がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
ビザ申請間に合いますように
語学学校から、海外送金した授業料の受領証がまだ届かない。
カナダ大使館での就学許可証(学生ビザ)の手続きには3~4週間かかると言われている。
早ければすぐだけど、遅いと、もっと・・・。

エンジンかかるの遅い私としては、申請するまでのいろいろな準備が遅れているため、まだ、申請書の送付段階まで来ていない。。。

やばいな。
他の手段を考えとかねば、出発日までに間に合わないじゃん!!

最後の手としては、観光ビザで入国して学校行けばいい。
最初の語学学校は、6ヶ月未満だから、いけるのだ。
でも、その後のことを考えると、ホントは日本で就学許可証を取得して、現地で延長のが良いらしい。
【2010/06/29 01:30】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
東京バンドサミット☆1票お願いします☆
応援してるバンドが「東京バンドサミット」ってのに出ているそうです。
渋谷AXでのライブ出演を目指して、このサミットに参加したようです。

下の投票サイトで曲が聞けるので、
「この曲、気に入った!」
って思ったら、ぜひ1票お願いしま~~~す☆

投票サイト↓
http://www.vibirth.com/artist_detail/girlfriendpuzzlemarket
(基本的に1メールアドレスで1回限りの投票形式となっています。)

★投票の仕方

1)投票サイト右下 ウィジェット大、と書いてあるFLASHプレーヤー内の 「COMPETITION」をクリック
 (「viBirth」って文字の下に「COMPETITION」ってのがあります。)

2)「このアーティストに投票」ボタンをクリック

3)自分のメールアドレスを入力する(*入力しにくい方はコピペ推奨)
 (PCアドレスのが良いようです)

4)登録したメールアドレスにVibirthよりメールが来ますのでそのメールのリンク先へ飛ぶと投票受付完了☆
【2010/06/25 17:58】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ほけんの窓口2
先週に引き続き、保険の無料相談をしに「ほけんの窓口」に行ってきた。
海外旅行傷害保険を検討するにあたり、現在加入中の医療保険なども、ついでに見直しをしたいと思ったのだ。

先週は医療保険と死亡保障保険について説明をしてもらい、数社の保険の見積りを出してもらった。
もらった知識を元に、今日までの間、現在加入中の保険と他の会社の保険を比較してみた。

結論から言ってしまうと、今日は積立てタイプの死亡保障の保険に加入してきた。
積立てタイプの死亡保険は、支払った分は積立て貯金みたい貯まっていくので特に損はない。
海外に滞在中もこの保険が適用されるので、海外旅行傷害保険で死亡保障をかける必要がない。
と言えども、参考までにある会社の海外旅行傷害保険の賠償責任や携行品保険だけの見積りを出してもらおうとしたら、必ず死亡保障は付いてしまういうことだった。なので、一番低い死亡保障をつけて、海外旅行障害保険を申し込むことになりそうだ。

後は、現在も医療保険を検討中。
今、加入中の医療保険は掛け捨てタイプの60歳まで適用されるやつだ。
60歳になる前に、次の年代の保険に入り直さなきゃならないタイプなのだ。
もし、その頃、病気を持っていたら次の年代の保険に入れない、または保障範囲が狭くなるだろう。
と、言うわけで、今、健康なうちに、終身保障の医療保険に入った方が良いな、と思った。
なるべく若いうちに入った方が掛け金が低くてすむし。
60歳までに保険金を払い終わるタイプにしとけば、60歳以降、保険の支払いを心配する必要もないので、一生涯保障の60歳払い済みタイプの医療保険に入ることにしようと思う。
候補は三社。
どれにしよっかな。
【2010/06/24 23:08】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英文の学歴・職歴書など
そもそも、昼夜逆転生活なのですが、、、今日は朝までかかって、学歴・職歴書をまとめて、英文にした。
ここ数週間、いろんな英文履歴書サイトを参考にして、見たりしてたんだけど、いざ自分のを作成しようと思うと、こんがらがっちゃって、うまく、まとめれそうもなかった。
毎日、挫折してたけど、切羽詰るとできるものだ。

ほぼ箇条書き。
だけど、なんとか、形になった。

後は、カナダ留学する目的を英文にしないと。
ひとまず、日本語では書けた・・・
どんなフォーマットでもいいから、A4の紙に一枚分くらいにまとめるんだって。
ってか、足りてないんですけど。。。
あるサイトを見てたら、日本語でもいいって書いてた。
念のため、カナダ在住の無料の留学エージェントの方に相談。

そしたら、

「英文で書いてください」

って。
ざんねんだぁ。
書かないと・・・
【2010/06/22 23:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
残高証明書をもらってきた
昨日は、シティバンクの口座開設とか、FXの口座開設とか、申請をしまくった。
もっと、早くから、お金絡みは準備するべきだった。
FXは口座がすぐにできるみたいだけど、シティバンクは間に合うか?!

銀行とかって、やっぱり3週間くらいはかかるよね。

郵便局で、英文の残高証明書を作成してもらった。
家に帰ってきてから気がついたけど、文書は英文、でも、金額は日本円になってる!!!

あわててネットで調べたら、間違えて日本円で作成してもらっちゃった場合は、参考レートで、手書きで書いておくと良いって。
別紙にメモ書きをして出すことにしよう。

【2010/06/21 23:48】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
入学許可証
昨日、学校から入学許可証が届いた。
あとは、入金とか、ビザの手配とか、クレジットカードやら、シティバンクの準備をしないとだ。

7/22発の航空券もひとまず手配した。
名古屋発のチャイナエアラインなんだけど、乗り継ぎが悪くて、他の便にキャンセルが出ないかなぁと思っている。
チケットは、今月末までキャンセルがきくので、しばらく様子をみようと思う。
【2010/06/19 23:35】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ほけんの窓口
海外旅行障害保険を調べていて、今、自分が入っている保険のことが気になり始めて、保険の見直しをするため、「ほけんの窓口」っていうところにいってきた。
無料で、生命保険や医療保険の説明をしてくれるサービスだ。
何社もの保険会社の製品を扱っていて、無理やり押し売りする会社ではない、といことがサイトに書いてあったから、安心して相談にいった。

すごく、細かく、親切に教えてもらった。
海外に滞在中も、どうやら生命保険とか医療保険が使える製品もあるようだ。
この製品は、いわゆる海外旅行障害保険ではない。
どうしようかな、、、
留学生用のカナダの現地の保険と、生命保険と、海外旅行障害保険の携行品など個別の保険をかけて、海外滞在中の保険料を抑えれるかもしれない!
ひとまず、留学生用のカナダの現地の保険の保障内容を印刷して、もう一度、来週、相談に行くことにした★
【2010/06/17 23:39】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
Tちゃんがやってきた♪
すごく久しぶりで、めちゃ嬉しくって、バスから降りてくる姿を見つけ、手をフリフリ、駆け寄った。

昨日は二人で無料レンタル自転車で街を散策!
高校生の頃は、、毎日きていた街なのに、まったく、知らない風景や、建物が多かった。

湧き水が出るとこが多いんだなぁ、と。
水もきれいらしく、ボトルもって水を汲みに来ている人が多かった。
昨日はすごく暑かったから、うちらも湧き水を飲んだ。
途中、カキ氷も食べた。
ホントに暑い日だったのだ。
20100612_Matsumoto8.jpg 20100612_Matsumoto6.jpg

昨夜は、前回から恒例となりつつある温泉へ
友達が来たら、村の温泉だ!

温泉は、気持ちよいですな~~~

今日は、前回とは違うコースで、田舎を回った。
パワースポットとか、神社とか、
やっぱり、Tちゃんとは、そーゆーとこを回ってみたくなる♪ふふふ
20100612_Matsumoto8.jpg 20100613_Azumino4.jpg
20100613_Azumino13.jpg 20100613_Azumino21.jpg

それから、従姉妹に教えてもらった花梨糖のお店にも行った。
ここで、Tちゃんと、うちのおかぁと私と3人でおしゃべり。
のんび~~~りと、楽しい1日でした。
Tちゃん、元気で明るくて楽しい!
また一緒に遊びたい!!!
20100613_Azumino23.jpg
【2010/06/13 23:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
英単語
easy does it
あせらないで
【2010/06/06 01:42】 | 単語 | Trackback(0) | Comment(0)
テレビっ子
テレビが止まらない。
テレビっ子に逆戻り。
今日は、途中でテレビを我慢して、引越しした時の荷物を移動させた。
あと少し残っちゃったけど、ほとんど、2階隅っこに運び込んだ。
だいぶ、片付いたぞ(;^_^A

そうそう、今日、見たNHKの「テストの花道」って番組がなかなか面白かった。
大学受験を目指す高校生や、受験を突破した現役大学生が出てる番組。
テストの問題の読み取り方た、勉強の時の集中力の高め方をやっていた。

集中力の高め方は人それぞれ違うやり方を紹介してて、例えばヴィヴァルディ(Vivaldi)の四季を聞くとか、アロマでリラックスするとか、気分転換に20分くらい走ってくるとか、これをやったらチョコを食べれる、とか、いろいろあった。
これらは、実際に大学生が受験勉強時代にやっていたことで、専門分野の教授のコメントによると、集中力を高めるための手段として全て「有り!」なのだ。
さっそく、ネットでヴィヴァルディを聞いてみた私なのである。
【2010/06/06 00:05】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
決めた
最初に行く語学学校を決めた。

今、カナダ在住の日本人の方とやり取りしている。
その方に、学校紹介してもらった。
自分でもピックアップしたんだけど、それらはボツにした。

紹介して頂いた中から、2個に絞り、そして、昨日、1つに決めた!
今、その学校のことや、就学許可証のことで問い合わせ中。
いろいろ進んできたぞ!
【2010/06/05 00:22】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
先に目についちゃったからこないだは弟の学生時代の教科書や子供の頃のノートや工作した物を片付けた。
こんなの描いたんだ?!
って感じの物も出てきてなかなか面白かった。
今日は私の高校や大学時代の段ボールを家の裏の倉庫の奥の方から出してもらって片付けた。
だいぶ捨てたけど、捨てれないものもあった。
こんなの読むかなって言う教科書や本。
ノートやテストは捨てまくった。
やっぱり本は捨てれない。
もう少し様子をみよう。

本は宝だ!
【2010/06/02 23:48】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
認定日
ハローワークに行ってきました。
前回の認定日から今回まで、GWを挟んだ関係で、失業保険が35日分出るって。
残り40日くらいか。
それまでになんとか進めないと収入源がなくなるな。
【2010/06/01 23:53】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!