がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
ヨガ
猫のポーズは若返りのポーズだって。

それから、最近、電車の中のエアコンが寒くなってきた。
足がひどくむくんで、寝るときつらい。
仰向けに寝転がって、手足をまっすぐ上に上げて、3分間ブルブル振る。
これで、血を心臓に戻す。
3分後にシャバーサナー(くつろぎのポーズ)。
【2009/05/27 22:39】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
ランチミーティング
ある会社の人たちとランチミーティングをした。
イギリス人のAさんと、イギリス人と日本人のハーフのTさん、そして、うちのボスと私。

Tさんは日本語ペラペラだけど、Aさんは少々の日本語。
ほとんど英語だったけど、主に簡単な言い回しの英語を使ってくれたので、なんとなくわかった。
むしろ、日本語ペラペラなTさんが喋る英語の方が難しくってわからなかった f^^;)
今週は外国人の面接者がやってくる予定だ。
受付案内は私がやります。
それともしかしたら私も面接の席に出るかもだってσ(^^;
いやぁ、私が一緒だとゆるーい面接になってしまうよぉ。きっと。
【2009/05/25 22:09】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
親睦会 兼 サプライズパーティー
前回、国際交流パーティーで会った、DとNとTと私とで、宴会をしました。
英語で喋ったり、日本語で喋ったりしたんだけど、やっぱり英語はきついな。

週明けは外国人の方とランチミーティングだから、大丈夫かなぁと。。。

で、今日はサプライズでNのお誕生日をやった。
TがNのお誕生日を聞いてて、もうすぐでお誕生日だったので、この日にやろうってことになったのだ。

サプライズってのは好きだ。おもしろい。
【2009/05/23 23:42】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
マーメイドスカートのパターン
基本のタイトスカートから展開していって、マーメイドラインの線を引いていった。
スカートのパターンを毎週書いていたことと、全て、前回までの応用編でもあるからか、
今日は、みんなの書くスピードが上がっていたみたい。
いつもなら、夕方の6時近くまで作業時間がかかるのに、終了時刻の17:15くらいにはだいたい終わっていた!!!
【2009/05/23 18:00】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
疲れさせる
ぐっすり、すっきり眠るために、
弓のポーズと、犬のポーズで、背中側の筋肉をたくさん使って体を疲れさせるのが良いのだそうです。
【2009/05/20 23:27】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
デザインフェスタ
東京で開催されたデザインフェスタにY&Nと行ってきた。

今回は友達のNも出展してた。
Nはかわいいキャラクターデザインを発表した。

以前にも来てたアーティストさんも見かけたし、今回、新たに好きな作品もみつけた!

人が多くてメチャ疲れたけど、行ってよかった~★

おつかれ、Y&N
【2009/05/17 22:46】 | あーと = ART | Trackback(0) | Comment(0)
ギャザースカート
ギャザースカートのパターンを書いた。

先週習ったAラインのスカートのダーツをとって、ギャザーを入れる分を展開して、ギャザースカートのパターンができた。

ダーツなしの方が、パターン書くのは楽かもだけど、ダーツ分量をだいたいどのくらいにするかの計算方法がコンガラガッテ、ややこしかったです。
【2009/05/16 18:13】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
英会話
先月国際交流パーティで知り合ったNの会社のスイス支社に勤務するフランス人のGが仕事の関係で金曜日あたりから日本に来ている。
彼の母国語はフランス語。
GとNは仕事では英語を使っている。
日本語は喋れないんだって。
週末、昨日からNがGを連れて日本観光をしていた。
せっかく英語を使う機会があるからとお誘いをうけ、日曜日は途中から私も参加させてもらうことにした。

Gは簡単な言い回しの英語を使って、ゆっくり喋る人だったので、会話できて楽しかった。

夜は香港中華料理屋でご飯した。
食べ放題だったから、いろいろ頼んじゃったもんだから、結構な量になってしまった。
しかし旨かったぜぃ(^q^)
【2009/05/10 21:44】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ジーンズの裂け目のお直し
Aからジーンズを預かりました。
膝丈で切って履いていたのですが、右の後ろのところから裂けちゃったようです。
20090509_1

裏にハギレをあて、ミシン刺しをしました。
で、裾を三つ折りで仕上げました。
20090509_2 20090509_3
出来上がり★
20090509_4
【2009/05/09 22:56】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
台形スカートのパターン
台形スカートのパターンとピン打ちをやった。

カーブがスムーズにかけるようになりたいな。
ピン打ちも難しい。

ダミー(ボディ)に着せた時に、変なシワがよる。
そういう時はこっちを少し上げたりあちらを位置を動かしたり、脇を少し減らしたりして調整する。らしい。
それがかなり訳わからない、難しい。
どこにどう手をつければ良いのやら。

ピン打ちの深さが深いだけで歪んでしまうし・・・

難しい

先生は一人一人見てくれてチェックしてくれて、
私のピン打ちのおかしなとこをなおしてくれた。
【2009/05/09 21:42】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
ヨガで美脚効果
GW中だからだろう、今日は人数が少なかった。
少ない方がやりやすいから有難い。

最近やってるのは美脚効果のあるポーズが多い気がする。
これも有難い。

開脚で骨盤を立てる。
ひばりのポーズはヒップアップとリンパの流れを良くする効果がある。

家でもやればいいんでしょうがf(^^;
【2009/05/06 22:27】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(0)
メキシカン料理
メキシカンレストランに行ってきました。
豚インフルエンザの影響でお客の入りが減ったようです。

レストランのお母さんがお料理と関係無いよーーー、と急に来なくなった日本人客に対して嘆いていたのをテレ
ビで見ました。
たしかに関係無いよね。

インフル前は予約なしじゃ入れないくらいの人気店だったらしいよ
今回はお客様いたけど、すんなり入れた
ラッキー☆

で、さっそくTと行ってきました。
料理やメニューは本場の味付けらしく、、
うん、今まで食べたメキシカンとは違う!
珍しい味付けで美味しかった!

デザートのチーズケーキとプリンは濃厚で、ずっしりしてて美味しかったわぁ(^q^)

満腹になりお店を出たとこで、日本人カップルが通り過ぎました。
「あ、メキシカンかぁ、豚インフルだからやめよう・・・云々」

うげー"(-""-)/"""
さっそく、いたよー
こんな日本人・・・
【2009/05/04 22:25】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
箱根旅行5/2~3
◆一日目
Tと☆旅☆旅☆

箱根に行ってきた。
箱根は案外どこも混雑しておらず移動がスムーズだった。

まずは旧街道沿いの『甘酒茶屋』へ行きそこで一息。
お餅とお茶を頂いた。
お茶は、たしか薬草が混じってるとかでなんか知ってるような知らないような不思議な味だった。
20090502_1
甘酒茶屋を出発し、木々の間の道を歩いた。
『旧東海道石畳』も歩いた。
杉並木も歩いた。
緑がいっぱい☆嬉しい☆
リラックス空間だ。
20090502_2 20090502_3
20090502_4
芦ノ湖の港近くでお昼を食べた。
牛蒡が練りこまれてる細めのうどんを食べた。
おいしい

その後は『箱根神社』へGo!

パワースポットだって☆

ここでも良い気をいっぱい浴びて、大満足(^皿^)v

その足で関所近くの港から桃源台まで芦ノ湖を海賊船で渡った。
ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで中強羅の宿へ向かった。
20090502_5
GWだというのに混み混みでもなく移動がスムーズで良かった。
晴れてたし♪

夜はしゃぶしゃぶを食べて、硫黄の流し風呂に入ってTとまったりくつろぎました。
20090502_7 20090502_6

◆二日目
昨日使ったケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、中強羅から『大涌谷』へ。
20090503_1 20090503_2
硫黄の臭いがし、煙が所々からあがっている山に着きました。
散策して、延命の黒玉子をとお土産でお菓子を食しました。
ソフトクリームも美味しそうだったけど、この日は曇り空で山は肌寒かったからやめときました。

次はロープウェイで桃源台まで行って、バスで『星の王子さまミュージアム』へ行きました。
結構、箱根は公共の乗り物が充実してて、これまたスムーズに移動できました。
20090503_3 20090503_4
「星の王子さまミュージアム」はかなり満喫できました。
入り口にあったクロスワード&クイズの紙を持ってミュージアムを散策しながらクイズを解きました。
最後に答えを見つけて、缶バッチをもらいました

星の王子さまグッズもかわいかったし、作者の幼い頃からの背景もしれてなかなか良いとこでした。

次は箱根湯本に向かった。
バスでの道のり、この旅、初めての渋滞で、ノロノロ運転だったけど、
うちらすっかり眠りに落ちていたので、ちょうど良いくらいでした。
湯本についてから中華屋さんで遅めのランチをしたあと、街を散策してみたら、
『玉簾の瀧』という看板を発見!
これは!という感じでもちろん行ってきました。
滝から落ちる水を受けてきました!
20090503_5
箱根の最後は温泉で締めました。
湯本駅から出てる無料送迎バスで『ひめしゃらの湯』に行ってきました。
露天風呂もあって、駅近くの温泉より少々安くて、人も混み過ぎずゆっくりできて良かったです。

気持ち良かったね~♪
【2009/05/03 22:10】 | 旅行 = TRIP | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!