がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
シャガール展
シャガール作品を観てきました。
日本語で解説が書いてあって分かり易かったです。

見たことない作品があったので、新鮮。
いろんなところにシャガール作品はあるんだなぁと。

それから、いつもはミュージアムショップで本は買わないのですが、今日は珍しく買っちゃいました。

買った本はシャガールの解説本とも違うけど、最近、物語以外の読み物も読めるようになったのでつい気になって買っちゃいました。
今度、本のブログにもアップしよーーっと。

帰りに友達と合流して、お散歩&ご飯をしてきました。
銀杏がすごくきれいな通りがありました。
薄暗くて携帯カメラの写真はこんなもんだったけど、本物はもっときれいでした!
20081130_1 20081130_2
【2008/11/30 23:41】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(2)
指輪、珈琲
今月始め頃に注文しておいたピンキーリングが出来上がったので、取りに行ってきた。
手が剥くんでいるせいか、若干キツイけど、外れやすい小指にはちょうど良いサイズに仕上げてもらってるはずなので、しばらく付けてみようと思う!
後は自分が剥くみを解消するようにしよう。

同じ会社のIさんにここのアクセサリーショップを教えてもらったのだ。
それから、珈琲好きのIさんにこのショップ近くにある珈琲屋さんの存在も教えてもらった。
指輪の帰りに、たぶん、ここだろうという珈琲屋さんに入ってみた。

珈琲にはミルクと砂糖を入れないでください、と言うこだわりのあるお店。
(絶対ダメというわけではなく、言えばミルクと砂糖もだしてくれるらしい)
最近、コーヒーにミルクを入れて飲むのも良いなぁと、味を覚えた私だが、基本はブラック、ストレートが好きなので、こちらのお店でミルクと砂糖なしというのには抵抗なし。
それから、ブラックコーヒーと甘いお菓子で味わって下さい、みたいなことがメニューに書いてあったので、早速、『ビターテイストの珈琲とチョコケーキ』を注文した。

ケーキは甘かった。
コーヒーは一番苦いのをもらったんだけど、後味スッキリで、濃すぎて苦いというのとは違ってすごく美味しかったです☆
【2008/11/28 23:27】 | コーヒー | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ
ホットヨガ体験レッスンにTちゃんと行ってきました!

今日の先生良かったァ☆

レッスン後にロッカールームで先生とお喋りしたんだけど、解剖学に興味あるんだって。
なるほど、レッスンでは骨格やらなんやら説明取り入れてくれてたわけだ。

こないだ野外ヨガに一緒に行った友達がヨガインストラクター目指してて、彼女も解剖学のことを言ってたんだ。
その時のヨガの先生がまさに解剖学も取り入れてたし、食事についても取り入れて自分のスタジオではレッスンしている風だったのだ。
通常のレッスン料金は高そうだったけど、野外ヨガはなんせフリーだったから、ラッキーです。

今日のレッスンはレベル1のクラスだったけど、生徒に男性もいたから力強いヨガを取り入れてやっていたらしい。
ポーズは、山のポーズとかワニ、犬などなどの基本のやつだったけど、筋肉に意識をおいてたみたい。
基本のポーズはなんとなく、他の体験レッスンや友達んちで見たDVDの基礎編でもやったことあったので、何回かやってくうちになんとなくポーズの種類は覚えた気がする。
それを一人でやれと言われてもできないがσ(^^;)

私はワニのポーズが一番苦手。
今日も難しかったけど、手や肩の位置とか改めて教えてもらえて、少しはやり方がわかった気がする。

Tちゃんは明日、あるホットヨガのスタジオに申し込みに行くって。
いよいよスタジオ通いをするようだ。
私は、常温ヨガのスタジオにしようかな。
申し込みしないと、ずるずる来年まで何もやらずに過ぎ去ってしまいそうだわァ。
【2008/11/27 23:59】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
芋煮会&レイブ
C君のおばあちゃんが作っている里芋を掘ってきてくれて、今日は河原で芋煮会&レイブをしてきました。
DJブースも作って45分くらいずつ交代でDJタイム。
その間にしょうゆ味の芋煮を作りました。
煮る合間にBBQもやって腹ごしらえ。

風が強いし、寒いしで、なかなか煮えなかったんだけど、最後にはうまくいきました。

普段、里芋や長芋は食べない私ですが、この日ばかりは頬張りました。
20081124_1 20081124_2


【2008/11/24 22:51】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
美術展
Tちゃんに誘ってもらって、美術展に行って来ました。
20081123_1
板の表面を一度焼いて、その後、描いたり削ったり、と言った手法で描かれた作品を見てきました。
作品は私の背よりも高く、中には私の身長の1.5倍くらいの高さのものもあり、それだけで迫力があるのに、作品に描かれた像や鳥の目が力強くて更に迫力が出ていました。

別館の庭に怪しげな彫刻が!
イカ??
20081123_2
上を向いた鳥でした(^^;

美術館の後はお散歩。
今日はさすがに日陰は寒かったけど、お天気も悪くなく、のんびりとお散歩できました。
20081123_3 20081123_4
そして、甘味どころで食べた葛きり、こんなに腰のある葛きりは初めて!
美味しかったです♪
Tちゃん、また行こ~ね~
【2008/11/23 23:27】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
部屋の模様替えを始めた
ベットの大移動。
何年ぶりかの模様替えだ。

まずは、棚の中身を段ボール箱に入れた。
そうでないと、棚が重くて動かないから。
ベットの上に乗せている布団やベットマットを外して、その辺に置いた。

棚を動かして、そこにベットを移動。
ベットにベットマットと布団を戻して、、、棚も動かして。
っと、ベットの位置を変えるだけで、ずいぶんと部屋の雰囲気が変わった。

棚はまだ、この位置にするか本決まりじゃない。
ミシンの台をベットと対称の壁に移動して、棚はミシンがあった方に置こうかなぁと検討中。

今日のところは、疲れたので、片付けはベットと棚の入れ替えまで。
しばらくは、部屋がえらいことになったまま過ごすことになりそうだ。

とりあえず、寝るとこを確保したから、いいや。
【2008/11/22 23:30】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 41回目 = orthodontics 41
上と下の前歯が、前後に開きがまだあるらしいんだけど、
あと『0.5mm』くっついたら終わりだってさ!

【2008/11/22 18:00】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
ディナーミーティング
上司のWさんと一緒にディナーミーティングに行ってきました。
場所は高級なイタリアンレストランでした。

到着後、相手のお二人と会って開口一番、私は『こんにちはー』なんて言って、
あ、こんばんはか、って心の中で思いながらも、相手先の会社のお二人と挨拶を交わしました。

今夜は日本語三昧で安心しました。
そう、相手のお二人はイギリス人。
英会話になっちゃうかなぁなんて思ってたら、私に気を遣ってくれてか、二人共99%日本語で会話してくれました。

相手の上司のNさんは日本に長いみたいで、奥さんが日本人。
日本語はペラペラ。
もう一人のTさんは生まれと育ちはイギリスで、日本人のお母さんとイギリス人のお父さんとの間に生まれたハーフ。
小学生の時、一時日本に住んでたことがあるらしい。
日本語はNさんよりペラペラ。
むしろ私よりうまいし。
漢字も得意そう。

食事の席では仕事の話にはなく世間話に花が咲きました。
とはいえ、途中たばこ休憩のため、席を外したTさんとうちの上司のWさんは、外でちゃんと仕事の話をしてきたみたい。
営業のTさん、さすが!

NさんもTさんも家族想いの方々で、Nさんは普段はよく奥さんのご家族と交流があるみたいです。
Tさんは、県外にいるおじいちゃんのところに、2週間に1回は会いに行っているらしいです。

ひゃー、親孝行をしていない私は頭があがりませんでした。
【2008/11/20 23:29】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
仕事で英語
今週の木曜日、ディナーミーティングに行くことになりました。
先週末にうちの上司とうちの部署の男性宛て来社した外資系の外国人のお客様が、この二人をディナーに誘ってくれたのです。
だけども、あいにく男性社員が用事で行けないってことで、私に話が回ってきたのでした。

その相手先のお客様は、外国人だけど、こないだ来社された時に私が受付から案内し、お茶だしをやったら、日本語ぺらぺらでした。
しかし、私が退室するのと同時に入ってきたうちの上司と男性社員との間では、すっかり英語モードでの会話になってました(^^;)

一応、私は上司に前々から「ビジネス英語できないし、本当に簡単な言い回しでしか喋れないですよーーー」って言っておいたし、今回も言っておきました。
それでも、いいよって感じだったので、安心してたのですが、
あえてあちらへのディナーミーティングの返信メールに上司が
「こないだのミーティングに参加した男性社員が来れないので、他の者を連れて行きます。
彼女はベーシックな英会話はできるようです。」
っていうようなことを英語で書いてました。
「むぉーーーー!書かなくていいのにーーー!!!(汗)」
って感じで、後で、上司にメールのことを突っ込んで見ました。
そしたら、笑いながら
「書いちゃったから、英語で喋ってね~♪私に恥欠かせないでねー
最近、喋ってないでしょーー、頑張ってCD聞くとか英語勉強しといた方が良いね~♪
これでgachaさんの英語の実力が分かるねぇ、ハハハハハ♪」って。
「あと、数日しかないですってばっ」

日本語ペラペラだから、日本語で喋りますって上司には言っておきました。
だけど、「きっと二人共、お酒が入ったら英語モードになっちゃうよーーー」って嬉しそうに言ってました。
チャンチャン
【2008/11/17 23:47】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ジーンズの丈つめ
友達から預かっていたジーンズ3本の丈つめをしました。
既に裁断だけしておいたので、今日は縫うだけ。

平日は、ネットしてばっかでなかなかやる時間がなく、今日は一気にやっちゃいました。
今回のジーンズの友達は最近ベビーシッターを始めたので、ジーンズが必要だそうです。
即渡したいとこだけど、いつ渡せるかな。
ジーンズ3本は重いから、できたら、会社帰りに渡すではなく、週末が良いんだけどな~
後で連絡をとってみよう。
【2008/11/15 23:44】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
野外でヨガ
ヨガ好きな友達であり、将来ヨガのインストラクターになりたいというTちゃんと今日は野外で行われたフリーヨガに行ってきました。
ネパール人の先生で、博士号を持ってるんだって。
その先生は日本でもヨガを教えていて、体の仕組みなど解剖学もインストラクターコースで教えてくれるみたい。
興味津々。

体、内臓系の働きを学んだり、それに健康的なヨガも学べるなんて良いよね!
しかし、授業料は高そうだわぁ。
20081115_1
今日はヨガやって、体がかなりまったりになりました。
だる~

帰りに美味しいフレンチトーストを食べちゃった☆
20081115_2
【2008/11/15 20:00】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
訓練校の友達と食べ放題
訓練校の時の友達と久々にご飯してきた。
今日行ったのは、イタリアンの食べ放題。
ケーキもたくさん☆

Cちゃんとは、夏前以来で、Tちゃんとは7月か8月以来でした。
ずいぶん会ってなかったなぁ。

8時前くらいに3人で合流できて、ご飯しながら近況報告や3人ともアート好きだから、その話とか、とにかく、あっと言う間に11時くらいになってました。

時間が過ぎるのは早い!
また、ご飯しよーーー☆☆☆
【2008/11/14 23:27】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
S達のお店決定!!
元GRMのSが去年か一昨年くらいから、お店を開く計画を立てていました。
料理ができる友達共に。

昼間はカフェで夜はお酒が飲めて、食事ができるお店を作るって言ってました。
最終的にどんなテーマになったかは、できてからのお楽しみなので分からないですが、ずーーーっと探していた場所が
「やっと決まった!」
という知らせが今日入りました☆

『おめでとーーーー☆☆☆』

やったねーー
場所はうちから結構近いです♪

P.S
おとといのヨガが効いてるわ。
モモ筋痛いよ。
【2008/11/10 23:28】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
横浜トリエンナーレ2008 2日目
先月に引き続き、今月もIさんと横浜に行ってきました。
今回は1枚のチケットで2日間有効なのです。

今日はまず三渓園と言う庭園にある作品を観に行ってきました。

『霧』と照明を庭園の木々の中に施した作品は映画を見てるようできれいでした。
20081109_1 20081109_2
20081109_3 20081109_4

昔の作りを残した建物の中も見学してきた。
囲炉裏があって、実際に薪が焚かれていて、建物の2階まで焚き火のい~ぃにおいがしてました。
その建物のお座敷の畳の上で、ある振り付け師による作品が実演されていました。
そこでしばし鑑賞。

その後、庭園内を移動し、他2作品を見てきました。

関東は昨日から一番の寒さだったらしく、今日もすっごく冷え込んでました。
三渓園には池があり、更に冷たい空気が漂っていたし。

帰り際に体を暖めようと茶屋で『お抹茶とお団子のセット』を頂いきました。
ちゃんと、茶筅で点てたお抹茶ですよ。
20081109_5

三渓園の後はその足でみなとみらい地区に行きました。
BankART内の展示品もこのチケットで観れるので、ついでに観てきました。
20081109_6 20081109_7 20081109_8
即行、赤レンガ倉庫の1号館(?)に移動して、田中さんというアーティストの踊りの実演が行われるということで、見てきました。
結構な人で、会場に入りきれずに列を作って待っている人が40人くらいいましたが、途中で退場する人との入れ替わりでなんとか私達も入ることができました。
田中さんはインスピレーションで踊っているのだそうです。
1時間、踊りというか、演技というか、やったあと、
「なんでもありですよ。みなさんもやってみて下さい」って言ってました。ひゅーひゅー

最後に大さんばしにあるHBOXを観てきました。
ファッションブランドのHERMESがプロデュースした映像作品でした。
短編動画集。

ストーリーになっているものもあれば、そうでないものもあり、面白いのもあれば、眠くなるのもありで、たくさんの作品を延々と流してました。
こちらも列を成していました。


いろんな作品を見ながら、今日もIさんといろいろお喋りをしました。
IIさんは現代アート好きなので今はその勉強をしたり、写真の勉強をしたりしています。
そして、デジカメよりもフィルム写真派なんだって。
彼女がいろんな写真集を見たりしてて、いいなぁって思う作品を後で調べると90%くらいがフィルム写真なんだって。
だから、彼女の好みはフィルム写真らしい。

私は「未だデジカメを持ってないから、いつも使い捨てとフラッシュ無しの携帯カメラを使っているよ」って言ったら、ぜひ続けて欲しいなぁって☆

『デシカメは失敗したら削除できるけど、フィルムカメラは削除できないから1枚撮るための集中力が違う』
って、ある2人もの写真家さんが、同じことを言ってたんだって。

へーなるほどねーーー

ついでに、夜景での撮影方法というか、極端な話、月の撮り方を教わりました。
夜空に浮かぶ満月や三日月、あまりにきれいでたまに携帯で撮りたいって思って撮ってみるんだけどうまくとれません。
やっぱダメなんだねーって思ってたけど、普通のフィルムカメラでの撮影方法を教わりました。
これをヨーロッパ行く前に知っていたら、もしかしたら、夜景も撮れたかも?!

方法は、カメラを持って街灯の下に行き、そこから目標の月を撮る。
夜間でもカメラ自身が明るいとこにあれば、カメラに入る光の量が増やてうまく撮れるみたいです。

今度、何かで実験してみまぷ。

今日はIさんとすごくいろんな話ができました。
楽しかったで~~す☆
【2008/11/09 23:59】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ&地元の集い
今日もヨガ体験してきた。
今日のはアロマ焚いたり照明落としたりして、リラックス空間を作ってるスタジオで、料金が安めなとこだった。
ホットヨガとはまた違った味わいだ。
リラックスできるし、なかなか気に入った。
候補に入れよう。

ヨガ後はTちゃんとお店を見て回った。
こないだ傘がなくなっちゃったので傘が欲しくて、それからヨガ用のパンツも探して回った。
ヨガ用のは気に入ったのがなく、早急には必要ないから買わなかった。
傘は軽くて細身のが見つかったので買った。

最近買う物はほとんど会社服仕様で選んでる。
だって週のほとんどが会社服だから。
ちなみに会社服はオフィスカジュアルってことでジーンズNG、ブーツ、ビーサンNG。
いっつも同じような黒やグレーのパンツにキャミとカーディガンとかニットを着てる。
お決まりな感じ。
今日買った傘は青味の薄いグレーに紫で縁取りして、小さな紫と桃色のドット柄。
割りと会社服にも普段着にも合いそう☆

明日は雨かな?

今夜も先週と同様、地元で働いてるNと合流して3人でご飯を食べた。
結局、23時まで2時間くらいしゃべってご飯食べてって感じ。
いつものことながら楽しかった☆
またね~~~
【2008/11/08 23:17】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
夜ご飯で語り
今夜はHとTちゃんと急遽ご飯してきた。
Tちゃんとの出会いは、このHに紹介してもらったからで、Hが海外に行っている間もTちゃんとは会ったりした。
Tちゃんも一時は海外に行ってることが多かったんだけど、今年はこっちにいたので、良くあった。

今日は3人で会うのは3、4年ぶり?なのかな。

2人ともいろんなことしてきたし、いろんな考えがあるから、いろいろ聞いていろいろ離した。

その話題の中で、自分は子供だなって思うことがあった。
過去を引きづってるってこと。
ま、今はそれでも前に進んでるから、昔より良いですわぁ。

あーヤダヤダ、
ヨシ!気合だ!
【2008/11/04 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
リング
Tちゃんに一緒に行ってもらって、雑貨とか古着とか、かわいい洋服の町に行ってきた。
今日の目的は会社のIさんに教えてもらったアクセサリー屋さん。

道すがら、いろいろ寄り道して、オレンジのショールと、デザインがかわいいロンTを買った。
まぁ、衝動買いって言えば衝動買いですわぁ。
でも、これからかなり使えるアイテムかなと。

買ったはいいけど、部屋の整理しないと、物が増えてくばかりで捨てれない病だからσ(^^;)
夏物を片付けても、いきなり、使う時ってのがやってくるので、おとといも、ダンボール引っ張りだしてきてそのまま出しっぱなし、状態。
なんとかならないかなぁ、我が家の物達。

もとい、お気に入りを見つけ、道に迷いながらも目的のアクセサリー屋さんに辿りつきました。
お店で、トンカチ、トンカチ、お兄さんがアクセサリーを作ってました。
今日はここにピンキーリングを探しにきました。
何度もなくしては戻ってきたピンキーくんが、こないだついになくなったのです。

で、ここのお店デザインはあまり豊富じゃないみたい。
だけども、わりとシンプルでかわいい指輪がありました。
そのサイズが大きかったので、今日は持ち帰れなかったんだけど、私の小指サイズに作ってもらうことになりました。
で、裏にイニシャル入れてくれるって☆
これで、私の物って感じ☆

欲を言って、gachaって入れてもらえば良かったかなぁ(笑)
2、3週間後に出来上がるのが楽しみだ☆

アクセサリー屋さんの後、チェダーチーズがとろ~~~りのデカバーガーを食べました。
うまかったす。
20081103
今日はTちん、ありがとね~
【2008/11/03 23:44】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
レイブ
生バンドやDJたちが良い音を出していた。

Mちゃんと合流すると、Mちゃんの友達のNくん、そして、Nくんの友達のAちゃんがいた。
この3人、バイク乗りなので今度ツーリングするらしい。

で、さすがに11月のレイブは寒かったァ。
あまりに寒かったので、一杯お酒を飲んで、また踊った。

私は途中から行ったんだけど、オープニングから良いメンツ揃いのイベントだったみたい。
うんうん、良かった。

トランスDJが途中でダークサイケを流してかなりヒートアップした。

結構、すっきりした。
楽しんだ~☆
20081102_1 20081102_2
【2008/11/02 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
Cafe Night
同じ会社のHさんの友達がCafeでDJイベントをやるという。
HさんもDJを一緒にやったことがある友達が主催のイベント。

昨夜はそのイベントにHさんと一緒に行った。
彼女とこんなに長い時間ゆっくりおしゃべりするのは初めてだった。
まったりした雰囲気の持ち主で、一緒にいて落ち着く。

このパーティーは大学生さんたちが主催だった。
わりと内輪なイベントだったけど、おしゃべりした何人かはみんな良い人柄だった。

今回のDJをやったKくんと、やっぱりDJ繋がりのHくんとHさんと私と4人で朝方まで語り明かしちゃいました。
あっと言う間に朝になってた感じ。
すごく楽しかった☆
【2008/11/02 10:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!