分という入れ物を他の人が動かされるんじゃなくて、自分で決めて動きたい。

私はタダでさえ人に影響されやすい性格だから、「こう言われれば、そうかな。」とか、「あぁ言われれば、え?そうかな?」とか、いつもメチャメチャ優柔不断だ。

私は感覚で動く人間だと思う。
こういうのってどうなんだろう。

友達がやってる自己啓発セミナーとか言ってみようかな。
カウンセリングとかより、メチャ前向きだ!
【2007/02/20 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
ライブって来ました~
前に行ったことのあるライブハウスだけど、道に迷いました。
相変わらずの方向音痴ρ^^;)

たぶん、2バンド目がスタートしたあたりに現地に到着。
県外から来てるバンドだけどファンも付いてるし、良さげなバンド。
とは言え私はたいてい聞き始めはノリきれない。
数曲聴いたあたりノッてきました!
と、思ったらバンドの持ち時間が終わってしまった。
今日は出演バンド数が多いのかも。

で、次のバンドはMCが楽しかった。
初々しさを感じました。

今日は、実は異様なくらい集中力のない私(;^_^A
聞いてても落ち着きがなく、次のバンドのライブ中にトイレに行きました。
演奏が耳に入らなくなってきたから、一時ブレイク。

そしてラスト、友達のバンドが登場!

良かったァ♪
知ってる人が演ってるのを見るのはやっぱ楽しいです。

今回、ほぼ新曲。
アップテンポの曲がいっぱい。
たぶん、ほとんどの曲で『フーッ!』って言ってて、ノリノリな感じで楽しかったです。
歌詞の一部かと思ったら、ノリでやってたみたい。
これぞライブの醍醐味☆

今回のライブ曲がほとんど新曲だったから、終わったあとはほとんど忘れてしまった。
すんません(;^_^A
最後の曲は前にもやってくれた曲だし、CD音源あるから口ずさめて楽しかった。
今回、好きな曲が聞けなくて、残念ですた☆

スタンプカードをもらった。
いっぱい集まるとライブ1回無料てぇ。
アイデアいっぱいだね~☆
それから、名刺サイズのスタンプカードの絵はボーカルさんが描いたもの。
アーティストやね~
HPの絵も自分で描いたものだって。
あれ、かなり好きです☆
【2007/02/19 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
上がったり下がったり上がったり
自分のテンションをコントロールできない。
上々だったのに、だんだん陰の空気がやってきたり、落ち着いたり、なんだこりゃ。

とにかく、愚痴第2段。
吐いてしまうべし。

今日、店長に「3月いっぱいで辞める」って言えた。
何も言われずアッサリ承諾してもらえて一安心だった。

私はなんだかんだ理由をつけてお直し屋を辞めようと、最近、いろいろ考えていたんだけど、この業界で『将来に向けて手に職つけて生活していくということに挫折した』と認めたら、気が楽になった。

だから、今日、お直し屋の仕事を辞める宣言ができて、私は「良し良し、やったぜ!」な気分で帰宅した。
が、、、急に、陰モードがやってきた。

ここのとこクィックシャワーだったし、なら「リラックスしよう」と、今夜はお湯に浸かってみた。
しかも泡風呂。
こないだパートの和みさんにいただいたお茶の香りのするやつだ。
すっごい泡泡で、ボーっとしていたらいろいろ考えてしまった。

ある人から言われた言葉を思い出した。
「同じ事を繰り返すんじゃないか。学習することが大事でしょ。」
仕事のこととは関係ないことで言われた言葉だったけど、これは何にでも当てはまる。
頭ん中にそのセリフがぐるぐるぐるぐる現れて、不安になってしまった。
私はまた次の仕事をしても同じ事を繰り替えすんじゃないか。
トラウマ。

ふと、昨日パートのカボチャさんに「3月はどうするの?」って聞かれて、
「え?どういうことですか?」って逆に聞いてしまったことを思い出した。
きっと店長が先手を打って、みんなにこないだの長話の時のことを話したんだろうなって思った。
みんながどんな風に受け取ったか、どんな話になって広まっていっているのか、そんなことを考えて不安になる。
「気にしちゃ、イカンイカン(>o<)」
そう思っても、陰モードの時はどうしようもできない。
普段、うまくやっていると思っているパートさん達のことまで信じられない目で見てしまう。
「本当はどう思ってるの?」って・・・。
そんな自分がヤダ。
もしかしたら、みんなには何も話していないかもしれない。
何を私は勘ぐっているんだ。
そんな自分が更にヤダ。

メチャ、陰な自分になってきた。
まずい。

このままではまずいので、とりあえずホットミルクを飲んだ。
カルシウムは大事。


私は、人と共存できないのか。
気にして欲しいけど、干渉されるのが嫌い。
今の職場での干渉は息がつまる。
職場で年相応の対応ができていない。
返しがうまくない。
いつもあいまいで決断力に乏しい。
人間関係って難しい。

店長は『私のことを元気になんでもやる子』みたいにみて下さっていたようで
「そんなに意気地がないとは思わなかったわー」とか、
内容は忘れたけど、なにか指摘して下さったことに対して
「今まで誰もこういうこと言ってくれる人いなかったんでしょうね」とか言ってた。
ってか、ショックなんですけど。
前にも何度かそのセリフを言われたことがある。
その時は目上の方が言うことだし、と聞いていたけどやっぱ我慢できない。
私はそういうちょっとした事を気にしてしまうタイプなので。

「ありがたい言葉と思って受けとめておきなー」
って、こないだ会った友達が言ってくれた時はプラス思考に思えたけど、今日の私にはマズイです。

「今まで誰も言ってくれる人いなかったんでしょうね」ってセリフ、その前の年に他の目上の人からも言われたことがある。
結局、私はなんも成長していなかった。
おんなじことをいろんな人から言われるということは、しかもこの年で、私は私自身の育て方を間違えたのかなぁと思う。
駄目人間だ。
また、トラウマ。

私はこれからどうなってしまうのか。
まずいなー
メチャ、陰はいってるよー

もう1杯、牛乳を飲んでおこう。
とにかく、進むしかない。
【2007/02/18 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
うゎ聞いてないよーー
夕方からラストまで一人でビックリ。

今日の遅番のパートさん(カボチャさん)が昨日の仕事が忙しかったから昨日出勤になったらしい。
昨日、友達とゴハン中に店長から電話があって、今日は夕方から出だったんだけどシフトを変更して遅番出勤時間の2時に出勤できないかとのことだった。
登校拒否みたく出勤したくなかったので、今日は既に予定があることにして、シフト通り5時からにしてもらった。
出勤すると、シフト通り、早番のKさんと遅番のカボチャさんがいた。
5時過ぎて、仕事も落ち着いたところで「帰るわねっ」と言った。
「はい!お疲れ様です」
なんて言ったら、二人とも帰る準備を始めたので、「え?!!どうしちゃったんですか?(゜ロ゜;)」
「え?聞いてない??」
知らないし(;^_^A

遅番で2時から入ったカボチャさんが、昨日出勤したから今日は休むつもりだったらしい。
それで、昨日の店長からの電話は私に遅番になってくれないか、という話だったようだ。
だけど、私が2時から出勤を断ったので、2時から夕方まではカボチャさんがやはり出勤することになったらしい。

ふーーん

後半、受け取りのお客様しか来なくて良かったー
大物のお直しが来ちゃったら対応できないもんね(;^_^A

で、閉店5分くらい前に、カボチャさんから電話が来た。
「大丈夫だった?先に帰っちゃってゴメンね」って。
普段、ガツガツ、口は悪いけど、カボチャさんは結構気にしてくれる人なのだ。
むしろ何事も気にしすぎて、すぐに口からいっぱいいろんなことが出てしまうタイプなのだ。
私も考えるより前に口から出てしまう。
カボチャさんと同じタイプだ。

わざわざ電話、ありがとうございました。
【2007/02/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
自分のシャツの破れ補強
10年前に古着屋で買ったシャツ。
お気に入り☆
けど、買った当初から、上から3番目のボタンホール横が裂けていた(;^_^A
今までは重ね着で、着まわしていました。
今回、そのシャツの裂け目を隠す修理をしました。

お直し前(シャツ全体)↓
shirt1-1

ボタンホール横がさけてしまっている。
shirt1-2

ボタンを全部取って、前中心裏の見返しを補強用の生地に使うため、裁断した。
shirt2-1 shirt2-2

裂けたとこに接着芯を貼って、大雑把なミシン刺しをした。下糸に薄い黄色を使ってしまって、少し目立つ(;^_^A
色は失敗したけど、ミシン刺しをほどくと生地をいためるので、そのまま続行する。
shirt3-11

見返し裏からとった長い生地をシャツの表から縫いつけた。
今回のシャツの柄おかげで縫い付けてもおかしくない。
shirt3-3 shirt3-32

お直し後↓
shirt4
【2007/02/17 23:58】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(2)
諦め見極め
友達二人と語りをしてきた。

飲みの席だからもちろん酔っぱらってフザケル時はフザケルけど、真面目にカタル時はカタル仲間達。
相変わらず私はアルコール抜きだったf^^;)
次の日が休みなら今度は飲もうかな。

みんなそれぞれの人生で山と谷を経験してるから、発する言葉に深みを感じる。
一緒に話をしていて楽しい。
考え方もプラス思考で真剣に聞いてくれて、押し付けでない返しをくれる。
私が考えるべきことを導いてくれた。

そうそう、本日、プチ更年期障害、または、プレ更年期障害と名付けられた『涙期間』みたいなものはみんなも通ってきた道だった。

『弱さを経験して、他人の弱さも受けいれれるようになる』

今も止まることなく、各自の人格がさらに奥深くなっていってる。

単純に、今はあの場にいれたことを有り難く感じる。
自分がここにいることも有り難い。
大げさなセリフになってしまうけど『生きてて良かった』。

本日もネット禁止令!
昼型に戻さねば(;^_^A
今夜は鼻炎の薬飲んだから寝れるかも。
【2007/02/17 02:15】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
結果的に個人での初仕事(^~^)b
友達夫婦んちに行ってきた。
毎度毎度、W君とAにはお世話になってる。
こないだ手がけたジーンズ4着のお直しはW君の。
去年やっておいたスカートのお直しはAの。

W君にジーンズ4着を試着してもらった。
3着は成功。
1着は失敗。


なるほど、今回の失敗はいい経験になった。

1番最初にやったジーンズが失敗作。
ウェストつめの、つめ具合は良かったんだけど、お尻に向かって自然に消す分量が少なすぎたためお尻部分がすごく余ってしまっていた。
ジーンズにTシャツを出して着た後ろ姿は、まるでジーンズが下がらないようにベルトで無理矢理締めているような感じだった。
思わず噴出してしまった。
ギャグとしか言えないような見た目だったので、もう一度持ち帰ってお直しすることにした(^^;

そして、二人はお直し料金をくれた!

今回のジーンズは捨てるつもりだったから、練習用に使っていいよと言ってもらっていたジーンズで、初めてのお直しに使わせてもらった。
お金はいいよ、と話をしていたのだが、なんだかんだ、お直し料金としていくらか頂いた(o ̄ー ̄o)b

初仕事!

そして、また、新たなお直し品を預かった
・Aのパンツ(ロックにステッチ仕上げ)の丈詰め。
・カーテンの丈詰め。
・やり直しのジーンズ、お尻部分の縫込み。
計3つ。
喜んでやらせていただきまーーすっ☆


Aと一緒に行った八百屋で、タイムセールの『大根10円!』を我が家用にGET!
白菜とか蓮根とかもついでに買った。
うちの近所の八百屋並にこちらも激安!


今夜はAとハンバーグと野菜スープを作りました。
三人で夕食を食べ、満腹にも関わらず、デザートにはAがバレンタインで作ったブラウニーと、Aの母さんからもらったと言う生チョコを食べ、至福の時を過ごしました(^.^)♪満腹満腹

久々のハンバーグ。
ハンバーグは滅多に食べないから懐かしかった(笑)
【2007/02/15 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
愚痴、愚痴、愚痴
かなり古いデザインのジャケットの肩線と袖ぐり調整(つめ)を行った。
生地が昨日と同じで、初心者向けの扱いやすい生地だったし、店長が線を書いて下さったので問題なく縫えた。


はぁ、愚痴日記。

帰りに、また地元駅で店長と立ち話になった。
私の今後のことだ。
「言わせるだけ言わせてしまえ」と思って、聞いていたけど、つい口を滑らせてしまったばっかりに、2時間くらい経過してしまった。
0時前にやっと解放。
私も言わなきゃいいのにさ。

すっごく、いらいらする。
暴食してしまった。

また話が変わってる。
私の解釈がおかしかったのか??
「何か勘違いしている」と言われるし。
意味が分からない。

この2時間の間に、「お直し屋一本で行ったらいいじゃない」って話と、こないだは「Wワークするならやめた方がいい」って話だったのに「お直し屋一本で行けるまではWワークしてみたら、いいじゃない」って話になっていくし・・・
意味が分からない。
私は去年、辞めると店長に言ったはずだよ。

一般的には続けられるなら『チャンス!』とか、『なにくそー!』って思ってやるんだろう。
私の、このやる気のなさはなんなんだ。


店長に喋り続けさせたら、うやむやのまま私がこのままいく雰囲気になっていた。
意味が分からない。
全く、なんなんだ。

既に辞める気満々で、いつ辞めるか分からなかったから就活はしてないにしても、就職後に行きたい学校情報も集めたりした。
そのことに関して、つい口が滑ってしまったばっかりに、また倍の返しがきてしまった。
「学校は時間の無駄、私についていた方がよっぽどいいわよ」って。

確かにその通りかもね。
今月は主にO店のシフトに店長が入ってくださっているので、いろいろ新しいことを教えてもらえて楽しい。
やりがいがある。
プロの店長が言うのだから、学校は無駄なのかもしれないし、そうじゃないかも知れない。
うまいこといわれて、丸め込まれそうだ。
店長の技術力は誰もが認める。素晴らしい。
そして、最近は教えてもらう時間もあるから、余計に魅力を感じてしまう。
だけど、また、去年みたいにほって置かれることもあるだろう。忙しい人だから。
そして何よりその性格にはついていけない。
さっきと言ってる事ちがうじゃん!!って、何度も思い知らされた。

去年、面接の時、『おばあさんになっても、生活できると思って、洋裁の道で行きたいと思いました。』みたいなことを私は言った。
そりゃ面接ですもの、入るためにはなんだって言いますわぁ。
まぁ、嘘をついたわけじゃないけどさ。
私が辞めたら「あの時の意気込みが嘘だったのかと、未経験のあなたを雇ったことを後悔するでしょうね。今後はやはりそのような人は取りたくないと思うわ」って。
ホント、すみません。
それしか言いようがない。

「去年の春から約1年経つけど、あなたのこの1年間は無駄ね」って。
思わず「えっ?そうですか?(そんなことないですよ)」とまた口が滑ってしまった。
「あなたはそういうとこがダメなのよ。」って、
(はぁ、何かいけませんか??)
その感覚が違うと言われる始末。

何も言わなきゃ良かったゼィ(-_-;)
時間を無駄にしたのは私でなく、私のせいで店長の時間が無駄になってしまったんだなぁ。辞める私に時間を割いてくれたんだから。
ホント、すみません。

「もうその年なんだから派遣だとか、なんだとか言ってないで、定職についていた方がいいと思うのよね」って、
「はぁ」もうそれしか言えません。
年は関係ないなんて言ったもんなら、「それはあなたが思っているだけ」と、また倍の時間が過ぎそうで。。。

実際問題、お直し屋一本では一人暮らしの生活費が賄えない。
23日勤務しても10万ちょっとだからねぇ(^^;
最初は貯金でやり繰りできてもさぁ、ずっとは無理だな。
「お直し屋だけで、お給料が良ければやるの?」って。
「はい」もちろん、でしょーー。
「そこが謙虚じゃないのよ」って。
「・・・」

また『謙虚』のセリフ。店長、お決まりの言葉だ。
この言葉が嫌いになってしまった。

ベテランさんでさえ、そんなに時給がいいわけじゃないんだから、私の段階では、しかもこの業界では会社員並みの収入は有り得ない。

養ってくれるんですか?店長。

Wワークはいざやってみたら、やりくりが結構辛い。
お直し屋で残業した次の日は体力的につらい。
OFF日を作りにくい。
英語を習いに行ったり、ライブに行ったり、友達と遊ぶ時間がない。
甘えてる。
でも私はそれもしたい。

やりたいことが多すぎだぁ。

「洋裁は続けたいのね?」と念を押され、
店長が「他の手を考えてみるわ」、と言っている。
ほ、他の手???
もう、いいのに、考えなくて。
ありがたいけど、ありがたくない。

「あなたは固すぎるのよ。意外と固い殻を被ってて入り込めない性格よね」
そんなん分かってる。
自分でも知っている。
「○○さんもそう言ってたわ」って。
また、『誰々さんもそう言ってたわ』が始まった。

はっきり言って、店長のそーゆーとこが嫌いだ。
この『誰々さんも』には何度も打ちのめされて、結構傷ついた。
もうその手にはのらない。

パートさん達が店長にどう言ってようが、私とその人たちとの間ではうまくいっているんだから、いいもん。
私は頭が固いし、頑固だし、子供と言われようが、それが私だ。
人と一線置いてしまうとこがあろうが、この場合、職場の人に対してなら問題ないじゃない!

「直した方がいい」、か。。。そうかもね。

ああああああああああああああああああ
【2007/02/14 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
ね、眠いよぉzzZz
昨日はお布団に入ってからも目が冴えちゃって朝方まで寝つけませんでした。
今日は午後から勤務で良かったです。

お直し屋ではほとんどジャケットの着丈つめのみで時間が終了しました。
ノーマルなジャケットの着丈つめで店長に下ごしらえしてもらってあったけど、裏地の長さに合わせてピン打ちしたり、表地がつってないか見たり、前身頃の左右前端の丈がきれいに1mmくらい差がついているか見たり、注意点がたくさんあって大変でした。

店内放送でバレンタイン用のケーキかなんかの特別メニューの宣伝をしてたから、美味そうと思って休憩中に食品フロアに行ってみたけど完売でした(;^_^A残念
代わりにミスドで『抹茶味のオールドファッション(?)』を買いたかったんだけど、こちらも完売(;^_^A
この抹茶味のドーナツ、おいしぃーーーです!
日本にいたら、是非お抹茶好きなJに食べてもらいたい味でした(⌒O⌒)/

そーいや、本場でのバレンタインデーは日本みたく女性が男性にチョコをあげるではなく、男性が女性にプレゼントをあげる、だよね。
日本のはチョコレート会社の策略だもんね。
そんな罠にはまってみたり?
ここ数ケ月、毎朝、ひとかけらのチョコを食べつつコーヒーを飲むのにはまってる私としては、せっかくの限定チョコを手に入れるべきかね、こりゃσ(^_^;)

ふぅ、明日は山ほど丈つめが待っています(;^_^A

本日は久々のPC禁止令!
【2007/02/13 23:44】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(4)
仕事した気がしなかったρ^^;)
あれだけ仕事があるのに、なぜか今日はあまり仕事をした気がしなかった。
ほどきとか、接客とかそんな感じ。

明日は休みの予定だったけど、遅番で入ることになった。
ジャケットの着丈つめをやるのだ。
既に、店長が裁断とか、出来上がりにアイロンとか下ごしらえをしてくださったので、後は縫ったりするだけだ。

それが終わったら、パンツの丈詰めをいっぱいこなせれば良いなぁ。
あさっては、山ほど仕事があるから。
【2007/02/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
余韻が残って周りの音が入らなくなる
monoのライブに行ってきた。
とにかく、余韻が残っている間に日記を書きたいと思った。

monoのライブは初めてだ。
私の好きなアーティストのサイトでmonoを知った。
サイトに行くとmonoの曲が流れる。
動画サイトでも彼らのライブ映像を観た。
私、好き系だ!

いつもは海外で活躍しているらしいのだけど、今回は日本でのライブ!
行くっきゃない!

ライブハウスというかクラブに入るとメンズ多し!
なんだこりゃ!

今日の主催バンドとか内容を全く把握してなかったので、まず行ってビックリ(゜O゜;)
そしてギュウギュウ。

monoは1番目。

人、
途中まで中に入ってみたけど、もう進めなかった。
全然、観れないρ^^;)
みんな背が高いんだもん。
一応スクリーンがあってステージの映像が流れてた。


目を閉じて、音を拾った。
それぞれの曲が不響和音のような、なんとも言えないメロディラインから始まる。
昭和初期、それとももっと遠い昔をイメージさせられるような響きだった。
いつものようにドラム音とベース音を拾って、ガシガシ踊りまくるライブやクラブサウンドとも違う。
なんなんだこの感覚は。
いい意味で、私のテンションは上がりもせず、下がりもしない、ある一定の状態のまま最後まで持続。
ゆらゆらと体が軽くなって、リラックス状態に入った。
ライブ終了。
このもやもや感はなんなんだろう。


音が途切れることなく、2番目はDJ BAKU登場。
ガッツリ系のサウンドで踊りたいんだけど、なんせ、ギュウギュウ。
満員電車の中で小刻みに踊る感じ(;^_^A
前の方まで進んでスピーカー横陣取って、重低音を聞いたらスカッとした。

ラストは今回主催のenvyというバンド。
今日のこのお客さんたちは、envyファンが多いんだねーーとここで納得。
前の方まで来たから、ボーカルとかメンバーの姿を観れた。
彼らのイントロは静かできれいな音を奏でるとこから始まる。
そして、叫ぶ。
前の方にいる観客はダイブは今回なかったけど、まさにそのノリ。

きれい音と轟音をミックスした音。
最初っから叫んでる曲、実はそんな風で苦手な曲もあったけど、いいメロディにのせて叫んでるのは結構嫌いじゃなかった。
私やなんかが大声で叫べない代わりに叫んでくれてる感じ。
嘆いてくれてる感じ。
訴えてくれてる感じ。
悲しさが溢れてくる感じ。


最近、読んでいた小説のある一説を思い出す。
「私の記憶が捏造されたものなのか」

記憶は、大げさなものになってしまう。
いい記憶はもっと良く、悲しい記憶はもっと悲しく。

思い出深い物、場所、音楽などに触れると思い出が蘇る。
最近、作ったポトフは、クリスマスパーティーでそれを作った友達を思い出させてくれたり、たまに通りかかるビルや、好きな曲からは苦い思い出が蘇ったり。
それらの思い出が大げさなものに変わっていく。

今日のenvyのライブ中、今までに彼らの曲は聞いたことがなかったのだけど、苦い思い出がフラッシュバックしてきた。
たぶん、実際よりも大げさに捏造された記憶になっていた。
悲しくなった。
そして、それを振り払うためにボーカルの彼が叫ぶ。
そんな感覚だった。
【2007/02/11 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
オムハヤシ
友達と会って、学校帰りに寄ったことのある、オムライス屋さんでランチした。
ここのランチは安くてうまい!
前はオムカレーを食べたから、今回はオムハヤシにした。
じっくり煮込んであってウマイっす(≧▽≦)

近況を聞けて、なんか新鮮だった。
Nちゃんは中免を取ったとか、Tちゃんとこの新しいバイトの子はもう辞めたとか(;^_^A
最近、Tちゃんが会ったという不思議なキャラの人の話やNちゃんの新しい仕事の話とかね。
ちょっと会わない間にみんないろいろ変わってる。
私は今年は安定したいと思いまぷρ^^;)
【2007/02/11 17:30】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
友達のジーンズお直し第4段 ~ウェストからモモ辺りまで幅詰め~
ウェスト、ヒップ、渡り幅詰めを行った。

今回も大掛かりなお直しになった。
ウェスト全体で14cm詰め
上から14cmくらいのとこ、全体で12cm詰め
上から20cmくらいのとこ、全体で8cm詰め
上から30cmくらいのとこ、全体で4cm詰め
それより下に向かって自然に消す。

今回は、詰め寸が結構あったので、ポケット口を小さくする方法でやった。
なので、出来上がり後はポケット口の端っこについているドットボタンはなくなってしまう。

お直し前↓
gpt1-1 gpt1-2


お直し途中1
裏返しのジーンズを前から見たとこ。
ベルトを半分以上、取っちゃった。
gpt1-3

お直し途中2
裏返しのジーンズを前から見たとこ。
ポケットの端っこを、切りっぱなしているのでえらく無残な姿に(;^_^A
gpt1-4

お直し途中3
裏返しのジーンズを後ろから見たとこ。
後ろ中心をほどいたので、べろーんとなっている(;^_^A
gpt1-5

お直し後↓
ってか、サイズが小さくなったか写真じゃ分からんρ^^;)
今度、実際に試着してもらいま~~すっ
gpt1-6 gpt1-7

左ポケットと右ポケットの端のドットボタンを含む生地を切り落とした。
gpt1-8 gpt1-9

【2007/02/10 22:43】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
ポトフ
思い立って作ってみました。
レシピは団地新聞に載ってました。

<材料>
牛肉(ブロック)・・・600g

こしょう
水   ・・・10カップ
ローリエ・・・2枚
カブ  ・・・4個
ニンジン・・・2本
玉ねぎ ・・・2個
キャベツ・・・1/2個
コンソメスープの素・・・3個

1.牛肉に塩・コショウをする。
2.深鍋に水とローリエ、1を入れ、蓋をしないで強火で煮る。
3.沸騰したらアクを取り、火を弱めてスープが1/3に鳴るまでコトコトと2時間くらい煮込む。
4.野菜を大きめに切る。
5.肉が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、コンソメの素、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを入れ15分くらい煮込む。
6.カブを加え、更に10分くらい煮込む。
7.出来上がったら、肉を食べやすい大きさに切り、盛り付ける。
【2007/02/09 23:59】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
友達のジーンズお直し第3段 ~全体的にウェストから裾まで幅詰め~
全体的にウェストから裾まで8cm詰めを行った。

お直し前
gpt2-1


簡単にいってしまうとこんな感じで前身頃も後ろ身頃も2.0cm×2.0cmずつ(全体で8.0cm)小さくする。
gpt2-12


だけど、実際はポケット口近くに金具があってそれを取るのは大変だし、一度取ってしまうともう付けれないので、そこを避けて詰めることにした。
ベルトは後ろ中心で8.0cm詰め。
後ろ身頃は後ろ中心で最大5.0cm詰めて、股下に向かって自然に消す。
後ろ中心で詰めた分量によって、前身頃と後ろ身頃の両脇の詰め寸を調整した(前身頃ポケット口の金具を避けるようにして)。
gpt2-13


ベルトの横から後ろまでを取ったとこ。
gpt2-2


更に右脇も、ポケット下辺りまでほどいたので、ベローンとなっているとこ。
gpt2-3


お直し後
右端の細長いのは、脇を切り落としたハギレ。
(小さくなったか分かりにくい^^;)
gpt2-4

【2007/02/09 09:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
友達のジーンズお直し第2段 ~ウェスト詰め、丈詰め~
今回もウェスト4cm詰めなので、前回と同じくベルトの後ろ中心をカットして、ハギを入れる方法でお直しする。
丈詰めは、4.5cm詰めなので、ほどきいらずでカットして縫う。

お直し前↓
gpt4-1


お直し途中↓
gpt4-2 → gpt4-3(後ろ中心拡大)

お直し後↓
詰めたせいで、ウェスト線が中央でくぼんで湾曲になっている。
gpt4-4

裾丈詰め後↓
gpt4-5

【2007/02/08 05:10】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
友達のジーンズお直し第1段 ~ウェスト詰め~
今回はウェスト4cm詰めなので、ベルトの後ろ中心をカットして、ハギを入れる方法でお直しする。

お直し前↓
gpt3-1


まず、後ろ中心についているベルト通しを取る。
後ろ中心周辺をほどく
後ろ中心を2cm×2cm(全体で4cm)摘んで中縫い。
後ろ身頃を縫いこむ。

お直し後↓
gpt3-2


gpt3-3 gpt3-32

gpt3-4 gpt3-42

【2007/02/08 01:10】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
明きみせタイプの袖丈詰め
今日は店長もO店にきていたので明きみせ(あきみせ:開くようにみえる袖口)タイプのジャケットの袖丈詰めを教えてもらえた。

今回6cmの袖丈詰めのため、それだけ詰めた場合、元の明きみせ部分の縫代と同じように縫代の分量が確保できないので、丈詰め後は明きみせもどきな感じでお直しを行った。
元は切羽(せっぱ:ボタンホールに見立てたデザイン)だったが、それをほどいてしまって丈詰め後にはボタンだけを飾りボタンとして付ける方法で行った。
もちろんお客様には了承済み。

店長にその都度聞きながら作業を進めていったし、アイロンやまち針打ちは店長にやってもらい私は縫う作業だけだったので仕上がりはきれいだった。
今度忘れないうちに同じタイプをやらないといけないけど、店長がいる時じゃないと心配でできないなぁ(;^_^A
接客もしつつだったけど、半日掛かりで今日はこれだけで終わってしまった。

本日、PC&ネット禁止令

------------
明きみせタイプのジャケット袖丈詰め:1着

【2007/02/08 00:07】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
糸調子悪し
半プー太郎ぎみなので、去年から預かったままの友達のジーンズのお直しに取り掛かりました。
後ろ中心にハギを入れる方法でやってます。
作業が半分くらい終わったとこで、糸調子が悪くなっちゃって、下糸が『ぶよんぶよん』な感じです。
ちょっと、今は中断気味(;^_^A

仕上がったら、ちゃんとにお直しブログをアップしようと思ふ。。。
【2007/02/06 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home | Next page >>
Calender

01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!