がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
寒い季節には、鍋。
大人になってから鍋が食べられるようになった。

子供のころは、あんなに鍋が嫌いだったのに、今では冬はほぼ鍋 f^^;)
楽チンだから、ね。
嗜好も変わったのかね。

ちなみに、昨夜からしばらくは我が家は豆乳鍋です。
【2009/11/30 22:40】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
情報たくさん
今日は図書館に行ってきた。
予約してた本が3冊届いたからだ。

2冊はTOEFL関連の本で、もう1冊は、もう何ヶ月も前に予約した本「ザ・シークレット」
やっと届いたわぁ。
以前にTっちに紹介してもらったもので、ビデオにもなってて、冒頭部分は既にYoutubeでみた。
「自分の思考がどんどん伝わって、それが実現してく」って内容。
早く読みたい!

でもって、こないだ会社帰りに図書館よったとき、10分しかなくて、
適当に5、6冊留学ガイドブックを借りたので、不要な本まで借りてしまった。
なので、それらは返して、新たに別の情報が載ってそうなガイドブックを借りた。

ガイドブックは少しずつ読んでるけど、頭ん中で情報が散乱してて、まだまとまってない。
とにかく、何がやりたいか、何か面白そうか洗い出しをしよう☆
【2009/11/29 22:27】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
2月末まで契約継続
去年の年末あたりから派遣社員や協力会社社員が、ちょっとずつ辞めさせられていってた。
直属の上司から、同じ部署のメンバーも、私も
「●●さんは大丈夫だからねー」
って言ってもらってた。
けど、結局は人件費削減で、同じ部署のメンバーは辞めることになった。
「最近見ないなー休みかなぁ?」なんて思ってた他部署の人も、いつの間にか辞めてたみたいで。。。

そう言うの見てたから、「大丈夫だよ」って言われつつも、それは「大丈夫じゃない」って思って、別の方面にいく心積もりはしてた。

そんな風に1年が過ぎ、先週末は、自分の派遣会社の営業担当に「更新終了」の知らせを聞いて少しショックを受けた。
心積もりはしてたけど、その後の会話では、たぶん、ちょっと声が震えてた。

私の契約関連を握ってるは人事部で、上司達が知らない状況で話が進んでしまったらしい(--;
で、
昨日は一番上の上司に、今日はもう一人の上司に呼ばれて、
「ホントに会社として連携がなってなくて申し訳ないことをした」って言ってもらった。
それから、
「続けないか」
とも言ってもらったよ。

うちの部署では、すでに人件費を削減するなどして先手を打ってたから、今のメンバーはある程度キープできるように部署の予算を確保していたのだそうだ。
だけど、社長の一声で「全派遣社員の契約を終了する」ことになり、人事部が動いたのだそうだ。
各部署の考えは、把握せずに(--;

そんな話を聞いたけど、
週末もいろいろ考えて、
「私の中では、もう辞める気満々です。」
ってことも伝えつつ、今まで会社の様子も見てて感じてたことも伝えた。

それに加えて、今年は、うちの部署内で、英語や中国語の勉強したり、
部署に英語のできる派遣社員を入れるために、
私は部署のアシスタント事務だから外資系の派遣会社の担当の方とスケジュール調整のため英文メールのやり取りをさせてもらった。
英語もっとやらなきゃダメだわぁ、もっとやりたい!って、いい意味で触発されてた。
そのことも伝えた。

「更新終了宣言聞いて、ショックを受けましたが、周りの状況を見てたので、ついに私の番がきたかって思って、すぐに頭を切り替えました」
って伝えた。

今までは年齢的に勇気がでなかったけど
「海外行くぞ!」
って、
「火がつきました」
って伝えた。

2番目の上司は、若いときのことを話してくれて、
「やりたいこと見つけちゃったんだねぇ、
それは私には止めることできないし、
会社も、●●さんは後何年でも続けていいよって言いつつも、
実際は、この不況の時代だから、半年後の状況で、やっぱりスミマセンってなる可能性もあるからね、
引き止めれなくなってきた」
って言ってくれた。

というわけで、残ってる仕事があるし、2月末までは今期の予算内で私の人件費も確保できてるからってことで、少し仕事を継続することになった。
2月末まで、残ってる仕事して、それに事務作業を上司や部署内メンバーに引き継いでもらうことにする!

後は、自分のことも進めるぞ!
【2009/11/25 23:43】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
バルーンスカート
先月あたりから、寸法きめ、裁断、縫い、をちょっとずつ進めていたスカート。

パターン学校で習ったバルーンスカートのギャザースカート版を作りました。

急に、夜中に思い立って仕上げをやりました。
おかげで、寝坊しそうだったけどσ(^^;

今回のスカートはニット素材。
生地はリバーシブルの生地で、どっちの面を使おうか迷ったけど、水玉模様の方を表面に出すことにしました。
20091124_1.jpg
バルーン仕上げなので、別の生地で裾を縫い付けて中から引っ張り上げています。

生地の横ストライプの柄もせっかくだから活躍させたくなったので、ベルトの部分だけ、横ストライプの柄を使うことにしました。

完成☆
20091124_2.jpg 20091124_3.jpg
【2009/11/24 22:19】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
歯列矯正 51回目 = orthodontics 51
白い詰め物をつめてもらった。
でもって、今回からまた輪ゴムは2個になったけど、早く直したいから勝手に4個つけちゃおうかな。

本日1870円

20091123.jpg
【2009/11/23 22:19】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(2)
来月Jが来日!
仕事のミーティングでJが来日することになった。

「My company is finally sending me! (to Japan)」

って、メールから、すごく喜んで様子がうかがえた^^

Jと会うのは、A&Jの結婚式以来だ。
来月、Jが滞在中に1日、有休をもらおうと思う。
【2009/11/22 19:08】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
派遣契約ついに終了
派遣先の会社を来月いっぱいで辞める事になった。
ついに私も。。。

要は派遣切りだ。

今日、私の派遣の営業担当者が来て、それを告げられた。
派遣打ち切りの話は、どうやら、会社の人事からの要請で、うちの部署の上司達も知らない話だったらしいが、あいにく海外出張中のため、上司達と直接話はできていない。

前々から、うちの会社では派遣社員が辞めさせられていたので、私もいつかはそうなると思ってたけど、ついにきたか、という感じ。

予定外に早く会社を辞めることになってしまったが、自分から辞めるの言うよりは良かったかも。

ちょうど良かった。この流れに乗ろう。

海外に行く迷いを吹っ切るため、年末は久々に実家に帰って親に話そうと思ってたけど、思わぬ展開で仕事をやめることになったら、親に話す前に、私の心は決まった。
私は優柔不断だから、これで、良かったと思う。

3月末まではパターンの学校があるから、できたら、それまでは短期の仕事をして、荷物とかいろいろ整理をしようと思う。
それと、いろいろ調べないと。

今日は、Kとご飯の約束をしていて良かった。
仕事辞めること知った日に、一人でご飯じゃなくて良かった。
いつものカレー屋のAさんにも久々会えたし、彼女からはパワーをもらえる!
なんだろ、あの性格というか、オーラは!
今日はありがとでしたー
【2009/11/20 23:59】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
韓国から
今月始めくらいに韓国からKがやってきた。
Kは前に同じ会社にいたPの知人で、2月に友達と私がソウルに旅行に行ったときに大変お世話になったのだ。
なので、今日は私が日本を案内っていうか、案内できるほどではなかったのだが、、、
Kの希望で、安い服と安い靴を探しに行った。

待ち合わせた街周辺には、例えばヨーカドーとか、激安ショップとか、あればなぁって思ったけど、なさげで、ちなみに、ユニクロはソウルにもある。
私はそのあたりの土地勘がなかったので、思い当たる古着屋の多い街に行くことにした。

行ってみたら古着屋とか、個人店とか、ちらほらメンズショップが並んでて、ほっとした。
レディースショップはどこにでもたくさんあるし、結構、安い店が多いけど、メンズってなんで高いし、少ないんだろう。
で、何件か回ったんだけど、困ったことにサイズが合わない。
そういえば、ソウルに行ったときもそんなこと行ってたなぁ。
小さすぎるみたい。

大学で中国舞踊(?)だったかを専攻してて、筋肉がついてるから、普通のサイズだと合わないみたい。
Lサイズくらいなんだけど、細身でストレッチがきいてる素材だと、入らない。
XLだと袖が長い。
難しい体系です。

遅めのお昼を食べながら、KとPがやってるビジネスやオフィスの話を聞いた。
Kはまだ大学に在学中なんだけど、もう、今年の単位はとり終わったらしく、また学校に行くのは来年かららしい。
学生さんなんだけど、働いている。

余談だけど、今年のはじめに知り合った、日本のKも大学生だったけど、学校の友達が作った会社を手伝っているといっていた。
頭が良い人々は、学生のうちからやることが違うなぁと思ったものだ。

Kとご飯後に発見した古着屋が激安で、なんでもかんでも700円。
しかも、海外のユーズドシャツもあったり、やっとKが着れる服が見つかった。
通勤用の上着も見つかった。
6点買って4200円!安っ!

私もカラフルなショールを見つけてしまい、2点衝動買いσ(^^;
ちゃんと使ってあげるからね~

で、ショッピングで疲れたので、最後にお茶を。

Kは後2年で卒業らしいけど、昔からの夢だったビジネスを今やっている。

夢か、

私の夢はなんだ?
なんだ?
あー--、頭がごちゃごちゃしてきた。

最近は留学情報を集めてるけど、留学は、特に仕事のためというわけではない。
勉強したいことが、仕事とリンクしない。
なにか勉強したいと思う気持ちは仕事のためじゃない。

ネットでいろんなサイトみて、情報収集してると、英語をもっと理解できるようになりたいって思う。
ちょっとした海外旅行のための英語じゃなくて、もっと込み入った英会話ができるようになりたい。
洋服関連の勉強ももっとしたい。
Webデザインの勉強もしたい。

学校が好きなんだ。
【2009/11/15 23:36】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ご飯に行って
Tとご飯行ってきた。
いろいろ、悩んでる様子。
私も、大きい顔してるが、バイオリズムが下降することもあるっていうか、なんていうか、また、モヤモヤとした年齢になってきたので、そろそろ海外にでも行きたいなって考え始めてる。

始めてる、というか、おととしも、去年も考えてはいたけど、一応、自分の中でシバリ期間みたいなものを作っていて、せめてこの仕事を3年は続けよう、と。
来年の5月で丸3年だ。
特に今やってる仕事は嫌ではないし、部署も気に入ってる。
でも、あの会社にはついていく気にはなれないナ。
このご時世、ってわけじゃなく、会社組織というものは、うちの会社に限ったことではないだろうが・・・。

なにがやりたいんだろう。
【2009/11/12 23:24】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
らいぶ
今年は、ホント、ライブ回数減ったわァ

久々、Rのライブに行ってきた。
ぜんぜん行ってなかったから、たくさん新しい曲がありました。
海風だったかな?それが良かった。

こうやって何かを目指している友達の姿を見るのは良い刺激になります。

あと少しで来年だ!
【2009/11/06 23:21】 | LIVES | Trackback(0) | Comment(0)
打ち上げ
会社関連のメンバー4人で、カラオケ屋に行った。
ここのカラオケにくるのは2回目。

3時間の飲み放題付コースで約3,000円。
カラオケにきたけど、4人で3、4曲しか歌わなかった(笑)
ほぼ語りでした。

会社近辺はどこもかなり高いけど、ここはかなーーーり安い!

一見、大丈夫って感じの雰囲気だけど、意外と料理もおいしく満腹になる。
で、飲み放題。
コーヒーも飲める。
ホットウーロン茶も作ってくれる。

安くて、個室、カラオケのモニターでテレビも見れるしって感じで、なかなか使える店です。

また発散しましょーー
【2009/11/04 23:14】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
手がぷるぷる
明日はヨガにいけないので、今日行ってきた。
今日は祝日のせいか、生徒さんが一人もきてなくて、先生と私のマンツーマンレッスンだった。

で、猫のポーズの変形バージョンとして、腕立て伏せの形をして、左手を床から話してまっすぐ伸ばし、そのまま右足をまっすぐ伸ばし、息を吐く。
それを2回やったら、今度は逆の手と足でやる。

ってやつをやったら、腕がプルプル、体がぐらぐら、支えきれない(^^;
それに腹筋も足りないし、バランスがとれない。

腕立て伏せ系のポーズは苦手。
自分の体を支えられないっす。
腕筋肉痛だな、こりゃ。
【2009/11/03 23:10】 | ヨガ = Yoga | Trackback(0) | Comment(4)
歯列矯正 50回目 = orthodontics 50
今日は、仮の詰め物をちゃんとしたのにしてもらいました。

つい先日、歯間ブラシで磨いていたら別の場所の詰め物も取れちゃったんでまた仮詰めしてきましたσ(^^;
ホントとれやすいス。

で、今日からまたゴムを4個使いで引っ張り強化します。
5mmのと8mmのです。

早くくっついてくれーーー

本日2,010円

20091103.jpg
【2009/11/03 23:00】 | 歯列矯正 = ORTHODONTICS | Trackback(0) | Comment(2)
バルーンスカート
先週から今週にかけて学校でバルーンスカートのパターンを習った。
でもって、昨日の帰りに生地を買ってきた。
ギャザーのバルーンスカート作ろうかなぁって思って。

でも、生地の配分間違えちゃったみたいで、足りないかもσ(^^;

ひとまず、切っちゃったから、後は縫いだ。

しかし、ミシンの調子が悪いみたい。
スカートとは関係ないけど、1本パンツの丈つめをした。
そしたら、下糸がブヨブヨ出まくりで、何度も調子悪くなった。
上糸調子が壊れたかも(-,-;
だと、したらヤだゎァ
それか、使ってた糸のせいだったらいいんだけど。。。

というわけで、スカートの縫いはまだ手をつけずにいるのでした。
【2009/11/01 23:04】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

