がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
ランチョンマット作り
会社の同僚のKが本日で退職することになりました。
約2年前、同じくらいの時期に入り、辞めたくなった時期など、いろいろ話を聞いてもらったり、聞いたりしながら、今までこれたので、彼女の存在はとても大きいものでした。
さびしいけども、お嫁にいくこので、おめでとうと見送ります。

で、そんな彼女にランチョンマットを作りました。
薔薇とか、ピンクとか、そういうのがメチャ似合うお人です。
この生地は、思いっきり薔薇な雰囲気ではないけど、さわやかなお花たちって感じで良いかなぁと。
裏は、麻に薄いピンクのドットやチェックや、小花柄がプリントされた生地を使いました。
20090430_1
  ↓
20090430_2
【2009/04/30 04:00】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
旅計画
Tと、夜、落ち合って、来週末の旅計画を立てました。
どんな風なルートで回るか、固まったので、後は、時刻表を調べればバッチリ★
【2009/04/25 22:03】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
タイトスカートの原型
先週からの続き。
タイトスカートの原型を紙に写し、シーチングに写して裁断したものをピン打ちした。
それをダミー(ボディ)に着せてピン打ちした。
ピンを浅く打つのがポイント。
スカートの場合は、ヒップラインを基準に、水平に整え、調整が必要な箇所は調整する。
見た目がよければOK。
調整が必要だったとこなどは、色つきペンで印をつけて、広げた時に調整箇所がわかるようにする。

今回はやらなかったけど、調整した場合は、シーチングを広げて、型紙に写し直す。

続いて、裏地の型紙を起こした。
裏地はややこしい。
表地よりも丈を短くしたり、ベンツのとことか、ややこしくて、今日はいつもより一時間延長で、終わった。
結構疲れました。
【2009/04/25 18:30】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 45回目 = orthodontics 45
まだだって。
小さい輪ゴムで上と下の前歯をもっと近づけるぞ!

本日2000円
【2009/04/19 22:36】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(0)
観光
神社や美味しいもの屋をNとHと私とで巡った。
結構歩き回って疲れたけど楽しかった。
面白かった。
試食品を食べまくった。
20090419 20090419_2

今日も良く寝れそうだ。

そう、早寝といえば、こないだの火曜日くらいから、23時前就寝を目指してる。
初日だけ23時までに寝れた。
あとは23時過ぎちゃったけど、23時半前までには寝るようにはしてた。

週末は少し遅かったけど、なる早で。

今週も23時までには寝るぞ!

早寝すると、朝の電車であまり眠くならないから、読書ができる。
最近、また本にはまりだしたんだ。

今日会ったNも、早寝早起きを始めて、朝は前より1時間早く起きてデッサンの勉強をしているらしい。
英語の勉強もするときがあるらしく、朝の方が覚えれるってさ★
【2009/04/19 16:30】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
パターン
パターンの学校の初日!
楽しかった&すっごい疲れた。

時間があっと言う間だった。

今日は、スカートの原型を白い紙に写し、シーチングの地の目直し、アイロン、そしてシーチングにスカートを写し、裁断、スカートのダーツや前身頃と後ろ身頃をピン打ちし、ダミー(ボディ)にピン打ちをやった。
【2009/04/18 22:13】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
ディープリラクゼーション
ヨガの最後に呼吸法で、かなりリラックスした。
このまま寝てしまいたいって感じでzzZZz
【2009/04/15 22:01】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
手相
PとTと私とで、手相占いに行ってきた☆
三人とも、手相占いをするのは初めてだ。

占いっていうと、占い師の勘みたいなもので、その人の人生について語るものなのかなぁってイメージがあったけど、占いと言っても「手相占い」ってのは、その人の人生を、手の表面に出てきた皺から読み取る作業なんだなぁ。

手相はいつまでも同じ手相をしてるわけではなく、変わるものなんだね。

右手は、現在と未来。
左手は、過去。

★寿命
三人とも長生きらしいヨ。
Tは85歳。Pと私は80歳。

★ご先祖様
そして、Tと私には左手に十字のなんとかってのが出ているから、ご先祖様に守られているんだって。
幸せよって。

★努力
TとPには感情線(?)が2本あるから、二人ともすごく努力家なんだって。
私にも、それが一本あるから努力家って話だけど、怠け者だから、ホントのところどうかしら。

★感受性
掌の小指側の部分がぷっくらしてるから、私は感受性が豊かだって。

★仕事
ずーーーっと座ってる事務職よりも、専門職が向いてるって。
たとえば、医療事務とか、Webデザインとかもいいよって。

今やってる仕事は大きく言えば事務だけど、ソフトウェア使って画面作ったりもしてて、専門職も含まれてるし、上司のAdminの作業も含まれてるから、ずっと座りっぱなしじゃなくて、結構、楽しいから向いてる。

ちなみに洋服つくりのことを、あまり稼げないけど、作るのをやりたいんだって話したら、今のとこ趣味にした方がいいわねって。
ホントにそれを専門にやるなら学校行った方がよいって。
来週末から、パターンの学校に通うってことは、今日のとこは話さなかった。

今のとこ、私にもわかってる。しばらくは、派遣の仕事をしてパターンの学校に通うのがいいんだな。

Pは今のまま管理職の仕事で、上の方までいけるって。
Pは音楽もやってるんだけど、こちらは様子を見ながら、癒し系で、作詞・作曲・編曲をやっていくのがいいじゃないかと。
ってか、その通り進んでいる気がする。

Tは、販売職向いてるって。
それと、絵を描いたりしてるんだけど、こちらもハード路線ではなく、癒し路線が良いって。

★恋愛・結婚
私は婚期が22、23くらいと、26くらいにあったらしいよ。
過ぎてしまったねぇ^^;;
次は38とか40くらいって。
なるほどね。手には嘘つけないな。
私でも家庭を持ちたいと思う日が一応来るわけだね。

それから恋愛はできるわよ~って。
いろんなとこに行くといいわよって。
そだね、あったかくなってきたから、寝てばっかいないで、お出かけしよーっと。

Tは26くらい(だったか?)に婚期がくるけど、その線が2つに分かれてるから、それは価値観の違いとからしく、それより次の30くらいのがいいらしい。

Pは26って!


覚えてる範囲でいうと、こんな感じだったかな。
手相っておもしろい!
また、いつか、将来、手相を見てもらいたいな。
それで手相に変化があったら面白い!
【2009/04/12 23:46】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
パーティー
Tとインターナショナルパーティーに行ってきた。

英語圏の方や、たぶん他の国の方もいた。
けど、私たちは一部の人たちと主に喋ってきた。

知り合ったアメリカ人のDは日本語を喋れた。 
同じく知り合った、日本人のAやN、そして一緒に行ったTは、みんなちゃんと英語を使っていた。

せっかくだから、がんばって英語使った方がよいのに、やっぱりクジケテしまった。。。
英語は疲れる。
日本語を使ってしまう、頑張らない私。
あーぁ
【2009/04/11 23:08】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
本日のヨガ
兎のポーズ
頭、鼻スッキリ
呼吸器を整える

ピラミッドのポーズ
頭スッキリ
膝や股の裏を伸ばして疲れ解消
正座して両手の指を組み、前に置く
そこに頭を押し付けるようにし、そのまま頭のてっぺんを床につけるようにしながらお尻をあげる
足をマットより広い幅に広げながら伸ばす
息をはく
足を揃えて、正座する
頭の下に拳骨を重ねて置く
体を丸めながら頭を最後にゆっくり起き上がる
両手はダラリとする
血の流れを感じる

ヒバリのポーズ
リンパの流れをよくする
足のムクミを解消
ヒップアップや美脚効果
正座し片足を後ろにまっすぐ伸ばす
手で床を押しながら、腰を立てる
両腕を広げ上に上げる
掌を上に向け、外側にねじる
キープ

象のポーズ
足を揃えお尻に力を入れて立つ
腕をクロスして耳を持つ
上半身を前に倒す
上半身だけ力を抜き、耳を引っ張る重力だけで下に引っ張られるように
体を起こし、上を見て、少し背中を反らす
この時、お尻とお腹は力を入れたままで。

三日月のポーズ
体の側面を伸ばす
胃腸にも良い

英雄のポーズのT字バージョン
ふらついてもOKなので、いつも使っていない足の筋肉に刺激を与える
【2009/04/08 20:58】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
お花見
お花見に行ってきた。
食べ物、飲み物を持ち寄りで、友達や友達の友達たちが集まった。
ちょうど良い具合に桜が咲いていたナ。

うこんを持ってきていた友達がいたので、私も3粒もらいました(笑)
私はお惣菜を買って行ったんだけど、手作りのを持ってきてる人も何人かいて、すごいなぁって思った。
ピンクで花みたいなお寿司はかわいかったです。

おいしく、まったり、楽しいお花見になりました。
企画のMさんありがとです☆
【2009/04/04 23:31】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
けいかく
Tちゃんと旅計画を立てつつ夜ご飯をした。
やっぱり、もうすぐ連休があるから、どっか行きたくなっちゃうんだな。
二人でパンフレットとかいろいろ持ち寄って、いろいろ見てみた。
連休だから、どこも当たり前のように高い!!!
【2009/04/03 23:11】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガ
先週の書くの忘れてたな。
先週は腕立て伏せの5パターンを2回くらいずつやって、メチャ、腕筋使った。
ってか、ぜんぜん腕立てできなかった。
膝ついて、脇しめてゆーーっくり2回。

掌を床につけたら指先を内側に向けて肘を外に向けて、ゆーっくり腕立て。

指先を外側に向けて、ゆーっくり腕立て。
これが全くできなかった。下がったはいいが、腕の力で上がれなかった(((^^;;;

掌をつく位置を前後に置いて、腕立て。
前後を変えて腕立て。
先週はこんな感じでした。

今夜は、背骨の回りを良く使った。
季節の変わり目のこの時期は自律神経が不安定になるので、背骨回りを中心に刺激を与えて自律神経を整えるんだって。
背骨回りを使うことで、体を十分に疲れさせ、眠り易くする。
不眠症にも良いということ。
今回も先生の思惑通り、十分疲れました。
ぐっすり眠れる。
【2009/04/01 23:02】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!