がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
大晦日
朝から、実家のノートPCの設定したり、古いPCのアップデートをしたりした。
まったくやってなかったみたいなので、一日がかりの作業になってしまった。

夜は、おとぉとかー子と私で宅配のとこ行ったリ、スーパーに買出しに行ってきた。
ホント、びっくり、おとぉがおかぁと一緒に買い物に行くなんて!!!
変わったもんだ。
すごく、嬉しい!!!!

アイスを食べながら、ちょっと、かー子の手伝いで、お節料理を作った。
作ったってか、教えてもらいつつ、最後の部分だけやったっていうか、、、 f^^;)
はっきり言って、年に1回しか作らないお節料理を覚えるのなんてできるのか?!

金柑
 金柑を半分に切って、種を取り出し、2、3回湯でこぼす
 最後に砂糖を入れて煮て、出来上がり。

たつくり
 レンジでだいたいチンして、もっと乾燥させる
 よいと思ったら、圧鍋に、醤油と砂糖を適当に入れ、たつくりも入れて、急いで砂糖醤油をなじませる
 焦げないように素早く味をまんべんなく付けたら、火を消す

にしんの昆布巻き
 にしんをお湯につけておく
 こぶをお湯につけておく
 柔らかくなったら、にしんを昆布で巻いて、かんぴょうでリボン結びをする
 で、砂糖醤油で煮る
 。。。んだったかな。。。忘れた
【2009/12/31 23:54】 | COOKING | Trackback(0) | Comment(0)
実家
うちのおとぉと新しいノートPCの設定に明け暮れた。
Windows7だとコントロールパネルの見た目とか、XPと違うから分かりにくい。
まだ終わらない。

一旦中断して、かー子が働いているデイサービスに行った。
おやつの時間だったようで、一緒にお茶をもらった。
おじいさんやおばあさん達はボケていたり、耳が遠かったり、足が悪かったり、何かしら病をかかえているよう
だ。

デイサービスでは、みんなを迎えに行って集めて、行事をしたり、お風呂に入れたりして、一日を過ごし、夕方
送り届ける。
そんな仕事をしているようだ。

大変だよ
アレは
おかぁ、よくやるなぁと、すごいと思った
【2009/12/30 23:57】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
PC購入!
パッキングして、お土産買って、高速バス乗り場のある街まで出た。
それから、この近辺の電気屋でノートPCを買うことにした。

都会の電気屋のが種類が豊富だわぁ。

お店の人が寄ってくるけど、まずは自分で見ないと気が済まないから避けてみた。

やっと気が済んでお店の人を呼び止め、気になってることを聞いた。

結局、価格的にもそれなりの性能的にも、NECとソニーのノートにすることにした。
NECだけお持ち帰りし、ソニーは宅配してもらうことにした。

このまま実家へGo!
【2009/12/29 23:56】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
PC迷う
昨夜は価格.comサイトでPC選びをして夜更かししてしまった。

今日は地元の電気屋にPCを見に行ってきた。
2時間くらい見てたかもf(^^;

今の実家のやつが、富士通のだって言うから同じやつのが使いやすいかなぁと思いつつ、
スペックと画像処理速度のいいのはどれかお店の人に聞いてみた。
富士通ならF70(だったかな?)が良さそう。
ソニーならCシリーズのグラフィック性能がいいんだって。

迷ったけど、結局まだ買ってない。
【2009/12/28 23:54】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英語
TOEFLのミニテストを受けてきた
結果は「29点」(--;)

TOEFLには
・ライティング(エッセイ)
・リーディング
・スピーキング
・リスニング
がある

まんべんなくできなかったす

夜は友達とご飯した
Tは何か切り替えの時がやってきたみたい☆
良かった良かった(^_-)-☆

Nも仕事帰りに合流して、Tと私はもうご飯食べ終わってたからマックに行った。
ミニ忘年会な感じだったな(笑)
【2009/12/26 23:52】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
メリークリスマス☆
今年も残りあとわずか。
来年に向けて前進あるのみ!

20091223_g.jpg
【2009/12/25 23:46】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
めちゃ辛い!!!
元会社の同僚のみなさんと鶏肉の韓国料理屋さんに行って来ました!
元同僚の韓国人のPのお勧め店!

辛いのと甘い鶏肉食べました。めちゃうまいです。
20091224.jpg

それから激辛のにもチャレンジしました!
激辛トッポギは、激辛って名前がついてるだけあって、

ほんとーーーーに辛かった。

結局、水で洗いながら食べた私なのでした((((^^;
【2009/12/24 23:39】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
牡蠣のパスタ
友達たちと、S達のワインバー&レストランに行ってきました。
今月は、ちょくちょくいく機会があり、お気に入りのメニューを食べました。
牡蠣のパスタ
K3200471.jpg K3200472.jpg

ほかにも好きなのがあって、サーモンのトマトクリームパスタは、一緒にいった友達が食べてました。
一緒に行ったKは、通勤圏内だし、たまに行ってるみたい。
Hはちょうど一年前のオープン前準備で来て以来だったりする?!

KもHも、パワフルウーマンなイメージです。
Kとも、久々だったけど、Hとは1年ぶりくらいで、ホントに久々だったので、私の今後の話を聞いてもらいつつ、二人の最近の様子も聞きました。

Kは先月フランスに行ったらしい。
ワイン好きなのです。
将来、ワインの先生になればよいのになぁ。
で、S達の店でレッスンとかやるのいいんじゃない?

Hは、今は保育園に勤めながら、児童英語教授法のレッスンを受けに教室に通ってるらしい。
みんなパワフルでしょー

よし私もやるぞ!
【2009/12/23 23:29】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
お仕事ラスト日!
ついに契約終了日でした。
総務の仲良かった女の人達にお菓子を配り始めたとたん、みんなの目を見たとたん、涙がドバッと出てきちゃいました。
止まらん。
鼻水も出まくり。
こういう時、涙もろいのはヤダヤダ。

みなさんから、プレゼントとか、もらっちゃったりして、ホントにありがたく思います。

夜は、ご近所に住んでいる同じ会社のお二方と地元飲みをしました。
Tさん、誘ってくださってありがとうございます。
Hさん、急なお誘いにのってくれてありがとう。

うちの部のみなさん、本当にありがとうございました。
他部署で仲良くして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
【2009/12/22 23:26】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
忘年会&新年会&私の送別会
うちの部で忘年会をやった。
新人さんの歓迎会と私の送別会もやった。

お店は私チョイスの中のひとつだったのだが、男の人しかいない飲み屋さんで、食べ物はガッツリ系。
満腹感があってよかった。
でも、喫煙者が多いから、たばこ吸う人が少ないうちらにとってはちょっときつかったかも。

会はとても楽しかったです。
つくづくうちの部署でよかったと思います。

それから、最後に皆さんにプレゼントを頂きました。
ビビアンウェストウッドの手袋!
すごいよ!!!!
皆さんありがとうございます!!!
20091221.jpg
【2009/12/21 23:23】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
フリマ
Tとフリマをしてきました☆
晴れて良かったァ

20091220.jpg

とにかく売りたかったコートは敗退。
お皿やグラスも敗退。
ほぼお持ち帰りになってしまった。

歯医者さんからもらったぬいぐるみ達は50円で売れた。
ダテメガネも50円で売れた。
海外から日本旅行に来てた女性がセーターを買ってくれた。
キョロちゃんのスタンプ付き置物はおまけでただであげた。

ってぜんぜんダメじゃん f^^;)


といいつつも、なにげ売り上げは1870円!
場所代を差し引いてプラス600円。
交通費は、、、考えないことにして、少々プラスだったので良しとしよう。はははっ


友達はというと、弟さんの洋服がよく売れてた
洋服は男物のが売れるみたい

いろんな人とお気楽にしゃべれて楽しかったなぁ。
Tにとっては、ハプニングありでかわいそうだったけども。。。残念だ。

帰りにうちの弟と合流して、夕方に三人でランチを食べた。
お昼抜きだったから、さすがにお腹がペコペコでペロリと平らげた☆
疲れてたけど、楽しいランチだったわぁ

帰りの電車は爆睡でしたzzZZZzzzz

おつかれさまでした。
【2009/12/20 23:10】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
1周年記念
友達のS達のお店が今月で1周年を迎えます。
そこで、Sとの共通友達Eにお花を注文しました。
彼女はお花のアレンジメントなどをやっています。
急だったにもかかわらず素敵なお花をアレンジしてくれて、お届けもしてくれました☆
NEC_0270.jpg

【2009/12/18 23:08】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
J&A&Me
今日も、友達のSやDのレストランでランチをした。
今日はAも一緒だ。
久々に会ったし、レストランのオーナーの一人であるSとAとは、英会話学校時代からの友達でもあり、たぶん、10年ぶりの再会となる。

懐かしいね~

ところで、今日は、ついにJが帰る日だった。
来年、また仕事で来るって!

JとAと私の三人でおしゃべりするのは何年ぶりだろう。
たぶん、Aの結婚式以来だったりして?!
これまた、懐かしいね~

また来年会いましょ~
【2009/12/13 23:48】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
町散策
パターン学校の後、Jと合流!
学校のクラスメイトのOも誘って3人で出掛けた。
Oはドイツに2年半住んでたことがあるからドイツ語を喋れるし、英語も喋れるし、明るいから今日は誘ったのだ。

今日はJは一人で弓道の矢を買いに行ったり、神社でお飾りの矢を買ったりしたんだって。

矢は飛行機で持ち出せるだろうか??
武器?!
密輸?
秘密じゃないけど、持ち出せんの?!

三人で合流してからは日本のブランドのヘアワックスを買いに行った。
アメリカのよりも日本のやつのが気に入っているんだって☆
Jはタイワニースアメリカンだから、アジアの髪質で、アメリカのよりも日本のものの方が髪に合うみたい。
ってなわけで、Jはお母さんの分と自分の分を購入!

それからブーツを探しに行ったんだけど、大きいサイズはなかなか見つからない。
Jはスラッとして背が高い。米国人体系だ。
いろんな店舗を見て回ったけど無理だった。

夜は三人で居酒屋に行った。
どこも混んでてやっと見つけたお店。
結構、お料理がおいしくやっと入れた甲斐があったゼ(^○^)V
【2009/12/12 23:55】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英会話
夜JとJの同僚達と合流した
英語だー
J以外はみんな日本語喋れない
やっぱみんながワーッと英語喋ると会話が分からなくなっちゃうな
【2009/12/11 23:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
語りんぐ
いつものカレー屋にNと行ってきたー
お店を気に入ってくれたみたいで良かった(^皿^)v

お店のAさんも紹介した
二人ともクリエーター同士だ

Nとのおしゃべりは楽しい
彼女、明るいから
会社や趣味のこととか気軽に話せるからイイ☆

気が付いたら結構長居してた
明日会社じゃなければ延々といそうだった(笑)
【2009/12/10 23:52】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
留学悩む
英語圏への留学を検討中。
せっかく海外に行くので語学留学プラス他のこともやりたいなって思ってます。

なんの勉強にしよう。。。

海外では日本以上にいろんな学科やコースがあるみたいで、
でもガイドブックや日本のサイトでは、『人気の高いコース』についての概要しか記載されていない(-_-;)
他にどんなコースがあるかは分からない。

どうしていいか分からなくなっちゃったんで、Webから留学メール相談を申し込んでみました。
「興味があることは○○と△△、□□、××などなどです。
海外では日本以上にいろいろな分野を学べるようなので、
どの国でどんな学科が学べるか一覧があったら頂きたいのですが・・・」
みたいな感じで。

だけど、一覧の提供はできないらしい
それから「何を勉強したいかが決まっていないとカウンセリングも進められない」らしい・・・
無料だからこの程度しか提供できないのかなぁ?

仕方がないので、もっとWeb検索などをしてみることにしました
いいサイト見つけました☆
◆留学生Study Abroad留学 米国英国シンガポールオーストラリア
http://www.hotcourses.jp/6/studyabroad/%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F.html

多くのコースを日本語で検索できるし、国も多く網羅している。
こんなサイトを探してました☆

○その他、学校検索サイト
http://www.jusec.org/
http://www.collegeview.com/
http://www.yale.edu/ydn
http://www.hobsons.co.uk/
http://www.britcoun.org/eis/campas.htm
http://www.aucc.ca/
http://www.accc.ca/
【2009/12/08 23:19】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
ワインバーレストランとメガネ屋へ
Jと友達のお店にランチを食べに行った。
あいにく、Sはオフ日だったようでいなかった。
だけど、SEとDが出迎えてくれた。

Jはサーモンのトマトクリームパスタ、私は牡蠣のクリームパスタ。
生パスタでモチモチしてる。
おいしかった~

その後、駅ビルのメガネ屋さんに行った。
いろいろあるので、掛けまくり☆
私はレーシックやったから今は目がいいんだけど、面白いから一緒にかけて遊んだ。
で、Jは気に入ったメガネを2個に絞った。
どっちがいいか、すごく迷う。
カーキベースで横に白とオレンジのワンポイントがあるやつ。
それと色違いのやつで、黒ベースで横に青いワンポイントがあるやつ。

Jが住んでいるボストンでは、今シックなのが流行っているらしく、黒とか白とか、そんなのが良い感じらしい。

どちらも似合うけど、フォーマルな時に良いかも。
カーキはカジュアルな感じ。

迷いに迷った挙句、カーキにした。
たぶん、カーキの方が普段使いに良い。

で、古いメガネは、買取をしてくれて、1000円分のクーポンとして、今回選んだメガネを買う時に割引にしてくれた☆

私も古いメガネがあるから売ろうかな♪
でも、もうメガネ必要ないから、クーポンいらいかσ(^^;
金券ショップで売れるかな?

あー、久しぶりでうれしかった
いろいろおしゃべりできたし。

Jは明日からのミーティングのため、今夜は他の町へ行った。
また、週末金曜に会いましょ~♪
【2009/12/08 00:55】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
J来日!
夕方、本屋さんで待ち合わせをした。
すごく久しぶりだ。
明日は有給休暇をとった。
一緒に出かける予定だ☆
【2009/12/07 00:48】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
引継ぎ
ひゃー
引継ぎ作業って難しいわぁ

上司の一人のOさんに聞きながら、資料まとめてます。

既存の事務マニュアルのレビューもした。
抜けがあるので、こちらも整理していこうと思う。

いろいろやることありすぎるみたいで、頭ん中パニックになった。
だけど、作業量としては、そんなにないかもしれないって。
そうあることを願う。

こういうとき、自己管理能力を勉強したいなって思う。
これも勉強したいことのひとつとして書き出しておこう。
【2009/12/03 22:34】 | お仕事 = JOB | Trackback(0) | Comment(0)
カラオケ&満月☆
会社近くのいつものカラオケ屋、ここに来るのは3回目。
相変わらず、歌わず語り、、、になりそうだったけど、今回はお初のメンバーもいたのでカラオケも少々。

うちの部署のリーダーKさん、同僚のWさん、それから屋久島で一緒に楽しんだSさん、それに私。
それからお初のメンバーはリーダーの知り合いと後輩のシングル男子2名。
といいつつも、男子って年では決してありません。
私より1つ上と6個くらい上の人。

リーダーが、紹介してくれて、どうだった?って聞いてくれたけど、すみません、いまいちピンときませんでした。
って感じで、残念。
なので、今夜はワーっと楽しむ路線で。

そうそう、今夜は満月。
なので、お財布の中身を全部出して、満月に向かって振りました。
これで、臨時収入が入るぞ☆
【2009/12/02 23:31】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
やっぱり今月末までになった
私の派遣契約延長の話は、役員会に持ってかないといけなくて、
延長するなら長く、と言うのが前提だそうだ。
あと2ヶ月ってのは無理だそうで、
長く契約または今月までの契約のどっちかしかないみたい。

今期分の予算は確保してあるって言われてたけど、2月末までの短期だと役員会でOK出ないみたいだから、会社辞めることにした。
【2009/12/02 18:09】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!