がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一時帰国組パート2
今日は、中国に行っていた友達と元英会話学校の友達と会ってきた。
中国に行っていた友達のMは旦那様の転勤で中国に行っており、一時帰国。
数年は中国で暮らすことになっている。
また戻るらしい。
他の友達とは、一部はたまに会っていたんだけど、ほとんどの友達とはすごい久しぶり。
ある2カップルは、英会話学校つながりで結婚した。
今日はその2カップルも来ていて、しかも第2世までいる!

JとMカップルのお子様は二人とも男の子で、季節名を名前の中にいれているようだ。
お兄ちゃんは空手を始めたばかりとかで、パワーと遊びたい心に溢れている元気な子だ。
弟くんはもうすぐ壁を使わなくても一人で歩けそうな勢いだった。
ご飯をいっぱい食べる元気な子。

TとKのカップルは女の子二人。
お姉ちゃんは字も書けるし、塗り絵も上手。
歌も踊りも大好きな女の子。
6歳前後かな?
妹は数ヶ月目の赤ちゃんだった。

年の近い男の子兄弟と、女の子兄弟をこうやって間近で見ると、こうも違うものかと実感した。

私はたまにだから、友達のお子様と遊ぶのは好きだけど、親って大変だろうな。
こんなにパワフルな子が常に一緒にいるのだから(;^_^A


今日は子供も参加ということで、ランチだったんだけど、居酒屋のランチって安いし、きれいだし、美味しいし、豪華!!!

友達が頼んだバニラアイス↓
Apr30_1313_1

私のあんみつ(抹茶アイス)↓
Apr30_1314

【2007/04/30 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
良く笑った一日☆
Tちゃんとお散歩♪

相当語りました。
喉が嗄れるくらい(笑)

友達の働いているショップにも遊びに行ってました。
二人とも元気に働いてた(^~^)ふふふ

例のブラッグサンダーのおっきい版、ビッグサンダーを食べました!
私はブラックサンダーが好きでする。

bigthunder

【2007/04/29 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
一時帰国
青年海外協力隊の任期満了でカンボジアから友達のMちゃんが帰国した
今夜はMちゃんのお帰りパーティーだった。
しかーし、Mちゃんは5月の始めにまたすぐカンボジアに戻るのだ。
今度は仕事で。

しかも、この4月から通信制の大学に通い始めたとのこと。

やることなすこと、行動が早いのなんの!
優柔不断な私とは大違い。

彼女の行動力と決断力の速さには圧倒される!
【2007/04/28 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 26回目 = orthodontics 26
上の歯だけ締めた。
今回はかなり強めだ。

本日2100円

teeth_Apr28

八重歯の前に隙間があいてしまっている。
teeth_May02

追記
上の歯、下の歯、両方ともセンターが反対方向にずれている
teeth_May05 teeth_May05_2

【2007/04/28 16:00】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
くぉーぉーー
遅かりし(-_-;)

さっき派遣会社の人からTELが来て、2件エントリーしたお仕事の内1件は昨日のお昼に他の人に決まっちゃったらしい
ざんねんだ。
もう1件はその人の担当じゃないから、分からんらしい。

そのコーディネーターさん、電話での喋り方がおぼつかなくて、まだ新人さんなのかな?って感じだった。
で、自分でも笑っちゃったんだけど、その担当者と話してる私もたどたどしい喋り方になっていた。
こないだは、別の担当者との電話中、その担当者が関西弁のイントネーションでテンポ良く話してくるので私も早口になってたし

非常につられ易いですρ^^;)
【2007/04/26 10:07】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
くぉーー
また、ダメだった。仕事(-_-;)ちぇっ
昨日、派遣の人からTELが来た。
ホントかどうか知らないけど、今回は派遣を雇うのやめて、社内のメンバーでやり繰りすることにしたって。
どーでも、いいけど、返事遅すぎだよぉ。
ゴールデンウィークに入っちゃったら、面談受けれないじゃん!
ってか、このままでは遊び期間が増えてしまう。
いいのか悪いのか・・・

昨日は何度も睡魔に襲われた。

ライブの前日は逆転生活で夕方起きて、そのまま一睡もしないで翌日はライブに出かけたせいか、それとも食中毒だったのか(?!)、久々に具合悪くなった
ライブに行く道中、吐き気がして何度も途中下車してしまった(;^_^A
車酔いのきついやつでした。

ライブ中は平気だったから良かったけど。

帰り道も何度か途中下車することになって最悪だった。
こんなのほぼ初めて(;^_^A

そんなわけで、さすがにライブに行った日はちゃんと夜に爆睡ρ^^;)
昨日は昼間活動して普通の生活に戻ったかな、と思ったら、病み上がりの微熱&逆転生活のリズムに体が馴染んでしまっているからか、変な時間に睡魔が何度も。何度も。

おかげで、昨日は随分早い時間に寝ちゃうし、夜中に目覚めちゃうしでそのまま寝れなくなった(-_-;)イカン

派遣は2社ほど新たにエントリーした。
今週、面談にありつけるかなぁ。
それともゴールデンウィーク明け狙いが良いのかねぇ。

今日は何時まで起きていられるのかねぇρ^^;)
【2007/04/26 07:21】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
ひゃー☆ハシャイダ
GPMライブでした!
なんだ、なんだ、なんだーーっ
すごい、すごい、すごーーーいっ!!!
ってくらい、楽しかった☆かっこ良かった☆
それしか、ゆーことありませぬ。
【2007/04/24 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
うーーむ(-_-;)
さっき、派遣会社の人からTELが来た。
なにげに、先週半ばに派遣の面談を受けたのだ。
「うっ、やっと結果が出たのか?!」
って思ったら、今日所長が帰ってくるから返事は明日の朝にってことらしい(-_-;)
またか。
営業さんの声のトーンが下がってたから、きっとダメだったんだと思ったら、返事が伸びてしまってごめんなさいのための声色だった。
昨日もTELをもらって、明日返事をしますってことだったのにまた返事が伸びたから。

今回面談を受けた会社の所長さんは忙しい人らしく、面談に行った日も急遽出張になってしまっていなかった。
代わりに事務の女性と、社内にいくつかあるチームのリーダーのうちの一人が担当をしてくれた。

で、結果はというと、まだ出ていない。
今までの派遣会社は当日または翌日には結果が分かったのだけどねぇ。。。
今回の会社は所長が戻るまで判断できないらしい。
明日ですかぁ。
【2007/04/24 11:20】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
久々のお直し
友達から預かったパンツやスカートをお直ししました。

・パンツの丈詰め(ロックにステッチ):1点
・ジーンズのウェスト詰め再直し:1点
(前回、失敗したやつ。ウェストは詰めたけど、お尻回りがダボダボだったので入れ込んだ。)
・スカートの裾、一部まつり直し:2点
【2007/04/20 08:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(2)
レオナルド・ダ・ヴィンチ展
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」=「The Mind of Leonardo - The Universal Genius at Work」を観に行って来ました!
場所は上野の公園内にある『東京国立博物館』というところでした。

ぷー太郎時代だからこそ行くチャンスと思って行って来ました。
平日だからスムーズに観れるかな?と思ったけど甘かったです。
めちゃめちゃ混んでました(-.-;)

いやいや週末はもっと混んでるだろうから、やっぱり平日に行けたのは職に就いていないおかげρ^^;)

まずは本館に唯一展示されている「受胎告知」を観ました。
行列に混じってジワリジワリと足を進め、あまり立ち止まってはいけないので残念でした。
それだけ人が来場しているということ!

『東京国立博物館』のHPや本館の正面口のモニターで流れている「受胎告知」の説明を参考に、ポイントとなる箇所に目を向けながら観てみました。
レオナルドはすごくこだわりがある几帳面な性格なのかなーーーと思いながら眺めてきました。

次は平成館へ移動。
東京はあいにくの雨降りで、本館のロッカーに荷物を預けたままだったので、そのまま小雨の中を平成館へ小走りしました。
こちらにはレオナルドのその他の絵画や、勉強に使ったメモや、メモから再現したいろいろな物の模型などなどが展示されていました。

今日は初めて音声ガイダンス(500円)を借りました。
今までは、絵や作品を眺めて、好きな作品を見つけるのが好きだったんですが、今回は絵画の展示というだけではないので借りておいて良かったです。
音声ガイダンスがなかったら、わけも分からずに彼のメモなどの横を通り過ぎるところでした。

平成館内の展示物を回るのには何時間かかかりました。
観終わってすごく疲れたけど、これだけのことをやっていた彼の探究心には驚きました。

本館の「受胎告知」では音声ガイダンスを聞いていなかったので、本館に戻って再入場しました。

音声ガイダンスによって知らなかった知識をまた新たに得て、改めて「受胎告知」を観察することができました。

今日までレオナルド、彼のことは名前しか知りませんでした。
今回、展示会へ行ったおかげで少しだけ彼のことを知ることができました。

彼は調査好きの凝り性で、方程式マニアな気がします。
工学、数学、医学などなど(?)、いろいろな分野に彼の探究心が波及していったようです。
彼は、何かを観察したり、計算したり、何度も繰り返し書いたり、描いたり、いろんな手段でいろんな角度から調査しているみたいです。
その結果、彼は新たな事、物を発見したり、発明したのかなーと思います。
それから彼の作品を観ていたらレオナルドはきっちりと正確に表現しなきゃ気がすまないタイプなのかなぁ??なんて想像しちゃいました。
【2007/04/18 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
ワンス・アンド・フォーエバー[We Were Soldiers]
(実話を元に制作された戦争映画)

ベトナム兵、アメリカ兵、大量に兵士達が亡くなった。

戦いに出た人々、残された家族、殺し合うことを望んでないのに。

なぜ、戦争が起きてしまったのだろう。
そして、なぜ続けなければならなかったのか。
【2007/04/17 22:34】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
お好み焼きパーティー
ご近所に住んでる友達が集合をかけてくれた。
おととし行ってた学校の友達だ。
今日は平日だけど、集合率高め!
接客業やっててちょうどお休みだったり、求職中だったり、いろいろで。

キャベツ1コ分10コ入りの卵5人で完食してしまっただっ♪(* ̄ー ̄)v

お昼前に集合して約6時間。
どんだけ喋ることがあるんだろーってくらい喋ってた。
友達の一人が数ヵ月後にカナダに行くのでその話とか、みんなの今後の話とか、話は尽きず。
卒業してから、もう1年以上経ったなんてビックリだ。

1年って相当早い。
【2007/04/16 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
勝手にお呼ばれ
私は自分んちに友達呼ぶのが苦手で、苦手で。
人んちに行くのは好きです。

こないだ友達のKからスカートのお直し依頼を頂き、今日はそれを理由にK宅にお邪魔してきました。
えっと、呼ばれてないけど、勝手に「行くからっ」ってことで( ̄ー ̄)ノ
でもって、Kんちの近くの公園にも行って来ました。
公園散歩、好きだなぁ~♪
今日は晴れてて、あったかくて、カラッとしてて、こんな日の公園散歩は最高!
アイスもうまい☆
ここの公園、すっごく大きいから坂道はちょっと疲れた。
体力の衰え。
ヤバイρ^^;)

夜、パスタとスープを作った。
Kがこないだワインセミナー(?)に行ったとかで、ワイン絡みの知識を少々教わりながら、イタリアのワインを用意してくれた。
せっかくなので、ワインを少々々々頂いた。

実は、昨日の食事会、スペイン料理のお店だったから、みんなでスペインのワインをボトルで注文していた。
最近、私はお酒を飲むようにしているので、私もそれを頂いた。
飲もうと思えば飲めるから飲んでみたけど、「おいしい」とか「飲みやすい」とか、そーゆーのはまだ分からなかった。
お酒は慣れだね、きっと。

で、たぶん、1杯半くらい飲んだ。
昨日の夜は、足がむくんでピリピリ痺れてくるし、心拍数早いしで、寝つきが悪かった。
朝起きてみると、横鼻と右の方に吹き出物が出来ていた(-_-;)
鼻のは痛いヤツ。

今日はワインのことをちょっと教えてもらったから、ワインを味わってみたいって気になったけど、とりあえず、昨日の今日なので、アルコールは控えめにしておいた。
一口くらいで。

アルコールの中でも、ワインは1杯くらいなら健康にいいらしい。
抗酸化作用。

帰りに、口内炎が出てきた。
2日連続で慣れないお酒を飲んだから?
もしくはアイスの食べすぎか。。。ρ^^;)
【2007/04/14 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ガールズ会
今日はガールズ集合でご飯してきました。

だけど、私は1時間以上もの大遅刻!
私には珍しく(^^;)30分以上も前に現地最寄り駅に到着するはずでした。。。
にも関わらず、電車で移動中に財布を忘れたことに気がつき・・・Σ(T▽T;)

おバカーーーーッ(>x<)

定期を持ってるから電車に乗れてしまうのです。
でも、降りれません。
はぁ最悪

大遅刻でしたが、レストランに到着。
ごめんよー

このメンバー、踊りつながりで、私がみんなと会うのはメンバーの一人の結婚式以来でした。
どんだけ会ってないんだよって感じだったけど、みんな変わらずで思わず見惚れてしまいました。
「ファッション」、「トーク」、「雰囲気」、全て個性的。

私はみんなのテンポについてけず、アワワ、アワワしていましたが、みんな気がいいというか、なんというか。
女の子にこの表現どうかと思うけど、「やんちゃ」な面を持ちつつ、「大人」な面を持ちつつ、またここで見惚れてしまったり。

語り足りなかった。
時間って過ぎるの早いわぁ。

ホント、みんなキュート☆
惚れますわぁ☆
【2007/04/13 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英英辞典
届きましたー
デカイ!!!

でもって、CD-ROM付き!
あとでインストールしてみよーっと☆

eedictionary

【2007/04/12 23:59】 | 英語 = English | Trackback(0) | Comment(0)
面接、でもって、またダメだったぁ
昨日、派遣会社からいくつか仕事を紹介してもらった。
そのうち1件気になったのがあったので、早速、本日面接をしてきた。
が、即行、返事が来てまたダメだった(-_-;)

結果のTELをもらって、ぐったりしてるとTELが来た。
今日入ったばかりの仕事で、良さそうなのがあったからとのこと。
確かに一般事務、ほぼ未経験でも出来そうな内容だった。
なので、日程など、アポをとってもらうことにした。

思うに、4月は新入社員が入ったばかりで、大半の会社は人を募集していない気がする。
この時期に長期の仕事を探すといっても、選べる企業が少ないから無謀かもしれないなぁ。
3ヶ月短期の仕事でつないで、7月以降、長期の仕事を探した方がいいかなぁ。
【2007/04/11 19:45】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(2)
英英辞典
私の持ってる英英辞典はだいぶ古いので、新しいのを1冊買おうか検討中です。
迷いに迷ったあげく、これにしようかと思います。
Oxford Advanced Learner's Dictionary 7th Edition Paperback with Compass CD-ROM / A.S. Hornby
【2007/04/10 07:22】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(4)
香港旅行!帰国日
帰りは順調でした☆
朝もちゃんと起きれたし、空港行きのバスにもちゃんと乗れたし。

そして、オンラインチェックインで予約してたシートが航空会社の都合で変更になってた!
ビジネスクラス!
すっごいリッチなシート!
エコノミーより幅広だし、マッサージ機能付きだし、自分のシートにモニターが付いてる!
あまりにもリッチ過ぎて、どこをどう操作したら使用できるのか??
悪戦苦闘してしまったのでしたρ^^;)
【2007/04/09 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
香港旅行!4日目
3/26
●マックで朝食
この日はゆっくり目に起きて、近くのマックに入った。
他の国に来たら、つい日本でもお馴染みの店に入りたくなるのだ。
日本にはないメニューがあるから試したくなるのだ。
今回はたっぷりコーン小豆パイコーヒーを注文した。
hkg_McDonald

朝食後、朝の野菜市場の通りとかその辺をぷらぷら歩いた。

●ifcモールへ
Sと合流してから、MTRでCentral(中環)へ行き、Hong Kong駅近くにあるifcモールへ行った。
ここでAと合流。
今日は3人で出かける予定だったのだ。
だけど、Aは仕事になってしまったらしい。
Aは今回2週間の休暇をとって香港に来ていたのだが、Aの会社は香港にも支店があるらしくお呼びがかかってしまったのだそう(;^_^A
大変だねぇ。
ということで、ランチだけ一緒にした。
ifcモールの中にある中華のファーストフードレストランで丼物を食べた。
1時前後が会社員がランチタイムなので、店内はすごく賑わっていた。

●SOHO
この日はあいにくの曇り空で、始めはラマ島に行く予定だったけどやめて、SOHOへ行くことにした。
Central(中環)からSOHOへ向かった。
SOHOは洋風な町並みで、雑貨屋さん、おしゃれなカフェやレストラン、オフィスビルなどがあった。

香港って町は、いろんな顔を持っている。
町の色は多国籍な雰囲気。
未来と古さを合わせ持つ雰囲気。


Centralへ戻る途中、ミッドレベル・エスカレーターを下っているとSがあるお店を見つけた。
『OMM』(Cochrane Street沿い)という洋服屋さん。
Sの友達がここの洋服が好きらしく、彼女も気になっていたそう。
アジアンテイストの洋服で私もかなり気に入った。
二人で気になる服を試着させてもらって、最終的には二人とも洋服を買った。
半額以下のセール品だったにもかかわらず、二人で3着買ったので、更に割引してもらえた☆
うちらを接客してくれたスタッフのお兄さんが、日本語を知りたいと言うので、「かっこいい」と「かわいい」という単語を教えてあげた。
日本人観光客が多いらしく、覚えたかったんだって。

疲れたので、OMMの隣のお店に入って、お茶をした。
おやつに『蒸した牛乳(牛乳ゼリーみたいなもの)』『イチゴのタピオカココナッツ』
hkg_food4

●Tsim Sha Tsui(尖沙咀)へ
Tsim Sha Tsui(尖沙咀)周辺はブランドショップが多いし、MongKokよりもかなり観光客が多くて、賑わうというより、騒々しい雰囲気だった。

ここで、かなり気になっていた重慶大廈(チョンキン・マンション)を見た。
写真を撮ってみたけど、暗くてうまく撮れていなかった。

●シンフォニー・オブ・ライツ
偶然にも7時半くらいに時計台近くの港にいたので、このライトショーを見ることができた。
毎晩8時から香港島のビル群のライトショーが行われる。
音楽に合わせてレーザーやライトが踊るのだ! 

そんなショーがあるなんて知らなかったので、ラッキーだった。

ここで、Sとお別れだった。
Sは友達と数時間会う予定があり、私も明日の朝の便で出発なので、このショーを見たらMong Kokへ戻ることにした。

ショーは結構長くてちょっと飽きたけど、すごいことやるなーって思った。

●出店の食べ物
夜、Mong Kokへ戻ると、なんだか日本で地元駅に戻ってきた時の「ほっ」とした感、のようなものを感じた(笑)

町で、たぶん魚旦を買って食べた。
私が食べたのは鶉の卵みたいのが串刺しになったやつだったから違うかも。
とにかく、火を噴く辛さだった(゜へ゜;
それから香港のたこ焼き(?)を食べた。
これはおいしかった。

ゲストハウスに戻り、今夜は一応、ライトが消えてからシャワーを使ったので、若干あたたかくなった(;^_^A

あっと言う間の香港。
楽しかった☆
もっと滞在したいって気にさせられました。

結婚式に呼んでくれたH&T、そして香港案内をしてくれたSに感謝!!!
【2007/04/09 08:33】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
香港旅行!3日目
3/25
香港に来て3日目の朝早くにNは帰国した。
3日目と言っても、1日目は到着しただけなので、香港観光をしたのは昨日だけだと言うのに、気分はもう何日も経っているみたいだった。
昨日はいろんなことをしたので、たった1日のこととは思えなかった。
これもSのおかげ☆

Sと10時前にMong Kokの地下で待ち合わせをした。
私が泊るゲストハウスに付いて行ってくれるということで、朝から待ち合わせをしてくれたのだ。
私はホテルを出て、まず近くのセブンイレブンに寄ってパンを買い、MTRの駅で簡単な朝食を済ませた。

香港にはセブンイレブンとサークルKがたくさんあった。
香港ではセブンの2,3件隣にまたセブンって感じだった。
ビルの高さがすごく高いから、一つのビルに住む人口はすっごく多いし、コンビ同士の距離が近くても問題ないのかな?

●Mong Kok(旺角)周辺の町
Argyle Street沿いのSincere House(右の薄茶色のビル)に滞在
hkg_SincereHouse

ビル7階にあるDragon Hostelに泊った。
Dragon Hostelの入り口
hkg_dragonhostel

竹を組んでビルを修理している様子。
今この竹の棒の上で4人の人が働いている。
竹は、梯子よりも安全だし、より高いところまで行けるのだそう。
香港のビルはとにかく背が高い!!
hkg_rebuild1 → hkg_rebuild2

●おやつ
町のお店は主に11時くらいからオープンし始めた。
亀ゼリーやお茶を味わえるお店『海天堂(有名なチャーン店だそうだ)』に入った。
まだまだ、お客様で混んでいる時間ではなかったので、ゆったりとお茶を楽しめた。
真ん中の黒いのが『冷たい亀ゼリー』で、両側の黒いのが『暖かい甘茶』
hkg_kamejelly

香港式ワッフルを食べた。
日本で食べたことのあるワッフルよりも柔らかくてフワフワ、モチモチした触感でおいしい☆
形が2種類あって、細かい丸がポコポコしたGei Dan Jai(雞蛋仔)と、大きいワッフルを半分に折ったみたいな格仔餅というのがある。
今回は格仔餅にピーナツバターを挟んだやつを買った。
hkg_food1

●ぷらぷら
Sに『Wellcome』というLが一つ多いスーパーマーケットに連れて行ってもらって、香港ぽいお土産を買った。
その後、Sと一旦別れて一人でぷらぷらした。
Sは教会に行ったのだ。
町並み
hkg_city1 hkg_city2

●お粥
Sと再会し、Mong Kokの
昨日から食べまくりだったので、ランチはあっさり系に。
中華のチェーン店『池記粥』でお粥を食べた。
ピータンのお粥鮭のお粥大根の煮物みたいなのと、青い葉っぱの炒め物を食べた。
hkg_food2

●KCR(九広鉄路)で紅磡へ
この駅近辺には『香港理工大学』、コンサート会場などに利用されている『香港コロシアム』、そして『香港歴史博物館』がある。
私達は『香港歴史博物館』に行った。(日本語のパンフレットも用意されていた)
博物館はすごく広く、いくつかの分野に分かれていた。
今回は時間がなかったので、『Local History Collection』だけを見てきた。
hkg_historymuseum1 hkg_historymuseum2

●おやつ
例の香港式ワッフルのお店を見かけて、今回はGei Dan Jai(雞蛋仔)を買った。
Gei Dan Jai(雞蛋仔)を売るお店の中でも有名なお店だそうだ。
ここにしか紫芋味はないらしく(広東語でなんていうか忘れた)おいしいのだそうだ。
ここって、紅磡近くかな?
どこだったか忘れてしまったρ^^;)
hkg_food3-1 hkg_food3-2

●H&Tの新居へ
Hが行ってたアメリカの大学時代の友達3人と、Sと私とで前日に結婚したばかりのH&Tの新居へお邪魔した。
彼らの新居はこれまたすごく背の高いマンションで、たぶん新築だし、セキュリティーが万全のマンション群の一つだった。
二人はまだ昨日引っ越してきたばかりらしく、部屋に着くとHのお母さんが引越しの片づけをしてくれていた。

みんなで食事をしたり、お喋りをしたり、難しい英語は分からないながらも、楽しい時間を過ごせた。
この夜は英語と広東語と日本語が混ざり合っていて、たまに混乱したりして面白かった。

あっという間に時間が過ぎてしまった。
デザートにアイスクリームを食べた。
雪見大福の香港バージョンの紫芋味(広東語でなんて言うか忘れた)を食べた。

●ゲストハウスのシャワー
使い方が慣れてないと厄介で、この日は水のシャワーを浴びることになってしまった(;^_^A
私の部屋はシングルルームで、シャワーはシェアのタイプ。
まずシャワーバスルームの外のスイッチをONにして、シャワーの機械のランプを付ける。
約10分後、そのランプが消えたらシャワーを使っていいんだけど、待ちきれなくて使ったら水(;^_^A
季節柄、暑くて湿気のあるときに滞在したので、水シャワーはギリギリ我慢できたけど、冬に滞在してたら無理だったかもρ^^;)
【2007/04/09 08:32】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
香港旅行!2日目
3/24
●教会
ホテルの近くには朝からやっている屋台みたいなとこはないようだ。
そもそも、台湾みたいにそういうとこが香港にあるかどうかも知らない。
なので、とりあえずカフェで朝食を済ませて、教会へ。
教会は、最寄り駅からも微妙な距離だし、道に迷いそうだったので、うちらのホテル近くからタクシーで行くことにした。
香港の乗り物はタクシーも電車もバスも結構安い。

教会で、久々に今回結婚するHと会い、旦那様のTを紹介してもらった。
Tは元気でかっこいい人だ!
Hも元気いっぱいのがんばりやさんだ。
HとTは似ている気がする。
Tが教会を案内してくれた。

教会では、Hを通じて知り合った日本の友達やアメリカ、香港の友達と再会することができた。

結婚式開始前、友達と一緒に
sCIMG0230

式は、クリスチャンメンバーによる生バンド演奏や歌、スピーチなどで盛り上がった。

友達のHとお父さん         Hと旦那様のT
sCIMG0233 sCIMG0240

●飲茶(Dim Sum)でランチ!
教会で、HやTの友達のクリスチャンメンバーと知り合いになった。
その中の一人、Sが香港を案内してくれると言ってくれたので、ありがたくお願いすることにした。
で、早速、私達の希望でお昼に飲茶(Dim Sum)レストランに連れて行ってもらった。
香港の室内はどこもエアコンが効いていて寒いので、私はコートを着たままランチ(;^_^A
飲茶(Dim Sum)レストランにはクリスチャンメンバーとみんなで行った☆
メチャメチャうまい!
すっごくいっぱい、いろんなのを食べた!

sCIMG0248 sCIMG0249 sCIMG0253

●The peak(太平山頂/ビクトリア・ピーク)へ
日本から来ているNと、もう一人Iさんは明日の便で帰国する。
だから、観光するなら今日しかない。
ランチ後、私も含め日本からのメンバー3人はSにいろんなとこに連れて行ってもらった。
まずは、The peakへ行くため、ピークトラムに乗った。

頂上へ着くと、だんだんと霧が濃くなっていって、香港市内が全く見えなくなった。
涼しくて気持ちよかった(^.^)
sCIMG0263

街中を走るトラムにも乗った。
from Tram
sCIMG0268

香港の建物は高く高く作られている。
sCIMG0269

●Ladies' Market(女人街)へ
MTRでKowloon(九龍)のMong Kok(旺角)へ行った。
ちなみに私は25日からこのMong Kokにあるゲストハウスに滞在予定。
で、NがVCDなどを購入したいということで、Ladies' Market近くにあるCDショップへ入った。
そこで、こないだ観て好きになった映画のVCDを発見!!
「The Notebook(きみに読む物語)」

中国語のサブタイトル付きだから、英語の勉強になるかなぁって思って買ってしまった。

●披露宴(a wedding banquet)
夜はAdmiralty(金鐘)近くの高級ホテルで披露宴!
食事は夜8時からスタート。
しかし、受付は夕方5時から!
なんで3時間前から受付なのか聞いてみた。
香港式では、披露宴前に到着順に写真を撮ったり、麻雀をしたりするそうだ。

披露宴は若干日本の物と似ているところもあった。
おいしい食事をしながら、新郎新婦の小さい頃からのアルバムビデオを観たり、友人達が用意したビデオを観たりした。
新郎新婦はお色直しをする度に、前のステージでスピーチをした。
スピーチの内容は広東語だから分からなかったけど、すごく新郎新婦は楽しそうだったし、とても堂々と喋っていた。
ここが日本と違うとこ。
日本では、新郎新婦はあまり喋らないし、きっと緊張しててそれどころじゃなさそうだもん。


ステージには二人のテーブルはなく、二人は時々親族と同じテーブルにつくくらいだったんじゃないかな?

香港式の披露宴は夜の23時過ぎに自然にお開きになりました。
デザートが出たところで、なんの合図もなく、勝手に皆さんが席を立って帰って行ったので、ちょっとビックリ。
日本式の披露宴しか知らない私達としては「あれれ??終わり?」って、なんか変な感じ。
なにはともあれ、香港での結婚式を満喫しました☆
【2007/04/09 08:31】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
香港旅行!初日
香港旅行ブログ、やっと書き終わった。
今回は残念ながら、買った使い捨てカメラ(ISO1600の夜景用と室内用)の性能を出せない程、私の撮り方が下手くそで、ボケボケした写真ばかりできてしまった。
初香港の思い出がボケボケ写真で、めちゃめちゃショック(>o<)
(ブログ前半はNの写真を使わせていただきます)

●準備
ネットで香港行きチケットをGET!
申し込んだ旅行会社から液体物機内持ち込み用の透明袋をもらった。
(香港空港には透明袋があちこちに置いてあった。)
hkg_ekitaibutsu

格安チケのため、行きは日本を夜出発で、帰りは香港を朝早く出発だ(;^_^A

3/23
●pm10:30 香港空港へ到着!!
香港は蒸し暑い!
日本から行く友達の一人Nとはどうやら同じ飛行機に乗っていたはずなんだけど、人人人、で結局会えず。
しかも、入国審査のとこでもたもたしてたらだいぶ時間がかかってしまった。
まず、香港国際空港の両替所で日本円を香港ドルに替えてもらった。

●pm11:15 Citybus A11でHong Kong ISLAND(香港島)へ
2階建てのバスだ!
間違ったとこに行ったら困るので、バスに乗る時に行き先を告げて確かめた。
このバスでOKのようだ!
と、安心し、バスの2階へ上がった。
フロントガラスの上辺りに表示される行き先を気にしながらバスに揺られた。
もう夜も遅いので、早くホテルに着きたいと願いながら。
ついに私が降りる場所!
と思って、下に降りて行きバスの運転手さんに確認。
「here, here」
と運転手さんが言っている。
(やったー着いたぞー!)
と、見る町並みは人!人!人!
夜中の12時だって言うのに、町は人で溢れ帰っていた。
金曜の夜だから???


●ホテル散策
・・・
ないです(;^_^A
相変わらずの方向音痴の私ρ^^;)
迷い過ぎないうちに、道を尋ねた。
「MTR Wan Chai近くにあるホテルを探しているんですが・・・」
「ここはCauseway Bay(銅鑼)よ!Wan Chaiは隣!」

(ガーーーンッ!!!( ̄□ ̄;;!!!)
と、まぁ、またやってしまった・・・
私の旅にトラブルは付き物だ。

●初メトロ!
人に尋ねながら、MTR Causeway Bay(銅鑼)に行き、メトロのチケットを買った。
券売機の作りが日本には無いタイプだったので、始めは戸惑ったけどなんとかチケ購入!
そして、また人に尋ねながらホームへ。
香港の人たちは優しいです。

お隣の駅、Wan Chai(灣仔)に到着し、今度こそホテルを散策!
割と近くにあった。
良かったぁ(^.^;)

●0:30 初日と2日目に滞在するホテルに到着!(一番左のビル)
sCIMG0224

Nと私は一緒の部屋なので、そこに案内されてみるとNはいなかった。
荷物だけあって、どうやら出かけた様子。
道に迷って歩き回った私は汗でベタベタ。
しかも香港は蒸し蒸ししているし。。。
まずはシャワーを浴びた。
それでもNは帰ってくる気配なし。
ベッドに入って目を瞑っていると、玄関のブザーが鳴った。
なんの疑いもなくドアを開けてしまったが、そこにいたのはN。
そして、カリフォルニアから来たAでした。
Aとは久々の再開で、
「Long time no see!」と私が言うと、
Aは「久しぶりー」
って普通に日本語で返してくれたので、もうそこからは日本語で会話となった(笑)
ちなみに、Nと会うのも数年ぶり。
日本では隣の隣の駅に住んでるだけど(;^_^A
【2007/04/09 08:24】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
結婚披露パーティー
昨年、籍を入れた二人が今日パーティーを開きました。
旦那さんのYは英会話学校の仲間でだいぶ長い付き合いです。
お嫁さんのMちゃんをYに紹介してもらってから、たぶん1年以上は経ったと思う。

二人はハワイに式と新婚旅行を兼ねてこないだ行って来たばかりで、Yはだいぶ黒くなってました。
Mちゃんは相変わらず白いです。

二人とも、今日は午前中から親族を招いての披露宴で活動していたらしくお疲れの様子。
Yは特に疲れが出てるし、それに加えて照れてるのか、スピーチがメチャ短くて、Yを知るうちらとしては
「おぃおぃ、それだけかいな?!(短いぞ!)」
と、ついつい野次を飛ばしたくなってしまったのでした(笑)

ここ最近、イベントが多かったせいかこの英会話学校のメンバーで集まることが多く、タイムスリップした気分でした。
良くつるんでた頃を思い出します。

今年はこのメンバーと集まることが増えそうな気がします。
あの頃と違うのは、個々にそれぞれの人生を歩んできたということを、こうして久々に集まると感じれるということ。
そして、自己啓発をやってるって話を聞いたり、こういうことをしてるって話を聞くと、自分も「ただ遊んでばかりではイカン」って気にさせられます。

で、影響を受けやすい私は、油断するとついおろそかになってしまう英語の勉強を今夜はやってから寝ることにしました。

-----------
友達がパーティーのためにアレンジしたお花
Apr07_emihana1 Apr07_emihana2

【2007/04/07 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
不採用
派遣会社から電話があって、昨日、面談した会社ダメでしたぁ(-_-;)

かったるくなくて、しかも残業なしの仕事ってないかなぁρ^^;)
【2007/04/06 23:58】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(2)
LUNCH
今日は出かけたついでに、また友達の職場に押しかけた(^O^)
で、一緒にランチしてきた。
その時にいい物をもらった。

なんと!あの「ブラックサンダー」に仲間ができた!!!!
「ゴールデンチョップ」と「ショコラコスタ」
正確には「ゴールデンチョップ」は「ブラックサンダー」とは違うメーカーの商品だったが、見た目はどー見てもお仲間さっ!

「ブラックサンダー」はもちろん大好き!
「ゴールデンチョップ」は触感が全く違って、麦チョコが固まった感じで美味!!
「ショコラコスタ」は「ブラックサンダー」と同じ触感だけど、味が違ーーーう!
私の大好きなココナッツ風味を漂わせています!

また嵌りそうだぁ(;^_^A

TちゃんThanksでーーーす☆


↓この謳い文句がおもしろいのです。

「若い女性に大ヒット中!おいしさイナズマ級!『ブラックサンダー』
blackthunder

「電光石火のたべごたえ!うまさヘビー級!『ゴールデンチョップ』
goldenchop

『ショコラコスタ』
chocolatcosta

【2007/04/05 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
派遣面談
足の裏が痛い。

午前中、派遣会社の営業担当の方と一緒に派遣先へ面接に行って来た。
スーツに少し踵のある靴を履いて。
だから足の裏が豆の一歩手前くらいな感じで痛い。

面接、というか面談はと言うと、緊張した。
それから、どうやらこの会社での仕事内容というのがあまりやることがないらしい(;^_^A
「眠くなるような感じですけどいいですか?」
みたいなことをあちらの方が言っていたρ^^;)

今時珍しく残業なしの一般事務、ってか事務的作業。
突発的な仕事は良くあるらしいけど、残業をするほどではないらしく、暇な時は相当暇らしい。
「掃除でもしてて」くらいな感じ。

あーーー残業ないのは魅力的だけど、つまらなそうだ(;^_^A
まぁ、やってみなけりゃ分からん。

で、職場環境は女性が一人で後は営業の男性。
普段、ほぼみんな外出してるらしい。
今回、その一人の女性が退職するから求人したらしく、どうやら、他社からも数名、面接に来ているらしい。

結果は来週。
どうだろぉ。
【2007/04/05 12:00】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
ラーメン
こないだ結婚した友達の友達が香港から来た。
月曜日からAとその彼が東京に滞在中。
ニュースで見たけど、今日は東京で雪が降ったようだ。
あいにくの天気で残念。

で、今日は友達のNと私と彼女達とで横浜へ行った。
彼女達の希望でラーメン博物館へ行ったのだ。
いろんなラーメンを味わうのかと思ったら、あれって普通に一人分のサイズなんだーねー
もしかしたら、ミニサイズがあるのかな?

九州ラーメンのお店へ入った。
私は王様ラーメンってのを食べました。

香港へ行った時も今回も、彼女達とのコミュニケーションは英会話になるんだけど、つくづく英語単語の勉強、発音の勉強をもっともっとしなければダメだなぁって思いました。
Mar30_2149

【2007/04/04 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
バベットの晩餐会
GyaOで『バベットの晩餐会』を観た。
フランス料理がおいしそう!
【2007/04/03 23:59】 | MOVIES | Trackback(0) | Comment(0)
ACOUSTIC NIGHT
本日、新地にて友達がライブってことで、行ってきました~♪
ここのライブハウスの音は結構好きです。
良く響き渡るので。

さてさてライブはというと、友達はステージに上がると集中力を高めている様子。
緊張してるみたいだったけど、演奏が始まるといつものように自分の世界を見つけて演奏してるようでした。
さすがじゃ!

MCは早足な感じだったけど、ここのライブハウスで回数重ねれば余裕が出てくるでしょぉ。

今日、初めて聞いた曲があって、メロディーがいい感じでした。

でもって、新曲が続々と生まれてるらしい。
新しいものを作れるってのは、すごいなー

また次回お邪魔しま~~す♪
【2007/04/01 23:59】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(2)
お天気回復!
お花見してきましたー
食べてばっかだったけど(;^_^A
【2007/04/01 18:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

