がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ビザきた!!!
ついに、ビザきました!!!
正確には、「就学許可証(ビザみたいなもの)」をカナダの空港でもらうための予約メールみたいな物が届きました。
今時は、郵便ではなく、メールでお知らせしてくれるのです。
このメールをプリントアウトし、カナダの空港を出る前に係りの人に見せて、パスポートに正式に就学許可証の印をつけてもらうのだと思います。

良かった。

そして、航空券ですが、、、
こちらも取れました!!!!
あと、1席しか残ってなかった。
良かったーーーーO(≧▽≦)O

ギリギリの出発便を探してたので、オンラインで空席照会ができず、オンライン予約もできない状況でした。
なので、電話嫌いですが、ここは頑張って旅行会社に電話しました。

ある旅行会社に電話してみると、
どの便も空席なしと言われましたが、、、

H●Sでは、さすがですね!
「エバー航空の30日発が1席空いています」
と。

なぜなんですかね、おんなじようなシステムで、直接、航空会社のデータベースか何かで空席状況を確認するんじゃないんでしょうか?
なんで、あっちの旅行会社では空席無しと判断され、同じ便をH●Sで調べると空席有りになるんんでしょう。
一度、旅行会社に勤めてみたい。

ともかく、ホント、とれて良かったO(≧▽≦)O
それから、H●Sの担当者の方に感謝!
航空会社によっては、前日予約が可能らしいですが、エバー航空は3日前までに予約が必要らしいのです。
ということは、今日までにチケットの申し込み手続きをしなければならないうえに、支払い期限が18時まで!ということ。
H●Sの方とやり取りしたのは17時過ぎ(+_+。)
書類作成やらなんやらやってもらって、FAXしてもらってたら、17:50になってしまいました。
そして、支払い期限を18:20まで伸ばしてくださいました。
とにかく、コンビニまでダッシュ!
ダッシュって言っても、我が家は田舎なのでコンビニは少し遠いですo(;△;)o
おとーに車で送ってもらって、コンビニATMでお金を下ろして、ファミマの「Famiポート」って機械で支払い手続き!
そして、その場で申し込み書の記入をして、ファミマからH●SにFAX!

全て完了したのが、18:18!!!!(; ̄□ ̄A
ギリギリ間に合ったーーー!!!


よかったー

7/30発の便で、カナダに行ってきます!!!
あとは、日本と現地のその他の交通手段と、バンクーバーで1泊することになるので、ホステル予約しなければ!
【2010/07/27 22:00】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(1) | Comment(4)
ビザ早くきて!
今日も来なかった。

エージェントの方とのやり取りで、学校側もスタートを遅らせてくれるらしい。
その場合、支払い済みの学費はどうなるんでしょう???
まだ、わからないけど、今回の学費、実は学校が1週間分無料期間をつけてくれていたので、1週間送れてはじめても、無料の1週間分がなしになるだけだ。

あとは、ホームステイ代はどうなるかな?
1週間で190カナダドルだから、決して安くはない。
10月半ばまでの分しか払ってないから、シフトしてくれるかしら??

とにかく、今は、ビザが届くのを願うのみ。
来週こそはお願いします!
航空券も空きが出ますように!!!
【2010/07/23 23:34】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
デカプリン
「海外で作ってネ」ってもらったはずだったんだけど、パッキングがうまくいかなくて、食べちゃうことにしました。
Sさん、ゴメンナサイ(-人-)いただきます
20100721_1.jpg
20100721_2.jpg


【2010/07/21 23:54】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
あーーーーー、ビザこない。。。
ぜんぜん、連絡こないし
絶対今日には来ると思ったのになー
私はいつ出発できるんか。
【2010/07/21 20:20】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
パッキング
パッキング、ホント苦手で、手持ちのスーツケースだと、うまく入らなかった。
実家の大きいのは、15年くらい前ので、重いしデカイし、たぶん、動きずらいだろうなって感じ。
私には運べない。
もともと持ってる中型のキャリーケースとリュックとバックで行こうかなって思ってて、パッキングしてみた。
そしたら、どうしても荷物が入りきらない。。。(>O<)

そこで、バックパックを買いに行ってきた!
おととい、まずはバックパックの偵察!
だけど、そこの店には気に入ったのがなかった。
昨日、こんどは別のお店に行ってきた。
なかなか良いのがありました!

mont-bellの「キトラパック40ショート」ってやつだ。
レインカバー付き。
そして、下の部分の入れるとこが、上の部分と分かれてて、私みたいに整理整頓が苦手でも、もともと分かれてるからそれなりに整理ができる(笑)
40Lだから、かなり入る!

それから、今日は、スーツケースも新調しちゃったσ(^^)
このスーツケースは布製の中型で軽い。
今までのより、多少大きから、入らなかった物が入った!!(^◇^ ;

出発前の思わぬ出費ですが、これからも海外旅行に行って、使いまくるぞ!
【2010/07/20 23:09】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
バッグとコースター
カナダ行きの準備で、そこらじゅう買い物に付き合ってくれたAぼんが、お買い物袋を欲しいと言っていたので、切りっぱの、直線縫いのバッグを作りました☆
20100717_1.jpg
こちらは、海外行くときの私の定番土産になりつつあるコースターです。
和柄生地を使って、コースターを作りました。
20100717_2.jpg → 20100717_3.jpg
【2010/07/17 23:19】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
カナダ留学用ブログを立ち上げました
カナダ留学に向けて新しくブログを立ち上げました。
現地でも、できたら更新したいと思ってます。

explore the unlimited world
(gachaではなく、こちらはmiという名前です。よろしくお願いします★)
【2010/07/16 18:50】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
航空券売り切れ(>O<)
ついこないだまで、ぎりぎり東京発のチャイナエアの空席あったのに、、、満席!!!!
他の航空会社のチケットも満席。
唯一あるのは、27 万円以上のチケット・・・高すぎる(TOT)

名古屋発も満席。。。

関西発なら、まだありそう!!!

遠いな。
この際、どの空港でもいいから、とにかくカナダに行かなきゃか。
こっちにするしかないか?!

とはいえ、まずは、ビザがとれなきゃお話にならない(TOT)
早くビザ取れてくれ(-人-)
【2010/07/16 17:23】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
持ち物準備
なんだかんだで、夏服冬服を両方持っていこうと考えているので、スーツケースから溢れ出している。
入りきらない。
船便で送るって手もあるけど、今回、半年くらいで、一旦帰国予定だから、、、できたら、余計な出費は使いたくない。
自力で持って行きたい。

みんな、どうやって持って行ってるんだ?

って、調べたら、スーツケース+もう一個預ける用のバッグ、そして手荷物用のバック。
3つか。
私もそうしないと無理そうだ。
【2010/07/15 23:54】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
留学準備の参考サイト
リンクフリーということで、ありがたく、掲載させていただきます★

STUDY IN CANADA!
カナダ留学情報サイト
知りたいことがたくさん載っています。
主にビザ申請、延長について参考にさせて頂きました。

Ichikoの素敵に海外へ行こう!
主に持ち物リストの「一般編」、「女の子編」を参考にさせて頂きました。
【2010/07/15 19:58】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
カナダの学校
今夜は、カナダに2年半くらい留学してたことがあるOとご飯して来ました。
バンクーバーやトロントでなく、別の都市(バンフだったかな?)に留学してたようです。
Oは半端無いスポーツ好き(←スポーツばか(スミマセン^^;))であることは確かだけど、当時、カナダでの専門科目は「スポーツを教える」ためのコースだったそうです。
ちなみに、公立の学校だったから、学費は年間15万だか、25万くらいだったそうです!
いいなーーー

私の来年の希望校は、バンクーバー、トロント、サスカトゥーンにある学校で、ファッションの専門学校だから、10何万って領域じゃないです。
かなり高額です。
あとは、英語力が必須!

それはさておき、希望校のうち、今まではバンクーバーの学校が一番魅力的でしたが、今回、Oと話をしてみて、なんとなく来年はトロントの学校にしようかなぁと思ってます。
でも、まだ迷ってますが。
【2010/07/14 23:06】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
ありがとう
友達のAぼんに車でいろんなとこを回ってもらいました。
留学の持ち物を買うためです。

昨夜はAぼんちに泊めてもらいました★
Aぼんちは広くて可愛くて、昨日、届いたばかりのデジカメを使って、とりまくりました(笑)
このデジカメも5月くらいにAぼんと電気屋さんに行って、デジカメを触りまくって、
「やっぱりこれだね!」
って決めたやつです。
数ヶ月経った現在の方が、あの当時よりも値段が安くなっています。

Aぼんもそのうちこれを買うことでしょう(?!)

昨日、今日とすごーーーくありがとねー★
【2010/07/14 18:00】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
お財布
カナダ用のお財布の小さいのが欲しいと思って、作りました。
フェルト生地で作ったから、結局、分厚くなった。

便利に使えるかな^^;
20100713_1.jpg 20100713_2.jpg 20100713_3.jpg
【2010/07/13 23:49】 | 物作り = making | Trackback(0) | Comment(0)
デジカメ注文ついに
ネットでデジカメ注文したから、数日後には私の元にやってくる!
ついに、私もフィルムカメラユーザーを卒業か?!(笑)
【2010/07/10 23:20】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
バカやった
留学のための就学許可証(ビザ)の申請書が書留で戻ってきちゃった。
チェック項目1ヶ所、チェック漏れがあったのだ(TOT)
期間ないのにーーーー!!!
バカだーーーー
即、チェックして、再度速達で送った。
あれでよいかな。。。。
【2010/07/08 17:06】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
地元友だちと買い物
県外に住んでいる友達Sが帰省したので、小学校からの友達Mと、そのお子さまKくん、そしてAぼんとランチした。
高校時代に行ったことがある懐かしのレストランに行ってきた。
直接、よく知ってるわけではないが、そのレストランの店長も健在で、さらに懐かしかった。
社会人になってからは、私はみんなと会うことが減っちゃってたけど、みんなラフに付き合えてよい感じです。

Aボンに、100ショップやアウトドア用品店などに連れてってもらって、留学のための買い物もしてきた。
助かっちゃった。
今回、ノートPCを持ってくので変圧器とか、USB、歯磨きセット、日焼け止め、お土産用の小物など。
mont-bellの型落ち品が安くなってたので、ナイロンジャケットを買った。
普段着にも使えて便利。

あー、今日は、1歳のKくんも面白かったし、みんなに会えてよかった。
【2010/07/07 23:55】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
学生ビザ再申請中(>O<)
学生ビザというか、実際は、「就学許可証」のことです。
日本国籍を持っている人は、いわゆるビザ(一時滞在者査証)の必要はないようです。

ビザ以外に、留学目的で長期滞在する場合や、ワーキングホリデー、就労する、といった場合にはそれぞれの許可証が必要になるようです。

現在、私は「就学許可証」の申請中で、それがおりるのを待っています。

カナダ大使館のサイトから、就学許可証の申請書を段ロードして、必要書類の準備をしました。
成人の場合、「学歴・職歴書」と「留学の目的」の文書が必要とのことだったので、それらの英文書類も用意しました。
書類準備に結構時間がかかりました。

そして、申請したのですが。。。
就学許可証申請書の内容に不備があり、再度申請中なのです・・・

早く結果が届いてほしいです(>O<)
航空券も、どんどん満席になっちゃてます。
【2010/07/05 23:56】 | 留学 = StudyAbroad | Trackback(0) | Comment(0)
してぃばんく
シティバンクのeセービングカードが届いた。
その他にも、海外で使えると言うスルガのデビッドカードも既に届いているので、後はそれぞれの銀行に入金す
ればいいわけだ。
お金関連の準備もだいたいできてきたぞ。
【2010/07/02 23:25】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
就学許可証の申請
今朝、ようやく学校から授業料の受領証が届いた!
郵便局で海外送金してから届くまで1週間かかったことになる。
遅い!!
バカだった。
銀行のが手数料高いけど、あっちのが早いことに後から気がついた。

ともかく、書類全てが揃ったわけだ。

なので、就学許可証の申請料金を払いに郵便局へ行き、書類をカナダ大使館に速達で送った。
後は早いとこ就学許可証のOKメールが届くのを待つのみだ!
【2010/07/01 23:24】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
| Home |
Calender

06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

