がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やるきなし子
あぁ、
ぐーたら、
まったくやる気でんかった
【2009/01/31 23:20】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
7、8年ぶり??
英会話ん時の友達Tに会った。
彼はもう2児のパパさんだ。

結婚してからはやっぱり誘いずらかったけど、もう6歳と2歳で家庭も落ち着いたのかね、ぜんぜんOKみたい。
Tもこの何年間で社会労務士ってのを勉強して、その仕事に就き、今ではバリバリやってるみたいで、数年前に年末調整で困った時は助けてもらった。メールで。
毎年、分からなくなるんだよね、あれ。
今度は会えるようになったから、実際にみてもらおうっと。

ほとんど、仕事絡みの話ではあったけど、いろんなこと聞けて、自分の状況も報告したりして、楽しかった。
あっという間に3時間くらいたってて、Tの電車は終電だったって(; ̄ー ̄Aあぶない

今度は県外に転勤中Mが出張に来た時に、TとMは会うんだけど、私はあいにく旅行中なので、その次の時に3人またはMMも読んで4人で会いましょ~
楽しかったっす☆
【2009/01/30 23:09】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ
ヨガにはいろんな流派みたいのがあるんだって。
沖ヨガ、ハタヨガ、なんちゃらヨガなどなど。
人名をとってるものもあれば、そうでないものもある。
ちなみに、ハタヨガの「ハ」は太陽、「タ」は月なんだって。

先生は沖ヨガのお弟子さんのとこでかつて修行をし、インドに行ったわけではないけど、インドのなんとかヨガの資格を持ち、今はそういった土台もありつつ瞑想のラージャヨガってやつを基本としてるらしいです。

--
本日のヨガメモ。

爪先を天井に、開脚でお腹から前屈
右足に向かって頭の力を抜いて前屈
左側も同じようにやる

足を揃えて、腕を前に伸ばし肩の高さまで
前屈し足の裏をさわる
今度は腕を伸ばしたまま後ろへ、腹筋を使って倒れる直前でキープ
また前へ、また後ろへを繰り返す

ウサギのポーズ・・・目や鼻、首から上がすっきり
正座で後ろで手を組み、息を吸う
吐きながら、前屈し腕を頭の前に持ってくように
健康骨を開きながら
吸って吐きながら頭のてっぺんを床につける
手を離してゆっくり下げ踵を触る
ゲンコツをオデコの下に
背中を丸めて頭が最後になるようにおきる

足を前に伸ばし揃える
手をお尻の下に指は少しお尻の下に
そのまま腰を上にあげ腕の力で体を支える
顎は引く
二の腕は呼吸器に関係してる

三角のポーズ変形版
立って足を大きく開く
右足先を真横に向け、左足先は少し内側に
骨盤を正面に向けて、右膝を直角に
右手を右足の前につき、左手は上に上げ、手のひらを頭の方に返したら、そのまま右に伸ばす
体の横のラインを伸ばす

他になにやったか忘れた
【2009/01/28 23:01】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
ライブ
弟ライブに行った。
また新曲できてた!
珍しく、最近曲増えてるじゃん!って思いつつ、嬉しかった。
前からの曲もアレンジして、すこしずつ長くなってきたし、やっと物足りるくらいになってきたわあ。
【2009/01/27 23:17】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
髪切った
ずっと、ボブのまま伸ばしてたので、今回はだいぶすいてもらいました。
軽くなったーーー

ってか、次回はどんなのがいいかなぁ、って、もう次回のこと考えてしまう。

ある程度、会社勤めできる範囲内でいろんな髪型やっちゃったから、ローテーションになってきちゃった気がする。

髪質がやわらかくなってきたみたいだから、この調子でもっと柔らかくなって、他の髪型もやりたいなーーー
【2009/01/25 23:37】 | 美容院 = HAIR CUT | Trackback(0) | Comment(0)
新年会 in ワインバー
昨年オープンした友達のS達のワインバー/レストランで新年会をしてきました☆

今回は、試食したお料理以外のものもいただきました。

みんなはワインをガンガン飲んでました。
私はというと、チョロッと味見させてもらったけど、ガブガブ飲めるものではないからねぇσ(^^;)
そもそも日本人の体はアルコールを受け付けにくくできているはず。
ガブガブ飲めるみんなはいったい・・・(汗)

お店をやってるSやその仲間達、なんか不思議な感じがしました。

お料理の写真は後ほどアップします。
【2009/01/24 23:32】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 43回目 = orthodontics 43
次回、装置外すって☆☆☆
いぇーぃ\(^○^)/

今回は装置をつけなおしてもらいました。

上の前歯から2コ目と
下の前歯から3コ目を
5mmのゴムで引っ張ります。

本日1760円
20090124_ha
【2009/01/24 18:00】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(2)
本日のヨガレッスン
●安定座のまま、右手のひらを床につき、肘を伸ばしたまま親指から小指まで順に指を上にひっぱる。

親指:
 首から上の神経に関連する。
 リラックス効果。
 副交感神経を正常にする。
人差し指:
 肝臓に効果有り。
中指:
 背骨に関連する。
 心臓に関連する。
薬指:
 頭をすっきりさせる。
小指:
 泌尿器などに効果有り。
掌の真ん中のつぼ。(手を軽く握った時に中指が当たる辺り)
 このポイントから悪い物も良い物も入ってくる。
 このつぼを刺激して、玄関をあける感じ。

左手も右手と同じく、掌を床について、親指から小指まで順にひっぱる。
人差し指:
 胃腸に効果有り。

●生理痛に効果有り:
座ったまま、両方の足の裏を合わせる。
踵をできるだけお尻に近づける。
膝が下がりにくい方の足の裏を少し前にずらす。
前足踵を後ろ足土踏まずにつける。
背骨を曲げないよう息を吐きながらお腹から前屈する。

続けて、足の裏をつけたまま、膝が直角になる位置まで前に少し出す。
お腹から前屈。

続けて、足の裏が離れないように、できるだ足を伸ばし、お腹から前屈。


●横向きに寝て、ひじをついた方の手で頭を支える。
下側の膝は曲げて安定させる。
上側の膝を曲げて上の手で甲をつかんで、モモを伸ばす。
膝をまっすぐ伸ばし、足の付け根から大きい円を描く
反対向きに寝て、同じことを繰り返す。

●肩こりに効果有り:
ワニのポーズ。
うつ伏せに寝て、胸横に手をつき脇をしめる。
腰を曲げないよう、肩胛骨の一番高いとこを反らす感じで上を見る。
視線を天井からどんどん後ろへ持って行く。

●仰向けに寝て、足を揃えてまっすぐ伸ばす。
左手を右肩に、右手を左肩にのせたまま、腰を上に上げる。
腰の後ろの骨に刺激を与える。

●骨盤矯正。足伸ばし。
うつぶせに寝て顎の下に両手を置く。
両足をそろえる。
膝を伸ばしたまま、右の足を上に上げる。遠くに伸ばすように意識する。
そのまま足のつけ根から、左側に倒す。

左足でも同じことを行う。

●生理痛に効果有り:
仰向けに寝て膝を曲げお尻に踵を近づける。
膝を両側に開く。
両足の裏はつけたまま、腰を高い位置に上げる。

●肩こりに効果有り。
仰向けに寝て、足を揃えてまっすぐ伸ばし、
息を吐きながらゆっくり足をあげる。
上までいったら息を吸って、
息を吐きながら足をそのまま頭の向こうまで持っていく、
そのまま20秒待つ。
肩胛骨を開くことに意識を向ける。
【2009/01/21 23:37】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
初詣、おみくじ
今年初めて神社に行ってきましたー
今日はP、C、Tと一緒に行ってきました。

ほのぼのした、一日となりました。
ランチで、オムライスとお抹茶をいただきました。
20090118_1

そして、いざ神社へ!
おみくじは「吉」でした☆
無難に良いのではないでしょうかね。

20090118_2
20090118_3
みんなで、お散歩しながら他の神社も行ってきました。

帰りにおしるこを食べてきました。
時間がゆった~り流れる一日でした。
癒されたわぁ。
あったかい一日となりました♪
【2009/01/18 23:52】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
餅つき&書き初め
Cくん主催のお餅つき&書き初めに行って来ました~

今日はTちゃん、Rちゃん、Mちゃんと一緒に開始前準備から行って来ました。

お料理は着物を着た女の子二人が担当してくれて、鶏肉の煮込みやカボチャの巾着や、お雑煮、カラメ餅(きなこ、あんこ、大根おろし)、お漬け物などなど、いろんな物がありました。
50名分のお料理準備、すごいねーーー

今日は、MちゃんがDJにエントリーしてたので、久々に回してる姿を見ました。
音もロックな感じで良かったっす。

昨年知り合った、S君やKちゃんも来てました♪

メインの餅!
餅はやっぱりつきたてが美味しいや~☆

書き初め!中学生以来だったかなぁ。

皆様お疲れ様でした。
そして、楽しかったねーーー☆
20090117
【2009/01/17 23:01】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガでぐったり
昨日の朝の電車でまた気を失いそうになった。
今回は気持ち悪くなっちゃって、つり革を持って目を瞑って次の駅までは我慢と思ってたら前の席のお姉さんの顔近くまで自分の顔が来ていたσ(^^;)
す、すみません、って感じだったけど、どうにもこうにも気持ち悪くて、冷や汗でまくり。
なんとか途中下車しました。
ベンチ座って休んでたらお腹が痛くなってきたのでトイレへ直行。
なんとか、復活しました。
そんなこんなで遅刻しましたが、その後はすっかり良くなりました。

ヨガの先生にこの話をしたら、先生らしく、次回はどんな状態に体がなっているか意識を持っていって、どうゆう状態でそうなり易いか、知っていく必要があるわねぇって。
もしたとえば私が貧血症であるなら、今後はそれとうまく付き合っていけるようにするとかねって。

ふむふむ。

厄年ってのは、体の変わり目の時期のことを差すのだそうだ。
女性にとっては昔から20代後半から30代前半ってのは、お肌の曲がり角であったり、体に変化が現れる時期だったりするから厄年と言われるようになったようだ。
人によっては何歳かは異なるから、厄年だとか前厄、後厄というように広範囲に渡って厄年があるのだねー、ということ。
なるほどね。
特に厄払いとか気にしてなかったけど、そういう時期があるって話は納得だわぁ。
現にガタがきてますからねσ(^^;)

今夜のヨガレッスン。

明日を揃えてまっすぐ立つ。
爪先を45度の角度に開く(両足で直角を作る)。
お尻が後ろに出ないように引き締める。
手を腰にあて、膝だけを曲げる。その時、膝は爪先と同じ方向になるように。
これは、モモの内側の筋肉を鍛えるポーズ。

「お魚のポーズ」。
これは喘息に効果的のあるポーズ。

続けて、
「とびうおのポーズ」、「長座のポーズ(つまようじ)」、「弓を引くポーズ」をやった。
このポーズをすることで背骨をネジり、自律神経を調整する働きがある。
【2009/01/14 23:35】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
おでんツアー
Cと静岡おでんを食べて来ました☆

年末にSに静岡おでんが美味しいって聞くまで、おでんが有名なんて知らなかったよ。
20090111

ホントに美味しかった。

道中、暇な時間にDSをやらせてもらったんだけど、あれは頭を使いますな。
いろいろ試したけど、結構、疲れる。
でも、面白い。
はまるかも。
買っちゃおうかな。
【2009/01/11 23:26】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
新年会
会社の新年会で、ビュッフェに行った。
和洋中、いろんなお料理があって、食べまくった。
デザートも食べまくった。
ホテルのレストランのビュッフェ。
メチャ、旨かった~~~♪

あぁ、至福の時。
のはずが、食べ過ぎて、、、ぐるじがっだぁぁああσ(^^;)
【2009/01/09 23:19】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
長い週
休み明けの1週間はきつい。
昨日は残業でヨガいけなかったから、今日行って来た。

今日のレッスンでは、
腕を捻ってったまま上にまっすぐ伸ばしたまま頭の後ろの方まで持っていく。
しばらくしたら、ゆっくり腕を前に向かって下げて、ダラっとする。
これで血液の入れ換えを行い。
血行を良くする。
手がぽっぽしてくる。

頭と腕の力を抜いて前屈する。
膝裏をのばしたまま行う。
これは疲労回復に良い。

呼吸法もやった。
息が切れるくらい、モモ上げをする。
その後、舌をべーーっと出しながら、お腹の中の空気を全部吐ききる。
これで、呼吸を整えるのだ。
息を吐くことで筋肉をリラックスさせる。
息を吸うことで筋肉を緊張させるのだそうだ。

夜、リラックスして眠るために、息を吐くことに意識を持っていこうと思う。

今夜はこんな感じのレッスンでした。
【2009/01/08 23:13】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
餅つき
大寝坊しました。
あーぁ

でも、餅つき行って来ました。
いろんな面々が揃っててメチャ楽しかったし、美味しかった。
みなさまファッションも個性的でなかなか素敵でした。
20090103_1
20090103_2


主催のTが2009年はお店を出す計画をしているようなので、できたら行ってみたいって思いました。
しかも、準備手伝いますよー
【2009/01/03 23:06】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
2日は混みこみ
Cとランチしてきました。
ファミレスで3時間半くらい喋ってたかも、うちらσ(^^;)
あっと言う間に時間が過ぎてました。

いつも年末年始が忙しいらしいけど今年はCは暇で、早く仕事にならないかなって。
おぃおぃ、そりゃ困りますわσ(^^;)

夕方、バーゲン中の街へ行ってみました。
Cはカーディガン、私はジーンズ探してたはずなのに黒のパンツを買っちゃいました。
結構気に入ってる。
【2009/01/02 23:02】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
友達ファミリー宅へお泊り
久々にKに会いました。
でもって、5歳になったばかりの男の子ともうすぐ1歳になる男の子のいるお宅へ泊まってきました。
二人共メチャかわいかったぁ。

風邪を引いてしまった私は旦那様チョイスの風邪薬ですっかり良くなりました。

大晦日の夜には、Kにケーキを買ってもらい、みんなに誕生日を祝ってもらいました。
上の子とは一緒にお風呂に入ったり、翌日は一緒にサッカーやったりしました。
1泊で帰ってきたけど、最初の予定で2泊してたら寂しくて帰るの辛かったかもだよ、私。

駅周辺をぷらっとしてみました。
20081231
【2009/01/01 23:52】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

