がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
髪切った
数ヶ月ぶりに美容院に行って来た。
背中くらいまでダイブ伸びた髪を今回はバッサリと切った。
横の前下がりの髪だけをそのまま残し、肩上まで切った。
裾が少し丸々感じのボブ。
今回は前髪を真っ直ぐパッツン前髪にした。

まだ見慣れない感じだけど、雰囲気がダイブ変わりました。
【2008/09/27 18:28】 | 美容院 = HAIR CUT | Trackback(0) | Comment(0)
懇親会
パートナー会社の人も呼んで、うちの会社で品質管理についてのセミナー・トレーニングを行った。
私は準備するスタッフだったんだけど、お言葉に甘えて後ろの方でトレーニングも聞かせてもらえた。
本来なら3日間でやるところを1日でやったので、すごく圧縮した内容となっており、後半は呆然としながら聞いていた。
途中2回くらいと最後には個人または数名で、あることをテーマに考える時間を設けて発表したりと、こういったワークショップを取り入れていたので、出席者の皆さんは今後の進め方など実際に肌で感じることができただろうし、楽しめただろうし、なるほど!!と思える知識を得れただろうと思う。

「ブレインストーミング」や「KJ法」って聞いたことがあるだろうか?

ワークショップでは、ブレインストーミングじゃないけど、KPTという方法や、その他のマトリクス(表)を使って、個人や数名の「アイデア」や「どういうことを他の人がやっているか」などを出していき、紙に書いていった。
実際、表に書き込むテーマは何でも良いのだ。
だから、仕事以外にもこの方法は使える。

で、今回の最後のワークショップでは数名で集まってKPTを行った。
 KPTとは
  K・・・Keep
  P・・・Problem
  T・・・Try
の頭文字のことで、あるテーマに対し、これからも継続していくのが良いことがら(Keep)は何か、問題となっていること、悪いことがら(Problem)は何か、じゃぁ、今後はどうしていこうか(Try)、ということをみんなで出し合って、書き出す。
みんなでこれを行うのには理由があって、それぞれが考えていくことをみんなで『共有』することで、みんなが同じ方向に目標を持つことができるので、モチベーションを上げることができる、ということだ。

折鶴の話を聞いた。
 ◆ある会社の社長が社員に「1ヶ月間、折鶴を折れ」と命じた。
  1週間くらいはなんとか気合で頑張れたが、みんないい加減、嫌になっていって、作業効率が下がった。
 ◆ある会社の社長が社員に「1ヶ月間、折鶴を折れ」と命じた。なぜなら「その折鶴を▲▲のために、来月●●へ持って行きたいのだ」
  毎日、折鶴を折るのは大変だったけど、来月、折鶴を持っていく日を目指してみんななんとか頑張れた。

そういうことなのだ。
みんなのモチベーションを上げれば、仕事の効率を上げられる。
みんなで情報共有をするのが大事ってことなのだ。

そのKPTなどを使って、みんなで意見を出しあうのは、1週間毎に一回5~10分で良いのだそうだ。
あまり時間をかけ無くてよい。
そして、1週間毎に、というのは、たいていの人は1週間後にはだんだんと忘れていってしまうからだそうだ。
その代わり、1週間毎に同じ事を時間をかけずに繰り返せば、覚えていることができる。

なるほどーーーー!!!!!!
そんな講義でした☆

で、夜はみんなで懇親会をしました。
【2008/09/26 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
お仕事
今日は、明日開催する部内のトレーニングの件でメールのやり取りやらなんやらだけで一日終わってしまった。

そう、明日はいよいよ関連会社さんと、うちの部の数名と合同で、講師をお招きし品質保証業務のトレーニングセミナーを行う。
夜はお酒を飲みつつの懇親会という流れ。
関連会社さんと親睦を深めるのです。

ま、私は電話受付時しか関わることはないのだけど、よく電話をかけてくる関連会社さんと明日は初めて会うので楽しみだ。
IT系だからITマニア、ギークな人たちかなァ?(^W^)
【2008/09/25 23:51】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
まつパー
今日はひさしぶりに地元のサロンにまつげパーマをかけに行って来た。
前回はここで予約が取れず、割引クーポンを探して他のお店に行ったから、ここに行くのは5ヶ月ぶりくらいだった。
地元だし、気楽な雰囲気だし、結構気に入ってる。
今日はクラシックがBGMとしてかかっていて、目を瞑りながら待っている時間、かなり本気モードで寝たかった。

まつげパーマ楽チンですわ。
【2008/09/25 20:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
弟のライブ
いつ以来だっけな?
実はここのライブハウスでは月1ペースではやってるらしい。
知らなかった。
弟の友達のNさんが今日は来ていた。
去年のいつだったかに、どっかのライブハウスで会って以来。
髪型が違ってたから最初は誰だか分からなかった。

今日のライブ、出演者も良かったし、弟も新曲やってた。
良かったです!
弟の曲はショートソングがポリシー(?)らしく、物足りない曲もあるんだけど、今日は全体の流れとして聞いていると、なかなか曲順もよく、新曲が良い具合にはまってました。

帰りに弟のパンツのお直しを2着お預かりしました。
ホントはもっとたくさんあったんだけど、パンツって嵩張るし重いし、全部は持ってこれなかった。
とりあえず2本ずつってことで。
Nさんのパンツのお直しもいつかやらしてもらうことになった。
すごく高価なジーンズ以外なら、やりたいです。
【2008/09/24 23:43】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
短編映画
レストランの写真のキラキラしたご飯がとても美味しそう☆
ってことで、Tちゃんとご飯がウリのレストランへ入った。
世間では汚染米が騒がれてるけど、営業してるんだからきっとここは大丈夫でしょう。
接客サービスがなんだかすごく良いお店でした。

ランチ後に、映像美術館へ行った。
美術館で上映される短編映画を観るためだ。
6本くらいを観た。
ほとんど同じ監督の作品で、同じ俳優さんがそれぞれの映画に出てきたりするんだけど、それぞれの役柄によって、ガラッと変わる彼らの演技も見所の一つだ。
青森の方言で喋りっぱなしの映画は何言ってるか分かんないんだけど、おもしろいし、ヤクザ物作品は泣けた。
かなりマニアックな作品達でした。

映画の後は街をウィンドウショッピング。
行ったことない街で、いろんな洋服屋さんがあっちこっちにあった。
ツカミドコロの無い街って感じ。ちなみに物価も高いです。
街を歩く人々のファッションは目を養うには良いかもね~
【2008/09/23 23:40】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
送別会
会社の同僚Fさんの送別会をしてきました。
今月いっぱいなので、まだあと何日間かは残ってるのですが、ちょうど明日休みだし、彼女の部署は月末はもっと忙しくなるので、今日にしました。

Fさんとはたまにランチをしたり、Fさんと同じ部署のOさんともランチしたことがあって、今夜はその二人と、別の部署のNさんも誘って、私をいれて4人で夜ご飯をしてきました。
行ったお店はインドカレーなどのお店。
でっかーーーーいナンが美味しかった(*^~^*)
20080922

ランチ時間とは違って制限時間もないし、美味しいカレー食べながら、みんなでおしゃべりして、楽しかったです。

今夜はFさんが仲間達と作ったという、サツマイモをもらっちゃいました☆
ありがとーございます。
しばらくは休んで、次の仕事、ゆっくり見つけてくださいねーー☆
またランチしましょぉ!
【2008/09/22 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
洗濯
今日は体力なし。
おとといのヨガの筋肉痛、昨日は歩き回ったり、初対面の人と長いこといたからか、いつになくどっと疲れたみたい。
今日も昼まで寝てた。

起きたらあいにくのお天気だったけど、今週は洗濯物をためてしまったから、今日は4回も洗濯機を回した。
洗濯機の中に水が入ってくとこや、洗濯物がグルグル回ってるのを見るのが好きなんだけど、洗濯機の中の汚れが目について、すごく気になっちゃって、洗濯機の中も洗った。

そうそう、こないだ友達と旅行に行ったときに、洗濯機の中の汚れやバクテリアの話をテレビでやってたから、余計に気になっちゃって、たまには洗濯機も掃除しないとなぁって。
洗濯機の中のカビやバクテリアが生乾きの洋服の臭いの原因みたい。

昨日、JからMacコンピュータのAppleのCEOのスティーブ・ジョブズさんについて聞き、彼のことを友達が調べたら、すごい人ってことが分かって、今日は私も彼についていろいろとネットで調べてみた。
彼のスピーチなどがYoutubeで見れる。
彼がスタンフォード大学卒業祝賀スピーチをした時の動画や、iPhoneのプレゼンの動画、彼のトーク、ホントに素晴らしいです。
彼の人生の歩み方も素敵です。

いやぁ、要チェック人物です。
【2008/09/21 23:35】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
アメリカからの友達の友達
友達の友達が日本に来日している。
今日はそのアメリカからの友達と、Tちゃんと会ってきた。
ランチして、公園を散歩して、いろいろおしゃべりした。

今は日本では何してるとか、日本の文化、アメリカの文化、食べ物の話、仕事の話などなど、いろんな話をした。
結局日本語で。
日本語ぺらぺらでしたーーー

そうそう、昨日のヨガのおかげで、昨夜はグッスリ、スッキリ眠れました
ってか、めっちゃ全身筋肉痛が激しくなってきたσ(^^;)
【2008/09/20 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ
友達がヨガをやってみたい、ということで、私も一緒にヨガの無料体験レッスンに行って来た。
初めてのヨガ体験。

そこのスタジオは、スポーツジムとは異なり、ヨガ専門のスタジオ。
リラックス空間を作るために、四隅に水の湧き出るオブジェを置いたり、結構、ちゃんとしたサウンドシステムを置いて、ヒーリング音楽と、鈴虫の声などをバックに流し、照明も薄暗くしたりしてました。

約80分間、前半と後半に分けてヨガをやった。
途中と最後に、照明を消して、仰向けになって完全にリラックス状態に入ったら、すごく気持ちよくて眠くてしょうがなかった。
ヨガってこういうものらしい。

あーー気持ち良かった~~
そして筋肉痛σ(^^;)
【2008/09/19 23:59】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
サイクリング
Kと地元めぐりして、美味しいもの食べてきた。
ランチに家庭風イタリアンレストランへ。
ここのお店、久しぶりに来たら内装、外装共に変わってて、最初、お店が分からんくて通りすぎてしまったσ(^^;)

お料理は、すごい!おいしーーー(≧▽≦)
080914_zensai 080914_pasta
080914_tiramisu 080914_cappuccino

そして、再びサイクリング。
適度な暖かさで、日差しもそれ程強くなく、気持ち良かった。

トンボが飛んでた。
もう秋なんだねーーー

ぐる~~っとサイクリングを満喫した後は、お茶をしにハワイアン・カフェに行った。
ここのお店は前から行ってみたかったとこ。
Kはコーヒーが苦手なのだけど、私のリクエストでこのカフェに一緒に行ってくれた。
さんきゅっきゅっ(^O^)b
Kはフレーバーコーヒーを頼み、私は特選オアフコーヒー(?)にした。
ここで美味しいコーヒーを頂き、ゆったり、まったりしてたら暗くなってきた。
最近は日が暮れるのが早い。

20080914_cafe

帰りがてら、地元でお勧めのパン屋に寄った。
カレーパンとクリーム餡パンを買った。

その足でショッピングモールによって、Kんちの犬のおもちゃを買った。
ハンバーガーの形の噛むおもちゃがお気に入りらしい。
そのままモールのレストラン街でお寿司屋に入ることにした。
一人でモールに来ることはあるけど、ここの寿司屋に入るのは初めて。
すっごい美味しかった。
またあの寿司食べたいよーーー!!!
「最近、漁師さんたちは漁業をできない状態だけど、ここの寿司屋の魚はどうしてるんだろうねぇ?」
と、いまどきの話題をした。
これからはお寿司もどんどん高くなっちゃうのかなぁ。。。

今日はサイクリングで地元めぐり、味めぐり、楽しみました。
Kまた行こーーー☆
【2008/09/15 19:10】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(4)
歯列矯正 39回目 = orthodontics 39
今日は針金とゴムの取替えだけだったから5分くらいで終わった。
だいぶ、前歯の上と下がくっついてきたらしいよ。

本日870円


20080913
【2008/09/13 18:00】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
歓迎会
今夜はうちの部署に9月から入ったKさんの歓迎会でした。
外資系に勤めていて海外ミーティングに参加したり、コンピュータの知識が詳しいし、結構、開発もやってたみたいで、できる方のようです。

そんな、Kさん、うちに来てまだ1週間くらいしか経っていないんだぁ、って忘れるくらい自然な方です。

話やすいし、良かった良かった。
【2008/09/10 23:43】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
動物占い
動物占い
(PCサイトでは、5アニマルの性格診断は有料サービスのようです。携帯サイトのは、友達がやってくれたんだけど、有料だったのかなぁ。なぞです。)


◆本質キャラ
 あなたの「普段の性格」を表すキャラ。
 アニマル・カラー結果の動物キャラはこのキャラです。
 ↓
 『トラ』(地球グループ)
 優れたバランス感覚を持つ親分的存在。思い込みが激しい。。σ(^^;)

◆表面キャラ
 あなたが「人に見せている」キャラ。
 タテマエで行動しているときはこのキャラです!?
 ↓
 『トラ』(地球グループ)
 優れたバランス感覚お持つ親分的存在。思い込みが激しい。。σ(^^;)

◆意思決定キャラ
 あなたが「考えて決定するとき」はこのキャラ。
 例えば「チータ」で考える人は即断即決です!
 ↓
 『ぞう』(太陽グループ)
 他人の話は聞かないが人一倍の努力家。(努力・・・そうなのかなぁ?とりあえず、人の話は聞きません。)

◆希望キャラ
 あなたが「本当はなりたい」と思っているキャラ。
 理想の自分の姿がわかります!
 ↓
 『羊』(満月グループ)
 いつも冷静で物事を客観的に判断する(ふむふむ、理想的ですな)

◆隠れキャラ
 あなたの「潜在的な性格」のキャラ。
 ピンチになったときに顔を出します。
 ↓
 『チータ』(太陽グループ)
 立ち直りは早いがあきらめるのも早い(立ち直りってか開き直り?立ち直り、、ネチネチと根に持ってしまうタイプだにゃぁ、、、σ(^^;))

私は新月グループには無いらしいσ(^^;)
●地球グループ・・・他人との競争にはいつも勝ちたい種族
●太陽グループ・・・いい人に見られたい種族
●満月グループ・・・すごい人だと思われたい種族
●新月グループ・・・人からめんどうを見てもらえる種族
【2008/09/05 23:36】 | おもしろ占い | Trackback(0) | Comment(2)
情報
今夜は友達のSちゃんの紹介で、これから独立して映画作りをやっていこうとしているNさんから面白い話を聞いてきた。
お店の閉店時間の関係もあって、気づけば約2時間があっという間。

ってきり映画についての話題かなぁと思いきや、まったく予期していない内容だったから、最初、つかむまではまず聞く側に立った。
ちょっと、自分が話す機会が少なく残念だったけど、駆け足でいろんなことを聞けた。
21時閉店だなんて、早いよ。

まず、最初に私に振ってくれた話題としては『動物占いネタ』。
「さるじゃない??」
「えっと、、たしか、トラとかチーターとか、そっち系だったような」
なんて言ってたら、Sちゃんが携帯で調べてくれた。
今の動物占いは1匹だけじゃなくて、「本質」、「表面」、「意思決定」、「希望」、「隠れ」キャラっていう5種類の動物で、結果が出るんだねーー
知らなかったーー(とまぁ、私の結果は後で載せます。)

性格についてを交えつつ、経済、ニュース、情報についての話になった。
たくさんある全ての情報が大事なわけではなくて、その中の必要な情報というのをキャッチすることが大切。
ついこないだ読んだ本にも載ってたなぁ、と。

なぜ、Nさんがこういうことを言ってるかというと、これまでの間にNさんは相当いろんな本を読んだり、優れた人に会って、こういう知識をつけて、学んできたんだと思う。
それをお裾分けしてもらった感じ。
だから、私はラッキー

いろいろ聞けて、ただ、ホントに時間が短かったものだから、なんでこんな話をしたかの真意を聞くのを忘れてたわぁσ(^^;)

とは言え、私にとって、ためになる情報をもらえました。

そして、ある本を紹介してもらった。
これは5年くらい前にベストセラーになった「ユダヤ人大富豪の教え」という本だそうだ。
いつもは図書館通いの私ですが、今回はNさんと分かれたあとで、Sちゃんに本屋のその本のコーナーを教えてもらい、さっそく買いました。
今読んでる本が終わったら、読んでみます。
【2008/09/05 23:07】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ミシン
会社の同僚から預かったカットソーの背中のほつれのお直しをしました。

小さい範囲だったけど、さすがに人のだし、生地が薄くて怖いから、慎重に慎重に縫いました。
とりあえず、ほつれは部分はなくなりましたーーー
【2008/09/02 00:57】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!