がちゃ畑 ~日記編~ = gacha field
向き合うために残すもの
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明けましておめでとうございます
おめでとうございます!

  


冬休み中、仮免で運転練習しました!




【2017/01/04 17:04】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
仮免・技能試験 合格!!!
ヤッターーー!!!
受かって良かった!

週末は校内で2時限、そして試験場で合計5時限練習し、
今日は昼休みの時間に徒歩でコースを歩いて回って復習し、
受付後にテストコースが分かったので、頭の中で何度も練習し、
そして、いざ試験!

結果、合格!!!

いやはや、道は間違えるは、クランクでヤバイと思って、バックし、切り返しをし、ダメかと思ったが、受かった!
100点満点中、70点以上が合格。何点だったかは分からないけど、ひとまず、ホッとした。

試験官から教えてもらった注意点は、車両間隔をもっと分かるようにってこと。クランクやSで間隔があいまいだったから。

それから、私は受付した時に今日の自分のテストコースを知ったけど、実は受付の一時間前には3コース中2コースが本日のテストコースとして掲示板に貼られ、発表されていたらしい。
なので、休み時間に徒歩でまわったときは、その2コースに絞って回れば良かったのに。。。
私は気付かず、余分な1号コースから歩き回って復習してた。

仮免までの費用、結構な出費になってしまった。
(1時限は50分)

校内教習6時限
+試験場5時限
+提携教室の仮免・学科問題集
+仮免・学科授業料(みたいな?)5、6時間くらい
+交通費
+仮免・学科試験料金
+仮免・技能試験時、試験車使用料
+仮免・発行手数料
+仮免・証明写真2枚
合計9万6500円くらい



【2016/12/27 18:29】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
運転技能教習 2h
おととい、昨日は会社帰りにいろんな道を歩きながら、運転のイメージトレーニングをしながら歩いてきた。
 ミラー確認(バックミラー、サイドミラー)、指示(ウィンカー出す)、首降り(目視で巻き込み確認)、減速、曲がる方に寄せる(左寄りか、右の中央線寄り)、首降り、右左折。

今日はまた校内教習を2時間やってきた。
今日の先生は、前回、急遽練習したときの先生と同じだった。今日は面白かった。
まだ、首降り確認とか、その他もろもろ、要練習だけど、今日は面白かった。
明日からは、試験場で練習。
【2016/12/23 22:21】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
仮免・学科試験 合格!
今まで、かつてないぐらい勉強したと思う。
先日、学科試験の勉強しに、教室に行ってきた。
そして、そこが出してる試験問題集を何度もやった。
テスト当日の今日も、朝9時に教室に行って、約3時間半、教室で勉強。
教室にある学科試験問題集をやりまくり、先生と生徒みんなで、間違いやすい問題の読み合わせをした。

そして、無事、合格!!!

仮免学科試験は文章問題50問で、試験時間は30分。一問一点で45点以上が合格。
ちなみに、本免学科試験(普通免許学科試験)は文章問題が90問、イラスト問題が5問出題され、試験時間は1時間。

とにかく、良かったーーー

と思う間もなく、仮免の技能試験がいきなり来週の火曜日。

って言うか、ヤバイ😱💧

運転練習まだ3時限しかしてないし!!

ヤバイ!!

そう思って、今日は学科試験帰りに、急遽、1時限だけ校内練習してきた。
1時限分しか空いてなかった。
はぁ。。。

今日はハチャメチャだった。1時限(50分)って、あっと言う間で、先生、声デカイし、早くて、早くて、ついてけないッス。

今週末、校内練習3時限と試験場コース練習1時限だけ予約してて、ホントはもっと練習したいけど、混雑してて取れなかった。
キャンセル待ちしてみるしかない。

先生に、来週の火曜日は早すぎるけど、受かるつもりで受けてみるだけ受けてみると良い、って言われた。
ですよね。。。

試験場コースは三種類あって、私みたいなヤツは、コースを歩いて暗記した方が良いって。

でも、コース歩いていいのは、平日7:30~8:30くらいと、12:00~12:50だけなんだよね。無理じゃん(--;)

試験場コースの教習費用は高いけど、最低でも2、3回は練習した方が良いって。予約空きが出るといいな。

【2016/12/20 20:10】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(2)
運転技能教習
ひゃー
本日、3時限分(1時限は50分)の自動車運転練習をしてきました。
まだまだ、練習が足りん!!!!

車輌間隔とか、ヤバかった。左に曲がるときは縁石に乗り上げてしまう。。。

学校のコースは直進距離が短くて、すぐに曲がり角に来てしまうから、なかなかスピード出すのが恐かったし。。。30km/hは出して欲しかったらしい。
先生が、私がいるから(ブレーキ踏むから)大丈夫だから、もっとスピード出してって言うんだけどね。
実際、仮免技能試験の試験場コースでは50km/h出さないといけない部分があるから、もっと練習しないと。

学校では、毎時限、始めは先生がやって見せてくれて、とても分かりやすかった。

今日は、だいたい、一通りのことをやらしてもらって、あっと言う間の3時限でした。
エンジンのかけ方、切り方。
ギアチェンジの仕方。
右回りの練習しながら、ウィンカーの出すタイミング、目視確認、ブレーキをかけるタイミング。小回りの時は目視で、巻き込みしないよう、確認。
同じく、左回りの練習。
坂道発進。坂道降り方。ギアチェンジの仕方。坂道を下った後の確認。
踏切確認。
クランク。
S字。

次の角をすぐに左に曲がるなら、左寄りを走る。そうじゃなければ少しセンター寄りを走る。
そして、左にウィンカー出して、バックミラー、左サイドミラー、左に顔を向けて確認し、左に寄って、ブレーキをかけながら、左曲がり角を10km/h未満で曲がる。
今日やったことを、イメージトレーニングして覚えるぞー。


【2016/12/17 18:10】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
自動車運転免許
いやはや、昔、運転免許の更新忘れで失効して、余り必要性を感じてなかったけど、ちょうど今は時短勤務で時間があるし、週末の英語コースも1月末まで休みだから、ついに免許取りに行こうかと!

公認の指定教習所に通うのではなく、特定届出校って言うのに通うつもり。
指定校は規定教習時間60時間を受講しないといねないが、届出校の場合はそれがない。
学科の勉強は自習のところもあれば、学科教習を好きなだけ受講しても良い。
そして、指定校と違って届出校に通う場合は、自分で試験場に行って、仮免学科試験を受け、仮免技能試験を受け、仮免が取れたら路上練習をし、その後、本免学科試験を受け、本免技能試験を受ける。
試験を受けるために最低4日、落ちたら更に数日間は会社を休まないといけないので、予定を合わせるのが大変そうだが、また、指定教習所に通うよりは全体的に安く済むはず(^^;

先日、ネットで入校申込みをし、今週末、話を聞きに行きつつ、その日から運転教習を受けることにした!初日は三時間予約が取れた!

それから、今はyoutubeや運転免許学科試験のWebサイトで、学科の勉強中!!!
うぉー
【2016/12/13 21:21】 | 学校 = School | Trackback(0) | Comment(0)
インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防接種をしてきた。
同僚達が最近やっているので、自分もやった方が良いかなと思ったのだ。

予防接種の価格は、その病院やクリニックによって異なる。それに、ほとんどの場所は平日夕方までか、土曜日の午前中しか営業していない。

今日行ったところはメディカルスキャニングっていうMRI専門(?)の施設で、土日も営業している。土曜日の今日は19時まで。

インフルエンザ予防接種の費用は、3.200円。
うちの近所のりさ安かった!
【2016/11/26 17:15】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(2)
ネズミが出た!!! ひーーーぃいい(>0<)...
そういや、あれから、更新してなかったので、、、
今年2月に別の集合住宅に引っ越しました。
ここの団地は、近所付き合いは初めてある方だけど、前みたいなオバチャンいないし、雰囲気は良いと感じてるので、やっと暫くはここで落ち着けるなって思ってました。

なのに、ネズミが部屋にやってきた!!!!!きぃーーーー

数日前、なんか、夜中に台所方面でバサバサ羽ばたくような音が聞こえたなって思ってたけど、上階の音が珍しく聞こえるのかな?くらいに思ってました。
翌日、夜ご飯作って、海苔を数枚、プラスチック袋から出したら、全部、おんなじように欠けてました。
間違って、折っちゃったのかなって思ったけど、良く見ると、袋が破れてました。
ギャッ!!

慌てて棚に置いてた他の食べ物、非常食のレトルトのおかゆ、小麦粉、きな粉、羊羮、乾物など、見ると、ちょっとずつ穴が空いてて、、、、、

もう、最悪。。。。

全部、捨てました。

プラスチックの包装袋に入っていても、掃除用洗剤とかは無視して、食べ物だけ、なにかがカジっていったようです。

たまに外でコオモリとか見かけたし、そういや、カナダに行った時は、ラクーンに食べ物カジラレタな、とか思って、うちに何が来たんだろうって思っていました。

最近暑いので、夜、寝るとき、風通しを良くするためにベランダ側の窓や台所のドア、反対側の小窓を開けて寝てたから、何かが入ってきたみたい。
その日は台所のドアを閉めて寝ることにしました。
ベランダの窓は細目に開けておくことにしました。
ちなみに、我が家には網戸はありません。

そして、夜中、またガサゴソ音が聞こえました。
まさか!
なんか、音が近い。。。。

照明を付けてみたけど、何も見えなくて、
また明かりを消して、暫くじっとしてたら、また、音がしました。
また、明かりをつけて、消して、また暫くしてつけたら、ベランダ窓の隙間から、ネズミのお尻が去って行くのがみえました。
ギャー最悪!!!!

ネズミだった!!!


翌日、団地の合同の大掃除で、近所の人に会ったから、ネズミのこと話したら、最近、他の階にも出てることが分かりました。。。うぅぅ
団地全体で、なんとかしえもらえるように、自治会の時、誰かが言ってくれるみたいです。

その夜は暑くて汗だくで、でも窓を閉めて寝ました。

うちの団地、古くて、ベランダ窓に、網戸用レール無いみたいだし、どうやって、網戸つけるのかな。。。

昨夜は、小窓がある小さい方の部屋で寝ました。
少しそっちのが気温が低い。

今夜は、まぁ涼しい夜だし、ハッカ油を買って来たので、部屋にアロマテラピーみたいにして、置きました。
ネズミが苦手な臭いの一つらしいです。

ミントのいい香り~
スースーします
ついでに、お風呂にも数滴入れました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/07/05 22:28】 | 日記 = DIARY | Trackback(0) | Comment(0)
<< Prev page | Home | Next page >>
Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Profile

gacha

  • Author: gacha
  • 昔はいろんな人と出会うことが楽しかったけど、だんだん価値観が変わってきた。
    騒いで楽しいだけじゃ物足りない。

    gacha's growing up now.
    I do write my memories for me :>

Links

ブログ内検索

Powered By FC2


ブログするならFC2!

