がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
仮免・学科試験 合格!
今まで、かつてないぐらい勉強したと思う。
先日、学科試験の勉強しに、教室に行ってきた。
そして、そこが出してる試験問題集を何度もやった。
テスト当日の今日も、朝9時に教室に行って、約3時間半、教室で勉強。
教室にある学科試験問題集をやりまくり、先生と生徒みんなで、間違いやすい問題の読み合わせをした。

そして、無事、合格!!!

仮免学科試験は文章問題50問で、試験時間は30分。一問一点で45点以上が合格。
ちなみに、本免学科試験(普通免許学科試験)は文章問題が90問、イラスト問題が5問出題され、試験時間は1時間。

とにかく、良かったーーー

と思う間もなく、仮免の技能試験がいきなり来週の火曜日。

って言うか、ヤバイ😱💧

運転練習まだ3時限しかしてないし!!

ヤバイ!!

そう思って、今日は学科試験帰りに、急遽、1時限だけ校内練習してきた。
1時限分しか空いてなかった。
はぁ。。。

今日はハチャメチャだった。1時限(50分)って、あっと言う間で、先生、声デカイし、早くて、早くて、ついてけないッス。

今週末、校内練習3時限と試験場コース練習1時限だけ予約してて、ホントはもっと練習したいけど、混雑してて取れなかった。
キャンセル待ちしてみるしかない。

先生に、来週の火曜日は早すぎるけど、受かるつもりで受けてみるだけ受けてみると良い、って言われた。
ですよね。。。

試験場コースは三種類あって、私みたいなヤツは、コースを歩いて暗記した方が良いって。

でも、コース歩いていいのは、平日7:30~8:30くらいと、12:00~12:50だけなんだよね。無理じゃん(--;)

試験場コースの教習費用は高いけど、最低でも2、3回は練習した方が良いって。予約空きが出るといいな。

【2016/12/20 20:10】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(2)
<<運転技能教習 2h | Home | 運転技能教習>>
Comments
都道府県によりけり
ありがとーーー!

仮免の技能試験日は、受ける都道府県の試験場や、ハイシーズンかどうかによりけりで、日程は変わってくるみたいだよ。

例えば、東京都の場合、12月中旬の時点で仮免学科に合格しても、1/11日までは仮免技能試験の予約がとれないと言うことだった。キャンセル待ちで、技能試験日を早めにできる可能性もあるけど、毎日電話してチェックしてみないと分からないらしい。

今回、私が受けた試験場は、以前、住んでいた土地の試験場で、今、その県の自動車学校に通ってるから、学校に書類さえ作ってもらえば、自分の住民票を登録してない土地でも他見受験って形で試験を受けれるんだ。(ただし、仮免学科、仮免技能、本免技能だけで、本免学科試験だけは、地元でないと受けれない。)

今回は受けた試験場の場合、技能試験日は勝手に指定されるんだけど、なんと、最初指定された日は仮免学科試験のたったの二日後だった!
それは、いきなり過ぎ!!!

それで、ひとまず、12/27に延期してもらったの。その場で変更可能だったから。

一応、あと一回は電話で試験日の変更が可能なんだ。
更に変更後の日がダメになったら、あとは、キャンセル待ちするしかないんだってさ。
【2016/12/24 01:21】 URL | gacha #IY7bLZJE[ Edit]

学科試験合格おめでとう。
技能試験ってそんなに早く決められてしまうものなの?
がんばれ〜。

【2016/12/21 06:05】 URL | ayacrane #-[ Edit]
Post a comment














管理者にだけ表示を許可する
= You permit to show your comment to only gacha

Trackback
Trackback URL for this entry:
http://gachaly.blog16.fc2.com/tb.php/1690-198a207a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
= Trackback this entry for a FC2 user
| Home |
Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!