がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お直し屋ラスト!&大人
やったーーーー!!(^○^)
やっとこさ、本日ラストでした!
最後の最後まで、口の減らない私でした。
4月から新たに行くゼィ☆

と意気込む反面、一つ悩み事が、、、
『どうやったら大人になれるか』
『どうやったら精神的に年相応になれるのか』
今年のテーマの一つに入れます。
自分が大人気ない、子供だ、って感じてはいたものの、いざ他の人から言われてみるとかなりきつい。
どうしたら、年相応になれるんだろう・・・

「本音と建て前の『建て前』の部分がかけている」
「図星な事を言われるとすぐムキになって、言い返してしまう」
「言い訳がましい」
「我慢しない」
「すぐ泣く」
あーーーー、子供より子供だーーー(>o<)
【2007/03/31 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(2)
弟のライブ
ライブってきました~♪
弟のライブに行くのは去年以来だなぁ。

でもって、曲が編曲されていた?!
良くわかんない。
あまり覚えてない(;^_^Aははは

で、1曲目、好きな曲だったけど、声だし練習必要!!な感じ。
やっぱり、その歌い手の印象ってのは1曲目で決まるからね。
でもって、お酒飲みながらライブ演ることを覚えたらしく、妙にご機嫌な酔い入ってた(;^_^A
MCがいくらかいつもよりも流暢でビックリ。
但し、下が若干回ってないこともありつつ。
なかなか面白いライブだった。

他の出演者の中で印象的だったのはラストのミュージシャン、Oさん。
自分の世界がかなり出来ている。
私は3曲目あたりからラストに掛けてが好きでした。

ライブ後、弟の元同僚のSちゃんや、Oさん、Oさんのお友達のKちゃん、弟、そして私とでお喋りをしました。
ほぼ、私は聞いていた感じだったけど、Sちゃんがメチャ面白くて、そのSちゃんに鋭い突っ込みで返すOさんおトークもなかなか面白かった。

結局、お喋りが面白かったので、この日は帰らず弟の家に泊ることにした。
翌日は午後から仕事だったから、朝のうちに帰れば仕事には間に合うから。

弟と帰り道、メニューにカバチタレって書いてる店に入って『カバチ定食』ってのをを食べた。
心臓とかホルモンとか、なんかそういうのをキャベツと一緒にジンギスカンした食べ物で、脂肪が少ないんだって♪
ホルモンの中でも臭みの少ない部位のみ出しているらしく、確かに臭くなかった。
ご飯とうどんを一つずつもらって、うどんはキャベツの汁とホルモン達の汁で味付けした。
美味かった~♪
【2007/03/30 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
就活
昨日、一件エントリーしてた仕事が没になった。。。
で、すぐに別の仕事の問い合わせをした。
今日、営業担当者から電話が来て、さっそく来週職場見学をすることになった。
残業なしだから、プライベートの時間を有効に使える。
仕事内容はどうだろう。
一応、一般事務ってことだけど、事務的作業しかやったことないから不安だぁ。
どんな職場だろうな。
ってか、まだ、受かったわけじゃないんだけど(;^_^A
【2007/03/29 17:54】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
送別会
31日でお直し屋の仕事はラストだ。

今日はパートのカボチャさんとラストだったようだ。
全然気がつかなかったよぉ(;^_^A
普通に「お疲れ様でした」をしてしまった(;^_^Aははは

そして、仕事帰りに、今日はお休みだったOさんが私の送別会をしてくださった。
Oさんが、Kさんと和み系のAさんにも声を掛けてくださり、二人も来てくださった。
この3人は結構おっとり系だったり、おもしろ系だったりで、何よりも人柄が良いから一緒にいて気が楽なのだ。
いろんな話が出来てよかった☆

シフトの都合があえば、またみんなでご飯とかお出かけとかしましょーってことで、今夜はお開きとなった。
楽しかったです。
【2007/03/28 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
杉田陽平展
成田からの帰り道、東京の新橋で途中下車をした。
『アート・インタラクティヴ東京』でやっている『杉田陽平展』に行ったのだ。

旅行前から旅行帰りに行くチャンスがあると思っていたので、今日行くのを楽しみにしていた。

そして、本日、約1年ぶりに杉田さんの作品を観ることができた!
しかも、今日は杉田さん本人がいた☆


最初にざーっと作品を観てから、杉田さんからいろいろとこれまでのことを聞いた。
ちょうど話をしている時に、他のお客様が来たので、私はその間に展示作品以外に、これまでの絵を写真にしてファイルしたものを観させてもらっていた。
観ながらそのお客様と杉田さんの話を聞くのも楽しかった。

その方はたくさんの美術作品を見慣れている方のようで、しかも美術の歴史やテクニック面のこと、現在の流行作風、有名画家の作品などなどいろんなことに詳しいようだった。
そういうことを踏まえてその方の視点から杉田さんにアドバイスをしていた。

後でそのお客様が言っていた『油絵の具』や『アクリル絵の具』の質感のことを聞いてみた。
今回はそんな話も聞けてちょっと勉強になった。

もっとたくさんの美術展に行ってみたい。

今の私が観た作品たちを数年後の私が観た時にはどんな風に感じるだろうか。
テクニック面も少しは観れるようになってるかもしれない。
そして、やっぱりフィーリング重視☆



昔の有名画家の作品を観る時は、まずはなんとなく観て、次にタイトルや展示コメント、その画家のバックグラウンドが分かればそういった情報から、その画家がその絵に対してどんな風に思って描いたか、作ったかを想像する。

今回のように、今現在、生きている人の作品を気に入って、こうやって観れて嬉しい。
実際に会って話ができるから。
直接、本人と話をすると絵に対する想像がもっと膨らむ。


今、杉田さんの作品たちは、ほとんど毎回、描き方が変わっていっている。
杉田さんとしては、まだ自分スタイルが確定していないようだ。

いろんなスタイルに挑戦している感じ。
いろんな描き方をして、それが、いつか杉田さんスタイルの糧になるんだねー
彼自身が暗中模索してる様を、こうやってリアルタイムで観たり感じたりできるのは面白い。
さて、次はどうなってるかな~(^.^)♪
【2007/03/27 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
帰ってきたーーー
本日、帰国!

友達Hの結婚式で香港に行って来ました!
運良く、Hの友達Sが香港を案内してくれたので、結婚式の日も含め、3日で5日間分くらいの観光を満喫☆
いつかSが日本に来たら今度は恩返しを!
Sのおじいさんは日本人らしく、Sはクォーター。
Sのお母さんが昔、日本語の勉強をしていた時にSも連れて行ってもらったことがあるとかで、日本語の単語を少し覚えていました。
「大根足」とか・・・(;^_^A

早速、今度の月曜日には結婚式に来ていたHの友達が来日するらしい!
と言うことで日本観光になりそうだ!

旅日記は書けたらあとで更新かな。
【2007/03/27 23:40】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
やっと
いよいよ明日、夜の便で香港へ出発。
そして本日やっと香港行きのeチケットナンバーの書類を受け取った。

数日前に旅行会社から宅配便で発送してもらってたんだけど、自宅にいないからコンビニ店頭受け取りに変更しておいたのだ。
ホントなら、昨日、仕事の休憩時間に受け取りたかったんだけど、なんと、インターネット登録日の翌日だか2日後くらいにお店に届くようになっていたのだ。
夜インターネットで手配した時、既に日付変更してたかもで、昨日はまだコンビニに届いてなかった。
そのコンビニ、職場近くのコンビニなのだ。
仕方が無いから今日は仕事休みだったけど、職場の最寄り駅まで行ってきた。
昨日の時点でやっぱり自宅配達に変更した場合、もしも受け取りが遅れたら、飛行機に乗れないかもってことで(;^_^A
今日は無事チケット関連書類をゲット!
明日、オンラインチェックインってのをやる。
普通なら自宅でもチェックインできるんだけど、うちにはプリンターがないから空港にある機械でやることにする。

そして、もう一つ、今日、やっと派遣検索サイトで気になる仕事を見つけた。
既に登録済みの派遣会社が紹介してた仕事だったので、派遣登録に出向く必要はなくエントリーした。
これまでに派遣会社にはいっぱい登録しまくったけど、まだまだ派遣会社ってのはいろいろあるんだねー
いいなって思う仕事があっても、結局まだ登録してない会社ばっかで、もう登録に行くのは大変だぁ。
交通費が高い!
なんとか、登録してる会社でいい仕事がないかなーって検索してたら、今日は気になる仕事を発見!
仕事詳細がわりと細かく書いてあって、イメージしやすかったのが決め手。
現在、選考中ってことらしい。
もし、派遣会社側が私でもやってけそうって判断してくれれば、2次選考を受けれるらしい。
返事待ちだけど、海外に行っちゃうから、電話でやりとりできません(;^_^A
一応、メールでお知らせくださいって、個人情報の備考欄にインプットしておいたけど、大丈夫かなぁρ^^;)
【2007/03/22 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
TOEIC模擬
昨日、休憩時間に本屋に行ってTOEICの本をあさった。

うーーー、高いΣ( ̄皿 ̄;;
そして分厚い(-_-;)


私がこれだけ分厚いのを何度もやるだろうか?

・・・・

やらないだろう。

ということで、まずは模擬一回分を買う事にした。
これなら他のよりは安い。
解説つきだし。
センテンス練習用ナンバーも入ってた。

で、こういう本ってのは買っただけで安心するものだ。
持ってても時間が経つとやらなくなるだろう。
そう思って、さっそく家に帰ってからたってみた。

結果は。。。お粗末なもんでした。
模擬本によると配点が不確かだから回答数から予想点数として点数付けするしか方法はないみたいで、私の予想点数は『400点』でした。
リスニング :41問/100問正解
リーディング:35問/100問正解

過去に一回TOEIC受けたことあるけど、その時は300点台。
今回もそれに等しい。
理解不可能だった。

確実に理解できたのは『リスニングテストのPART1』のみ。
写真を見ながらサンプルアンサーA~Dを聞いて、どれが正解かを選ぶってやつ。
残りは勘(-_-;)

全然理解できないんですけどヽ(≧皿≦)〃
【2007/03/22 13:07】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
あっけなくOさんとラスト
今日は早番がいつも笑かしてくれるOさん。
遅番はカボチャさんと私。

なにげなーく、というか、なんとなく予感がしたので職場に貼ってあるシフトを見てみると、
「うゎっ!今日でOさんとラストですよーー(゜ロ゜ノ)ノ」
ってな感じだった。
まだ、今月末まで1週間以上あるというのに、たまたまOさんの出勤日と私の出勤日が全部ずれているのだ(-_-;)

なんだか実感ないなぁ。

で、Oさんがなんと!携帯を機種変して、しかもメールアドレスも持ったのだ!
(今までOさんはメルアドを持ってなかったし、電話帳の登録機能を使いこなしてなかったのだが(;^_^A)
もちろん、早速Oさんにメルアドを教えてもらった。

今日はいきなりのラストだったけど、今後もお付き合いできそうだ!
早速、メールをし合って、「(私の)送別会をしよう。二人で。」ってことになった(^^)

そしてそして、いつもワーワー騒いでるカボチャさん。
口は悪いけど、結構優しいとこもある。
いいとこだけとると、声がデカくて、パワフル母ちゃんな感じの人だ。

特に最近はお互いに気持ちが砕けてきたようだ。
シフト的に一緒に入ることが多かったから。

で、私が辞めたらカボチャさんとはもう会うことないだろうなーって思ってた。
そしたら、
「お店に遊びにおいでよー」
って。
「一緒に働いてたら休憩は一人で行くしかないけど、今度はランチとか一緒にできるじゃない。」
って。

意外な言葉に驚いた!
まさか、食事に誘ってもらえるとは思わなかったから。
結構、お世話になったから、一回くらいは食事をしようかな。
【2007/03/20 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 25回目 = orthodontics 25
今回は上の右側を4本、真ん中から左にかけて8本をゴムで締めた。
下の歯は全部を繋げて締めた。
顎間のゴムは6mmのを使って、上の歯と下の歯を引っ張り合うことになった。

カラーゴムは、、、
「今日は白と透明のがもう無くて色付きでいいかしら?」
ってことで、なんの気なしに
「なんでもいいです」
って答えたら、今回は初の『濃いピンク』のカラーゴムになっていた。

帰り道、今週は友人の結婚式だったことに気がつき、派手な色になっちゃって失敗だったかなと思ったρ^^;)
けど、ワンピの色と近いからヨシということで。

本日1680円
teeth_Mar19

【2007/03/20 13:12】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
もーーー!ばかばかばかー
自分のボケ加減にはほとほと呆れる。

テナントさんからお預かりするコートやジャケットのお直しは、ほとんど袖丈つめの依頼だ。

今日は何点かテナントさんからお預かりのコートやジャケットがあった。
その内の一つ、お直し内容は「すそ丈つめ4cm」だったんだけど、、、

なぜか、今日、出勤の3人共、思いっきりそのコートは「そで丈つめ」のお直しだと勘違いしていた。

そのコートの袖には駒型と言うものがついているので袖丈つめをする際、それを移動するかどうかテナントさんに確認するため、パートさんの一人がテナントさんにお電話をした。
そこで、このコートのお直しが「袖」丈つめではなく「裾」だと発覚!

「危なーーい!やらなくて良かったー」
とみんなで焦る。


裾を見てみると、だいぶほつれている。
しかも脇のとこを中縫いしてある糸も切れてしまっていた。
あららぁ、という感じ。
とりあえず、他の作業をしてから、後でやることにした。

今日はパンツの丈詰めスピード仕上げのお客様が多く、私は接客とパンツの丈詰めばかりやっていた。
他のパートさんは、他のジャケットの袖丈つめなど、手の込んだ作業をやってくださった。

閉店前ラスト1時間という時、私はやっと例のコートを手にした。

「裾がほどけてる」し、「脇の縫い合わせの部分の糸が切れてる」から中縫いするためにまずその周辺のステッチをほどいた。
で、中縫いして、裾をルイスミシンかけ(まつりミシンかけ)した。
意外と手間がかかったけど、完成だ♪

さて、料金は?
って料金表を見たり、手間賃を考えつつ、もう一人のパートさんと検討して値段を設定した。
と、その時、大きな間違えに気づいた。
閉店10分前。

「うわぁあああー(>O<)裾のほつれ直しじゃなくて、裾の丈つめでしたー」

最悪Σ(T▽T;)


ってなわけで、明日お渡しのテナントさんのお品物だから、今日中にやらなければならない。
ってことで、そこからやり直し。

『焦っちゃいけない』
と念じながら、裁断ミスをしないように裁断して、なんとかかんとか、今日中に終わらせることができた。

けど、時間かかりすぎ。
もっと、早くできればなー
【2007/03/17 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
春なので、春なのに
昨日は遅番のパートさんと一緒に、なんとか今日の作業が少なくなるようにがんばった。
結構、疲れたけど、ちゃんとお湯に浸かって疲れをほぐした。
今朝、起きれるか心配だったけど、寝ぼけながらもなんとか8時前に起きれた。
半分逆転生活気味の私にとっての8時はめちゃ早いρ^^;)
とりわけ今朝は暗くて寒かったから8時じゃなくて朝の5時かと思ったくらいだ。

なんと、お昼前に雪が降った!
最近、春らしいぽかぽか陽気だったのに。

美容院で担当の美容師さんと一緒に雪を眺めながら、
「今日は冬装備で出かけなきゃね」
って話をした。

そう、今日は朝から美容院に行ったのだ。
8:50に予約。
朝早くから、ありがとうございました。

このごろは、伸ばしては切って揃えてを繰り返し、前にショートカットにしてた奴らがやっと揃ってきた。

今回は全体的に2、3cm切ってもらった。
ただし、前髪はそのまま切らずに伸ばす。

せっかく、ショートだったとこが揃い始めてるんだけど、既にめちゃショートに『切りたい病』になっている。ρ^^;)
あったかくなってきたから。

めちゃ、ばっさり切りたいのを我慢。
バッサリしてしまうと、小坊主系の男の子になってしまう(;^_^A
分かってるさ、そんなこたー。
少しは女らしく。。。ですρ^^;)

しばらくは、バッサリしない代わりに春なので『ピン作戦』で行くことにした。
前髪や横髪をアップにしたり、リーゼント気味にしたり、くるくるやってとめたりして、遊ぶ作戦。

今日は美容師さんにワックスを髪に練り込んでもらって、家に帰ってからピンでとめて仕事に行った。
もうちょっと、ピンの留め方研究しないとイマイチだわぁ。

あと、ワックスのつけ方も、私は下手くそ。
数回に分けて、下、中、上の順でつけるのがコツ。
って、毎回教わるんだけど、つい多めにとって上にいきなりつけてしまう。
練習不足だわぁ(^^;
【2007/03/17 12:00】 | 美容院 = HAIR CUT | Trackback(0) | Comment(0)
恋愛頭脳診断?
友人の知人のサイトに、おもしろそうなのが載っていたのでやってみました。
『恋愛頭脳』

結果画面にいろいろとコメントが出てきました。
↓これは結果の一部ですρ^^;)

======= 結果 ========
【全世代から見たがちゃさんの恋愛観支持率】 33%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【恋愛感レベル】下手くそ(14段階中9番目)

----------------
あらぁ(;^_^A
って感じな結果でス、、、

===== 総合コメント =====
がちゃさんの恋愛観は、ほぼ壊れています。
これは個性の範囲を大きく外れています。
がちゃさんの考え方は多くの人と食い違い、衝突を生みます。
彼氏彼女がいるならば、トラブルの種はほとんどがちゃさんの中にあると言えるでしょう。
また、これほどに恋愛観が一般像とかけ離れていると、多くの場合、目指すべき理想のカップル像、将来像に共通のものを描けないはずです。
まず聞く耳を持ちましょう。

----------------
壊れてるてぇρ^^;)
ははは
否定できないかもしれないねぇ
【2007/03/16 01:14】 | おもしろ占い | Trackback(0) | Comment(2)
宿泊先や仕事や
今日はネットにかじりつき、香港での滞在先を検討したり、4月からの仕事を検索したり、派遣会社に電話したり、かかってきたり。

格安ホステル検索サイトを見てると、その宿に泊った人のコメントが載ってるから参考になる。
やっぱりそういう情報は大事。
安くても変なとこには泊りたくないからね。
そんなのとかチェックしてたら、ほとんど1日終わってしまった(;^_^A

とりあえず、今回は香港の交通事情に合わせて、宿泊場所を決めることにした。
と言うのも、香港ラストの日、フライト時間が朝の8時半なので、なるべく近い方がいいし、空港までの運賃も安い方がいい。
ドミトリーのが安くてありがたいんだけど、私が今回選んだ地区にははドミトリー形式のホステルがない。
つまりシングルルームだから宿代はドミトリーの2倍以上はしてしまう。
とは言え、今回はリュック一つで旅行ってわけじゃないし、一人部屋でも良いこととしよう。
予約はしていない。
とりあえず、同じ地区に同額の宿が3つくらいあるから、直に行くかもしれない。
まぁ、なんとかなるっしょ。


仕事はというと、登録済みの派遣会社のサイトから登録情報を更新したり、派遣会社に電話して、4月から仕事紹介をしてもらえるように担当の人にお願いしたりした。
そしたら、早速、折り返しに何度もお電話をくださった。
ここの派遣会社の担当Sさんは、ちょくちょくお電話を下さる。
今回は希望条件がしっくりこなかったからいくつか断ったけど、できたらSさんの紹介で仕事を決めたいな。
って、これだけ、何度もお電話を下さるとそう思ってしまう。

なんかいい仕事ないかなー
【2007/03/15 22:47】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英語の勉強方法について
私には珍しくラーメンを食べた
韓国キムチラーメンってやつ。

こないだ仕事帰りに輸入食品売り場であの真っ赤なパッケージに誘われて思わず手にした。
最近、寒くなったりあったかくなったり、気温差が激しくて、いきなり寒くなったから辛い物を欲したのかも。
食べたらそんなに辛くなかった。

今年に入って、風邪をひいたことはあったけど、それ以外は何事もなく丈夫に過ごせてよかった。
というのも、今日、やっとこさ保険の申し込みをした
通院とか入院保険とかって、そういうやつ。
去年に以前の保険を解約して以来、やっと新しいのに乗り換える。
保険に入ったからって、今後もなんもない方がいいんだけどね。


そうそう、英語の勉強方法のことを友達に話したところ、良いアドバイスをもらった。
海外経験の多い友達自身が過去に英語を勉強していた時の事実に基づくアドバイス。

私が今ひたすら単語を覚えようとしている話をすると、
「それだといざ話そうって時に出てこないし、今、覚えることができても一時的なものだよ」って。
それに、「単語だけ覚えるんじゃつまらないでしょ?」って。

うん、つまんない。。

「単語カードで『名詞』を覚えるのはまだいいと思うけど、名詞以外の『動詞』とかは文章で勉強した方がいいよ」って。
そうしないと、どういう時にこれを使うってのが分からなくなるから。

-------------------------------------------------------------
(1)単語は覚えようとしなくていいから、何度もCD音源などを聞きながら、声に出す
(2)単語は覚えなくていいから、英字新聞(今時ならネットでも見れる)を毎日読む。
 なぜかというと、その時期に流行っているニュースには何度も同じ単語が出てくるから、自然に「あ!あの単語だ!」って風になっていく。
その印象が将来的にはその単語の暗記に繋がっていく。
(3)英英辞書を使う
 単語を別の言い回しで説明しているし、正しい文法で説明が載っているから、読むだけで勉強になると。

※友達曰く、英英辞書に限らずだけど、日本語と同じく英語も、言葉は進化するものだから、古い辞書ではなく新しい辞書を使った方が良いと。

なるほどぉおお!
【2007/03/14 23:59】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
浅草、柴又
今日は遠出をした。

浅草に行くのは2回目。
でも、雷門から商店街を歩くのは初めて。

雷門の前にあるインフォメーションセンターの出入り口のとこに『からくり時計』があった。
ちょうど行った時、動いていたので見ることができた!
karakuri


雷門から浅草寺に行く途中、商店街で『あげ饅頭』を買った。
ぱくぱく歩き食い。
商店街は平日にも関わらず、観光客で賑わっていた。

浅草寺の天井にきれいな絵が描かれていた。
kaminarimon_tenjo


浅草寺を跡にし、友達と隅田川沿いに行ってみた。
桜の花はまだまだな感じ。
太陽が出ているところはあったかいんだけど、風がめちゃ寒かった。
また、あったかい時期に、公園とか川とか行きたいねってことで、今日は即行その場を離れた。

早歩きで地下鉄に向かって、次は柴又へ移動。

柴又の駅前に寅さんの銅像が立っていた。

柴又の商店街で、さつまいものお菓子を買った。
友達はお餅を買っていた。
また、ぱくぱく。
そのお菓子屋でお茶も頂いた。

帝釈天題経寺をなんとなく眺め、また商店街に戻ってきた。
帰り道、焼き鳥を買って、そこで食べた。
焼きたて、うまうま。
shibamata_yakitori


夜はもっと寒くて、凍えそうだったけど、歩きまくったら結構体がなれてきた。
この春の時期の昼夜の気温差は侮れないから、出かける時は羽織るものを持ち歩いた方が良さそうだ。
今日はのどかな一日でした♪
【2007/03/13 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
パンツがいっぱい
めっちゃ疲れた。
切っても切っても延々と続く。
終わらない。
あさっての作業の人達がかなり大変だ。
かなりの量の丈つめと、大物お直しが入っている。
出来るだけ、明日の分も裁断してきたけど、ほんと、山ほどで、無理だった。
タイムリミットだ。
とりあえず、帰宅。

即行、寝たかったけど、お風呂にゆっくり浸かって疲れを取った。
お風呂で体を温めてから、寝る前にストレッチもやった。
今んとこ3日坊主にはなっていない模様ρ^-^;)

--------------
本日のおやつ『あぶずり餅』
パートさんから頂いた。
中に餡子が入っている焼き菓子。
カステラみたいな味の生地は薄くてモチッとした触感でおいしぃ~♪
abuzurimochi

【2007/03/12 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
セールのおかげでお直しの山
たった1日行かなかっただけなのに、さすがセール中だけあって、あっという間にお直し品が山ほどになっていた。
今日は、日曜ということもあり、スピード仕上げもまぁまぁ多かった。

実は、久々の早番だったから、昨日はメチャ早く寝た。
それから早番は一人体制だから緊張してたけど、午前中は天気があまりよくなかったおかげで一般のお客様が少なく、私にとってはラッキーだった。
ほとんどテナントさん相手の接客だけですんで良かった。

セールは今日で終わりだけど、うちらお直し屋はまだまだセール期間中に受けたお直しが残ってる。
今日は後半、パンツの裁断をやりまくってきた。
早くなくなれ、早くなくなれ、でもミスしちゃいけないって思いながら、結構、切った。
しばらくはパンツの丈詰めに追われるだろうな。


数日前から英語の勉強を始めた。
英単語暗記だ。

あまり、頭に入らない。
今日は昔使ってた英単語のプリントをコピーしてきた。
単語カードを作ろうと思ってる。

2、3年前に色彩の勉強で、色の名前を覚えた時、単語カード作戦がうまくいったから、今回もその作戦でやってみようと思う。

昔は私のネックはヒアリングの弱さだった。まったく何も聞き取れなかったのだ。
今は、ヒアリングよりもボキャブラリーの少なさが一番のネックだと思う。
前より聞き取れるようになったのに、単語力がなさ過ぎる。
大げさじゃなくて、中学校で覚える範囲すら覚えていない。
だから、簡単な言い回しでしか話せないし、相手にも簡単な言い回しで言い換えてもらわなきゃ理解できない。


単語を覚えるぞー
食生活も改善するぞー
って、宣言した方が自分へのプレッシャーになるので、とりあえず、日記に書いてみた。
【2007/03/11 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
食事改善とストレッチ
めちゃヤバイρ^^;)
ってのは、おデブを突っ走ってるーと言うわけです。

しょっちゅう、太ったー、減ったー、太ったー、減ったー、と騒いでいるのだけど、今回は約10日後に結婚パーティーに行くこともあって今更ながら「痩せなねば!」と思っているのです(-_-;)はぁ

去年、一度痩せたことがあった。
あれは幻の体重でしたね。
あれは。
私はストレスを感じると食べに走るタイプなので、本来なら太ってもおかしくない時だったんだけど、やっぱ恋をすると痩せる体になるんだねー
食事の質やを今よりも気にしていたし、生活スタイルが安定してきた時期だったから、食事の時間は規則正しかったし、いろんなことが重なって、知らぬ間に減量していたという感じ。
あぁ、昔のことを思っても仕方がない。

で、今回、急遽『耳つぼダイエット』の無料カウンセリングに行ってきた。
去年、友達が健康的に痩せていたのでどうしたのかと思えば『耳つぼ!』だったわけで、そういった身近な存在がやっていたこともあり、なんとなく気になっていた。

先に言ってしまうと、結局、耳つぼダイエットはやらないことにした(;^_^A

耳つぼダイエットはかなり良いと思う。
体に大事かつ必要な栄養素のことを考えて食事を改善しつつ、耳つぼをやっていくということなので、『健康的に体の細胞から改善していく』と言うこの仕組みはとても良いと思った。
カウンセリングで話を聞いていて納得できた。
しかーし、マネーがね。。。(;^_^A

なんとか協会ってので、耳つぼの施術料は2000円って制定されていることはネットでチェキッってたから知っていた。
で、1回やってみたいなって思ってたんだけど甘かった。

施術料以外にいろいろな費用がかかってくるのだ。
いろいろな・・・

・つぼってのは4日に1回のペースで刺激を与えるのがベストらしい。
・耳つぼダイエットをするベストな期間は3ヶ月間らしい。
 3ヶ月を通して行うことにより、体は細胞から改善され、脳もその良い状態を記憶する。

行った店(って言うのかな?)によりけりなのかもだけど、だいたいの料金設定は、、、
入会金1万円
施術料、毎回2000円(3ヶ月で約5万円)
材料費、毎回800円
栄養補助食品5タイプくらいで、結構なお値段。
体に必要な栄養80%が含まれたアロエベラは10日間の賞味期限で5000円らしい。
あとは3000円くらいのとかいろいろ。
最初に5タイプ全部買うだけで約4万円弱だったような・・・高っ(;^_^A

耳つぼダイエットを約3ヶ月間やるなら20万~30万円くらいかかるのだ(-_-;)
1ヶ月やるだけでも役10万円かかってしまう。

「あーーーぁ、やーめた」って感じ。
「ってか、無理」


なので、食事だけでもちょっと改善することにした
いろいろとカウンセリングで教えてもらった。
私はカルシウムを摂取するために牛乳を良く飲んでるんだけどもNGだって!
牛乳は脂肪分だし、腸が長い日本人の体には乳製品は向いていないみたい。
かろうじてヨーグルトはOKっぽい。善玉菌とかあるから。
あと、チーズもまぁよし。
ずっと冬場は寒くてヨーグルトを食べる気がしなかったんだけど、また食べるようにしなきゃなー
たぶん、ドロドロ血だと思うから、玉ねぎのピクルスも復活させないと。


今んとこ、思い当たる改善点はこんな感じ。
えぃえぃおおおーーー

一、カルシウムは小魚や野菜など、牛乳以外の物から摂取するようにする。
一、体の必要な肉を減らさないように、たんぱく質を摂取。納豆などを食べるの復活。
一、腸の調子を整える。カスピ海ヨーグルト&プルーンを復活。
一、サラサラ血にする。玉ねぎのピクルスを復活。
一、炭水化物大好きだけど、まずはいろんな野菜をたくさん食べて血糖値を急激に上げない。
【2007/03/10 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
工場出しウ
ここ最近店内作業で賄えてたんだけど、セール期間に入ったこともありだんだんお直し品が増えてきた。

今日パンツの丈つめ2本を受けた。
2本共、元の仕上げ方法は2本針のロック仕上げ。
お店には2本針ロックミシンはない。
お客様の希望は現状通り2本ロック仕上げでの丈詰めだったので、工場に出すことにあした。
で、久しぶりに工場出し伝票を書いた。

たったの2点のために工場出しするのもなんなので、他になにか大変なお直しはないか探して、何点か工場だしすることにした。

伝票書きは結構時間がかかるなー


そうそう、今日はセール中だったので、ココナッツミルクをいくつか買った。
またタイカレーが食べたくなった時に必要だからね♪
【2007/03/09 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
さつまいものオレンジ煮
おととい友達んちで好きになった『さつまいものオレンジ煮』を早速作ってみた。

作り方は知らないけど、とりあえずオレンジジュースでさつまいもを煮てみた。

<材料>
さつまいも
オレンジジュース
塩少々

1.さつまいもを大きめに切って、しばらく水にさらしておく。
2.オレンジジュースとさつまいもを鍋に入れ、煮る。
3.塩を少々入れてみる。

できあがり!
おやつな感じでうまいっす☆

ちょいと、ネット検索してみたらレーズン入れてるのもある。
これも良さそう。
こないだ、友達はアーモンドを砕いてパラパラしてくれた。
これ絶品♪
【2007/03/08 22:41】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
hard day!
めっさいろんなとこに行ってきた。
さすがに歩き疲れた。

職務経歴書をプリントするたるために朝からネットカフェに立ち寄った
が、運悪く、プリンターの電源が入っていなかったため、他のお客さんがそれに気づかず何度も印刷ボタンをクリックしていた模様。
お店の人に電源を入れてもらうと、その人が出そうとしていた印刷物が何枚も出てくる、出てくる。
しかもおんなじ物がいっぱい(-_-;)
派遣会社へ行く時間が迫っていたので、仕方なくまた後で来ることにした。
1社目は職歴書不要だったので。

1社目の派遣会社では終わるまで約1時間半かかった。
パソコンスキルチェックはわりといい成績だった。
今までの派遣会社ではスキルチェックの結果を見せてくれたことがないが、ここの会社では見せてくれた。

派遣登録後、またネットカフェへ(;^_^A
今度こそ職歴書をプリントアウト!
ここのネットカフェは20分120円だし、用紙5枚までは無料サービスなのだ。
うちにはプリンターがないから、ここのネットカフェはありがたい。

その後、献血センターへ
思ったより、待ち時間が長くて、次のスケジュールが危うくなってきた(汗)
成分献血をお願いしてたんだけど、成分献血は普通の献血より時間がかかるから余計にまずい。。
やっと、名前が呼ばれてベッドに横になり、看護婦さんに頼んでみると、早めに終わらしてくれるようにセットしてくれた。
血の量を減らしたのか、なんなのか、いつもよりハイスピードでやってくれた。
「終わった後は飲み物をたくさん飲んで、ゆっくり休んで行ってくださいね」って強く言われた。
今日は『新潟のこしひかり』をもらった!

こないだ読んだ村上龍さんの「聴能力から能力へ」に興味を持ったので、献血後にTDEというエネルギーを扱う団体の無料説明会に行ってきた
会場ではTDEのエネルギーを入れ込んだというDVDが流れており、その会場にいる間は私達もエネルギーを出せるとのこと。
会場に集まった人たちとお互いにペアを組み、気功みたいにエネルギーを使って、相手の体にエネルギーを送ってトリートメント言うのをやった
ひどく肩が凝ってたんだけど、終わった後はなんとなくほぐれていた。
それから、トリートメントをやってもらってるとき、頭のてっぺん辺りの髪の毛に静電気みたいなものを感じた。
もしかしたら、エアコンの風の流れかもしれないし、TDEというエネルギーのせいかもしれないし、なんともいえない。
このエネルギーを使って遊ぶという試みはおもしろいと思う。
年会費一万円で会員になれて、製品の購入や、エネルギーを勉強するためにラウンジを使用できたり、エネルギーの過去の講習会のビデオを無料でレンタルできるんだけど、この遊びにどれだけお金を費やすか、まだ考え中なので、即入会はやめた。

続いて派遣会社2社目!
こちらは1時間程度で終わった。
スキルチェックは省かれた。
無事、印刷した職歴書を見てパソコン経験あるから必要ないでしょってことで(^○^)bラッキー

夜は友達んちにお邪魔した。
「タイカレー」、「さつまいものオレンジ煮」などなど、食後のデザートには「ココナッツミルク入りフルーツヨーグルト」、「ビスコッティ」を頂き、私は「ハニーティー」を飲んだ。
香りがいいね~♪
そうそう、「さつまいものオレンジ煮」おいしかったから今度私も作ってみよーっと。

家に送ってもらいがてら、こないだ頼まれてた丈詰め後のカーテンを渡した。

今日は、体力激消耗って感じ。

派遣会社の人にもいったんだけど、来月からのこと悩み中で、どうしようかなって感じ。
英語の教室通いも再開したいし、パターンの教室にも行きたい。
海外にも行きたい。
一般事務の仕事も経験したい。
どうしよーかなー
私の優柔不断がまた始まった。
【2007/03/06 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
3人体制
3月は2月と違って、ほとんど1日3人体制だ。
私は遅番が多いから2時からもう一人のパートさんと一緒に働ける。
店番一人は結構ドキドキ。
大物のお直しの依頼が来たらわけ分からないから。

今日はOさんと一緒で楽しかった。
Oさんと一緒の時はついギャグで笑いが耐えない。
ギャグがうまいわけじゃなく、自然とおかしな展開になるのだ(^~^)
【2007/03/05 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
派遣検索
今、仕事探しとか、派遣会社選びをしています。
今日は、2社エントリーしました。
明日は日曜日なので、たぶん月曜日以降に登録会の連絡が来ると思います。

いろんな仕事があって、いろいろなサイトで検索したりしてると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。
ネットって恐ろしいですわい。

気になることがあると、そこからどんどん検索にはまってしまうし。
【2007/03/03 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ぷるぷる
またカットミスをしました。
クィック仕上げでお預かりしたジーンズを出来上がり線で切ってしまいました。
閉店まであと1時間半と言う時。
この日は二人体制だったので、早番のパートさんは既に帰った後。
私、一人でした。

出来上がり線にハサミを入れた瞬間、間違ったことにすぐに気づき、声にならない叫びを心の中であげていました。

すぐに店長に連絡せず、なんとかしようと接着芯を貼ってみたり濃紺の糸でかがってみたりしましたがうまくいかず。

その後、店長に電話し、指示がでました。
『ジーンズをモーニングカット仕上げで、ステッチ幅を細めにする』ということ。
モーニングカット仕上げとは、パンツの裾の前を後ろより1cm~1.5cmくらい短くし、斜めに自然につないだ仕上げのこと。
(お店によっては差の値は異なる。)
ちなみに、このモーニングカット仕上げは縫いにくいので、元のパンツが明らかにモーニングカットになってれば、現状仕上げに乗っ取ってやりますが、あまり差がない場合やお客様から申し出がない場合は普段はやらないです。

もとい、このジーンズのステッチ幅は元々細いタイプだったので、縫い代分は2.5cmにしていました。
ハサミを入れてしまったのは、片方の足の前身頃の出来上がり線上で、中心を挟んで3cm。

通常、丈で気になる部分というのは「踵が擦り切れてしまわないか」そして「なるべく床ぎりぎりの長さが好き」という人が多い。
前に関しては、靴の厚さなどで盛り上がってしまうのでモーニングカットの方が「たるみ分が少ないからスッキリして見える」。

今回、前身頃の出来上がりにハサミを入れているので、そこより1.3cmくらい短くすれば、なんとかカットしてしまった部分が縫い代部分に隠れるのです。
店長は、電話越しに指示を仰いで下さった。
いつもながら話を聞いただけなのにスゴイと思いました。

私は電話中も作業中も、心臓がバクバクして、声も手もぷるぷる震えてました。

①まず、接着芯と両面テープ(布用)を使ってカット部分を補強。
②前身頃を引っ張って、生地をなるべく伸ばす。
③そして、モーニングカットになるように、出来上がり線をチャコで書き直す。
④縫い代も書き直して、前身頃を少しカット。
⑤細めのステッチで縫う。
⑥もう一回、前身頃を引っ張って伸ばしながら、仕上げアイロン。

アイロンを掛けながら、カットミスした方の足のモーニングカットのカーブ具合が気に入らなかったのでほどいて「もう一度縫い直したいな」って思ってたところで、お客様登場(゜ロ゜;)

と、そのままお客様にお渡しした。
裾の縫い具合を見てもらって、カットミスのことと、モーニングカットになってることは内緒です。

ホント、すみません。

もしも、お客様がモーニングカットが嫌いで、戻ってきたら、と思うと恐いです。

morningcut

【2007/03/02 23:59】 | お直し屋 | Trackback(0) | Comment(0)
液体物
国際線を利用する時、客室内にペットボトルも含め液体物系統の持込みが制限されたそうだ。
友達が教えてくれた。
ネットのニュースを見たら、空港でペットボトルを捨ててる旅行者の映像が流れてた。

国土交通省航空局のサイトで液体物リストを確認できる。
この一覧の「その他」のところ、こんなもんまでのってるんだって感じρ^^;)

ジェル入りバストアップ・ブラ(着用可)・・・特別な申告などはひつようありません。


国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について(国土交通省航空局より)
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html
【2007/03/01 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

